地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

「 気学 」 の記録

2014-07-30 15:51:39 | うらなり  占い話

どーも 

今日は一日 気学による”旅 ”のシュミレーションをして、実行を試みたが失敗した。まあ失敗してなんぼだとはと思うけれど・・・やっぱり悔しい。しっかり勉強をしてからにしよう!


 大事な事を記録しておこう。

 避けたい 剋気
< 順番 > 
1、五黄殺
2、暗剣殺
3、歳破・チュウ・本命殺 ・・・ 結果が早くでる。


だけど、そんなこと言ってたら どこにも出かけられないよね。

Q,年運の凶方向 と月運の 凶方向の見方はどうするのか?

つまり、年では 五黄の方位だけれど、月では 祐気方向である場合 どのように考えるのか?ということ。

 家族で旅行に出かける場合は 家長の運気を使用する事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老後へのシュミレーション

2014-07-28 09:19:49 | 正直もののジョニーと呼んで

おはようございます。こちらあやかし@早起きさん。
朝の健康体操は お休みすることにして ららこさんの散歩を最優先にした。
だって 暑い。
ららこさんはかわゆい。
お散歩は早くしたい。
お散歩は大体 5時スタート。およそ 1時間弱

夕べは 27時間TVが終了してからが悲劇だった。それまでは そこそこいい感じだったと思うんですよ~。
Bさまのこの日の朝からのいちいちの言いがかり的な発言の復活劇に 凹 ☓ 10  ☓ 10
重要なテスト週間だから我慢しようと思ってはいたのだが・・・。

確かに あたしゃね、行動は雑だし、耳は工場で働いたせいだか?遠くなったし・・・。
だけど、意地悪じゃあない。わざと ぽにゃららしたりしない!
いろいろと疲れているだけだ~~~!!
( ってか 天中殺って ほんと疲れがでると思う。 )

当の本人は 自分は全く悪くないと思っているのだからホント嫌になる。じゃあ 洗濯から何から 全部 自分でやったんさい!と言いたい。

第一 大元の原因はとうちゃんにありだ!!と思えるから こういう事が起きると、そこに逆戻りしてとうちゃんに何倍も腹がたつんだわ。
( 言いたい事あるなら 直接とうちゃんに言っとくれーッ!!)

間を取り持つのはもうごめんだわ。   ☓ 10

当のとうちゃんは 正論をはくのみ。
我関せず。
変なとこ 気を使ってるけど、そこじゃあないのがわからないのだし・・・。
よって疲れが倍増するのみ。

@@@ そこで・・・      @@@

 おうち脱出シュミレーションをしてみた。敷金 礼金だとか 引っ越し諸費用だとか、いろいろ考えると もの入りだわね~。だったら 毎日 みうら湯に出かけたほうが 安上がりじゃない?  

  電車賃 + 入浴代 ( お得なチケット ) + 昼食代( 600円 ほどとして・・・ )= 1680円 位だと思う。お水は持参すること。

天然の温泉だから 体にいいだろう。お休み処は おっさんたちが寝ていることが多いが、こっちとら(=ワタクシ)性格 まるまるおっさんなんで なんら問題はない。

  それでは お得意の計算をしてみましょう!

 1680円 ☓ 30日 ( まるまる 出かけた として・・・ )= 50400円 
これであってる?
 この金額はず~~~~っと真面目に、サラリーマンの奥さんをやってきた ワタクシの国民年金の額とほぼ同額 ですね。
病院にお金を落とすより 国にとっても GOO!なんじゃあなかろうか?


ちょっと近所の 赤井温泉にして 徒歩便に変更すれば運動にもなるし 500円くらいは安くできそう。

ん~~ いいかも? お洋服とか バックとか もういらないんで 
  とにかく健康をください。
家族間のごたごたのストレスをさければ 家族の健康度がかなりの確率でUPするに違いない。
おうちは 夜寝にかえるだけにする。
ん~~ いいんじゃない?    


 とにかく 自分のことは自分でする! 自分の生活・健康管理だって自分でやらなくちゃあダメでしょ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老後を 考える  

2014-07-26 08:41:14 | まんまのしゃべり


どーも こちらあやかし@早起きサン。

4:30分に起きて、洗濯機をセットし、朝の健康体操の録画をし( したつもり )ららこさんの散歩にでかけ、戻り、洗濯もものを干し、二回目の洗濯機をセットしたところ。

 ここまで 2:30分間 ばかしかかっているわね。
今週は 自立のなんだかんだ話で 家族中 家族のあの人この人を 巻き込みながらの、言い争いみたくなったが・・・ま それなり そこそこ 落ち着く。

子供たちがこの家から旅立っていくこともムズィ感じがするが ワタシがこの家を出て行くのも相当面倒な感じ。

例えば ○オパレスだっけ? 駅近だと こみこみで 一か月 15万 っていう物件があった。 え~~っ そんなに高いの?Aさまのお給料は殆ど飛んでいくだろう。。。?確かに生活できないかも?

