地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

歌 踊り ダイエット & 愚痴 (4)

2014-02-28 21:53:13 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
朝から なんだか忙しかった。

1、今日は家事室の棚を直しにうしおさまが来てくれた。
2、着付けの先生のところへ お借りしていた帯ひもを返しに行く。
3、お買いもの。チャリンコで山を登ったり下ったり。登ったり降りたり。結構いい運動になる。

そんなに空腹感はない。スイーツも食べなければ食べずにすむのかも?
ヒマでぶ~らぶ~らしているから 口さみしく成るのかも知れない。

夕方、とうちゃんが突然早く帰ってきた。まだ片付けが終わっていなくて、とうちゃんの部屋におきっぱなしだった棚の中のグッズに
「 何だよ、これ~。」みたいな感じで文句を言ってる風だった。
ワタシはあまりにも疲れていたので、今一 頭も体も動かなかったからはっきりとはわからなかったのだけれど・・・?
それをどうやらジャパンが怒りながら移動させてくれたみたいなんだ。

こういう時、ホントに頭にくる。なが~~~い結婚生活の中で 高々 ちょいとおいてある荷物を移動するくらいやったってバチはあたらんじゃろが?と思う。全く 大将ってのはこれだから嫌になる。( こっちとら ず~~~っと 病気じゃア~ )

今日はジャパンがいたのでいろいろと助かった。しかし、ただ今 彼女はダウンしている。
マンマミーヤとワタシの悪い気( このところず~~~っと一緒にいるせいか?言い争いが続いている )をもらってしまったかも知れない。
よって、愛光堂さんのブレスをつけて ジャパンの足の裏マッサージをしておいた。ご真言もいれておいた。多分回復すると思う。結構効くのよん。

家族間のごちゃごちゃがホントに煩わしい。相関関係のなんじゃらかんじゃらはある程度わかっているから、頭では、これはこうこうで こうすればよろし!みたいなのは分かるけれど、その通りにいくなんて事は まずありませんから~~!!

余り寝ていないと食欲はなく スム―ジ―だけでも十分。
一日のどこでもいいから ぐっすりと心ゆくまで練ることができれば もう少し健康体になれるように思うけれど。
仕方ないわね、都会人たちの集合体だもの。

どこかでは ( わ~っ 遅刻した! 起こさなくちゃあいけない! )という強迫観念があって ぱっと目が覚めることがある。まあ 最近はこれがめっきり少なくなったとは思うけれど・・・。
あと 5年だけ。 そっから先は 家事も分担。とうちゃんのお世話もやらないからね。

自分のことは自分で。
 自分の健康は 自分が 自分で 管理する。
こてこての甘いパンを食べて 豚になって 足が痛くてあるけなくなったって それだって 自分のせいだよね。
ストレスの発散方法だって 自分でしっかり考えなくちゃあ。。。


ま、ながなが 書きましたが・・・。

< 本日の食事 >
朝は スム―ジ―だけ だっけ? 

出来合いの餃子。ホソヤミートのでかい餃子。美味しいので好き。



で 
やっぱりおかしを食べたい!



今日は 黒糖のおせんべいを二枚食べた。おいしかった。

 レッグ マジック サークル は 20分間 だんだん慣れてきた。

>スーパーで 絵手紙のお仲間の S さんに出会った。まだ手術をなさった腰が痛むらしい。
「 トゥル― スリーパー 欲しいよね。ホントに効くのかしらん?」
「 効くんだったら ほしいよね。」
 またまた 都会人の病気でました~ TVショッピング依存症   

でもね、シャークスチームポータブルは 今日も使いましたけど あたしゃ 気に入ってます。


問題点があるとすれば 電気代かな? 一体 いかほどかかっているんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌 踊り ダイエット (3) & 愚痴

2014-02-27 21:28:32 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
どーも、こちらあやかし@
+++ 愚痴 +++
自分のおたのしみイベント( お歌の会 )を見つけたからといって、
・・・家庭内の人間関係のなんだかんだがなくなるわけではなく、断捨離大掃除を少々延長しておくんなまし・・・といったら 家事全般がごっそり元に戻ってきて、 泣きたくなるような ムーンライト であります。

まあ 家事は適当にやってもいいわけなんだけれど・・・
何だかんだ、いちいちのクレームがあり(=マイナス発言が多々あり )そっちのほうで へっとへとになっておりまする。

