地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

IN  THE   HOSPITAL  ( money ) no,2

2006-11-30 07:11:25 | IN THE HOSPITAL
みなさまおはようございます。こちら横浜。お天気曇りっぽい。家人お二人さまおでかけ。(会社&学校)元気で働けるということはそれだけでありがたいことなんだ、としみじみ思う今日このごろ。

およそ7年前?ですかね。わたしが蓑虫君してたの?まああなた様に聞いてもわからないですよね。わたしもわからないんですよ。(大体 そんな感じ!って感じで生きるようになったかも?若いときは違ったよ。)

まあまあ いろいろな病気してきましたけれど・・・これって病気を通して『 何が一番大切なの? 』って考えなさい。っていうことだったと思うんですよ。

これ(=何が一番大切かを考えるための課題)は人によって違っていて、何重にも課題を与えられる人もいると思うし、むちゃくちゃ大変な重荷背負った人も居ると思うんですよ。わたしなんぞ ひよっこのひよっこ。いつも偉そうにしてて、おはずかしゅうござんす。

本日 『 IN THE HOSPITAL 』 金ちゃんのこと UPさせていただきます。時間は未定。まあ 夜までにはなんとか・・・。

*金ちゃん・・・わたしより年上。年齢ははっきり知らない。(いえ ちゃんと、お誕生日きいたことある、占いの勉強させてください。ってことで・・・。でも どっかへいっちゃったんですよ。メモ。)
多分 団塊の世代?その界隈の方。ちょっと切ないんですよ。お話するの。
みんな がんばってきたよね、がんばってきたよね、 って この世代の み~~んなに 声を 
小 にして 言いたい。             つづく・・・ 
 8:15分より RUN.昨日は 公園コース復活、やはり自然からの気をもらって走りたい。1:45分位 走った。  

< 金ちゃん のこと >
祈るような気持ちで待つ。扉のそと。(間)
しばらくして ドアが開いて先ほどの看護婦さん。「どうぞ!」
階段を降りて 再び ドア。中に入ると金ちゃんが座っていた。
この間より いい。わかる。目を見ればね。差し入れ(ジャパンの パン)は前回拒否されたから 手ぶらででかけた。Sちゃんからもらった飴 一個さしだす。

「 SちゃんとIちゃんが よろしくって!」
 
 金ちゃんは具合いが少しよくなっていた。彼はぽつぽつ話をしてくれた。

このところ金ちゃんは外出ができるようになった。おうちに帰って奥さんにご飯を作ってもらって、食べて帰ってくることができるようになったんだ。夜の外泊はまだできないみたい。そこに踏み切るにはみんなに勇気が必要だろう。

 金ちゃんには二人の子どもさんがいた。男の子と女の子 二人とももう結婚して独立して家庭を営んでいるらしい。金ちゃんはこの子ども達におうちを建てるお金(全額じゃあないとは思うけれど)を平等にあげたいらしい。なぜなら、金ちゃんが自分のお父さんにそうしてもらったからだ。

そのために彼は自分のお小遣いはほんの少しで、残りのお給料、奥さんにぜ~~んぶ渡して暮らしてきた。多分だけど実力があるのに会社で「うその書類捏造しろ!」とか言われても断って首になりつつ、それでもじっと耐えて頑張ってここまできたんだと思う。

まあ おてんとさまの方むいて生きていたらやってられないこの世の中なんだろうから「 ご苦労様でした。」とねぎらいの言葉をかけたくもなるんだよね。よそ様の旦那さまでも。同じあなのむじななんでね。(=病気もちのところ)

以前 私たちは一度お茶をしたことがある、病院の帰りに。その時お互いにけちをつけあった。
「株 なんか よしなよ!」
「占いなんか よしたほうがいいよ。」
彼は株でお金をもうけることができるらしい。まあ 頭がいいのでそれも可能なんだろう。私は額に汗して稼ぐお金しか信じていないようなところがあって気にいらなかったんだ。

でもよく考えれば 頭( 知恵 )を使ってお金をもうけるという、誰にでもできるという訳ではない一つの才能なんだからそれはそれで認めなくてはならないのだろうと思う。

この度の入院で、子ども達には病気のことがバレたらしい。
「お金いくらもらったって お父さんが病気で苦しんでいるの見たらかなしいよ。
第一 もう独立している子どもにお金あげるなんてよくないよ。」

彼がその辺のお金もち、高級外車のりまわしキラキラいけいけおじん(=おじさま)だったら 
「あっ そっ!」(し~らない!っと)で終了!(かんかん か~ん)なんだけど・・。子どものため 子どものため・・・って自分すててがんばってきたの かいま見るとね・・・。微妙なんですわ。