3万円代の家賃となると 駅徒歩15分はあたりまえ、敷金・礼金(二年間で÷)+ 光熱費その他もろもろを支払うと 一体どれくらいになるんだろう?
それに夜が遅いAさまの身の安全を考慮すると・・・。ワタシが 脱出したほうがいいかも?( 12時 シンデレラタイム パートから帰宅しても 襲われたことはないわね。)

 ワタシが脱出する場合・・・何とか 百万単位のお金を貯めたとして( とうちゃんから頂く予定の退職金を含む )・・・Aさまが生まれる前の物件、RC構造のマンション ワンルーム なんぞは どうだろうか?と考えてみたが・・・。

  『 オ―ナ―チェンジ? 物件 』 というやつですね。そこに 自分が のちのち一人で( ちょろちょろ )住むのにいいんじゃあなかろうか? と考えてみた。。。もしも仕事につくとしたら 都心に近い方がいい。

しかしながら これに持っていって 「 気学 」「 家相 」なんぞを組み合わせて・・・。などと、いろいろと考えると、なかなか住む所なんぞみつからないわね。

だけど こういうシュミレーションをするのは とても楽しい。タダだしね。

昨日 TVを見ていたら、酪農を始めた元芸能人?がいた。何年前に購入したのかはわからないけれど、 5万円で 土地・家屋を買ったらしい  5万円 よ。5万円。 安くない?

夫婦で一致した明確な 目標があれば 楽しい生活ができそうだけど。。。
うちんちは ほぼ真逆の価値観・人生観だったりするもんで、ワタシは老後はそこそこ別行動をとろうと考えている。

 だって いがみあってぶつぶつ言いながら老後を暮らすのって 前向きじゃあないでしょ?
たま~~~に 出会って どうよ?そっちの暮らし?みたいなのが いいんじゃあなかろうか?

尤も 双方の 親たちをおくってからの話だけど・・・。それだって どっちが先に逝くかわからないしね。

親のせい、夫のせい、子どものせいにして ぶつくさ言う人生だけは送りたくないと思っているんだ。

とにかく 天中殺をぬけたら 行動に移す。それまでは いろいろ勉強してみるだな。

 本日は 占い学校の講演会。お題は 「 結婚の見方 などなど 」

 結婚は 昔 永久就職と言われたけれど、外での仕事( 就職・就業 )と同じだと思う。 
中にはいってみると 外からみたのと 全然ちがったりするからね。
病気にだってなるわけだし、プライドだって傷つくわけだし、お金( 財 )が入ってくるかもしれないけれど、それだって いのちと引き換えだったりするからね。

素敵な男性( 女性 )だと思っていても、おっそろしく自分勝手なワンマン( 社長・奥さん )だったりするかも知れないでしょ。結婚も就職も ある意味 「 運 」・「 あけてびっくりの玉手箱 」だと思う。

 そうそう 大事なことは 本人にとって 「 幸せ感 」( 福 ) がなくてはいけません。ここは よくよく考えなくてはいけません。
 「 福 」は 他の 「 寿・禄・官・印 」を 統括する。


 今朝は Bさまのテ料理 ビーフシチュウをいただいた。
 ワタシの只今の体重は およそ 2キロ減。 最後まで自分の足であるけるように 脂肪を出来るだけ落としていきたい。

とうちゃんは マッサージへ
 Aさまは フナッシー グッズを買いに 東京へ
 Bさまは 大学 前期試験 & 27時間TV
 今日も 暑くなりそう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住まいの情報  不動産など ( 1 )

2014-07-18 09:39:12 | ふどうさん


住まいを考える。

子供らは どう生きていきたいのか知らないが・・・

とりあえず そこそこ老人グループに所属する おばはん(=ワタクシ)がこの先 何年だろ?早くて 10年?、平均で 20年ちょい?生きるとして 気持ちよく生きていくためのホウホウを考えようト思う。
 一生 元気で生きたいならば 自分の宿命( 陽占 )を動かすといい。とされている。よってそちら方向からもいろいろ考えているわけ。

で お知恵を頂いてきた。セカンドハウスだと 税金が若干安くなるらしいのだが・・・。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0927/447330.htm?o=0

Q, なんじゃ? コスパ って? コスプレなら知ってるけど・・・。

それにちょっと住む世界がかなり異なる方々のお話だわね。

< 使えそうな 知識 >
そうだ! コスパは コストパーフォーマンスの略じゃなかろうか?

