地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

伝言版  個人使用  TO 姉さん

2015-08-31 20:19:37 | 和 の 技 あれこれ指南
どーも こちらあやかし@
腰痛は ほぼ完治。しかしながら バカだから 今度はとうちゃんといい合いになって 今度は 胃の調子がおかしい。
しかしながら まあ そこそこ元気になった。深呼吸とウオーキングは 万人にお薦めだな。

さて本日は 誠に申し訳ないのだけれど、このブログは個人使用となります。まあね、使用料をはらっているので ちょっと大きな顔をして使おう。

田舎の姉さんがメールを送ったらしいのだが 届いていない。実は お裁縫をお願いしてるのだ。言葉で伝えてもなんのこっちゃ なので 写真入りで説明したい。( 内側からメールで写真をおくることができない。 しかも メールが送れなかったり 届かなかったりしてるんだわ??? なんでだろう? なんでだろう? ななな なんでだろう?・・・古いな。)

前々から ららこさんのお散歩用袋を探しているのだけれど、なかなかこれというのが見つからないのだ。で 田舎の姉さんにお願いすることになったのだ。



こんな感じで使っている。両手をあけて ウオーキングしている。



縛っているので当然紐は 傷んでいる。

こんな感じ。( がんばりましたな~ 。ぼろぼろ )

これはららこさんの リード。かちっと はまる。





このような つなぐグッズがあるので こういうのをつけていただけるとありがたいのですが・・・。



ふくろはこんな感じ。そこは楕円になっているけど、長方形で十分。おしゃれでなくてよい。袋の入り口、何ていうんだろう?円周?周囲?は 48センチくらい。丈は 20センチくらいです。
ひもは 太めのものを 1本で 袋の入り口に 渡す感じ。つまり 昔の上履き入れの 感じですが・・・忘れましたか?


中身は こんな感じです。
イメージは 釣り人の腰に付けたびく みたいな感じです。本棚のカバーはまだ測っていません。よろしくお願いいたします。にっこり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛さん こんにちは~ ( 3 )

2015-08-29 20:49:18 | スピリチュアル ワールド

< 27日 >
前日に  ん? その前々日も  確か?オンナ三人で 言い争い。
まあ本音を語り合う、ともいう。時間がたっぷりあるのでね。

大体 我慢をする なんていうのは良いことじゃあないと思う。ろくなことにはならない。
” 受け入れる ”というのが 目指すところなのだと思うのだが・・・。 だけど それが難しいのだ。
< 結果 >
「 攻撃の気 」というのは 本当に 体を悪くする。当日の晩はあちこち痛くて眠れなかった。
( せっかく オーラを整えようとしているのに・・・。)


26日には 気持ちを切り替えて生活するつもりだったが・・・またも 同じ状況に陥った。

よって、体の具合が悪くなるよりましだと思い,いつものようにプチ家出を敢行しようとしたが・・・
夏休みとあって お・た・か・い。
ホテルのお値段が、前に出かけた時の二倍になっている。ホテルのお値段に限らず、カラオケもしかり。( =夏休み料金 )需要と供給の関係よね。
( じょ じょ 冗談じゃあない。それなら なんだかんだ言われてもいいから 家にいよ~~っと。)
< 28日 >
前日の嵐は 割と早くにおさまり・・・とりあえず プチ家出なしに済んだことに気を良くして・・・朝のお仕事をさっさかすませ、カラオケモーニングに出かけた。

ちゃりは乗れないので 電車 + ウオーキング。出勤の人々にまぎれ ウオーキング姿のあやかし@おばば、なんとなく あさから遊び人みたいで 恥ずかしいような・・・非難されそうな・・・申し訳ないような・・・気持ちが起きる。

いえいえ これまで 十二分に働いてきましたさ~。と自分に言い聞かせる。

1、歌をうたうことは 確か?スロートチャクラにとって よろし。
2、あるくことは ベースチャクラにとってよろし。

< カラオケ >
受付のお姉さんの いつもの笑顔が嬉しい。一晩中働いていたのかな~と思う( 頑張りましたね~お姉さん )、
ここは 24時間営業なのだ。たくさんルームがあるにも関わらず 禁煙ルームは 2部屋だけ。ここを電話で予約してから出かける。
朝一なので 大概あいている。

