地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

静観しましょう ・・・ 自分でやって!

2015-09-29 08:55:28 | シェア― ルーム 構想


おはようございます。こちらあやかし@

一昨日は Aさま&Bさま 間 少々 トラブル。
間に分け入る あやかし@ だって 家の中の「 気 」を悪くしたくない。まあこれが余計なお世話さまでもあるとも思うのだけれどね。
スピリチュアル世界の「 手放す 」なんてそうそう簡単にできるものではない。

で 前々から考えていたシェア―ルーム構想 その1、食糧シェア―( 冷蔵庫内をシェア―する )をちょっとやってみることにした。
子供達二人は ただいま世間様で働いていない。よって、居・食の保障はしようと思っている。しかしながら 自分の体の不調は自分で考えて自分で整えて貰いたいと思う。
食費を渡す。自分 & たまにとうちゃんの食事を作って食べる。
とうちゃんには いずれリタイヤ―したら自分でやっていただくつもり。自分の健康は自分で考え 整えて行くことが大事だ。

ワタシとしては ぷらぷらしているんだから、家事を手伝うのは当たり前だろう?と思うのだけれど、
相手は 5歳の君だったり、9歳の君だったり 15歳の君だったりするわけだ。つまり 成長がアンバランスなわけで、そこのところのひっかかりを何とか自分たちで乗り越えていかなくては 世間様にでようが、一人暮らししようが、家庭を持とうが、うまくいかないのではないのだろうか?というのがワタシの見解。

子供達に関しては、同時に、ワタシが大きな病気をやったときの 影響でそこの部分の発達がストップしているように思えるので、罪滅ぼし的な側面がなきにしもあらず。

よって 世間的にはあきれ返るような子育てかもしれないが、ただいまは 世間体など気にせずに自分たちの歩みを進めていくしかないと思っている。各々の家系・家庭には 深く深く潜む問題や課題(=因縁という言い方もできる )があるんだ。

じっと静観しているつもりであるが なかなかそれも難しい。
大体 
「 専業主婦でぷらぷらしていていいわね~。」的なことを言われたりするが およそ 25?年間 まともに寝たことなどない。
いつだってコマ切れ睡眠だった。 一日、トータル 6時間睡眠くらいか?

家庭内で少しゆっくりできるようになった当初、ちょっとうたたねをした時に、ハタと目覚め、時計をみて「 わ~~ッ 遅刻した、早くとうちゃんを起こさなくちゃ!」と思っただけで 心臓がバクバクしていたんだ。( とうちゃんを遅刻させてはいけない、遅刻させてはいけない。)そういった思いがあったと思う。

この数年は、やっとそのバクバクからは解放されたが、細切れ睡眠は相変わらずで、無理をすると疲労が蓄積していくので、何とか人並みに睡眠が取れ、健康に近づくための試みを日々やっているというわけなんだ。
 これは、病気の後遺症といえなくもない。
 目指すは 医療に税金を使わない 老人 ぴんぴんころりの老人。願わくは 少々、自分のお小遣い位は稼げる老人、とまあこんな感じ。

子供達のみならず、私達夫婦だって同じなんだろう。人格をトータルでみれば、成長が著しく未発達の部分はあるに相違ない。それも少しづつ改善していかなくてはならないのだろう。

>写真は いつだったか作った野菜スープ。スムージーはお通じにはとても有効なのだが 体を冷やすらしい。
がんばって歩く。温かいものを飲む。が大事みたいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーラの色の意味

2015-09-26 18:31:32 | スピリチュアル ワールド

こんにちは、こちらあやかし@

 昨日は 雨の中 TUTAYAにDVDを返却しに行った。で、迷ったけれど、机を買った。( 希望の高さより3センチ低かった。) 