< 必要な 費用 >
普通に考えると購入費。
固定資産。(各部屋の固定資産税と全体敷地を全体戸数で割った金額)
管理費。(これに、公共の場所の電気代などが含まれる。駐車場を使えば駐車場代も)
修繕積立費。(管理費に含まれるかもしれないので個々)
水道光熱費。(基本料金と使用代)
不在家主の負担金。(があるかもしれません。居住者達の輪番制で成り立つ組合があったとしたら、その当番をしないならば出す費用。簡単に言えば「草むしりに来ないなら1000円」というようなもの)
身の回りのもの。(これはトピ主さん次第)

このくらいじゃないですか?


 只今 考えているのは どういう形で子供らを独立させるのが良いか?ということ。その為の住まいは賃貸がいいのか?他に手があるのか?みたいなこと。

ず~~~っとこのまま実家に居続けるのであれば、ちょいと駅近に小部屋を見つけて こっちが出て行こうじゃあないの・・・。とも思っているわけ。
もしくは 田舎のお安いお家、ありませんかね?よく 坂上忍さんが探しているような物件。
これはまさに自分一人用になるのだろうけれど・・・。

たま~~に 「 こんにちは~、」のほうが絶対といっていいほど家族の関係はいいように思う。

しかしながら 駅近の物件って 賃貸にしたって高い。
レオ○レスが いいんですかね? 

子供が働くのに 一人暮らしで、夜寝るだけみたいな感じになるとすれば、夜道安全、駅近ですよね。
そこの物件を持っていればどうだろう?

とうちゃんの退職金の一部を少しいただけることになったから ○年先 駅近 小部屋 ゲットは全く不可能な話ではないト思うのだが・・・。かなり古~~~い物件ならば可能かも?

などなど・・・。

いろいろ考えるのって楽しいわね。

>写真は 『 伊勢神宮 』 かみさまのお住まい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 気学 」 なんだかんだ の 記録

2014-07-17 16:14:43 | うらなり  占い話


どーも。こちらあやかし@。かなりの体調不良であります。

朝はめちゃ元気なれど、日中に仮眠をとったあとのけだるさは何とも表現しがたい。
よくよく自分の宿命を眺めたら あ~そうですか~みたいな感じだった。

兎に角 天中殺中は運勢の疲れをとることが大事だと思うので 怠け者と言われようともちょっと休むことにした。

< すみません、例によって個人的な記録です。>

昨日は気学の勉強をした。っていうか・・・ Aさま 転居 ( 祐気方向へ )のシュミレーションをしてみた。実際に実行するかどうかは未定。
ただ 親から独立させるのであれば 今年はそこそこいいんじゃあないだろうか?と思うわけで・・・。
 占い的には 親から独立する(させる)には 「 30才 」が限界点とされている。
戻ってきてもいいから 一人で暮らす経験をしてもらいたいと思っているわけで・・・。
まあ、お試しっていうかね、そういうこと。


ご本人様パートの身分なれど、めいっぱい働いている。まず職場の人員が削減されたまんま補充されない。アルバイトもなかなかいつかない事が多い。よって毎日へとへと。加えて 女性特有の病気ではないやまいが  が重い。

だから 引っ越しをする気力なんぞ残っていない。
身一つで動くだけなら何とか・・・みたいな感じ。「 お母さん ヒマでしょ。。。」

そこを敢えて 動かすかどうか?って話。

@@@  @@@
「 気学 」の年・月・日の干支、三本柱はワタシのお習いしている占いと、全部一緒になる。まあ 当然ちゃあ当然。気学はワタシのお習いしている占いの技法を基軸にしているからね。

Aさまの 本命(年の柱)は 「 六白金性 」になる。

今年の祐気方向は 南・南西・北東になる。
月も考えれば 南や南西に移動するのがよいように思うのだけれど、そうすると、地価が高く、職場からもより遠い地域になるからその方向への移動はまず却下される。

残る 本命祐気の一方向は北東になる。月命の祐気方角は 12月が吉。18歳を越えているから 多分 本命の柱のほうが重要なんだろう?

問題点があるとすれば・・・ゴン(北東)の方角って いわゆる表鬼門だよね。それが吉方になるというのをどう理解するのかがいまいちわからない。

それってどう考えるの? つまり うぞうむぞうがやってくる方角ってことだよね。あと、男は鬼門を背負ってたつ。みたいなこともお習いしたような・・・?

それから何だっけ?
神さまとか仏様が通る道っていうのもなかったっけ?(  すごい記憶力だわ )
だから この方向を汚してはいけないっていうか 清浄に保たなくてはならない。って習ったような???

一つには いろいろな人を、心を広くして受け入れなさい。という意味になるのだと思うけど・・・。
それって今のワタシにとっても かなり面倒な感じ。

正直申して 苦手な人 嫌いな人とは疲れるから、今は全くといっていいほど会いたくない。一人 温泉でゆるゆるしたい っていうのが希望だわね。
Aさまにも 強く言えないんですよ~。
あと一人暮らしとなると、食事が今以上にめちゃくちゃとなるだろう。。。ぜんぶコンビニ製品になるんじゃあなかろうか?