 ( いいんだ いいんだ あたしゃ 4(5)時起きで家事をすませてきたんだから・・・。)と 再び自分に言い聞かせる。

 エイトマンの歌に始まり ~ 恋するニワトリの歌 ~ ボージャングルさんの歌 ~ 延々 3時間。
 たまたま 行き当たった軍歌。父が良く歌っていたなあ。
歌おうとしたが、映像が 特攻隊のものらしく、しかもその上、最後の方の歌詞に うぐぐッ ときた   だめだ、歌えない。

( 平和ボケしていて すみません。)

  カラオケを終え  お不動さんにお参り、石 二つを丁重にお返しする。黄色い蝶々がご挨拶にきてくれた。サンキュ~。
 暑い中 二駅分 歩く。お買い物をしつつ、歩く。ジャガイモヒト袋 & バラのバナナヒト山 各々 100円 を購入。
かれこれ  トータル 2時間あまり ウオーキング。
最後 地元駅前 バス発見。誘惑に負けて バス 利用。 
( 病院におでかけするより 絶対 健康的だ )
( とにかく お腹の脂肪をへさなくては 腰に負担がかかる。 真夜中のストレス食いは やめた!)
< 29日 >
見よう見まね的な感じで オーラとチャクラを整える。とにかく深呼吸だ!
エネルギーは そこそこ肉眼でみえるようになってきた。
誰でも見えるらしい。

しかしながら 体のあちこちに不調あり。そこのところを何とか越えて行かなくてはならない。
朝 ららこさんのお散歩を終えたら 三日分くらいの疲れが出て、爆睡してしまった。10時すぎまで寝たら ずい分とすっきりした。

そこで・・・おでかけ。

 やっとちゃりんこに乗れるようになった。ありがたや~。
郵便局の本局まで出かけた。本を二冊 田舎の姉さんに送った。
郵メールだと 保証はないが 郵送料 300円。郵パックだと 850円と言われ、当然のことながら 前者で送った。

郵ちょは 土曜日も 郵ちょ口座 ~ 郵貯口座への 振り込みがタダなのでありがたい。
本日も ぐっすり眠れますように!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛さん こんにちは~ ( 2 )

2015-08-24 17:46:30 | スピリチュアル ワールド


こんにちは~ こちらあやかし@
< 23日 >
スピ系 ヒーリングの練習に 都内まで出かけた。
本日はアシスタントやインターンの方々のご指導のもと。

宇宙や大地からのエネルギーは無限であります。誰にでもできる エネルギーチャージの世界であります。
もっとも アシスタントさんやインターンの方々のサポートが多大なる影響を与えてくれているに違いありません。
多分ですが、エネルギーを分け与えてくださっているんじゃあないのかな?と思います。(???)

驚いたことに・・・  のろのろ そろそろ かめさんのようにして歩いてでかけたのですが・・・帰るころには こしの痛みが取れていました~~!!   うそのような本当のことであります。
あとは 毎日 自身ヒーリングを続けることが肝要でしょう。


で 本日は それをカバーするためにも、ウオーキングをしてきました。 銀行めぐり。
隣の駅まで歩いて行ってお買い物をして帰宅。
& 帰りは 無理せず  +  )
いや~ 歩けるってことはありがたいな~。

なんだか せかせか せかせか 生きてきたので ゆるゆるで生活することにしました。

そうそう お友達が二人できました。 お話をしていると 類は 友を呼ぶ 感 あり!でした。
 なんとなく 天が いろいろと采配をしている感じがしました~。

がんばって 練習をしよう!!

