地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

リフォーム  いよいよスタート

2017-05-27 05:41:41 | リフォーム
いよいよリフォームがスタートした。
< 一日目 >
1、畳屋さんがきて畳をもっていってくれた。古い畳は・・・
これだ!



ほぼ30年間暮らして 一度畳の表替えをした記憶がある。四角く色が異なる部分は穴が開いたので畳の補修用のシールを貼っている部分である。

畳をはがしてみると 直貼り(コンクリートの上に畳をそのまま置いたもの)だった。どうやらグレードが低い芯だったようで、ワンランク上の表は採用できなかった。

きれいにお掃除をして、待つ。
リフォームをしてくれる業者さんがきてくれた。

機械が入って、壁紙を剥がしてゴミ袋につめてあるところ。かなりの量が出て驚いた。
写真に写っている量のおよそ二倍くらいの量かも?
< 天井 >
張り切って拭いたらこんなになった。

写真右中央。水でちょっと拭いただけで白くなった。

これは 石鹸水で拭いたと思う。横にラインが入っってしまった。
やっぱり、天井もきれいにしたくなった。。。

天井は本来ならば、大工さんに入ってもらって作業をしなくてはならないらしいのだが、急なお願いをしたので、大工さんは予定が入っていてこれない。よって・・・
どうなるか?わからない無理くり作戦 決行!!天井にパテを塗る作戦。これは細い穴を埋めているところ。

一番に仕上げてもらいたかった和室だったが、パテを塗って乾くまでは天井にクロスを貼ることができない。

この日、電気工事のお兄さん、ふすまやさん、建具屋さん?が来てくれた。ふすまも、網戸も新しく作ることにした。網戸はオーダーなので割りだかになるが、ゴムの部分がボロボロになっているので致し方ないか~。

この日一番大変だったのが、ららこさん。係りの人たちに吠えまくり。
急きょ マイルームにBさまとに行ってもらうことになった。マイルームのあるマンションは、本来ペットは絶対禁止!!のマンションなので、バックに隠して部屋に入ってもらうことになった。
「 頼む!吠えないでくれィ~ 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドのアンマさんに会ってきた

2017-05-25 04:41:41 | スピリチュアル ワールド
スピのスクールでお友達になった Fさんの紹介で インドのアンマさんに会ってきた。ご存知の方もいらっしゃると思うけど、一人ひとりの人を大切にハグしてくれる。
最初 スクールで ハグをしてもらった時には 仰天で逃げ出したい感じがしたが まあ 1年半も通ったので ハグにも慣れた。
< いろいろ 感想 >
@電車・・・平日 6時台の電車に乗った。増結車に乗れば都心まで座っていけるので文庫駅で並んでみたが、状況が把握できていなかったので 延々 30分近く並んだ。毎日通っているとうちゃんはえらいな~と思った。
何とか渋谷までたどり着いたものの、会場までの生き方が全くわからず。
グーグルマップでとうちゃんが印刷してくれた地図を片手に まずは駅員さんに尋ねる。( イメージは 右に曲がって下に降りて 戻る感じですね。わかりました!!)
ところが 渋谷駅周辺 ありえないくらい 広すぎですから~。放射状の道のどこを歩けばよいのか?さっぱりですわ。ふとみると 渋谷警察署があったので 入る。
案内係のお姉さんはとても親切でわざわざ外に出て行き方を説明してくれた。まことにわかりやすく、一度でまようことなく行くことができた。ありがとうございました。

途中「 富士そば 」があったので入る。朝食セットがあったのでそれをいただく。確か?360円くらいだったような? 320円だっけ?おいなりさん二つと小さ目のうどん。この量がちょうどいい。( おじさん、オイラもうどんやでおいなりさん作りましたぜ。)
  アンマさん 
全員で瞑想をする。実はスクールに通ったものの まだ瞑想は習得できていない。ここでは オームの音をつかった。そして息を吸うときにはマ~ンムの音、吐くときにはオ~ンムの音を使ったと思う。説明をうけながら行ったが なにせ初めての場所なので緊張していて 覚えていない。
< 抱擁 >
とても暖かいものだった。どうしますか?みたいな言葉を5回くらい言っていただいたような??? インドの?言葉なのでわからない。
こちら素人同然の スピリチュアルスクール生( 仮出所中 )だけれど、その場の波動が高いことが少し理解できた。帰りきわ Fさんにばったり会えた。Fさんによれば 私の中にアンマさんのエネルギーがかなり入っていてオーラが満たされているみたいだった。
( なくならないように しよ~っと )
Q,どうやれば いいか?ですか?
A,自分のオーラを縮めてショッキングピンクのカラーで包むとよいのですよ。たぶんね。
とにかく 怒りの気をはっしないことが大事だろう。リフォームで セルフヒーリングをさぼっているので またちゃんとやろうと思った。
この日 とにかく 爆睡につぐ爆睡だった。肉体的にも かなり回復したように思う。
 アンマさん、係りのみなさん ありがとうございました。