@@@  @@@

 この夏の旅行は 大好きな八ヶ岳を予定していたのだけれど、うちんちからだと、とうちゃん、ワタシ、Bさまにとって よろしくない方角五黄 と 暗剣殺がまわることがわかり変更してもらうことにした。一泊くらいなら平気だよ。と言う考え方もあるみたいだけれど。。。

なにもわざわざ 剋気の方向に好んで出かけることはないものね。
だけど、家族 み~~~んなにとって良い方角なんては 殆ど皆無!といってもいいくらいだからね。

 があるから 出かけてもいいかな~ って言う程度のノリなのは仕方ないか~。
遠出をしないで、みんなで断捨離をして、近所の みうら湯などなどの天然温泉に車で出かけて & 夜は外食をする!っていうほうが 何倍もありがたいな~と思う。

追伸・・・相当 昔 北のキムさんのについて調べた事があって確か記事にしたけど、昨日だか あらためて調べてみたら 全然違う  で びっくりした。
すみません。記事記憶から削除しておいてください。

>写真は パワーを頂けるように! 鞍馬寺までの道
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか よくはわかりませんが ・・・ アセンション

2014-07-13 12:14:13 | かみさまワールド  &   不思議世界
どーも、こちらあやかし@

今朝も おはよう健康体操をして、ららこさんのお散歩をしてきた。
潜在能力開発の為の? 例の「 97% ・・・」のCDをたまに聞いているお陰さまか? 鳥の声が 一度に5種類ばかし聴こえるようになった。

これは、自分の無意識下にあったことが意識化されたということなのだろうな~と思う。
何より 目指すところは頭をよくすることではなくて、 すぐかっとなって 怒らない事  なんだわ。

大体 頭が悪いやつほど( ← これワタシのことね )カッカするんだと思う。瞬間的に?冷静な判断ができれば すぐかっとなって怒るということは少なくなるんじゃあなかろうか?

 さて そっち系 ( どっち系 ?)の話になるけれど・・・『 アセンション 』 という言葉がある。

去年くらいだっけ?かな?そういう言葉にお目にかかったのは。。。
地球が大きく変化しているというお話なんだ。例によって ホウホウ先生のブログに その記事を発見したのでお借りしてきた。

おっかない ちゃあ おっかない。 頭 おかしいんじゃないの?ちゃあ おかしいんじゃあないの? って思われそうだけど、そっち系の人々は かなり真剣に考えている事なんだろうな~と思う。

そういえば、むっかし 名前を忘れてしまったけれど、岡山県あたりでご活躍だった女性の方( 霊能者?なのか? )も 地球の地軸がずれて?人類が地球外へ放り出される・・・みたいな事を言ってたっけか?

ワタシのお習いしている占いだって 2500年 ~ 4000年の歴史だけど・・・ホウホウ先生のブログのお話は、 13000年 ですんでね。 何時代だっけ? 古墳時代?わ・か・ら・ず 

では まず その 記事をごらんください。この記事は 2009年に書かれたものらしい。
http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2009/11/post-d282.html

で、一部 抜粋させていただいた・・・


一言で言えばこのクレンジングのエネルギーは、瞬間的に願いが叶うエネルギーでもあります。

もう現在、そのエネルギーの中心が少しずつ来ていますので、今後、あなたの口から出す言葉を責任を持って使ってください。あなたの何気なく発した一言があなたの未来を作ってしまいます。

どんな言葉や想いでも叶う時代が今なのです!

現在、ほとんどの方は潜在意識の表面にあるマイナスの想いや不安な想念、過去からのトラウマや葛藤が叶い始めています。以前の記事に書きましたが、今年の初め頃からそのエネルギーは少しずつ強力になってきました。そしてある一部の人の心や体に強く現れてきました。

あなたが今までに思い続けてきた過去からの感情が、今、現れだしたのです!

今からマイナス言葉を止めてポジティブな言葉を使ってください。(いつも言ってることなのですが・・・・・まだ間に合います。)

今ならまだまだ間に合うのです!