こちらから そちらさま(= レア読者のみなさま )にできる お知恵の伝授があるとするならば・・・
1、ウオーキングをする。可能ならば 朝一
2、深呼吸をする。深呼吸をして自分を感じる。むかっと来た時も 深呼吸をして 自分を感じる。
3、しっかり寝る。
4、お風呂に入って 疲れをとる。湯船につかるといいでしょう。
5、いろいろと考えないで (= 下手な考え 休むににたり )とにかく体をうごかすことが大事でしょう。
6 背筋を伸ばす。クラウンチャクラから 良い気を入れるため。同じく 足・ベースチャクラ ( 背骨などを通して )などから大地のエネルギーを頂くため。

これはイメージなのだけれど その気になれば可能なのだと思う。イマジネーションは大事だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛 さん こんにちは~

2015-08-20 21:48:07 | スピリチュアル ワールド


どーも、このところ、日々 腰痛と戦っている あやかし@であります。
左側の痛みは 右側に移行し右側全部が痛くなった。肩・肩甲骨・腰・足 光をイメージして痛みを取り去るイメージをわかすも・・・

だ だめだ。一点から放射状に痛みが走る。なむなむ。

しかし こういうときこそ 継続だ!!と思い呼吸法を続ける。辛かった過去を思いだし 何だか泣けてくる。
こういうときはですね~たくさん泣いてください。そして、自分をほめてあげるんですよ。
( よく頑張ってこえてきたね~)って。

そうしたら、あらあら・・・ 不思議不思議 その晩は 痛みがうそのように消えていったのですよ~。(これホント)

気を良くした あやかし@、子供らのヒーリングも やってみる。(ものは試しだ。)

結局のところは いわゆる ” 愛情 "ってやつですね。こころを込めて 気をおくってみる。(=お手当)おひとり様~元気になる。やっほ!・・・あまり書くと えっらそうに~!みたいに言われるから やめとこ。

次の日 お二人目の方に ゆるゆる・ぶらぶら タオルヒーリングを施す。彼女は ただいま病院めぐりをしている。よってくすりが山のようになった。

薬はいずれ抜いていけるだろうけれど、まあ本人の体なので 自由にやっていただく。( 病院 めぐり )
ワタシとしては 早く ヒーリングをマスターして 薬を抜いていく方向にもっていきたい。 心を変えなければ 病気は あちこち移動していくだけだとワタシは考えている。しかし それが難しいのだ。答えがわからないしね。自分を変えるってそんなに簡単なことじゃあない。

そのためには 自分がまず実験台になり確かな方法を身につけたいものだと思う。

 頭をゆるゆるにする為に 水枕を買いに出かける。腰は痛いが 寝ているだけでは進展がない。
歩くことは ベースチャクラにとってとても良い。もっとも基本的な運動である。

痛みが 悪化するかも知れないが、良くなるかも知れない。(じゃない?)

緑の( 木々 草 花 )気をいただきつつ 深呼吸をしながらおでかけ。(行くぞッ!)

リュックを背負って出かける。スーパーにも立ち寄り ちょっとづつ買い物をしたつもりだったが・・・( やっぱり 歩けないな~ )

多分だけど 10キロくらいの荷物だと思うのだけれど・・・( むっり )
この日 とりあえず元気である Bさまに チャリンコで荷物を運んでもらうことにした。

山の上に おうちが有るんでね、坂がこんなにきついとは思わなかった。( 老後は 無理だな。引っ越すなら 早いうちじゃなくちゃね~)

ちょいと昔 この坂を 駅から 12分くらいで走リ上ったったのだけれど・・・今日は 駅からよりももっと近い場所からだったけれど 荷物を運んでもらったのち のろのろ歩き 30分くらいかかってやっと家にたどりついた。( 背中のまがっているおばあさんが どんどこ先を歩いて行った。 ちょっとショックだった。)

やれやれ。。。やれやれ。。。腰が普通になったら 絶対 ウオーキングをして腰に筋肉をつけよう!お腹 ぼよよん状態。

健康は 肉体と 精神の両面からアプローチし、日々努力を重ねて鍛錬していかないと頂けないと思う。継続が大事だ。 
ちなみに 腰は 肝心要を間違えていますよ~という意味があったりする。

>写真は 2011年 のもの 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献血の検査結果

2015-08-17 19:51:24 | 健康を考える


こんばんは~ 朝一 ららこさんのお散歩に出かけて帰ってきたら やっぱり腰がいたいので また一日寝ていた。
まあ腰は日にち薬ですよね。

先日の 献血の血液検査の結果が送られてきたので記録しておこう!
とりあえずは 基準値の中に存在しているみたいだが・・・。 

これって 例えば コレステロール値が基準をオーバーしているひとの血液は 
「 残念ながらあなたさまの血液は不合格でした~。」と言って送られてくるのだろうか?

