地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

ホント、老いをいかにせむ 

2017-12-11 02:08:00 | 老いを いかにせむ
夜分に どーも
土曜日は久しぶりにとうちゃんと、おばちゃん(とうちゃんの伯母、3親等にあたる)の住まっている施設へ出かけた。
おばちゃんは、規則正しい生活と食事のおかげさまですっかり元気になり、介助2が介助1へと変わって施設をでなくてはならなくなった。少し遠くはなるが、何とか代わりの施設がみつかって、兄弟(姉妹)間で、まあ、あそこならいいよね!ということになったみたいだったのだが。。。

肝心の本人が「 行かないからね!」と言って怒って泣いているのだ。折角お友達ができたのに。。。

93歳にもなって、また新しい場所で、新しいスタッフや新しい仲間とまた1からやり直さなくてはならないなんて。。。本当にかわいそうだなあと思う。

例えばワタシが新しい職場に入る。すっかり出来上がっている仲間たちの中で仕事内容を覚えながら、それらの人たちを観察しつつ仲間に入れてもらうことのストレスはかなりのものだ。

いわんや、人格などすっかり固まってしまっていると思われるお年寄りに、やっと慣れた施設なのに「 ひっこしま~す。」なんて言えないよな~。と思う。この日は、外食も拒否、施設でのお食事も拒否となった。
実印もなくしてていたので何とかしなくてはならない。
 とうちゃんは、珍しく「 もう何もかも嫌になった。」といった。
「 わかるわ~。」( わからないけど、わかる気がするわ~。)

この日は、なかなか寝付けず、やっと12時過ぎに眠れたと思ったら、丑三つ時に、電話が鳴り響き、( すわっ、おばちゃんか? )と思ったが、どうやら、まちがいでんわのようだった。久しぶりに心臓がバクバクした。
ワタシは 夜は電話線を抜いてねることにした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲垣えみ子さんの言葉 ( 情熱大陸から抜粋 )

2017-12-08 06:40:11 | 老いを いかにせむ


https://www.youtube.com/watch?v=Xefs-uXBI9I
「 得ること、拡大することばかりを考えて生きてきました。でも平均寿命を半分すぎた頃から来るべき死に向かい閉じて行くこと、手放すことを身につけねばと思うようになりました。大きなギアチェンジです。」 2015、9,10 朝日新聞 コラムより
< 3.11 がきっかけ >
電気さんの得意分野  あかり  お湯をわかすのは苦手
< 寒さをしのぐ極意 >
部屋を暖めるな!自分を温めろ! 湯たんぽ。足の裏にカイロ。それなりに厚着をする。
< 4月 若者たちや 世の中にむけての幸福論 >
「 退職を機に体調不良を整えようとインドの療養施設に滞在した際、肩こり、不眠、ストレスによる湿疹など延々と続く私の訴えをうんうんと聞き取った医師が最後に尋ねた言葉、「 それであなたは幸せなの? 」虚をつかれ思わずたじろく。
 私たちは何かを手に入れ幸せになろうとしている。モノ、お金、そして健康、でも手に入らなければ不幸なのか?だとしたら私たちは皆不幸にまみれて一生を終わるのだ。
だって病と死からは誰ものがれられないもの。でも本当は病人だってモノやお金がなくたって幸せになれるはず。肝心なのは何かを手に入れることじゃあない。ハッピーになること。ある幸せがあるならない幸せがあったっていいじゃない。そう考えると意外なほどに心は浮き立つ。人生は自由だ。そしてどこまでも開かれている。
 アー ユー ハッピー ?  」 
>写真は 2~3日前のスーパームーンを撮ろうとして たまたま撮れたもの。丸いお月様はとれなかったが、それなりに綺麗なのでUPさせていただいた。(じこまん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走のお買い物 優待セール

2017-12-07 21:31:52 | まんまのしゃべり


BさまにスーパーAの優待のはがきが届いた。前まえから購入しようと思っていた突っ張り棒と枕を買いに出かけた
実は 昨日も日にちを間違えて買い物に出かけたのだった。電車賃 133円 ✖ 2(往復) ✖ 3(人)= 798円 ・バスは高いので乗らない。 ある意味これは無駄になったといえなくもない。

洗濯物を干すのに 絶対突っ張り棒が欲しかったワタシは、本日も再びお買い物に出かけたのだった。優待のはがきとカードの両方が必要というので、Bさまも起こして、我々は嬉々としてセールへと出かけた。

衣料品 トータル 1000円以上お買い上げの方に 先着100名様 ロールケーキをプレゼント!の文言にひかれたワタシは、買う予定のなかったものも購入することになった。( まんまとお店の作戦にひっかかる主婦 )最大25%オフになるセール、その上 120円くらいかな?Y社のロールケーキ付き。
( ゲット! 次!)

あ~でもない、こ~でもない、とお試し用の枕を二人で試してみる。延々試して買い求めたのが これ!

高さを調節できるように二種類のシートがついている。また 首を支える部分がハード面とソフト面に分かれてる。
このシートを使って二種類の枕を仕上げた。いい感じ。よかった。

 計算は こんな感じ。
1000円の品の場合
1080 ✖ 0.75 = 810円  これに消費税で 810 ✖ 1,08= 875円 ( 約 )
つまり 支払額は 205円安くなる。 ということは。。。205 ÷ 1080円 = 0.189 およそ 19%安く買えた。という計算でよろしい?
今日も頑張って歩いて帰ったから、いいんだけど。。。電車賃とかとか考えたら どうなんでしょう?


今晩は新しい枕で寝てみま~~す。きっといい夢みれるよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加