よくは わかりませんが、とりあえず・・・ マイナスの言葉や想念を発しないことが大事そう。
身近にいる人を まんま受け入れるのはなかなか難しいけれど、まんま そこに邪魔をしないで存在させてあげることは可能かも知れない。

そのことによって ワタシも まんまの存在で居られるのだろう。
とりあえず 家庭内の役割分担ができたら( これがとても難しいのだけれど )お互いの領域を犯さない。自分のことは自分でやる。そのようにできるといいな~。

 親のせいだの、夫のせいだの、子どものせいだのにしない。自分の身の周りで起きていることは、自分がみんなつくりだしているのだし自分が呼びこんでいるのだ。
 押ししつけでなく押し売りでもない、自分にしてあげることができることがあれば やってあげる。
安請け合いはしない。よくよく考えてから受ける。

自分が楽しくなる事をさがす。
地球にやさしい人になる。そんな感じでいくといいような・・・気がする。。。

そういえば・・・自分も少しづつ変化したせいか? 欲しかったものが 手にはいりつつあるように思える。

1、一番ありがたいのは、以前に比べればありえないほどの健康。 恨みまくりの寝たきり老人だったからね。

2、山本印店の 印鑑。その何倍も嬉しかったのは 山本印店のおじ(い)さんの言葉。 間違いなく先祖は応援してくれているわね。( 親父さん {= 実父} ごめんしてください。) 

3、愛光堂さんの 腕念珠。 

4、レアな曲の楽譜おこしをしてくださる 先生 発見!


などなど。。。お友達によれば、こういう状態を  シンクロ と言うらしい。

  とにかく 良い イメージ。良い言葉を口にすることが大事だろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の老後を考える  ( 1 )

2014-07-12 04:47:22 | 老いを いかにせむ


おはようございます。こちらあやかし@。

自分の行く方を考える時、まずは自分たちの親をみる。まだまだ 主人の母と叔母、そして自分の母を見送っていないのであるから それからの話といえばその通りだけれど、ワタシは、とりあえず 子供や社会に出来る限り迷惑をかけない老人を目指したい。

いずれ体が思うように動かなくなる時がくるかも知れないけれど、自分の体と心を自分で何とかバランスを取りながら行けるところまで行きたい。

両家の親たちの生き方をみて、いい所をいただき悪いと思われる点は今から計画的に改善していく事が大事だ。

とうちゃんとワタシの意見は 星並びからみてほぼ対立すると思われるので、まあ折衷案は考えるとしても自分の片足で立てるだけの体幹は鍛えて(←これは 例え )いきたいと思う。

今 出来ていないことは 未来に「 やるよ~。」って約束をしていたって やらないに決まっている。約束を反故にされるのは もうまっぴらなんでね。

とりあえず 世の中の動向を知ることが重要だろう。

自分の健康を得る為のいろいろな方法を知っておくことも大事だ。

で、一つ記事を見つけたので 記録をしておこう!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090317/189216/?rt=nocnt

>写真は 赤坂の日枝神社の山王祭でお友達になった 翁。
 80歳でも 元気にこのような祭りに参加できる足腰は羨ましいと思うのだ。

いずれにしても、自分の健康は 知恵を使って、自分で努力して確保しなくてはならない。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万六千日 の 護摩修行に 行った ( 弘明寺 )

2014-07-11 15:23:36 | ねむねむ  南無南無  ワールド


どーも あやかし@であります。

< 8日 >
前日のBさまとの言い争いにより、プッツンしたあやかし@は 朝から家事をさっさかやって お・で・か・け。
今日は Aさまも仕事がお休みで家にいる。
( ららこさんのお散歩は朝一すませたからご飯くらいあげてください。

前々日 ららこさんのしっぽの様子がおかしく 病気ではないか?というので まあ 深夜 ~ 朝方までず~~~っとお手当をしていてまともに寝ていなかった & 5時前からお散歩をさせた。

で へっとへとになっているあやかし@に追い打ちの言葉。( はぁ~   )
ワタシ同様 Bさまも  っているらしい。

大体 家族は ららこさんのお散歩は殆どやらないと言っても過言ではない。
あちこちで吠えるから嫌だという。( 多分 親に似たね。 吠えていいよ~ 良い番犬だね~ みたいに育てたとうちゃんにも責任はあるようにも思う。家族 バラバラの指示 育て方。)

「 かっわいい~ 」っと ネコかわいがりするだけなら 誰にだってできるだろうよ!と思う。
( 「 ちゃんと面倒をみるから~ 飼いたい~。」の言葉はどこに行ったんだ~! )
まあ原因はこれだけじゃあありませんけどね、もっともっと深い闇の中の理由はここには書けない。 

あやかし@おばば、
本来ならば 家出・お泊りコースをとりたいところだったが、そういう場所はいくつか、前もって用意しておかなくてはならないト思う。いざ!と言う時にパソコン開いて・・・よっこらしょ。 っていうわけにはいかない。

それにね、やっぱり 無理だわ。
パチパチ そろばんはじいちゃいます。一泊 お泊りとなれば、何のために日頃節約してるのかがわからなくなる。いくらお安いたって結構なお値段を支払わなくちゃあいけませんでしょ?