今日からリフォームの作業が入る。みなさん、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム 壁紙 網戸

2017-05-18 02:21:54 | リフォーム
仕事で またまた疲れ果て 昨夜は8時すぎに爆睡。朝はいつも大体 4~5時くらいに目覚めるのだけど、ただいま深夜2時過ぎ。トイレにいったんおきるとなかなか寝付けない。ば~らばらの睡眠である。まあ昔からこんな感じだからなんてことない、か。

昨日は クロスの見本が届いた。二枚。配達のお兄さん?たった二枚のクロスの見本をもってきてくれた。
(えっ?)
18枚くらい頼んだんだけど?
別々の会社からそれぞれ届くので 注文の仕方によってはこのようなことにもなるらしい。それにしても早いな、この会社。しかもたった二枚だけの配達。なんだか申し訳ない感じ。

クロスは一枚、今回は1平米で単価が1600円のもの使用。お友達のお宅では同じグレードのものだけど、ひろ~~いお宅だし、すべての仕様がハイグレードなので単価は1000円だということだった。( ま、これは仕方ないわね こちらちょろちょろリフォームだし )

見本のクロスで珪藻土を使ったものは、家族でいいね!と盛り上がったが、下地にシーラーをしなくてはならないみたいなのであきらめた。時間がたりないし費用もかさむ。

天井のクロスは 何とか無理を言って職人さんに張り替えてもらえることになった。やっほ!

網戸も張り替えることにした。この際新調しようかと思ったが問い合わせたところ、枠が色々で特注になり、割高になるみたいなので取りやめた。
(このマンション、変なとこ安普請で変なとこ高級なんだよね。
バブルハウス、今はこのマンションを提供した会社は姿を消した。
価格は 当時のおよそ 1/3くらいに下がった。まあ当時に買った物件は程度の差こそあれ値崩れはいたしかたないだろう。 そういう物件を買ってしまう(引き寄せてしまう)ということも 個人個人の持っている運勢&生きざまなんだろうな~と思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 リフォーム 洗い 作業 続き

2017-05-17 03:12:31 | リフォーム
どーも
今日は一日中 ”洗い”という作業とお友達の、家具職人のうっしーに手伝ってもらって ふすま等々の木枠の再生に取り組んだ。よくはわからないのだが、ほとんど まがい物の木でできている風なんだ。だから石鹸などでこすると塗料とともに手あかや汚れが落ちる。いったん汚れや塗料(も落ちてしまう)を落として、その上から仕上げ剤のような液体をぬって磨いた。すると新品とはいかないがかなりきれいになった。 

注)雑な性格なので、わっさわっさ作業をしていたら、ゆびに木の破片(すいばりの大きいサイズのようなもの)が付きさっさった。右手中指。およそ、3センチくらいの長さ。深さ2センチくらい。かなり深く刺さって引っ張っても抜けなかった。
とっさに歯で噛んで右手を思いっきり引き離したら うまく抜けた。
( 痛てててて。。。。)あわてて イソジン液を塗る。これがすぐれもので良く効く。
痛いんだけど、なんとなく侍が付き刺さった矢を引き抜いて手当てをしてる様子が思われて、(ねえさん、てえした(大した)傷じゃあありやせんぜ!とか言って一人にやにやしてしまった。

それにしても 問題は天井だな。
「 柄はなんでもいいので、クロスをはってくだされ~!!クロス貼りのお兄さ~~~ん。」

注)天井の板はしきめというベニヤにクロス?を貼ったものらしい。これが水拭きをしただけで白く変色してしまった。( なんなんだ? )これはつまり天井の板は 木でできているのではなく、ベニヤ板に木のように見えるクロス?をはったものであるらしい。
(ん、?)
「 じゃあクロスをその上から貼ってください!」と申し上げているのだが・・・それが難しいらしいのだ。 素人なのでわからないのだけれど、クロスはなぜコンクリートにはくっついて しきめ板にはくっつかないのだろうか?

