PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

7/10 ルルのバースディ♪報告

2006-07-11 23:42:01 | 家庭
こんばんは~!お誕生日にめいっぱいお祝いしてもらって、主婦業に目覚めたルルです!
(って、気付いたらこんな時間だ~!今日はいっぱい家事やりました!)

今日は気持ち良く晴れてたし、オフトンもフカフカにしようとベランダに天日干し。そしたら急に雨が降ってきて、急いで部屋の中にもどそうとして、オフトンカバーがチョビッとだけどビリッといってしまいました・・・先が思いやられル・・・

ダンナさんに金曜日から月曜日まで4日間かけてお誕生日祝いをしてもらいました!


7月7日(金曜日)

10時頃吉祥寺でお仕事帰りのダンナさんと待ち合わせ。
南国ムード漂う“旅人食堂”でお食事。
アジア・アフリカ・沖縄料理のお店がいくつか集まったのが“旅人食堂”ですが、この日食べたのは沖縄料理でした!
ラムチョップ、ネギ塩タンなどの焼き物の他、ゴーヤサラダ、沖縄風のお茶漬けなど、さっぱりしたお料理をいただきました。

嬉しかったのは、店員のお姉さんが「これ、作りすぎちゃったから・・」と耳打ちしながらシークヮーサーサワーをサービスしてくれたこと!
私も帰りに「ありがとうございます☆」って耳打ちしました!
なんか、単純ですな。私(^_^;)


その後、時計仕掛けのオレンジをイメージしたバー、「ミルクバー」に・・・。(時計仕掛けのオレンジのテイストがたっぷりのお店で、sy_rockさまがお好きそうな感じかな~?)

ダンナさんはいつもどおりのウィスキーのストレート。私は、ミルクカクテルを注文。(時計仕掛け~では“モロコバー”でドラッグ入りのミルクドリンクを飲んでますよね!)
モニターにはタランティーノの「ジャッキー・ブラウン」の映像がミュートで流されてました。
となりのお客さんが使っていたグラスはブレードランナーで使われたもののレプリカでした。
ダンナさんと2人でずっと映画の話をしてました。(脚本づくリが上手い監督、下手な監督、とか・・。)


7月8日(土曜日)

お台場に行こうという話に。

持っている靴がみんな安っちくてボロボロな私をみかねたダンナさんが誕生日プレゼントに靴を買ってくれると言ってくれて、靴屋がいっぱいありそうなヴィーナス・フォートに行こうと言っていたのですが、またくだらないことでケンカが始まり、またとんでもないことになってしまいました・・・。
どんなケンカかをお話しするのは自粛しますが、“お出かけします”とはしゃぎながら記事を書いたばかりなのに・・と、すごくせつなくて悲しかったです。

夜はなんとか仲直りして、ソウルミュージックのライヴをやっているレストランに行ったのですが、途中までノリノリで昼間のケンカを払拭するように踊っていた私は、またひょんなことでへそを曲げる(←サイアクなワガママ女)
目の前で他のカップルがバンドのメンバーにお祝いされていたのですが、曲を捧げられていたのですが、祝福できずにむくれる。
私だってもうすぐ誕生日なの!私だったらもっとうまく(というのか、恥も外聞も無く、激しく面白く・汗)踊れる!負の気持ちが心の中をグルグル回る・・・。

でも、誕生日のお祝いだと思ってたのは、勘違いで、そのカップルの付き合って一周年記念のお祝いだったと後でダンナさんに教えてもらいました。
私は、どうも目の前で起こっていることの状況判断をすることが苦手みたいで、とんでもない大勘違いをやらかすことが多いです・・・。

だって憧れてたんです。みんなの前でお祝いされるってどんな気持ちだろう・・?って。
私は今までそんな体験したことありません。家籠りが多かったし・・・。
時々お祝いされてる人を見たことはあるけど、いつも生け垣の隙間から見ていた感じです。
結婚式だって、恥ずかしさのあまりにあげてないんです・・・。
ダンナさんは帰りに手をつないでくれようとしたけど、私がスネて、手をつなぎたくないと言ったら、「一人で帰る」と言って、歩いていってしまいました。