またあるいは、これは Aクラス これはBクラス とか レベルに分かれているんですかね?
ワタクシのように 血の気の多い輩の血液を頂戴したら けんかっ早くなる なんていうことはないんでしょうかね?

最近気づいたのだけれど、ワタシハ どこの集団にはいっても異分子的な存在であるなあト感じている。
そのワタシが、献血会場では ウエルカム・センキュー べりマッチと受け入れられているのに気をよくしているので献血をしているんじゃあないかな~と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆に 考える  平和 ふんどし

2015-08-16 16:16:22 | 平和 志向★思考☆試行 錯誤


お盆に こんにちは~
ようこそ わが planetへ~
お墓参りの記事をアップしたあと 久しぶりに昔の古傷を痛め ずっと 寝てました~。
例の 椎間板症をわずらったのと同じ場所。救急で病院に出かけるほどでもない。

あとは今まで経験したことのない部位の頭痛。( 右目の奥 )
痛みは あちこちを移動し現在に至る。

さて 寝たり起きたりして過ごしたこの数日間にみたTV( 戦争関連 )は・・・

1、永遠のゼロ ( 岡田君の主演のもの )
2、千の証言 (= 10年前の再放送 )
3、ぺりりュー島の中川洲●( 男さん?だっけ?。確か おじいさんは西郷隆盛 関連の方の方 )。そのお話 ( 弱い者の味方になるように。。。みたいな生き方 )
4、千の証言 ( 今年のもの )
 
 アメリカの戦闘機で東京などを爆撃したお爺さん( アメリカ人 )とそのお孫さん(日・米のハーフ)との対談。
 瀬戸内寂聴さんのお母さんの最期 ( 足が悪くて動けない父親をかばい、防空壕で共に迎えた最期だったらしい。)
 ヒロシマの 路面電車を原爆投下3日目にして市内を運転した女学生の話
 ぺリリュウ島で生き残った日本兵士を 丸腰で迎えたアメリカの兵士とその日本兵との再会
 沖縄戦で家族全員を失った 7歳の少女が白旗を掲げて歩く、写真と映像

どれもこれも切なくてねぇ。   

特に 白旗の少女
・・・ 沖縄戦では兵隊さんが足りないので おじいさんや少年も部隊に加わった。アメリカは無差別に一般人も攻撃をしていったので、ほらあな( 何と言う呼び名だったかな?)に逃げこんでも火炎放射機で丸ごと焼かれたらしい。

白旗の少女の話はとても印象的で、
その少女は、一人歩き 歩いて行きついたほらあなで、あかの他人のおじいさんとおばあさんに出会った。そのおじいさんとおばあさんは、色々と親切にしてくれて、食べ物をくださった。

いよいよ敵が迫ってきた時に、両手 両足を負傷していて動けなくなっていたそのおじいさんは、目の見えないおばあさんに、自分のふんどしを取り、三角にさいて 白旗をつくるように!といった。。

そのおばあさんは見えない目で 手探りで一生懸命 三角の白旗を作る。

おじさんは言う。( ここうまく表現できないので そのうちユーチューブにアップされたら 見て下さい。 )

「 いのちは おじいさんやおばあさんから、おとうさんやおかあさんへ そして あなたへと受け継がれたものだ。これから、つらいことがあっても 頑張っていきるんだよ。」
「 この白旗( =おじいさんの三角のふんどし )は 世界共通に認められた 平和の証だから これを持って行きなさい。いいかい、決して引きずって歩いてはいけないよ。堂々と この白旗を掲げて 歩いて行きなさい。」・・・( みたいなお言葉 )