それにね 彼はすごくいいやつなんですよ。それは、みずしらずの病院の患者さん ず~~っと十数年間見舞っているっていうところなんです。(いえ いた。が 正しいな。現在彼自身が入院中なんでね。)

 そしてもう一つ、一番大きな理由があって それは彼の言葉に私自身が励まされたという経緯があるからなんです。ですんで まあ ほっとけないよな。なんてことを思うんです。( すみません、すっごく えらそうですね。)

 とはいえ 病気は本人自身が自力で越えていかなくてはならない。っていう側面もあるわけで・・・そこんとこ むずいよな~あ。って思う。

 < 占い 『 五徳 』 > 

福(=自身の幸福感)寿(=寿命)禄(=財)官(=名誉)印(=生きる知恵)
 
 この一つを 沢山得たならば (分をこえて)何かを なくさなくてはならないんだ。たとえ一生懸命働いてきたから、お金頂いてあたりまえなんて思ったって 自分の大切にしているもの(ex,いのち)と交換なんだとしたら・・・。微妙じゃない?

 [そしてそれは家系五代にわたって影響してくるってといわれてるんです。誰かがたてば誰かが倒れる。〕

そりゃあね 私は「仕方なかんべな~」って思ってるわよ。自分が選んで嫁いだ家なんでね。だけど 数々の病気やるとさぁ、心底『金じゃあないわよ。』って言いたくなるのよ。次にくる病気指定なんかもされちゃってるんでね。

いろんな意味でご先祖さまがほった穴ぼこは子孫が埋めていくしかないみたいなんですよ。

一家系 一人格。
折口学 ~ 上原先生に教えていただいた。言葉の意味は よくはわからないんだけれど・・・
私は 父がくれた( であろう )『 軍人の魂 』のよいところ。
つまりは 倒れても 倒れても 起き上がる力 これをつないでいこうと考えているんだ。

すぐに かっかする「火の性」は 抑えていかなくてはならないと思う。星の生かし方って「陰と陽」いい側面を伸ばしていけばいいんだと思ってるんだ。(=勝手に想像)

>金ちゃんにもどります。

一年●ヶ月? こころの風邪で入院していた間 金ちゃんは特許をとったらしい。
このことによって 彼は自分が正常であることを証明したいんだ。と言った。

わかるよ~~。金ちゃん。わたしだって 何度も普通人(=ふつうびと)になりたい。って思ったもの。でもね、何がまともで 何がまともじゃないか。なんて 一体誰がきめるのさ。

昔忌み嫌われた「癌」が今や一般的な?病になったじゃん。こころの病気だってかかっている人多いじゃん。普通人との割合が逆転したら どっちが病人かわからなくなるじゃん。( 病人には こんなこと言ってないよ )

金ちゃんは 飴を食べた。そして・・・

「この飴 おいしいね。」って言った。 

そりゃあそうさ 金ちゃんのこと「かわいそうだね。励ましてあげてね。」ってもらってきた「飴」なんだもの。金ちゃん~早く病院からでておいでよ~~。
Iちゃんが 言っていたよ。
「金ちゃんと3人で あたいの歌 聴きたいね」って。

ありえないような考えだけどさ~ やるさ~~。何だってやるんだ、あたいは。芸人めざしてるんでね。たった一人でいいんだ。ちゅうか 3人。へったくそだろうが 何だろうが歌ってあげるから早く病院から出てくるんだよ~~。待ってるからね~~。

 本日 親友のおみっちゃんが突然やってきた。彼女がいなければ こんにちの私はいない。
こころから 『 友情 』 に感謝したい。

ホントにありがとね!

人は 一人では生きていけないんだ。ジンカン(=人間は 本来はこう読むらしい。)
人は 人と人の間に生きているんだ。そして 自然の中で生かされている存在なんだ。

本日も 長々お付き合いくださいましてありがとうございました。
明日から 師走。みなさま~ いろいろおありでしょうが がんばりましょうね!
 