係りのお姉さんに、「 はがれてたらはがれたでいいんで、うちんちの天井、お試しのサンプルになってでいいんで、挑戦してみてください。」と申し上げておいた。

敷目板(しきめいた)
天井板、壁の羽目板などの継目の裏に取り付ける小幅の板のこと。また、敷目板張りは目地を取る板張り仕上げで、敷目板を継目に用いて板を張る張り方。主に天井仕上げに用いられ、「敷目天井」と呼ばれています


ふむふむ・・・つまりはしきめとは、工法の一つであって、板自体を意味しているのではない。ということなんでしょうね。天井に本物の木を使ってくれていたら、こういう状態にはならなかったということなのかな?
よくわからないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 リフォーム にわか 作業

2017-05-14 23:03:55 | リフォーム
なんでもやってみたいあやかし@
自力でふすま等の木枠を洗ってみることにした!
長年の手あかや油、埃などで黒~~く変色している場所を洗いをかけていたら、うっかり天井の板を一緒に磨いてしまい、変色してしまった。なんでもベニヤ板にクロスを貼った板らしく、白く変な筋が浮き出してしまった。

慌てて壁紙を貼ってください!とお願いしてみたが、どうやらダメみたいなんだわ・。どうしましょ?
まあ明日相談してみるだな。

仕事で疲れて、その疲れをとるのに、1~2日かかるので、リフォームとともにやるのが結構たいへん。
バッシャールの世界は わくわくの世界を目指そう!みたいな感じだけど、それって本当に可能なんだろうか?

今日はブログ仲間のてつ兄さん関連で にゃあさんからメールをいただいた。てつ兄さんは そのねえのところに出かけた。最期はとてもありがたく、幸せな時を持てたのだとわかった。合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず保存

2017-05-14 15:51:06 | まんまのしゃべり

「フレンド日記」 http://blog.goo.ne.jp/yngwtto28
「猫の穴」 http://tettuann.exblog.jp/

「Instagram@紋次郎」 https://www.instagram.com/yngwtto/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不平、不満、愚痴、への対処法 ( スピリチュアル的なアプローチ ) アシュタールより

2017-05-10 09:51:38 | スピリチュアル ワールド
おはようございます。こちら横浜はずれ雨模様となった。
三日前に・・・吐きだした 愚痴に対して責任を取ろうう!っていうか。。。何か善処する方法を見つけよう!!

言い争いなんてものは、ろくでもなくて、ただただ自分自身を傷つけるものであるとわかる。ワタシの場合も体調がかなり悪くなった。
 右太もも、右手 蚊に三か所 刺された。(かゆっ)
ワタシは 蚊に刺されること一つとっても、自分のやったことや想念と何らかの関連性があると思っている。具体的にはよくわからないんだけど。
右側と言う事で自身の男性性と関係があるだろう。

スピリチュアルのスクールでもお習いしたことと、その内容が似ているので以下の動画を引用させていただいた。いいとこどりする!というのがその目的。
サンキュー https://www.youtube.com/watch?v=LPdrWyIf5mM
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 リフォームなんだかんだ

2017-05-06 23:19:18 | リフォーム
年甲斐もなく、仕事で鬼ごっこ( 子供高学年 + 大学生のお姉さん二人 + あやかし@おばば )をした。高低差のある公園内を走りまくってきたら、へろへろになり、仕事終了後、マイルームにたどりつくのがやっとだった。そこで仮眠をとり、何とかリカバーして自宅にもどった。
そして食事をとったら またも睡魔がやってきて爆睡。
( ん?)
とうちゃんが怒鳴っている。
「 もう、いい加減にしろよ。」TO Bさま。壁紙の色の件で この何日間か えんえん あ~でもない こ~でもないと ころころ話を聞かされてきたんだ。
( さも あらん わかりますとも。。。)
とうちゃんが怒鳴って捨て台詞を残し この件は再び ワタクシへともどってきた。またまた何度も聞かされた同じ話をふられる。( ホント もう勘弁してもらいたい。)
Aさまにも、「 大体最初から、私は反対していたんだ。。。なんでこんなに急にやらなくちゃあいけないんだと最初の話にもどされる。 