そして この7歳の少女は おじいさんの言ったとおりに 木の枝にそれをくくりつけて、掲げ 歩いていくのだ。

沖縄のひとの 言葉はとても柔らかい。淡々と話すその少女の70年後の姿に
幾多の哀しみを乗り越えてきた 強さと、優しさと、穏やかさを感じる。

ちょっとくらいの 痛みで へこたれている自分を省みると う~~~んと恥ずかしい。

<<<    <<< 

陸軍の軍人であった父が、晩年 自分のふんどしを自分で洗って物干し竿に干していたのを思いだす。
父は 満州・支那 と かなりの広範囲にわたって 行軍したように聞いているが 軍人の恩給はいただけていない。
もっとも軍人らしい 軍人であったト思うのだが・・・。

しかも 国民年金さえも、なぜか、「 国の厄介にはならない。」といってかけさせなかったから 残された母は、国民年金を( きっちりとは?)もらっていない。
ワタシがサラリーマンの奥さんになった時に、
「 年金だけはかけちょきんさい。わしが(=私が)払っちゃげるけえ。」と言われ、そして、払っていただいたのを思いだす。

( 何重にも 情けなく 恥ずかしい思いだ。)姉さんにも頭があがらない。

少なくとも ただいまは、
今ある ワタクシの状況、(=平和をいただいているワタクシ )を有り難く感謝し、小さい事からでいいからできることをやろう!
そうだな~ まずは、朝のウオーキング これが健康への第一歩になると思う。
健康を得る。 そして そこから プラス アルファ―、なにがしかの行動を起こせばいいんじゃあないだろうか?と思った。

戦争を語ってくださって ありがとうございました。 いただいている いのちを 大切に生きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆・・・お墓参り

2015-08-14 04:41:08 | ねむねむ  南無南無  ワールド


< 12日 >
 義母のお見舞いに、電車とバスを乗り継いで出かけた。乗り換えが多いので 片道2時間かかった。何よりバス便というのは曲者だ。

食べてはいけないとされているものを 頼まれてちょっとだけ秘かに差し入れた。
先生方には申し訳ないが、「 何より嬉しい。」と言われて嬉しかった。病院が遠くたってちっとも苦にならない。

お酒が大好きだった、実家の父が亡くなる前に 止められていたお酒( 養命酒なのだが )をちょこっとだけ飲んで
「 うまいの~ぅ。」と言ったのを思いだした。

病気であるひとが禁じられているものを ちょこっとだけ食べる事はそんなにもわるいことではないとワタシは思う。
万が一 あの世にお出かけ~ということになった時、
( あれが食べたかったなあ )とか 
( あれをやっておけば良かったなあ )というような未練だけは残したくないと思う。

そしてそれは ただいまのワタシにも言えることだと思う。
( やりたいことを やるんだ!! )
だって 下手したら( うまくいけば?なのかも?知れないが・・・ )70歳 前後でおでかけ~ なのかも知れないのだから・・・。

< 13日 >
じっちゃんのお墓参りにでかけた。朝寝をしてしまって遅くなった。9時発。
お墓が近所にあって助かる。霊園が勝手に開発され始めた時は頭にきた( 景観をそこねる )が 今は ありがたいなあと思う。
時がたてば 色々なことに対する考え方が変化するものだと思う。

お盆なので フルーツも ドリンクも お花も おはぎも ちょっと奮発した。
お墓参りはなぜか好き。じっちゃんや ご先祖さまと 勝手におしゃべりするのが 大好き~。黄色い蝶が挨拶にきてくれた。
( うふッ )
先日 Aさまがお墓参りにいってくれていたので お墓のお掃除はとても楽ちんだった。