カプセルホテルは男性のみだったりしますしね。
( あのぅ~ 性格はまるまるおっさんなんで泊めてくださいまし~ )

 で、とりあえず 髪の毛が伸びてきたので まずは1000円( 1080円 )カットのお店に行き、大好きな天然温泉の「 みうら湯 」に出かけることにしたんだ。そのあとのことは その後で考えよう~!!
>>>     >>>
電車内 弘明寺さんの 四万六千日( ← 一回の参拝で 一生分参った分の功徳をいただける と言われている。)の吊皮広告が目に入る。

( どうすっかな~。。。)

で、” カット ~ 博多 ラーメンのお店 ( 530円 ) ~ 弘明寺さんの席取り ~ みうら湯 ~ 四万六千日 へ参加 ”と決めた。

弘明寺さんで席取りをしたのは 11;50分くらいだったかな?すでに先客がいたけれど良い場所が取れた。( お護摩は 2時から )

だらしないけど、ザ布団での正座は立ちあがった時にひっくり返りそうになるのでやめた。椅子に座って、ご住職のお護摩を焚く様子をながめるのがホント好きなんだわ。

>>    >> 
みうら湯では ゆるゆるすごす というわけにはいかなかったが、さっぱりした。
<<  << 
もどり 護摩木を買求め ( 1本 500円 )家族 親族ご一同様 & お友達のを買って 願い事を書く。家内安全 身体健全 などなど。

本日のお護摩は大入り満員状態。
台風がやってくるから早めに行こうと思った人もいたかもしれない。お護摩を焚く場の すぐ近くまで人・ヒト・人。
( 思わず 最後のほうに 入るのもいいかも?とか思ってしまった。 だってご住職のお顔が拝見できる場所をゲットできるもの。)

毎度のことながら とても暑い日だったし、尚且つお護摩を焚くのであるから ご住職の熱さははんぱないだろうなあと思う。

太鼓の係は ワタシの好きなお坊さんだった。”好きな”の意味は この方の太鼓はリズムがとても心地いいんだ。ノリノリになる。太鼓一つでも お護摩の印象が全然違ってくる。

ワタシは ふまじめな 時々飛び入りの ちょっと知ったかぶりの 参拝者で有ると思う。

いつものように オクターブ音の高い女性の読経も聞こえる。この方は いつもいらっしゃっているのだろうか?たま~に行くだけのワタシの耳に いつもこの方の声が聞こえるのだ。

ここでは 一人一人 背中を不動明王のご真言とともにお祓いをしてくださる。右肩が重かったけれど、お護摩のあとはすっきりと直った。どなたのお陰さまかはわからないけれど、兎に角元気になれることは確かだト思う。

@@@   @@@
1、午年は 観音様の年であるらしい。板東( 観音霊場 )でも 秩父でも 観音様の御開帳があるみたいなので出かけると良いと思う。

2、観音様は 音を観る。と書くわけで、それは 目にみえるものだけでなく 目にみえないものに目を向けるというか 意識をむけるというか 心できくというか・・・そんな感じ。

観音様はそういうことを教えてくださるらしい。


この日 おみくじをひいたら 末広がりの ●番がでた。
大吉おじさんに(= 係の方、子ども達がそういうあだなをつけている。理由はおでかけになると分かると思う。)

お「 いいのを 引いたね~。」と言われた
あ「 えっ そうなんですか~。」

ワタシは 家族のことで、相当 凹 凹 凹 んでいた為、ちょっと涙がでそうだった。

自宅に帰っても状況はほとんと変化していなかったが 何となくだけど、ほんの少しばかり元気になった。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでもありの 不思議空間 へおでかけ ( へいわ )

2014-07-08 07:25:06 | 思考の支柱
おはようございます。
疲れのぬけない あやかし@であります。

< 5日 >
ギターのワークショップでお友達になったK氏の紹介で とあるご家庭の集まりによせていただいた。

みなさんが何者であるのか 全くわからないが・・・5時間ばかし飲んだり食ったりしながら共に過ごすと 大体 こんな感じの人なんだろうな~ とわかる。(← 全員は無理!)

家主のおじさんは コ―プ関係の人らしい。ごくごく普通の民家だ。( 大丈夫かいな? )つまり 騒音が心配なのだが・・。
聞けば 去年いたお隣さんはお引っ越しをして 隣は空き家になっている。

会の内容は 「 脱 原発 」 と 素敵な 音楽空間 ( ジャズ & 津軽三味線 等 )

原発に関しては 真面目にこつこつと現地( フランスも含む )で地に足をつけて活動をしている( らしい )方の講演というかお話があった。
原発に関しては ( やっぱりね~ ですよね~ )と言う感じ。闇に隠されている,多くの国民には知らされていない事実があるという事は何も隣国だけじゃアないだろうと思う。

今回の原発事故は 放射能が海の方に流れていったから良かったとも言えるが、もしも これが西の方角でこのような事故が起こった場合、その放射能は東にながれて  ジャパン 全土 OUT! ということのようだった。