それから、Bさまのお誕生日用の食料品の買い出しをした。
とうちゃんが 久しぶりに ホールのケーキを買ってきてくれた。小さいホールケーキだったけど、とてもおいしかった。( アンテノールの品 )
むか~~~~し、学生時代に食べたことのある、アンリシャルパンティエのケーキに似ていた。
ふぁふぁのスポンジに 軽くてさっぱりとした生クリームがおいしかった。お値段だけのことはあった。
 やっぱりね、たま~~~に家族そろってのパ―テイーはいいね。家族の関係って難しいけど全く居ないとさびしいかも知れない。
>>>  >>>
今朝も 4:30分おきでららこさんのお散歩とお洗濯を終了した。
で、そのあと ネットをうろうろ。芸能人の を観る。
 オーラの色の意味をかいたサイトがあったので参考までにお借りしてきた。ありがとうございます。自分ではまあそんなもんかもな?と思った。
黒は あまりよくない色だと思うが、考え方は色々あるみたいなので 良い方に解釈しようと思う。
http://goodluckjapan.com/ora/ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐れ入りまして ござりまする ・・・ が ・・・

2015-09-25 07:56:59 | 正直もののジョニーと呼んで

おはようございます。こちらあやかし@ぼんこ(=凡人のぼんこ)

昨日のいかりはかなり早くおさまったが・・・ このあやかし@どうも 計算を間違えていたようであります。おほほッ。つまりは・・・

ふざけているわけでもなんでもないんですのよ。ぼけてるわけでもありません。計算がおそろしく苦手 & 早とちりなだけです。
ま、ワタクシのウイークポイントですわね。

 ちょっと解明してみましょう!
1、ただいま住まっているマンションは 確か?平成になる前に買い求めた。もしくは、昭和の終わり とんとん位だったと思う。
つまりは 27?~8?年くらいたっているわけですね。

で、ただいまの車は 今度の車検で?か?10年ばかしたっているらしい。( とうちゃんは車を買い換えたいみたいだから そこそこサバ読んでるかも?)ってことは・・・9年だとしても・・・20年間 ( 19とかだと計算が面倒 )くらい送り迎えをしていたことになりますわね。


 1800 ÷ 25 × 20= 1440 これでよござんすか? アバウトだけど。。。
いずれにしても ここ 感謝のカの字もなく、ありがとうのひとこともないままに ドライバーをやっていたわけで・・・。しかもタダ働きなわけです。


< この先 >

1、財産、ワタシの取り分からは、子供にお金を残すことはしない方向で行こう!そのかわりに独立までの期間の 居・食・(医) に関しては 保障 及び 援助をしよう。( ここ 実年齢ではない。)

2、ワタクシごと・・・逝く時は ポックリ逝く、もしくは バッタリ倒れてあの世にお出かけする。お葬式代くらいは何とか残す。
 やってはならないト思われることは・・・
 この世に未練を残す、だな。多分だけど、地縛霊とか浮遊霊とかにになりそう。

それにしても 老人 並みの介護施設  一か月 30万円 ってホントなんですかね? 何をどう考えたって そんなお金 年金からでてくるわけないじゃあないですか~??? 

< 解決方法 >
一般的には ウオーキング 自然の中での深呼吸。なにがしかの ストレス解消法を得る。
  ただいま ワタシの考えている方法は・・・セルフ ヒーリング。

学費が無駄使いといわれないように 絶対 卒業まで頑張る!! 

少なくとも、仕事でもないのに、排気ガスを出して、自然や他の人達に迷惑をかけてまで車に乗って、ちょいとそこまで行くにも歩くことをしないで 自分で筋肉をおとろえさせておいて、膝が痛いだの腰が痛いだの、言っているような老人にだけはならないように頑張る!!  行くぞッ!!


>写真は 2010・12月 の鎌倉八幡宮。記事とは全く関係がないな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行めぐりをして・・・

2015-09-24 20:04:50 | 正直もののジョニーと呼んで


こんばんは~ こちらあやかし@ちゃりリン子

 今日は電車の駅で二つ先の街まで、ちゃりんこで出かけた。小銭を通帳に入れて きれいな棒金やお札に交換しようとしたけれど、ただいまは 両替にも手数料がかかることがわかって驚いた。

昔 うどんやさんんでパートをしていた時に両替をしたことがあるのだけれど、確か無料でやってくれていたんだけどね。

 次に TUTAYAのカードが切れそうなので 更新をした。一枚だけ無料でレンタルできるというので、いろいろ探したのだけれど 観たいと思うような映画はなかった。若者向けのDVDがた~~んと並んでいるように思えた。