    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IN  THE   HOSPITAL  ( money ) no,1

2006-11-29 07:09:15 | IN THE HOSPITAL
おはようございます。こちら 横浜 只今 お日様のぼってきました。ありがたいことです。皆様 今日もお仕事ご苦労さまです。今日は 
『 IN THE  HOSPITAL 』 UP させていただきます。本日中に書かせていただきます。
 8:15分から・・・RUN 開始。動く体と自由をありがとう!( とうちゃん お仕事ご苦労さん。あんがと!たまにゃあ ゆうんで~わたしでも。)
11月 27日
Sちゃんから TEL.急遽病院に出かけることにした。「今週中に行くよ!」って伝えてあったんだ。

<院内>・・・いつものように静かな空間。この病棟は病気の程度が軽い人の病棟らしい。看護婦さんが二人を呼び出してくださる。
まずは Iちゃん。にこにこ やってくる。
I「おはようございます。」穏やかなご挨拶。彼女から学ぶことは多い。私はお手紙のお礼を言う。クリスマス・コンサートに一緒にいくつもりであることを伝える。
Sちゃん ちょっとびっこをひきながらいつものように洗面器(=がお盆がわり)に三人分のカップ(コーヒーの粉をセットしたもの)を持ってにこにこやってくる。心なしかはずんでいるように見える。お茶を用意してくれるんだ。

彼女達の『笑顔』は信じられないほどだ。少なくともあの(2005.8.6.)日以前には考えられなかった。人が自由を頂くということがこれほどに幸せをもたらすことなのかと思う。そして音楽がこころを癒し幸せにするということ,それは自分自身も身にしみてわかるんだ。

Sちゃんの抱えている不幸と呼べるものは沢山ある。まず彼女はみなしごハッチなんだ。くわしいことはよくはわからない。戦時中に彼女を育ててくれたのが大好きなおばあちゃんだったこと、そして彼女はその後施設に預けられたんだ。
 
 彼女が抱えている病気は私が知っているだけでも、4つ(うち3つは精神の病)残りの1つの病気によって今左腕が腫れてきている。病気も老いも一歩づつ近づいているんだ。キリスト教会の牧師さまや施設の先生方にご尽力をいただいて、何とか彼女を病院から連れ出したいというのが、みなの願いだ。そしてそれはSちゃん自身の願いでもある。

Iちゃんには家族がある。だが戻れない家庭なのだ。おうち(=自宅)はあるみたいだから生活保護を受けることができない。年老いたおかあさまと妹さんがおそらく年金などで細々とつないでいる入院生活なのではないだろうか?バス代にしても電車代にしても、もっというならティッシュペーパ一箱が数十円アップするだけで、コーヒー1瓶が数十円アップするだけで大打撃なんだ。

いつだったか三人でお買い物をしたことがあった。Iちゃんは甘いものがすきなんだ。その日スーパーに並んでいた和菓子にIちゃんの目は釘付けになった。彼女は
余りお金の入っていないであろうお財布の中身と和菓子のパックを見比べてはいつまでも迷っていた。Sちゃんは私に「かわいそうだね。」と言った。

買ってあげることは、いとも簡単なのだけれどそれをすると彼女の病はもっとひどくなるのではないのだろうか?多分、彼女の病の一つの原因が「お金」だと思うから。むずかしい問題だ。

この日(27日)彼女達に一つの問題が起きていた。Kちゃんにもらったクリスマス・カードがそれだ。そのクリスマス・カードはボタンをおすと音楽がなるものでそこにそえられたメッセージに、このカードは2500円するものだと書いてあったからだ。

彼女達の発想のなかに”お返し”というものがある。何かを頂いたら 何かを返さなくてはならない。というものだ。一週間で3000円で暮らしているIちゃんにすれば このカードは本当に困った贈り物なのだ。

「お返しを どうしよう?」その不安で何日かずっと生活していたのに違いない。

「大丈夫だよ、このカードどう見積もっても250円しないと思うよ。きっと桁をまちがえたんだよ。」

実際カード売り場でみたわけではないが、100円ショップでバケツ一個(主人の母が先日買った)が買える時代だ。このカードだって100円もだせば恐らく買えるだろうと思える代物だった。

Iちゃんはほっと胸をなでおろした表情でSちゃんに報告した。とても嬉しそうだった。

その安堵の表情を見たとき「本当に来てよかった。」って思ったんだ。

お金があるということ、自由があるということ、こころを解放してくれる音楽やスポーツや空間があるということは本当に幸せなことだと思う。

だが同時に・・・こんなことも思う。

今、この一年間にマンマミーヤが買い求めたお財布はすでに4つを越えている。私が今使っているお財布はその中のひとつ。今まで使っていたお財布に限界がきて、もらったものなのだけれど、これがなかなか使い勝手がいいんだ。多分なのだけれど100円ショップで買ったんじゃあないのだろうか???