だけど、ワタシはこのさい、一気にやってとりあえずのリフォームを終了したいんだよね。三十年近く住まってきて、カビの生えた壁紙一つ替えられないっておかしくない?
< 愚痴 >
そりゃあね、他人さまと比べるほうがどうにかしている。しかし・・・ 友人たちAグループは全員家を買い換えて出て行った。
友人Bグループは・・・すでにリフォーム修了! 金額桁違いもあり。
まあね、ワタシは マイルームをゲットしたから、本来なら この家のリフォームなんぞ どうでもいい、ちゃあどうでもいいんだ。だけど、家族全員、気をあらためて心機一転人生をやりなおそう!みたいな事も思ったんだ。
それを高々壁紙を張り替えるくらいで ガタガタ言わないでくれい!!

マンション内恐らく、一番働いてきたとおぼしきとうちゃん、そしてそれを支えてきたワタクシが、ちょろちょろリフォーム、自分たちのお金使用で、何が悪い???
ここ(自宅)はとうちゃん名義であり、多分だが、所有権はとうちゃんとワタクシにある。

言ってみれば、我々は家主である。子供達はただ今、居候の身分ではないか!
尤も、子供の成長にとって大事な時期を病でダウンしていたワタシに、子供達の成長の未発達の部分の原因があると言えなくはないと思う、それを言われると返す言葉がなかなか見つからない。そこがワタシの弱みでもあるト思うのだけれど。。。だからと言ってそれを今更言っても始まらないではないか?と思う。

子供のお金でリフォームするわけでもなく、百歩譲って、自分の希望の壁紙を貼って良いとまで言っているんだ!  

  やっぱりね、家族って
 はっきり面倒くさい。 大 > 小 家族はありがたい。
これをどうやって  < の方向へ持って行く、もしくは 調和させて いけばいいんだろうか?
スピ系の指導者の方々~ 教えてくだされ~~!!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離 (14) 箱詰め 掃除

2017-05-05 21:31:58 | 断捨離 がんばる!!
ど~も、断捨離中のあやかしであります。
まあ自分が急に言いだしたことなので、家族の協力がなかなか得られないのは仕方ないとしても、Bさまに 「 やっぱり 止めよう!(リフォーム)」と何度も言われるのには 我慢ならない。

私は朝一、ららこさんの散歩にはじまって お掃除等々めちゃくちゃ頑張っている。そこに何度も”水をさす”感がどうにも我慢できないんだ。。。
 ~~~ リフォーム ~~~
< 洗い >という作業がある。(みたいだ)ふすまや壁紙を張り替えるとして、その枠の部分が恐ろしく汚れている。木にかんなをかけるとか、紙やすりでこする、などをして綺麗にならないだろうか?と考えた。

お友達の家具職人のうしおさまに聞いたところ、それは本物の木ではないので、中性洗剤とかを使って汚れを落とすと綺麗になることが分かった。

早速やってみたところ、本当に綺麗になった。和室の枠(?)の部分を丁寧に磨いていく予定。
< 4日 >
和室の箱詰め修了!
< 5日 >
家事室の壁、網戸、の掃除。台所、洗面所、家事室の床をシャークさんを使って綺麗に掃除した。

今日も頑張りましたな~。明日は朝から仕事。今からお弁当のおかずを作る!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 リフォーム 気をあらためて。。。

2017-05-01 08:04:40 | リフォーム
義母の1回忌のあと、20余年暮らしている自宅の壁紙の一部を張り替えることにした。とにかくカビが生えていて汚いんですよ。畳も替える。どんだけ~っていうくらいボロボロ。照明器具もおしゃれなシャンデリアじゃあなくて LED仕様の平らで丸く?お掃除らくらく、電気代が安くなるものに変える予定。

あとエアコン。ジャパネットタカダの セール品。ダイキンの品が欲しかったが売り切れていた。

もちろん、これを機会にしっかり断捨離も行うことにした。これはワタシ。だってワタシの部屋が一番汚い。ものを持ちすぎ。捨てるきゃない。

この計画を実行するにあたって、Bさまとの争いが絶えないが、乗り切るしかない。綺麗になれば 気も落ち着くだろう。
今日は仕事が入っているけど時間まで頑張るぞ!!お~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加