この問題解決において とうちゃんは全くたのみにできないのでありまして、じっと じとじと、一人孤軍奮闘するしかないわけです。はい。
( あ~胃が痛い。)
< 食事 >
朝から 夕食まで・・・ 家族は別のものを食べている。

まず 野菜をとる。


おでんの残りに木綿豆腐を加えて食す。お豆腐が意外に美味しい事を発見。


ごま・きなこミルク。
ゴマ  大さじ 1
きなこ 大さじ 1
牛乳 200cc
 
カロリーを計算したら大体 220キロカロリーだった。これに ナッツ類 (6こ)を食べる。

こんにゃくのごっそり入った タケノコご飯。おいしかったので、一日のトータル 大体 中のお茶碗 2・5杯食べてしまった。
牛 ステーキ 少々。

あと薄いナッツ入りのパンを 少々


これは夕食。 サバの味噌煮
水炊きのようなもの。白菜と水菜をたっぷり食べた。

スイーツは殆ど食べていない。
殆ど 毎食 スム―ジ―の青菜版 

睡眠妨害 睡眠障害が一番の苦行だわね。
どこにころがっても これが必ずといっていいほどついてくるように思う。

健康にとって一番大事なのは睡眠だと思うのだけれどね。

レッグ マジック サークル 20分間 筋肉痛はさほどではなくなった。っていうか リキを入れないで挑戦している。

歌は・・・発声方法をいろいろ試しているのだけれど なかなかうまくいかない。
マンションではなかなか大きな声を出す練習ができないので、カラオケに行かなくてはならないだろう。


本日は家事室の棚が出来上がる予定。

 贅沢なことを言っているのはわかっているけれど・・・自分だけの誰にも邪魔されない空間がほしい。

家事労働に時間をさきたくなければ おもいっきり 断捨離をするしかないだろう。
例えば、お茶碗も お皿も コップも おひとりさま  1 セットあればいいわけでね。

でも一番の問題点は 占いの勉強道具(ノート) と ジゲンタイ関連の資料 & テープなんだわ。
家族からもクレームがきてるしね。
自分のお部屋がほしいのは これらのものを整理していつでも勉強できる空間がほしいのよね。

でも人生 あとどれくらいか?わからないでしょ?
例えば この先 占いを職業にしていくのか?
    ジゲンタイの資料をどうするのか?
    全然違う選択肢で ぷらぷら放浪びとになるとか・・・

そこのところが 一番悩んでいる問題だな~。あと 5年。とうちゃんが完璧 リタイヤするまでには結論めいたことをださなくてはならないだろう。。。

>記事を27日に移動しました。



 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌 踊り ダイエット (2)

2014-02-26 20:45:32 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
どーも こちらあやかし@

今日は 銀行めぐりをした。いつもなら 電車を使って隣町までいくのだけれど、今日は チャリンコを使って反対方向の街まででかけた。

つまり、電車賃 300円 + 駐輪場代 80円 = 380円が浮くのと、自転車こぎでエネルギー消化をしようという試み。
< 食事 >
 
しばらくは スイーツも我慢しよう!
お弁当をほいほい買ってくるのもやめよう!
* 朝食 *

スム―ジ―は内容を変えた。
リンゴ 1 / 6 コ
みかん 1 / 2 コ
レモン 1 / 8 コ
小松菜 ・ レタス ・ みずな をたっぷり 

味は・・・ うさぎさんになったみたい。青菜の味がする。
朝は スム―ジ―と たんたんご飯 あとウインナーといんげんの炒め物。
* 昼食 *

さばの塩焼きがおいしかった。
* 夕食 *
おでん ・・・軽めにしようと思ったが・・・。
ごま & きなこみるく・・・きなこはプロテインがわりに使用。
う う うっ 甘いものが食べたい!!
バナナ半分 ブル―べリーのはちみつを少々かける。
ナッツと干しブドウ入りのパンをうすく切って マーガリンをうすくぬって食べる。

< 踊り >
自分じゃあできているつもりだったが、マンマミーヤにみてもらうとリズムが後うちになっていた。間違えて覚えるとあとが大変なので しっかり教えてもらおう!