ストレスによってものを買って発散するということも考えられる。親の愛情不足によって物買い病になる。ということも考えられる。親の姿をまねているということもいえるかもしれない。

実はうちの女どもはお金をかけてもいい星なんだ。だからといってお金を湯水のように使ってもいいというわけではないが、自分の幼いころの思い出をふりかえると・・・ことは本当に単純で「だって ほしかったから買ったんだ。」っていうことになるのかも知れない。いずれにせよ お金を大切に使うこと、物を大事に使うことを 親自らが実践しなくてはならないのだろう。

そんなことを病院の二人には思わせていただくんだ。

その後 私は違う病棟の金ちゃんを見舞った。

出てきてくださった看護婦さんは先日の看護婦さんとは違う人だった。家族ではない私、今日扉が開かれなかったら 二度とこの扉のむこうにははいれないんだ。緊張が走る。
だけど 「嘘はつかない。」というのが今の私の生きる姿勢なんだ。姑息な手段は使わない。言葉は選ばなくてはいけないと思うけれど私はストレートな人間なんだ。   明日に つづく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこさ  行くんだ~  東京さ~ 

2006-11-28 07:22:32 | まんまのしゃべり
おはようございます。こちら横浜。お天気 思いっきり曇り。雨ふりそう。寒い。
本日 占い学校にて都内某所におでかけ。それまで RUN&STUDY.
では またね。

 RUNは むちゃしないことにしました。昨日だったかな 駅までゆっくり走ったんですよ。そうしたら 以前走った時より遅かったとは思いますが、息切れしないんです。走るということに体がなれてきたんだろうと思いました。

まあ そうはいっても「マラソンに出ます!」なんてちょっとはずかしいかもな?でもいろんな人に言ってますがね。まあ 見にはいらっしゃらないでしょうから大丈夫だべ?

>photo ・・・文章と関係ないんだけれど・・・

確か そのさんちで お料理みてお試しした 自分の中じゃあ 優の作品。但しこの日 他のお料理は前の日のものだったと思う?

@@@@@@@@@@@@ 深夜 @@@@@@@@@@

 RUN むちゃするのやめ。歳考えよう!ゆっくり走る。6キロ(神社仏閣コース)たしか 58分?だっけ?小雨降る中 あたまから湯気たちのぼる。顔中汗ながれる。お安いサウナ?。こういうのすごい特した気分になれる。もち 足は痛くなるんですがね。

筋肉ついてきた。体脂肪も下降。体重はほぼ維持。

>占い・・干合のおはなし。干合によって ★が変化する。「庚申」(コウキンのサルキン)は ガンガンいくタイプ。確か 帝釈天は縁日がこの日?ちがったけな?
>NHK 『折口信夫』さんの TV 見損ねた。ばっか~~~。節ちゃんにも、とうちゃんにもいわれてたのに~~~。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世の中 偶然なんかじゃあないよね?

2006-11-27 08:00:00 | まんまのしゃべり
こちら 横浜。お天気 雨だったのに はれてきた。今7:53分。

突然ですが~ たぬきせんせ~い。そちらへ 飛んで読ませていただきましたが~
怒ると思いますが、折口学のところ 中学生用に噛み砕いてコメントしていただけませんでしょうか~?ライフ・インデキスなどなど・・・。たぬき先生が思いついたものでよろしいので。

当方 ど素人なんで折角の日本人の生きる知恵 受け取れません。ぜひぜひ教えてください。コピペして ここの記事にしたいで~~す。

そうだな~今 思いついた。
お題は  『 鏡 』
がいいな。

このところ よく思うことなんですが、子どもも 大人(お年寄り)も その姿は自分をうつしている鏡なんですよ。その姿みて 反省すべきところは反省しなくちゃね。って思う。なかなかできないことなんですけれどね。

追伸・・・千と千尋 のところ・・・占いでも いうのです。「水」の性が 生命誕生の根源だってね。

あと 思いだしました。 PPM の歌で キリストが 井戸のところで女に会う。歌。たしか そんなのがあった。

jeazus met a woman at the well~ 何かそんな歌詞だった。

@@@@@@@@@@@ 深夜 @@@@@@@@@@

梅ジュース と 梅酒を間違えて飲んで、マンマミーヤ とうちゃん ワタクシ少し前までダウンしとりました。只今 シンデレラタイム越えまして・・・

  記録
1、たぬき先生 関連記事は いずれそのうちに・・・。
2、本日 急遽 病院に。 記事は そのうちに・・・。
3、ppm の 輸入版 でっかいやつ。おにいさんに見つけてもらった。パソ操れる人うらやましい。
 前から 探していた 『 HURRY SUN DOWN 』の曲が 入っていた。嬉しい。クリスマスまでに届くといいな。(とうちゃん 銭こ ありがとよ!)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日 主婦もどき 頑張りましたわ!