ド素人のワタシが考えたって 再びの原発事故が絶対起こらないと言う保証はどこにもないと思うしね。まあ占い的には 立て続けに起こるということはあり得ないとは思うけれど、そういった出来ごとから何かを学びとって、何がしかの方向転換をはからなくては 苦労を背負った(っている)方々に申し訳ないと思うし 未来は暗いじゃないか?と思う。

もしも子供たちに残したいものがあるとするならば、

 おいしいお水と おいしい空気 あとなんだろう? 暖かい家庭? ゆるゆる休める 場と時 かな? 
尤も、当方 どちらかと言えば 暗い人格 だし、暗いおうちでごめんなさいですけどね。

< ちょこっと 占い > 
昭和は 財を追いかける時代 だった。多くの 赤子(せきし)の犠牲があったことを忘れてはならないだろう。もっとはっきり言うならば 戦争による多くの犠牲者があっての日本の経済の発展であるのだ。

平成は 福を求める 時代。
何が 福であるかは 各々の人によって異なる。自分の心と体のバランスを、自分で考え、自分でとりながら 各々の「 福 」を考えていかなくてはならない。


多分 一致団結なんていうことはあり得ないんじゃあなかろうか?
なぜならば、各々の幸福感っていうのは、たった 四人の家族をみたって 全然違うからね。

< 音楽 >
 津軽三味線は いいな~。力強くて 体にずんずんと響き渡る感じ。
 ジャズは 初めて。ドラマ―のどらちゃんがくれた テ―プを聞いたことがあるけど。な~~~にも考えないで ぼ~~~っと 聞いていたい感じ。
ライブハウスとかで唄っている さっちゃん(=あだな)は 声優さんでもあるらしい。
あと 某テレビ局の元アナウンサーの人も来ていた。

この家のおじさんの人脈はすごい!

 有りがたい事に この日お友達になった おじさんは楽譜起こしができる人らしく、今度お願いすることになった。
大体 普通にお願いすると 多分だけど ウン万単位なんじゃあなかろうか?それをお安くやっていただけることになった。ありがたや!

様々な活動をしている人々が集まったわけだけれど、みんな 自分の行く方をしっかり見据えて生きている感じがした。

ワタシはこれから何をして生きていくのか? まだ 全くといっていいほど決めていないのだけれど・・・。

あれこれ やってみて消去法で決めたらいいんじゃあないかな~と思っている。
 目指すは 元気な老人 !
そういえば 昨晩 100歳で 自分で野菜を作り 食事を作って生きている おじいさんがTVに出ていた。
奥さんがなくなったあと 80歳から その生活を始めたらしい。

何事も やってやれないということはないのだろう。。。尤も 生まれつき持っている宿命によるとは思うけどね。

>以下 写真はいろいろな活動に取り組んでいらっしゃる方々に頂いたお誘いのパンフレット。
 感心がおありの方 どうぞおでかけくださいませ。

A,








B,


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢解 ( むかい ) ・・・ おはよう健康体操

2014-07-04 08:05:52 | 思考の支柱


おはようございます。こちらあやかし@早起きサン 今日は 

 今朝も「 おはよう健康体操 」でめざめた。

50分間 のうちに 計 3クール 12?種類の体操をやる。
昨晩 床についたのが 12時すぎだったから 流石に今朝は 寝床で聞き流す。やっと起きあがって三回目の体操に参加した。

シェ先生のお話が興味深い。

  今朝は 「 夢解 」( むかい )の話だった。

残念なことに 寝ぼけていたのでリモコンが見当たらず、小さな音量にしていたので聞きとれないところがあったのだけれど・・・。

人は 夢をみる。
大体 どれみふぁそらしど 位の種類( 夢にも段階 )があるらしいのだけれど、それの 確か?朝起きたてくらいの夢が自分への ( 天?からの )メッセージらしいのだ。

ワタシは夢を殆どみない。っていうか・・・覚えていないのかも知れない。

でも 何年か前の 初夢( っぽいもの )は  びっくりだった。
内容は
「 有縁・無縁の人の為に祈りなさい。」というもの。 

でも、もっと驚いた夢は 2011年 3月 18日の夢だった。
記憶の中にいつまでも残っている、その夢の記事の一部を ぬいてきた。

”夢をみたんだ。
夢というのは奇妙で 何なんだ?みたいな感じなのだけれど・・・。
 << たぬきちのこと >> 

茨城県で被災した、たぬきちとは固定電話が通じる。マンマミーヤの大学合格のお礼の電話をかけたのがついこの間。教育に関する見解の違いでケンカ別れみたいになったが、それ(お礼の電話)をきっかけに復活した。ワタシは酔っぱらったおっさんみたいに喧嘩っぱやいのだし、たぬきちは学者タイプで、喧嘩を好まない。そしてお互いに譲れないものがあるのだと思う。
たぬきちの家は被災して、あちこちめちゃくちゃになっているらしい。唯一あった石油ストーブもひっくり返り、暖をとるというより、危険物に変身したみたいだ。