7月9日(日曜日)

一晩寝て自分の素行を反省した私は、ダンナさんに「ルルが全部悪いことに気付いたよ。ゴメンネ。」と謝りました。
仲直りをして、雨の中、ヴィーナスフォートに・・・。
ヴィーナスフォートの中のデザインを担当したのはラスヴェガスにあるショッピングセンターのデザインをした人と同じ人みたいです。
ちょっとした異空間の中で、いろいろなお店を見る。

私がどんな靴を買ってもらったかは、“私と靴”というテーマで別の記事にしようと思います・・


リゾートっぽい、白いサブリナパンツも買ってもらってしまった・・・。
若い頃、オゾン・コミュニティやヒステリック・グラマーや古着で育って、(あと、ごく初期のサイケだった頃のベティーズ・ブルー、クラッチ、バロウ・ギャング、レディ・ステディ・ゴー!etcが好きでした!懐かしい名前もありますね・汗)今だ子供っぽいカッコをしがちな私は、今、“大人の階段を昇るために”(このフレーズはダンナさんのお友達のDJテツヤさんの真似っこ・笑)少し大人っぽいお店を選ぶように心がけてマス。
もちろんまだ背伸び中なので、試着室の鏡に映った自分を見て、照れるあまりに、ダンナさんと店員さんに「なんかこれ笑っちゃわない~?」と爆笑しながら訴えてしまいました。
それに同じくリゾートっぽいバックと、靴とおそろいのバッグも買ってもらってしまった・・・。ルル、ほくほくでした!

私が毎年、誕生日や結婚記念日などのイベントがあるたびに、ソムリエがいるようなところは緊張するから嫌だとバタバタ暴れるので、ダンナさんは今年は私がリラックスできそうな音楽がかかるお店を中心に選んでくれました(どうしよう。。。こうやって書いてるとダンナさんの涙ぐましい努力と、私の傍若無人が露見していく。。。T_T)
というわけで、ラフな感じで食事ができてロックもかかる、“ハードロックカフェ”に・・・。

お台場から“ハードロックカフェ”のある横浜までの高速では、窓から見る夜景がすごく綺麗でした。
車の中では、マイルス・デイヴィス、ブロッサム・ディアリー、サンバランソ・トリオetcを聴いていました。

My Gentleman Friend
Blossom Dearie
Verve

このアイテムの詳細を見る

聴いていたCDの中の一枚、BLOSSOM DEARIEの「MY GENTLEMAN FRIEND」デス☆


ハードロックカフェに到着♪

ジャック・ジョンソンの出身地でもある、ハワイ・オアフ島。その島にある美しい海岸、カイルアビーチをイメージした、透き通った青色がとても綺麗なカクテルを注文しました。
食べ物は、ダンナさんがチキンステーキ、私はブルーチーズ入りハンバーガー。
80~90年代を中心とした懐かしいロックがかかり、私は大はしゃぎ。(←うるさい女デスネ・汗)
マニアックすぎてわからないバンドも多かったのだけど、
ブラック・クロウズのVO.クリス・ロビンソンのセクシーさをダンナさんに伝えることに一生懸命になったり、ストレイ・キャッツ時代のブライアン・セッツァーの細さにあらためてビックリしたり・・・。あと、ごめんなさい。。GORILLAZ、初めて聴きました。。。(う~~ん・・、思ってたのと少し違う感じでした。他の曲も聴いてみたい・・・。)

壁には、ブライアン・ジョーンズが着ていた白いスーツが展示してありました。
こりゃちょっとしたロック博物館ですな・・・。

ダンナさんから“ハードロックカフェ”にまつわる伝説を聞く。
いろいろなギタリストが、自らマイギターを“ハードロックカフェ”に寄贈したことなどなど。

いい感じでお腹も満たされていき、落ち着いてきた頃に、店に流れていた音楽がいきなり変わる・・・。
ハードロックカフェ恒例バースディサービス・・・。
まさか、まさか・・・まさか・・・!!!
とダンナさんのお顔をみたらシレっって感じだったので、違うかも?と思いましたが・・・。
でも来ました!私のところに花火付きバースディ・アイスクリーム!!!
お皿には“ハッピーバースディルル3◯歳”(←今からフセても無駄・汗)ってばっちり書いてありました・・・(^_^;)
となりのカップルの女の子に「おめでとうございます!」と言っていただいて嬉しかったです・・・