2006-11-26 22:26:21 | まんまのしゃべり
みなさま 今宵も ようこそ 横浜 ナイト!
ワタクシ 気合い入れ 本日も走りもうした。家事もどき やりもうした。
実際には 何ら変化していない感じしますです。(だらしな~~)

でも おでんはうまかったです。(おいらにだってちゅくれるんだい!)
RUNは似たり寄ったりです。とうちゃんには・・・
「●● 分か だめだな。」といわれましたが 疲れすぎて文句ゆう気もおきませなんだ。多分なんですが 彼なりの励ましの言葉なんだと思いますです。

目刺しは そろそろ飽きてきた感じします。= 『 贅沢は敵だ~~!』

お休みの日は それなり主婦で おしゃべり主婦は 返上(混合)

>ふりかけ屋さ~~ん コメントうれしかったで~~す。明日 ゆっくりお返事させてもらいま~~す。
>そのさ~~ん 30周年おめでとうございま~~す。ゆっくりご挨拶に伺いま~~す。
>きなこさま~~ 私も鉄 考えるね~~。
>てつさ~~ん ご無沙汰してます~~。浅草今度 行きたいで~~す。
>mayumiさ~~ん 殿さん みやしたぜ!
>たぬき 先生~ お互い がんばりましょう!

てな 感じで・・・。おやすみなんしょ。只今10:20分 
お疲れさまでした。
>写真は花壇。一個 おはな枯らしてしまいました。るるるん。(じゃあないわね)

最後に・・・とうちゃ~~ん、明日から また 頑張っておくんなせえ~。
 銭こ 期待しているよ。たんまり にんまり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでかけ  お払い  

2006-11-25 07:34:58 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
おはようございます。こちら 横浜。
昨晩はようこそ!レイト・ショウへ 誠にありがとうございました。
そしてまた 本日は朝のお寒い中 またまたお越しくださいまして 重ね重ねありがとうございます。

本日ワタクシ 川崎大師経由じっちゃんちに参ります。(お払い)じっちゃんが 新しい車 楽しみにまっているんです。男の人ってどうして車に凝るんですか?動きゃぁいいじゃん。く・る・ま。けむりはかずに。

車ですか~?えっとう~ 銀色の車 きました。(あたいに乗れないやつね!ぷんぷん)最初怒りました。だって わけわからん構造になってるんですもん。こわくてのれませんわ。(なんでも ばあさんが 乗る車らしい?)

いいんです。あたしゃね 歩くさ!てくてく。ハイテクなんかに負けないわよ。
テクテク。足腰だって鍛えるんだからね。

マンマミーヤの お迎えだって ジャパンのお迎えだって 駅まで走りますわ。

ラン ラン。雨にも 負けませんわ。・・・

ってことで 今日の写真は川崎大師の本堂。九月のもの。赤い提灯(でいいの?)は普段はぶら下がってません。

なんでも ショウ・ゴ・ク(多分こう書く 正・五・九・・・正月 五月 九月) は 人出が多いんだとか。

追伸・・・ばあさんが扱えるシリーズで結構取り揃えてもらったのよ。いろいろね。でっもう~ だめみたい。るるっ。

携帯も お蔵入りしちゃったしね。ビデオデッキはこわしちゃったしね。・・・
あっ お洗濯ものできた。 じゃあね!  

@@@@@@@@ もうすぐ シンデレラ・タイム @@@@@@@

>記録
 お払い 自動車。川崎大師。新しくできた 自動車お払い場。(正式名 知らない)朝一だったので 私たち夫婦のみ。
空海の 密教は好き。思いっきりミーハーなんだけれど お袖の中で隠して結ぶ 印?何 かくれてんだろうなあ?っていつも思う。
太鼓はいいね~ ホント。煩悩なくなるみたいだよ~~ん。

気持ちよく会場をあとにした割にはとうちゃんと喧嘩。(まあ お互い人の話なんて聞いていませんけれどね)車の自慢もいいけれどいろいろ(カーナビ)お試しもいいけれど、あたいの乗っていない時にやっとくれ!危ないじゃん。よこの車にガンとばされた。
海老名PAのメロンパンはおいしい。一個 150円きる。二人で立ち食い。(仲 いいじゃん)