それにしても    
一緒に踊る人が 細い人達ばかりなので めだつ。

 レッグマジックサークル を 20分 

これから お風呂にはいって ストレッチをする。
& アニソンの歌詞を覚える!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌 踊り ダイエット (1) 

2014-02-25 22:55:45 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
いや~ まいった。
怪しいとは思っていたけれど・・・めちゃくちゃ太ってた。

スム―ジ―は青汁に変化させなくてはならないだろう! だってフルーツの果糖はかなりカロリーが高そうだからね。

レッグ・マジック・サークルは足の筋肉が痛くなってきた。

歌は相変わらず覚えられない。
踊りは ビミョウなテンポが難しい。こんなに踊りが下手くそだとは思っていなかった。だって 何年間だろう?独身の時少しばかりモダンバレエをならっていたのだけれど・・・。

兎に角 睡眠をしっかりとって 咳を早くとめたい。

 今日は うしおさまが家事室の棚の直しの下見にきてくれた。28日には棚が直る予定。
では お休みなさ~い。 



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌とダンス と ダイエットの記録など・・・ ( 23日 ~ 期間限定 )

2014-02-24 22:04:49 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
< 22日  番外編 >
ヤングのお友達の結婚式。( 於 八芳園 )
いろいろ 想いでとかが甦る。
おばはん、一人    
おめでたい日にごめんなさいだけど、   
お若い二人なのに ワタシの何倍も偉いな~と思う。
手作り結婚披露宴に感激。  
おいしい 御料理を ぜ~~~んぶ 頂く。スイーツも頂く。ま・ん・ぷ・く。 

< 23日 >
歌の練習の回数が相当増えた。この日は 2コマ。
会場まで 2往復。
短いダンスを踊っただけで息切れ。歌を歌うどころの話ではない。
帰宅 10時半。チャリンコ 2往復。
ティケットは完売状態だった。
この日はキャスト、ピアニスト、バイオリニスト、パーカッションの人、バレエのソロを踊る人、作曲家の先生が 揃った。
( おそろしく場違いなあやかし@ すごい ストレスを抱える ) 

脂肪を落とさなくてはならない。
なのに・・・
ケンタのチキンを買って帰った。 ( まずいな )二個食べる。

この日の家事はマンマミーヤ(主)とジャパンがやってくれた。夕食は すきやきだったらしい。

この日お習いした踊りは F氏がパソに送ってくださる。
 自分のめるあど位 すらすらっと書けるようにしたい。
仲間の足をひっぱりたくない。

体調は BAD。ヘトヘト。
咳が出る。

< 24日 >
きちんと家の中をかたずけないと マンマミーヤに怒られるので朝から頑張る!
ジャパンに借りた 結婚式の衣装をきちんと手洗いする。恐らく自分で洗う方がきれいになるんじゃあなかろうか?ドライ専用の洗剤を使用。

衣装作りに精を出す。ミシンの針を折る。何とか衣装 A が仕上がる。
問題は 靴だ。 踊りようの靴は高い。一度っきりのステージのために チャコットのダンス用の靴を買うのは ちょっとね~。

この日の朝食は、昨晩のすき焼きの残りにご飯と玉子をまぜておじや風にした。あと 大好きなはちみつパン。ちょっと高いけれど体よいマヌカはちみつ。スイーツは はちみつパンを食べることにした。ドーナツとかはおあずけ。

昼食 & 夕食 で 以下のお料理 ご飯は小。
 
+ お砂糖抜きのカフェオレ 2杯。
夕 スム―ジ― 大 1杯。

今日あたりから 体重等の記録をつけることにしよう。
 「 レッグ マジック サークル 20分コース 1回 」今日で 3回目くらいか?


 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい機会なので・・・チャレンジしよう!