(ダンナさんに、すごく苦労をさせてしまって、すまない気持ちは心の中にありましたが、色々と考えてくれたダンナさんに、すごく感謝しています・・・。
もう、満足したから、もう大丈夫だから、来年は頑張らなくていいからね・・・。ありがとうm(__)mチョモさん・・・。)


7月10日(月曜日)

メッセージをたくさんいただけて嬉しかったです

お答えしにくいはずの詩へのコメントもいただいて、本当にありがとうございます~

ダンナさんはお仕事なので、今度は私から週末のお礼をしよう!と思いつきました!

この日は気持ちよく晴れていたので、週末の雨でたまった
洗濯物を大洗濯。部屋を大掃除。

全部片づいた時にはもう夕方になっていましたが、吉祥寺の街に買い物に出ました。
ダンナさんのためにお礼のごちそう作りをしようと思って・・

まずパエリア鍋を買い、エスニック食材のお店でいろいろ買う。
ロンロンの中の魚屋で、エビ、タラ、マグロ、ムール貝、を買う。
有頭エビとイカが売ってなかったので、
他の魚屋を周って買い足す。

今日のメニューはパエリア、トム・ヤム・クン、マグロの洋風マリネのシーフードメニューに・・・。(最近お肉ばかり食べていたので・・・。)

買い物が終わり、家に着いた頃にはもう夜8:00を回っていたので、ちょっとパニック気味になりながら、ごちそうの用意。

ダンナさんも帰って来て、途中どうぶつの森をチェックしたりしながら(プレゼントを持ってきてくれたのは、ボクキャラのフォアグラでした・・・。う~~~ん。。。フォアグラ、ありがとお!なんかすごく可愛かった!フォアグラをはじめ、仲良しの住人達のお手紙もジーンと来ました・・・。あとでも一度読もーっと!)あたふたとお料理・・・

できたごちそうはコレ!

テーブルの全体像・・・。



パエリア☆初めて作ったけど、案外簡単でした!



マグロの洋風マリネ。黒い粒はブラックオリーブです。種有りって知らなかったから、ガリッてなってビックリ。。。



トム・ヤム・クン。わりと本格的な味に仕上がりました!



ダンナさんがくれたもう一つのプレゼント、“バブミルク”「ルルにぴったりなもの見つけたよ~!」って・・(^_^;)
中身はなんとブランデーです!
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでかけします~☆ | トップ | シドの机の上に天使は現われ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (chitlin)
2006-07-12 00:26:05
こんばんは! 

先ほど戻って参りました。



素敵な時間を過ごせたようで何よりですね。

これからの1年もまた、楽しみなのではないでしょうか。



ブラジル音楽ですね。レゲエも勿論良いのですが、湯加減が最適ですね、ボサノヴァなんかは。
返信する
chitlinさん、ありがとうございます!! (ルル)
2006-07-12 01:25:44
コンピューターの故障、大変でしたね・・・。

chitlinさんの復活をお待ちしておりました!



これからもどうぞよろしくお願いいたします!



この記事は、目も当てられないノロケ記事なのではないか。。とも思いましたけども、いくら恥ずかしくても夫が一生懸命にしてくれたことは、記録をしておきたいな・・、と思い直しました

あきれずに読んでくださって、ありがとうございます・・



えーと・・・、ブラジル音楽の記事は、BOSA RIOなどの記事なのですが、良かったら読んでやってくださいね~!



ブラジル通のchitlinさんの厳しいご指導、お待ちしております・・
返信する
遅ればせながら (munekata)
2006-07-12 02:09:26
お誕生日おめでとうございますー。
返信する
おぉ!!ムネカタさん!! (ルル)
2006-07-12 02:25:31
すみません。。。



どうしようもないノロケ記事で、ほんとお恥ずかしいデス。。。

(内容変えちゃおうかな。。そしたらT君、すねちゃうかな・笑)

でもコメントいただけて嬉しいです!