 じっちゃん お待ちかね。車の名前を聞く。おばあちゃま 答える。耳が遠いし覚えも?なので 喧嘩してるように聞えたりする。まあしばらくはこの話題で楽しめることだろう。じっちゃん カーナビにいたく喜ぶ。まあ親孝行できたってことで よしとしよう。
 
本日の依頼は お歳暮。じっちゃんを車いすにてスーパーにお連れする。酸素ボンベなしでいい!と言っていたが、結局 昼食がいただけないほどの苦しい呼吸だったのではないかな?と思う。患者のやりたいようにさせてあげるのが一番だと思うけどね。

昨晩あまり寝てなかったので じっちゃんちはよかったけれど 自宅にもどって ジャパンが 多分だけど一日中 ちんたらすごしていたらしいのを見てカチンときて 一言 二言 三言。小言。
おなかが痛いだの なんだの・・ゲーム、漫画三昧だったんだべ?運動しろ!って言っただろ!自分の健康は 自分で勝ち取るしかないの!って感じ。(やれやれ、睡眠欲とか食欲とか阻害されると人間だめだね。) 

 夜。仮眠とって 起きる。行くさ~ 戦(いくさ)。やっぱ かあちゃんの後ろ姿みせるべ~。
神社 仏閣 コース。ほぼ 6キロ。拝む時間そこそこに・・・。とりあえず 走りぬくのが本日の目標。

苦しくなったら思うんだ。父が満州で歩いただろう大地のこと。存命中のもう一人の恩師が北朝鮮から帰還したときの哀しいお話。敵陣の中。

そして・・・限界近くまで走っていると 足も限界くるけれど、息が相当苦しくなる。そんな時じっちゃんの苦しさを思うんだ。空気を鼻で吸って 口で吐く、というのはそんなに簡単なことじゃあない。多分こんな苦しい状況にあるのだろうな?って思う。もちろんタバコずう~~っとすってきた本人の問題とはいえね。

行き・・・27分 帰り・・・27分   計54分 遠くおよばず。
体脂肪はそれなりに落ちているがスリムにしないと走るにはホント厳しい。杉田かおるさんは すごい人だと思う。確か 100キロあの体で完走したんだよね?

二重に着たTシャツは 汗でぬれていた。

帰り着き・・・とうちゃんが 言った。「「継続は力だ。」って。
「あんたに 言われたくないわ。」(若者さま恋愛ドラマ見てたのかい?)

(悪いけど このラン始めてから(何時だっけ?始めたの?)一日たりとも休んだことありませんから・・・目が痛くなったときも 頭痛くなったときも這いこそしなかったけれど それなり継続してますから・・・。まてよ?車使ってお参りしただけだっけ?)

●十●才の この重い体を持ってして自分でやってから 偉そうに言ってよ!TIMIのは若けえ時の過去の栄光だべ?
とまあ 毒づいておこう!

まあ このようにすぐ喧嘩うるんでがんす。やな おなごじゃろ?あなたさま 嫁にもらわんでよかったね?うふっ。
「とうちゃん お気の毒さっまっ。」( ここ やな 感じでね )

えっとう~ < 姫@あけみ >  ちょっと変化させて・・・もう少しスリムな方にかえようかな?って思っています。何たってイメージは 大切よ。
誰がええかね???   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生き残り・・・何を届けるの?

2006-11-24 07:26:39 | SPORTS ( RUN  ~ DANCE )
おはようございます。こちら横浜 朝 曇り 寒い。

RUNは 午後の予定。それまでに近所の神社(地蔵)~お寺~神社の往復はしておきたい。多分 往復で6キロ。なかなか これさえもまともにはしれないんだよね。
昨日だって 最後の坂道は前を歩いている杖をついているおじいさまとの距離がなかなか縮まらないのにびっくりだったもの。

 マラソン婦人は 東京マラソンの切符を手にしたらしい。(しかもご夫婦で)こちらは2月のいつだっけ?多分 8日か18日 フル・マラソン。3倍くらいの倍率だったらしい。

だから 三浦のマラソンには出ないらしい。(続けての出場は 無理なので)
それでも近いうちに三浦にもお付き合いくださる。折角ご指導いただけるので できる限り頑張りたい。

>PHOTO

昨年植えた シクラメン。一つの株は枯れた。一つは只今葉っぱの状態。そして このシクラメン。こんなに花が咲くとは思わなかった。ほったらかしていたのに・・・。

走りながら・・・思うことはいろいろ・・・

『 児言態 』でも 倒れていった先生方も何人かいたんだ。こころ病んだ人だってわたしだけじゃあない。
上原先生は一目で見つけたんだ。他の先生達は気づかなかったみたいだったけれど?・・・その先生が こころ病んでたこと。
「君たちは 気づかなかったのか?」って。
あの時だって私はその先生のこと こころの中で責めたよな。校長先生してた先生。
私、上原先生に言ったんだ。「名誉を追いかけて やな先生。」みたいなこと。