2014-02-22 07:19:38 | 健康を考える
一昨日?は深夜のフィギュアスケート観た。
真央ちゃんの演技 泣けましたな~。
何度見ても 泣けます。
やっぱりオリンピックには神さまが降りてきます。
メダルだけじゃあないものを沢山みせてくださいます。
@@@  @@@
  結婚式  
実はちょっと具合いが悪くなったので ヤングのお友達の結婚式にお着物を着るのは取りやめにした、しかしながらお洋服(正装の)は持っていないので、ジャパンのを借りて無理無理着ることにした。( ゴムゴムなので着れるのよん。おほほっ )

着れるといっても、後ろボタンは留めず、前フォックはオープンのまんま。( 花嫁さんじゃあないから 大丈夫! )
コサージュはスーパーDで、急遽20%オフのものを買求めた。(ラッキー)

それにしても、体が重い。ちょっと走ったくらいでハ―ハ―する。
踊りながら 唄うということがこんなに大変な事だとは思わなかった。( トテモ み~~~じかい 時間なんですのよん。)

スマっプとか 嵐とか AAAとか AKB とか すごい人達だな~と実感するわ。

@@@ おためし @@@
いつだったか?
この レッグマジックサークルを買った。ネットショッピングは大好き。ストレス買いという説もあるけれど・・・。
大好きだった スポーツクラブに行くのを諦めたので買い求めた。

きちんと記録をつけて会社に送ると  5000円キャッシュバックしてくれる。
確か?はりきり過ぎてうちももの筋肉をいためて、5日目位にビデオ通りにエクソサイズできなくなった。

で、それなり 頑張ってみた。無理な運動、我慢のダイエットは続かないのがわかっているので、ケーキとかも食べた。
で・・・ウエスト 5センチくらいは減ったと記憶しているが・・・。

そこから先、なんだかんだ アリ!
ま、いっか アリ! 
ストレス食い アリ!
おいしいわね 食いあり!で現在に至る。

で、測ってないから定かじゃあないけれど、元通りに近いくらいの体脂肪率になっているんじゃあなかろうか?

今回 初のお歌の会のステージ、しかも踊りつき。

ちょっと体脂肪を落として行こう!
期間限定だけどね。

食事を変化させるだけでは脂肪は落ちて行かないらしい。同時に運動もしないと、蓄積された脂肪は落ちていかないみたいだ。

とりあえず ♪ 頑張ってみるよ~ 少しづつ?~頑張ってみるよ~ ♪

目指すはね、元気印の老人 かな? 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録のみ 

2014-02-19 21:13:13 | まんまのしゃべり
朝一 お肉屋さんセールへ GO!
雪道がこわいので チャりでなく 徒歩。パン屋さんの前でバスに遭遇(すれ違う)。急ぎお肉の袋とパンの袋を持って走る 走る 走る。

へとへと。ハ―ハ―。だらしな~い。マラソン挑戦はどこに行った?
体重は こわいので測っていない。ストレス食いと おいしいわね~食い。気づけば 4食食べていた。

ステージで踊りながら唄うには 体重重すぎ。

例の レッグマジックサークルを引っ張り出して 再挑戦することにした。

大掃除は いちいちの注意がはいる。やるべきことが沢山ありすぎて・・・。どこから手をつけるかな?

明日は着物の着付けの先生のところへ行って、その次の日は ヤングのお友達の結婚式に参加して、その次の日には お歌の練習がWではいる。

大掃除は手抜きにせざるを得ないでやんしょ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今・・・

2014-02-18 07:51:45 | まんまのしゃべり

どーも こちらあやかし@シンデレラ
雪かきを二度ばかりやって試してみた。
例のおじさんの説は正しいと思う。

で、只今は・・・

マンマミーヤと喧嘩しながら、しかし、協力もしてもらいながら 家庭内 おおがかりな断捨離中。

他方 歌と踊りの練習をしている。ダンスも歌もなかなか覚えられない。
羽生君を見習って 頑張る。

すっかり羽生君のファンになってしまった。
「 羽生君 金メダル おめでとう! おばさんも関係ないけど頑張ります!! 」

さむらごうちさんの悪口 言ってる場合じゃあない。
占い的には興味あるけど・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンマミーヤ  愛光堂さんへ行く

2014-02-14 12:54:23 | ねむねむ  南無南無  ワールド
 St バレンタインの日に・・・ 
マンマミーヤが心待ちにしていた腕念珠を頂きました。

デザインに関して彼女は殆ど何も言わなかったのに願い通りのものを作っていただきました。

彼女はもったいなくて つけることができないといっています。

正直言うとサンストーンとアメジストが入っていたらいいな~と思っていたら それらの石が入っていて驚いたらしい。



もったいなくて 袋から出せない。というのでこのままUPさせていただきました。
下 二つは ワタシとジャパンの腕念珠です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインの 真夜中に・・・