ありがとうございます~!



ムネカタさんと私は同い年ですもんね!

これからも同い年のヨシミで(?)

よろしくお願いいたしますね~!
返信する
お誕生日おめでとうございます(2日戻って) (guitarbird)
2006-07-12 07:03:57
おはようございます、guitarbirdです



遅くなってすいません。

ということは、私と同じ蟹座、Moonchildですね。

黄色がラッキーカラーなんですよね。

でもその割に私は、黄色いものはあまり買いません。

パエリアはダッチオーブン買ったので、ぜひ作りたい料理です。

でも材料費が高いから、失敗したら恐いと、昔付き合ってた彼女に言われたことがあります・・・

でも、うまそう!
返信する
guitarbirdさん、ありがとうございます☆☆ (ルル)
2006-07-12 10:35:24
そうですね~!

ギタバさんも私も同じく、蟹座ですね~!

蟹座は、男性も女性も家庭的であるとかよく占いの本に書いてあります!



黄色は、私もさすがに。。。

歌手の平山ミキは、人生の途中で“黄色を身につければすべての物事が良い方向に変わる”と占い師に言われて、それ以来、ステージ衣装も、テレビに出る時も、下手すりゃプライベートも?黄色づくしになったみたいですね・・・

徹底してるなぁ・・・



そうそう!パエリア、アウトドアでも作れる料理ですよね!

私が買ったパエリアパンは〈株式会社島本〉というところのなのですが、なんと、一番大きいので90cm(70人用)というのがあります!・・・ビックリ!!



いつか、皆さまと、大自然の中で、アウトドア料理をかこめたら良いなぁとの夢を持っているLULUでございます・・・



>でも材料費が高いから、失敗したら恐いと、昔付き合ってた彼女に言われたことがあります・・・



guitarbirdさんの彼女さんは、慎重派で堅実なお方だったのですね・・・!



パエリア、美味しかったです!

だんだん料理名人になっていきたい今日この頃デス・・



では、guitarbirdさんも、今後ともよろしくお願いいたします~!
返信する
遅れましたがお誕生日おめでとうございます! (gaku69ab)
2006-07-12 16:15:32
いつも思うのですがすごく優しい旦那さまですね。それにとても仲良しで羨ましいです(笑)。
返信する
gakuさま、こんにちは!! (ルル)
2006-07-12 16:41:57
お祝い、ありがとうございます!!



うちは、仲良かったり、悪かったり、すごく起伏が激しいです・・・

ダンナさんも普段は優しいけど、怒ると鬼です・・・

なんて。。。また怒られちゃう~



すみません~。。。

ほんとに目も当てられないノロケ。。。



ワンちゃんを飼って、ワンコはかすがいといった感じで、ケンカは少なくしたいです・・・

実際、今通ってくる猫ちゃんがそういう役になってくれることがあるので・・・

あとで、ワンちゃんのことで、gakuさまのモーティーくんの記事にお邪魔しますね~!

機を逃してしまってました・・・



gakuさまも、これからも仲良くよろしくお願いいたしますねっ!
返信する
Unknown (evergreen)
2006-07-12 22:50:34
ちょっと遅れちゃったなあ~

おめでとうございます!

ほんと仲良しさんでいいですね!

料理お上手・・・いいな~

返信する
オメデトー (モスコ)
2006-07-13 00:11:30
ございまーす

私は1つ下でやんすね。



しかし素敵なバースデイズ、ホント、ウラヤマです。

お料理、すごくキレイで、美味しそー♪

なんかこっちまで元気とか嬉しい気持ちみたいな、ポジティビ~なもの、もらっちゃいましたヨ



あ、ウチのフォアグラ、プリチリ村に引っ越していったのかぁ!(って、違うか・・・)私、自分の誕生日、うっかりしてて、森、やんなかったんですよね~。

ではでは。
返信する