霊園には、いつもの月参りにはひとっこ一人いないのだけれど、今日はお盆なので流石に大勢のひとがお参りにきていた。

となりのお墓に、お骨が入った。亨年 65歳 女性の方だった。
この日、その女性のおそらく旦那さまトおぼしき人に初めてお会いした。

「 お線香がきちんと燃えませんね。」とか 「 コップがなくなりませんでしたか? 」とか 話かけられた。

「 コップは 以前から ずっと置いてますが なくなっていませんね~?いつだったか カラスにお供え物をとられたことがあるので、それ以来 全部かたずけてから帰るようにしてますけど・・・? 風が強い日がありますから ひょっとしたら壊れたのかも知れませんね~。」 などなど 他愛のない話をして ご挨拶をして立ち去る。

<<<  <<< 
帰宅後 録画しておいた 御巣鷹山の日航機ジャンボ機の墜落から30年の番組をみる。 
( いのちってなんなんだろう? )と思う。

気学 などで考えると おかしてはならないとされる方位に動いた などということも考えられるのだろうけれど、そのような事を考えていたら どこにも行けなくなってしまうだろう。

生まれる前に自分の人生の大まかな青写真は描いてから生れ出る っていう話だしね。

 生も死もない 世界って 一体どういう世界なんですかね? 

・・・それから お墓で じっちゃんに「 お家にきてくださいね。お掃除しときますから・・」と言ったので お部屋のお掃除をした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢だと 思うが・・・

2015-08-11 21:13:23 | まんまのしゃべり


どーも、こちらあやかし@

だらしないこと限りなしだが・・・ ただ今 ナイト 9時10分。マイルーム内 殆ど無風、 室温 30度 湿度 75%

本日は Aさまのご好意により寝るときだけ お部屋を貸してもらえることになった。Aさまは Bさまのところで寝る予定。

ありがと~~う!!ありがと~~う!!ありがと~~う!!

ホント助かる。これで安眠できる。

それに 毛皮を身にまとっているららこさんは いつもワタシとともに寝ているので 彼女にとっても 室温 28度のお部屋は体にやさしいと思う。

明日は 義母のお見舞いにいく予定。

>写真は Aさまのお部屋の住人。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 朝から カラオケ ♪ ( = 居場所さがし )

2015-08-10 08:30:46 | 健康を考える


おはようございます。こちらあやかし@音楽人 (  こんな言葉はないかも?だけど?)
< 9日 >
気持ちを切り替えようと努力はしてみた。
それでもやっぱり むかむかしたんだ。

1、ひとつは とうちゃんのいい加減な人材派遣業務 ( =こないだの家庭内お見舞いの話 )
2、Bさまの ”涼しいお部屋 どうぞ~ いいわよ~”の 結構 条件付き設定の面倒くささ。○○は しないで。●●はしないで・・・。

・・・つまりですね~ ワタクシのお部屋だけ エアコン 及び TVがないわけであります。
そりゃあ 風が通る時は 一番 涼しい部屋なのでありますが・・・。
とうちゃんに ”この際だから私の部屋にも エアコンつけて~”と言ったのだが却下されたのだった。同じく Bさま
( にゃろ~~~ッ!!)

はいはい。わかってますとも。奥さんってェのは 体の良いお女中ですわな。知っとりま(=存じ上げております。)

で くっそ暑い(=とても暑い)夜も 忍の一字で寝とります。

同時に・・・70年前を思い起こせ、いや 想像してみよ。暑さ寒さどころか、夜もおちおち寝ていられない時代だったではないか!
 何を贅沢言ってるんだ!!
とも思う。

まあ それでも あやかし@凡子は 凡人ゆえに ララ子さん散歩 & お洗濯をすませたら、朝から お・で・か・け。

 TO  カラオケルーム

夏休み & 平日じゃあないから お値段は 200円 ばかしUPする。仕方ない むかむか気分でずっと家にいるよりは良い。
とにかく ストレスを発散し へとへとに疲れて帰る。さすれば・・・  『 暑かろうが ぐっすり眠れる。』を目標にしているのだ!!