でも 上原先生やさしかったよ。いつでも許してあげてたもの。

わたしって ホント やな 野郎なんだよね。(おんなのくせに・・・)だから バチあたったんだ。

走るさ~。どんなにみっともなくっても・・・

上原先生 言ったもの・・・

這ってでも いけ!って  

@@@@@@@@@@ るるる ん @@@@@@@@@@@

ただいま 10:25分すぎ  よこはま 晴れ ありがとよ!
なんですが 神社まで行ってきました。多分6キロくらいの距離。( 10キロの半分ですよね。)
時間~ 大体45分くらい。

するってえと・・・単純計算してみてね・・・

    45 分 ×  10  ÷  6 = 75 分 (でもこれ 休み休みなんです。足痛いんです。)

    ってことは 1:15 分 かかるってことよね?

    これであってる? よくわかんないのよね こういう計算???

でも  これは 単純計算・・・ 疲労は peak  これ以上無理! やけ起こして・・・

 何となくなんですけど、えっとう~走りながら花売り娘やりたくなりました。つまり沿道の応援してくださる方々にね。お花くばるの。『 愛 届けよう! 』なんてね。

 でっもう~ またまた よ~~く考えたら 

 鬼みたいな顔して~ 息 お犬さまみたくは~は~させて 花もないもんだわね。この案も没だな。しかも 「娘」って書いてある。(ありえねえな)古くからのファンのあなたさま~我慢してくれろ~。ほんの 余興にござりまする。

>午後にかけます! ん じゃあね!

@@@@@@@@@ レイト・ショウ へ ようこそ! @@@@@@@@

みなさま ようこそ レイト・ショウへ

今日は(も)タダよ~~ん。お客様 少ないんでゆったりできるでしょう?よかったわね。・・っていうか 夜の街で映画みるなんてそんなお元気なことできまへんのんです。自宅にて まったりするのす・き!

いやね、さっきまで爆睡してました。はた!マンマミーヤのベットの上で目が醒めて驚きました~。一瞬わからなくなったんですよ。
朝?昼?夜? ぎゃ!お弁当は?マンマミーヤ どこ?

マンマミーヤ こたつにて 爆睡。起こし 移動 入れ替わりベット。
>ワタクシ コタツにて だいちゅきなおしゃべりタイム。

あ~~ 長い前置き。 えっ? RUNがどうなったか?でしたね?

よ~~く 聞いてくだされた。観るも涙(え~~ん)語るも涙の物語。(え~~ん){ちょいとそこのお兄さん~ちゃんとハンカチ用意したかえ?}

>マラソン婦人 一足先に 待ち合わせ場所に来ていらっしゃる。走るいでたち。
すっ・てっ・きっ  
準備体操をして 走る。( 足 いたあ~ 足いたあ~ )
おやまを半分も下りてないのに もう 足イタ。つまりむこうずねのとこ痛いんですよ。いつもはここで神社・仏閣めぐりはいるじゃあありませんか?で 元にもどってつづきを走る。と。

今日は まんま まんま まんま 走りました。 痛いよう~痛いよう~
「あの~ 痛くありません?」「大丈夫です。」(るるる)
(がんばるしかないさ、がんばるしかないさ)
何とかいつもの白い橋に到着。(きたぜィ きたぜィ)このあたりでおよそ2,5キロ。(えっ?うそでしょう?)もう すでに限界だわさ。

 だまくらかし だまくらかしすすむ君。一緒に走ると頑張れるんです。でもそっからが長かったなあ~。おいしいパンやさんの近くまで! (ですって? ありえないワン。)ちょっと気が遠くなりそうだった。 

ちゅまりは~(とかわいこモードにこのおばはんが入るときは どんな時かわかってるわね?古参のあなたさま~。)これまでワタクシがセットしていた10キロメニューは 蜃気楼。だったのよ。もっと~ もっと~ ( 僕に力を~♪ )

空回りしとりました。一人 いきまいておりました。
それでも・・・何とか到着。Pマークのところ。ここで5キロ。は~~。は~~。は~~。

朝の気合いは どこ吹く風。
「あたいじゃあないよ。たぬき君だよ。あたいじゃないよ。あたい きつねだもん。」(と やったことない配役 勝手に変更)・・・そして・・・終了。(カンカン カン)

海に向かって 歩きました。マラソン婦人とともに・・・。やっぱ 海はいいね~。
折り返しは断念し・・・そこからは~ お得意の~ おしゃべりタイムだがね。

当然のように この足の疲れ吹き飛ばすかのように いついつまでも喋ることできるんだな~。あたいおしゃべりはちょこっと自信あるんだ。12時間おしゃべり耐久レース可能だと思う。

た~だ~し~ おんなじ台詞 昔話でてきますよ。それでよかったらいつでも呼んどくれ~。「家人が う~~んざりしてるのよくわかった」ってか?