ワタシとしては 希木樹林さんの出演している「 餡 」という映画と 江戸時代を舞台にした「 離婚調停人?」という映画を観てみたいト思っている。
来年は TUTAYAのカードはやめようかな? TVは自室にはないし、パソコンは使えない。実は勉強もしなくてはならないみたいなのだ。( し、知らなかった )

遠慮しいしい、家人の誰かの部屋にて鑑賞するくらいなら観ない方がましなように思えた。 
「 ピンポ~~ン 」も 「 お母さん ほにゃらら 」も うるさい。

ここまできて やっと自分の自由に使える時間 & お金に恵まれたというのに・・・。

なんで いちいちの金銭の使いみちについて意見されなくちゃあいけないんだ~~~!!!

何度でも言ってやる!!

 およそ 25年間 とうちゃんの送り迎え。11 時 & 0 時あたり ~ 6時 あたり・・・ ザックリ タクシー代を計算したら  1800万円 也 
しかも 子供達の塾の送り迎えだって やったんだい。

今考えたら 大層 気持ち悪いんだけど、とうちゃんが どんどこ買い換えた お高い枕 もったいないから 拾って使った日々もあれば、機械類は殆どとうちゃんのお古を使ってたんだい。( 今は 違うよ )

文句 あっか~~!! ただいま 頂いているお金を何に使おうとワタシの自由だ!!  

 ちなみに・・・本日 バスに乗ったとして 360円 + 320円 = 680円 銀行めぐりをするだけでも費用がかかる。 あやかし@ちゃりりんこ できるかぎり 電気を使わずに走ってきましたさ~。 文句 あっか~? 

 明日は 一万円の机(デスク)を買いに行く!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うそみたいな 出会い

2015-09-23 20:00:41 | まんまのしゃべり

こんばんは~ こちらあやかし@ウオ―カー

今朝はららこさんのお散歩を終え、お洗濯も終えて 朝のウオーキングに出かけた。
( 今日は違う場所に行こう!生活に変化をつけることは大事だろう。)
昔 Aさまの幼稚園があった辺り、車が通れないようになっているので、排気ガスをすわなくていい。昔 幼稚園の参観日には山越えをして出かけたんだ。

( 公園 みっけ~ )
座って気を整える練習をする。なかなか思い通りにはいかないが、気分はたいそういい。
蝶々がくる。はちさんがくる。鳥さんがくる。なんだか順番にやってくる印象。すっきり~。

てくてく・・・歩いて駅に向かう。
( 駅前でモーニング しようっと!)

昔 幼稚園の帰りによく行った パン屋さんに立ち寄る。
同じく パンを買いに来ていた おじさんにバッタリ出会う。
 
 れれれれ~~ッ。 

お店のウインドウに介護関連の看板が出ている。
「 あれ~~~ッ パン屋さん やめちゃったんですかね?」
「 まあ 結構な お年でしたからね。 でも ショックだな~。」

よもやま・よもやま・よもやま ばなし。

子供達は そこそこ同じくらいの年齢。同じ幼稚園出身。で なんだかんだ。
話をしつつ 別のパン屋さんに移動。

そこで、仰天のお話。・・・なんとこのおじさんの奥さん、お洋服のリフォームをやっていて、昔 お世話になったことがあったんでした。

お洋服はいつもサイズが合わなくて おしゃれはしたくとも気分がめいるだけなので、買いに出かけるのもホント嫌だった。
その洋服をお直ししてくださる魔法の技術を持った奥さんなんだ。
当時アパートの二階でお直しをしていらした。
階段をカンカンカン・・・とあがった所のお部屋だったんだ。。。

たまたまあったおじさんの奥さんが ほんの何回かお世話になっただけだけど・・・記憶が一瞬にして甦る。なつかしや~。

 でも ホント うっそみたい。

今は 駅近の場所で夢の空間を開いていらっしゃるのだそうだ。 
おそらく こつこつ地道にお直しの仕事をやって いまや夢空間の経営者さんなんだわ~。

すごいな~!!