そのたぬきちは、被災したその晩だったか?上ちゃん(ワタクシ達の恩師、上原輝男先生)の夢をみたらしい。たぬきちもよくは覚えていないらしいのだが、その上ちゃんに夢の中で言われたことは、
「 こんな時こそ 勉強をしなさい。」 だったらしい。誠に、先生らしいお言葉であると思う。
 。。。ところが。。。
今朝がたみた、ワタシの夢にも、上ちゃんがでてきたんだ。お亡くなりになって以来、ワタシは上ちゃんの夢をみたことがない。( と記憶している。)
ところが、今朝、夢に出てきたんだ。
夢は大体わけわからんものであることが多い。場所はどこだかわからないが、ワタシは上ちゃんに指示されて?やってくる方々のお接待をしている様子だった。それから ヒトを探して、何だか居酒屋みたいなところを尋ね歩く。

何だかんだしていると、なぜか、外国人に ナンパされる。( ここは若い時のワタシなのだろう )で、めちゃくちゃ片言の英語で、
「 あんな~ そんな暇 あるかいっ! こっちとら 平和の為に 闘っとんじゃあ。おとといきやがれ!!」
みたいなことを言ってる風だった。あまりの勢いに自分自身がびっくりして目がさめた。

もちろん、そんな英語を喋れるわけもないのだが・・・。
なぜこのような夢をみたのだろう? 多分、ワタシはこころの奥底のどこかでは、ひたすら平和を願って生きているからなのだと思う。

原爆が落ちた、あの65年前のヒロシマの街の光景にも似た東北地方の状況を目の当たりにして、ワタシは再び恩師に叱られたような気がしたのだ。
『 君たちは 一体何をしているのだ。しっかりしなさい。』と。
+++  +++ 
 何かをしなくてはならないのはわかる。だけど 何をすればいいのだろう?平和とは 一体何なのだろう?戦争はなぜ起こるのだろう?”


まあ こんなふうなんだけれど・・・

この夢たちは 昨日のことさえ思いだせないワタシなのに どうしても忘れられない夢の記憶の中に今も存在している。

毎日 有縁・無縁の人々の為に 祈っているか?といえば・・・ やっていない。

毎日 平和の為に闘っているのか?と言えば ・・・ やっていない。

毎日 せめて自分ちの家族の、家庭内の平和を守るために 頑張っているのか?といえば・・・ちょろちょろ。
断捨離は どこかへ・・・。

毎日 じゃあ とりあえず 自分が人さまに迷惑をかけない老人になるための努力をしているか? と言えば ・・・ まあ これは頑張っているト思う。

大体ね  自分の頭に たっくさん ハエがとまっているのに ゼ~~んぜんそれに気づかないで 人におせっかいばっかりやいている人間なのよね。
そういうとこ直してからだわ。

それにしても 家事っていうのは終わりがないし きりがない。
太ってしまった ららこさんのお散歩を 一日二回に増やした。

年のせいなのか? 天中殺のせいなのか? 外では元気にみえるらしいけど、っていうか元気にしているけれど、慢性的な疲労感がある。夜 10時ごろに寝て 朝 5時ごろに起きれればずい分違うだろうけれど・・・。


そういう意味で 一人暮らしがしてみたい。つまり きちんと時間どおりに 寝起きをすれば人は健康になれるのか?みたいな事を試してみたいな。あとは 自然の中で自然の声をききながら生活してみたい。
時代のおそろしく後ろのほうで生きてみたいんだ。

< たぬきちの夢の記事の訂正 >
うっかりしていた。 記事の訂正があったことを思いだした。

。。。地震の翌朝未明、まだ電気もついていない闇の中でみた夢で言われたセリフは正確には

「地震があろうが何があろうが児言態の研究はしっかりやらねばいかん!!!」
です。「子どもを救え」等々というのではなく「児言態の研究」と言われたことに夢の中で驚いていました。

そして、あれからの自分の体験、そしてテレビでの各地の様子や人々の様子をみると、まさに上原先生の被爆体験からきているであろう「時空の転換」「世界定め」「イメージの裁断と継続」等々というのが、まさにすべてこれからの復興に向けて人々の意識のベースになる得るかどうかだと思っています。

先日もHPに書きましたが、ズタズタにされた日常の感覚をどうやって修復するか・・・そして単に元通りに修復するだけではなくて、より深めるか・・・それがさらなる自分の中にある生命力を湧き上がらせることになる。

やはり児言態がやってきたことは人間の根源そのものについてだったんだと、こうした非常時にこそ感じられて、誇りに思えます。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加