2014-02-14 06:05:38 | まんまのしゃべり
 ~  
どーも 只今 深夜 3時すぎ マンマミーヤとオリンピック観てます。
マンマミーヤは フィギュアスケートの大ファンです。( 特に 羽生君が好きみたいです。)
よって、あやかし@はこの深夜フィギュアスケート観戦のお誘いをうけての只今であります。


これはオリンピック観戦用にマンマミーヤが作ってくれたチョコレート & クッキー。昨日家族で殆ど食べてしまったけれど・・・。

羽生君・・・ 100点越えしました。よかった。よかった。        
ふ~~っ。 めちゃくちゃ緊張した。
少し落ち着いたけど・・・。
こういう演技をみるときに、どうも 息をとめて観る癖があるのか、結果、心臓がバクバクしちゃうんですよ~。

実は ワタシはそんなにオリンピックが好きというわけではないのだけれど、昼間に羽生君の、東北震災時のご苦労の映像をみちゃったもんですからね。
がぜん 応援したくなったわけです。だから真夜中に起きてきた。

 ファンの方々には誠に申し訳ないのだけれど、羽生君の(宿命)はワタシのそれに若干似たところがある。ちょっとしたことにもすぐに凹むワタシは、華麗なる演技はもちろんだけれど、その精神力の強さに驚きを禁じえない。

ひねくれている場合じゃあないな~。ぶつくさ言ってる場合でもないな~。

その辺のおばはんだけど、その辺のおばはんなりに、何て言うか・・・頑張ろう!って思えた。
 うん、前に進む勇気を沢山頂いた。
”羽生君 ホントにありがとう!”

食が細いそうですが、しっかり食べることができますように!
今晩しっかり眠ることができますように!ア―メン 

高橋さん・・・
やっぱり この人を送り出してよかったんじゃあないでしょうかね~。
選手団のまとめ役にもなれるし、最初の4回転は残念だったけれど、きれのいい、力強い演技だったな~。この演技にも感動した。
新垣さん(← ここ あえて新垣さん)の音楽に対するコメントもよかった。

色々な苦しみの中から生まれ出た曲に罪はないもの。

 たつき君・・・氷上の哲学者。逆 バレンタイン発言あり!
 満々の自信 好きだな~。
自分の目標にむかって、まわり( 世間様の評価 )はあまり関係なく、ある意味自己中でいけるその強さがほしい。( マンマミーヤには自分勝手、自己中っていわれているワタシですけどね )

 主星 鳳閣★の人はこうでなくちゃあ。まわりが全部相剋だから苦しそうではあるけど・・・。世の中に迎合することはないと思う。

+++    +++
オリンピック、メダルも欲しいだろうけれど、時が味方する時とそうでない時があると思う。

そりゃあ そりゃあ 上村愛子さんには 銅メダルでもいいから差し上げたかったなぁと思うけれど・・・。

でも、あの晴れ晴れとした顔に感動を覚えたな~。
それって やりぬいた人だけが持つものだろうからね。
それにね、あ~~~んなに素敵なおかあさんがいるわけでしょ。
ず~~~っと 見守り続けてくれたおかあさんがいるわけでしょ。

そういう暖かい感じが、自分が持っていないものだからかも知れないけれど、やっぱり羨ましい。

やっぱり大事なのは、メダルへの道程なんだろうと思う。

それって、あの遍路の?番寺の?おばあさんの言うところの、
ご利益というのは、お寺 ~ お寺 の道中に出会う人々や出会う出来ごとの中にあるんだ。というあの話に似ていると思う。

世間様のいうことは色々で、その中から何を拾い、何を捨てるか?
もっと身近な 家族の言う言葉の中から何を拾い、何を捨てていくか?

それをよくよく考えて 実際に行っていくことが 生きるってことなんだろうな~。

> そうそう、例の雪かきの側溝の話だけれど、おじさんの言った通りだった。
ワタシが奮闘した場所の雪はバッチリ解けてきれいになくなっていた。

気を流す(水に流す)ためには 気を流す(水に流す)方法を 学ばなくてはならないだろう。そしてその相手は老若男女関係なく、また 名誉やお金の有無にも関係ないだろう。
目の前に現れる人・それと出来事から何を学ぶかだろうな~。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加