ぶつぶつぶつ。。。ぶつぶつぶつ。。。ただいまの生活に文句ばかり 不平不満ばかり言ってるんじゃあなくて 着実に自分が楽しい事、やりたいこと、こころがうきうきすることに向かって歩みを進めていれば、きっとこういう風に世界は広がっていくんだわ。

今からでも決して遅くはない、ホントに自分が何をやってこの世を去りたいのか?よくよく考えて残りの時間を大事に過ごさなくては。
 スピリチュアルの世界でいうところの 「 手放す 」は手放すんだ!手放すんだと!と意識しているうちはできないんだろう。と思う。例えば ダンナ、例えば子供、もう いい年なんだから・・・自分のことは自分で考えなくちゃいけませんやね。その人達の心配をしてる場合じゃあない、自分のことを一番に考えようっと。おそらくそのことが 手放す ということに繋がっていくのだろう。

それにしても 驚きの出会いでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 あな 恥ずかしや の お話  ( 加齢臭はないにせよ・・・ ) 

2015-09-22 22:18:40 | まんまのしゃべり


どーも こちらあやかし@カオリン

いつだったかなぁ~???確か国民年金の受け取りの相談に出かけた時だったと思う。腰が痛くてまだ腰痛ベルトをしていた時だった。

電車に乗った。= いつもは乗らない電車。

もうすぐ下車駅なので降りる準備をして、まだ動いている電車内を歩き始めたんだ。リュックをちゃんと背負えばよかったのに、片手に持っておりようとした。その時、運悪く電車が急ブレーキってほどじゃあないけど、ブレーキをかけた? もしくは横に揺れた。

バランスを失ったあやかし@おばばは、あわてて、とっさに座席の真ん中あたりについているバーを握ったんだ。
 ブレーキ、右手にバー、左手にリュック。
Q,さて どうなったでしょう?
A, 車内 一斉に おばさまたちの声が 響く 
「 あ~~~~~ッ。」 


あやかし@ の体は、ほれ あの バーを使ったダンスのように、きれいな 220°くらいの弧を描き 見事 たまたま隣に座っていた、青年の膝の上に着地。ここ スローモーション。  ぎょえ~~~~~ッ 

むこう様もびっくりだったろうけれど、わたしもびっくりよ。そして おばさまたちも。。。

   一瞬のことで 何が何だか  
あ「 失礼しました、ごめんなさい。ホントに ごめんなさい。」
お兄さん「 大丈夫ですよ。」 
あ オバさまたちにも、
「 おさわがせいたしました!」 と言って あわてて降りる。
 ん~~~ ん~~~ ん~~~ 
やっぱり恥ずかしいな~。やさしくて 物静かな感じの 文庫本を読んでいた、涼しげなお顔立ちの青年でありました。一瞬の出来事だったから 顔ははっきりとは思い出せないんだけど、ハンサム( いけメン )青年でした。

「 ばばあ なにやってんだ!!」とか怒られなかったのは嬉しいんだけど。。。

例えば、すごい 年とったおばあさんが ちょこんとお兄さんの上に乗っかってしまいました~。というのなら可愛げがあるけど・・・
きれいなお姉さんが フレアースカートを ヒラリ~~ンとひるがえしてお兄さんの上に着席 っていうのなら絵にもなりそうだけど・・・

おばはんでっせ、しかも 結構重いおばはんでっせ、いや~ 恥ずかしい。めちゃくちゃ恥ずかしい。ホント恥ずかしい。

ラッキー、いけメンのお兄さんの上に乗っかっちゃった~  って思うひともいるかも知れないけど、ワタシはひたすら恥ずかしいと思う派だな。
電車内 転がってしまいました~っていうのと どっちが恥ずかしいだろう? わからないな~。

ただ 腰のためには 有り難かったなと思う。腰をしたたか打って 動けなくなって 電車をとめて、救急車さわぎじゃあこまりますでしょ?