< 歌を歌うこと >
実は 人間の体に備わっていると考えられているチャクラを活性化するにはいろいろなが方法がある。
下から 5番目にある スロートチャクラの活性化には 歌を歌うことがよいとされている。だからこれは(=一人カラオケ ) その実験でもあるのだ。

まだ うまくできないのだけれど、腹式呼吸をつかった発声は ホントに体に良いと思う。大きな声をだして歌っても誰からも文句を言われないし。。。


 しかも・・・朝食付き。コンソメスープ・トースト・レタスサラダ・フライドポテト・コーヒー一杯・
& 3時間 歌いっぱなし。。。( 歌う事は嫌いじゃアないもんでね )

< 結果報告 >
あやかし@凡子 元気をとりもどす。
しかし、昨晩も寝苦しい夜だった。 8時にダウンするも 行き交う人々( 家族 三名様 )の生活音・電気・扉の開け閉めの音 などなどにより 目覚める。つまり 和室の扉は 風を通すため全開してますんでね。しゃあない。(=仕方ない)

寝たんだか?起きてたんだか よくはわからないが、朝 4時半に目覚め 活動開始。ららこさんがお散歩を待っておりますのじゃ。
<<<  朝一 散歩から もどり 朝食作り <<<
ここにきて とうちゃんは 食い散らかして出かけることはなくなった。夜の 軽めの夕食は 体にいいように思う。
朝食は 手作りサンドイッチ ( ハム・きゅうり・トマト・チーズ )野菜ジュース・デミタスコーヒー なり
 「 おまいさん、暑いけど 気をつけて行ってきておくんなまし。」 ( なんじゃ この日本語は・・・?)
確かに 都内は暑い。ご苦労様です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

70年目のヒロシマ 原爆記念の日は・・・ 

2015-08-06 22:27:13 | 平和 志向★思考☆試行 錯誤


2015・8・6は・・・
献血にでかけた。
何ができるわけでもないので 献血にでかけた。
ただいまの私にできることは・・・まあ これくらいだ。情けないといえば情けないが・・・

少しくらいは 役にたつはずだ と自分に言い聞かせ でかける。

いつものルームは閉鎖になっていた。
そこで横浜まで足を伸ばすことにした。
横浜スカイビルの14階にある場所が近そうだったから そこに決めた。
シェラトンホテルのすぐとなりのビルだ。( 一等地 じゃないか~ )

リーフという名前の献血ルームは、おっしゃれ~な空間でびっくりした。そこは横浜高島屋を見下ろせる、実にゆったりとした 本なども読めるテイールームなのだ。

いつも思うことだけれど、献血ルームは誠に丁重な扱いで恐れ入る。

こんな扱いされたことがないから、( 採れるもんなら じゃんじゃん採っちゃっても よござんす!)みたいなことを思ったりして・・・。

時と空間が異なれば 暑い夏に 半端ないやけどを負って、血を流して 水も飲めずに行き倒れていたかも知れないわけなのでね。

確かに今日も 暑い暑い日で 横浜駅付近の路上は一体何度あるのだろう?と思うほど暑かったのだけれど・・・

たっぷり水分補給をして、献血をする。
ここの看護師さんも 針をさすのが上手だ。両手には蚊にさされたほどの痕さえない。

午前中に入ったので ドーナツまで頂いた。

( 何 飲もうっかな~ )温かいものも 冷たいものも ぜ~~~んぶ タダ。
これに弱いのよね。ホント ガキだわ。
タダ とはいえ ちゃぷちゃぷになるから トータル 800CC くらいの飲み物をいただいた。


写真下は オリジナルのミンティア この空ケースを持って次回 献血に出かけると ハーゲンダッツのアイス?が貰えます。11月30日まで

ホントこういうのに弱いのよね~。

その後 子供達に頼まれた品々を買い求め、帰宅すると・・・  

 まあ なんということでしょう?あの きったないお台所が・・・ぴっかぴかになっていました~。
ごみとも呼べる グッズたちは思い切りよく捨てられ とてもとてもきれいになっておりました~。  

( なんだ なんだ? どうなってんだ? すごいな~ 夢か? まぼろし~? いやいや 現実であります。うれし~い。ありがとう~!!    う~ん 一体 どなたさまのなせるわざなのでありましょうか? )

ありがたや ありがたや ありがたや・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加