( お兄さん ありがとう ございました。いつか・・・ まあ 会う事もないとは思いますが もしもこのレアブログを読んで 
お兄さん「 あッ それ僕ですよ。」
なんていうひとがいらっしゃいましたら 命の恩人的な存在でもアルわけなので、ランチくらいはお接待させていただきとうございます。はい。

 加齢臭は多分しなかったとは思いますが、びっくりなさいましたでしょう、ごめんしてください。
 ここ つまり ワタシは出かける際には殆ど必ずといっていいほどシャワーをしてから出かけますのでね。

>加齢臭のお話は いずれまた!

>写真は カレーのスパイス。横浜だったかの カルデイーで買った。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斉藤一人さん の お話から・・・

2015-09-21 21:20:04 | スピリチュアル ワールド

どーも こちらあやかし@スピカ

スピリチュアルなお話は好き。Bさまが見つけてくれた 斉藤一人さんのお話。
https://www.youtube.com/watch?v=1UdlCoO-aaE
人物はみたことないけど、そうですね~ と思える部分がある。
。。。逮捕?みたいな話もあったけど、まあ 出る杭は打たれるのだろうし。。。お話の中で自分が取れるところをとればいいだけの話だと思う。

 ヒトの振動数をあげる。というお話なんだけど、それって ひとが元気になれるような言葉かけができる。とか ヒトが元気になれるような働きかけができる。ということなんじゃあないかな~と思う。

ワタシの人生は否定されることが多かった人生だったけれど、それ(否定されたこと)を まともに受けとめて 自分がダウンするんじゃあなくって、気楽に受け止める。ということが大事だったんだな~と思う。
相手が何気なく言った言葉を丸ごと まんま受け止めて ワタシハ間違っていません! とばかり、一人負けじとアホみたいに頑張って 自分から病気になったような節もなくはないな~と思えてきた。

 正しい答えなんかない。働けないひとには 働けないわけがある。というお話も好きだったし、

 病気と元気は裏表。
「 私は元気です。」って言ってみよう! 言霊は大事。こころが変われば体はあとからついてくる。みたいなお話も そうだな~と思えた。

三日ぼうずだろうが 一日ぼうずだろうが、自分を、小さなことから、ほめちぎり倒そう! 色々な人に 否定されてきた過去はすっぱり 流して 楽しいことをたくさん見つけよう!子供達は子供達で 自分で考えて行動してもらおう。だってもう成人をこえている。

やっほ! やっほ!

今日は 早速 温かいものを食し、ウオーキングをしてきた。 いつもお買い物をするスーパーで、お水を持って行くのをわすれたので、タダのお茶も有り難く二杯もいただいてきた。
( 店長さん そのかわり 明日お買い物にきますからね~。シニア 10%引き券をもらった。)

今宵は 第一 と 第二 チャクラのヒーリングをしよう! 
ひとさまにできて自分にできないことはない。たとえ時間がかかっても 自分があきらめさえしなければ 必ず できるはずだ。あと一カ月弱 やるぞ~~~ッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイヤーセルフ の メッセージ ( 伝聞 ・ 個人的 )

2015-09-21 03:32:24 | スピリチュアル ワールド


早朝 おはようございます。

昨日はスピリチュアルの世界へでかけた。

< ヒーリング >
気の流れを感じるようにはなっていたが、チャクラの整え方がいまいちわかっていなかった。

ヒーリングをしてくれたのはスクールの生徒さんで、お若い女性の方だった。ワタシの場合、一番目と二番目のチャクラが弱い( 堅い ・ 小さい )らしい。それを解消するには グラウンディングを強くしていかなくてはならない。

方法はいろいろあるが、とにかく歩くことがよさそうだ。それと半身浴で汗をかく。冷たい飲み物ではなく 温かい飲み物やスープを頂く。人参を使ったスープがよさそう。スムージーは体を冷やすらしい。
 肉体を整えることは大事だ。

< リーディング >
人生で初めて リーディングをやってただいた。これも生徒さんによるものなのだが・・・いや~ 驚きの内容だった。指導者の方には ちょっと恥ずかしくてきけない質問をしてみたんだ。

つまりはですね・・・
Q,1、小さな ワンルーム(=隠れ家)を買ってもいいでしょうか?( 家庭の中に気のやすまる場所がないんですよ~ )
  2、例えば ヒーラーとか占い師みたいな仕事が将来的にできるでしょうか?みたいなこと( もうすぐ還暦のおばはんがするような質問内容じゃあないんでね、恥ずかしいなとは思いましたが。。。)
  どこか しゃくなんですよ。企業戦士の妻 ・ 長男の嫁もどき  ちゃんとできなかったかもしれないけど一応子育て それだけをやって へとへとになって疲れ果てて ちょこっとパートのおばちゃんさえもできない、老いぼれた、肉体と頭脳と精神力の持ち主になった、情けないただいまの状況が・・・。
そりゃあね、とうちゃんのお働きのおかげさまで おそらくこの先ご飯は食べていけますよ。趣味だって そこそこできるでしょう。
だけど・・・
それは自分じゃあないんですよ、そこに自分がいない。何をよくばりなことを言ってるんだ!と言われそうなんだけど。そう思ってしまう自分がいるのはいかんともしがたいわけです。
< ハイヤーセルフ の お答え >

オーラの色がわかった。内側 ブルー、外側 黄色 ( まだら ) 頭 白っぽい 色がない 不安定・一貫性が無い 外側 黒。

簡単に まとめてみると・・・
1、思考で考えすぎ。
2、常識 こうあるべきとか 決めつけすぎ。
3、子供や家庭の問題にとらわれすぎている。 考えることはかまわないが、今やるべきことは 自分自身の体と心を整えること。
4、自分に対して やさしくしていない。もっと自分を甘やかしてよい。まず 母親より妻より大事なのは、自分を大切にすること。自分が一番 って思わなくてはいけない。
5、プランがいろいろあるが 勝手な思いこみ。自分の心が決まっていない。ヒーラーになるにしても、仕事をもつにしても、自分自身の心と体を整えることをしなくては無理。
自分自身を立て直すことによって 自分の未来、目的が出てくる。
6、ホソク、まだらの黄色のオーラは 迷いを表している。

 正直 脱帽だったな~。ハイヤーセルフって ホントにいるんだな~ と思えた。 自分がこの何ヶ月間か ず~~っと迷いの中にいて 進むべき方向は、スピリチュアル世界の勉強だなと思っていたのでね。 あちこち考えをちらしている場合じゃあない。
「 腑に落ちる 」ということはこういう事なんだな、と思えた。 

 それと・・・我思う ゆえに 我あり ではなく、我は 思わせていただいているのだ、というほうが なんとなく しっくり行く感じがする。大体 思考を優先すると 頭でっかちになるだけで行動が伴っていかない。
そういえば・・・「 地球って 行動の星なんだって~ 」って  Bさまが言ってたっけか~。


 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会 楽しかった~

2015-09-19 20:20:30 | まんまのしゃべり

どーも 今日はギターの発表会だった。& 他 二つの楽器との合同演奏もあった。
パート練習をして合わせるのはとても楽しい!! しかし、同時に緊張している自分もそこに存在していてちょっと驚いた、だって二列目 お客様からは見えない。 団体さんの演奏だよ~。

家族が三人とも観に来てくれた。ちょっと嬉しいかも?

やっぱりヒト前での演奏は苦手だとわかった。大人数だからできるのだけれど、一人や二人の演奏なんては無理だわ。
無理なことをわざわざやることはないな~と思った。

明日は スピリチュアルの世界へGO! ワタシにしてはめずらしく、一応 一日も欠かさず練習にはげんだのだけれど・・・。
むずい。はっきり むずい。明日は ノウ ハウの ワンポイントメッセージを頂いてこよう!

>一応 去年 二回ともはずした 単音で弾くベース音を何とか弾くことができたので 良しとしよう。

それではお休みなさい。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーラと気の違い  他   気の流れ 

2015-09-18 07:03:49 | スピリチュアル ワールド


おはようございます。昨日も今日も雨。時々雷がなっています。
お墓参りに行きたいのですけどね。。。

「 オーラと気の違い 」について説明をしてくれているサイトを見つけたので興味のある方ごらんください。
 UPして下さっている方 ありがとうございます。

http://kikou.info/page/cat2/cat/544.php
コメント
この記事をはてなブックマークに追加