「えっ?もういっぺん言ってみやがれ!ただじゃあおかないぞ!」ちゅうか ここただ!だよ~~ん。
 そう!ただほど こわいものはない。人生勉強になったでしょう?よかったね!

これにコリント また来てや!ってことで 〆。

明日からのランは どうするか考える。一応完走は目指す努力はする。
明日は 主人の実家へ。マンマミーヤ 明日 ミュージカルのオーディション。
いろんな踊り 「 どう? どう?」って 例の靴下(ハイソックス)は足が細いのをカバーするためだったんです。「とって ほしいよ~ この脂肪」

世の中 うまくいかないわね。と目の前に置かれたペストリー達をながめつつ・・・さって~寝るべ。 「あんたも えっと 夜更かしせんとはよう寝んさいよ。」(=あなたさまも 夜更かしなさらずに 早くおやすみくださいませね。)
しゃなり しゃなり 気取り 下手へ・・・ 姫@あけみ・・・ ははは。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY  な  記念日

2006-11-23 23:39:55 | まんまのしゃべり
おばんです。こちら YOKOHAMA・NIGHT

朝 走る。例によって 神社・仏閣めぐり( まあこちらが 主体なんですがね・・・結構その気になって走っている。)時間は殆どかめ状態のRUNで
1:38分?だっけ?ちゃんと記録しなかったから忘れてしまった。
体は 相変わらず重い。体脂肪は減りつつあるけれど まあ マラソンにはむかないわね。

本日 勤労感謝の日にて まあ それなり主婦やった。英語も見た。(マンマミーヤの)
 恩師のご著書 発刊。
 TV見た。ローカルな番組。めちゃくちゃ Happy。

努力は 人をうらぎらないね。まあ 自分もなにがしかの努力したいです。

とはいえ、疲れたので今からマッサージやったら寝ます。(マンマミーヤの)

>写真は 結婚して(21年間で)2回目の父ちゃんからのプレゼントのネックレス。アクセサリーは普段は絶対つけないのだけれど、大好きな☆のデザインだし まあそう頑なになることもないのでつけることにした。似合う服がないので微妙だけどね。(普段 マラソンモードなんで 大体がRUNの服で生活してる。面倒なんです。おしゃれするの。)
 それから・・・
昨年のホワイト・デーにもらった イチゴ(=ワイルド ストロベリー)が 2こだけ実をつけたので それと共に。

 明日 マラソン婦人が マラソン指導してくださる予定。はれてほしい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬく  ハートの子守唄

2006-11-22 07:32:01 | まんまのしゃべり
みなさま おはようございます。こちら 横浜 お天気は~待ってね ちょっとみてくる。えっとう~多分 曇り晴れ。寒さですか~?あのね おこたに足つっこんで PCやりたくなる寒さ。(今日は朝のご挨拶、ぶりっこモードにしてみた。)

さてさて 一昨日よりご紹介させていただいておりました。私の恩師上原輝男先生のご著書なんですが・・・その概観っていうんですか?装丁っていうんですか?
それが~たぬき先生のHPにUPされているんですよ。

歌舞伎にご興味がある方 ちょこっと覗いてみませんか?ってことで・・・
クリック ポン!ができればよろしいんですが、例によって 当方、化石ブログにて・・・自力で飛んでね。

場所は いつものようにBMの一番上です。

飛んだらね 次は~ 19日朝の記事 そこに上原先生のご著書きれいにのっかってますんでどうぞご覧ください。

そうそう いつぞやの満月 + 一日、もきれいだよ。ぜひぜひこ覧ください。お星さまのとこ。

メール(感想文)もよろしければ書いてくださるとうれしいんだけれど・・・ワタクシのやり方が悪いのか否かわからないのですが 届かないことの方が多いので難儀してます。アナタ様のメールが届いたとしたら そりゃあ運がいいと思います。
”本日の運だめし” してみます?

> お話をもとにもどして・・・よく考えてみたら このご著書 これまた多分なんですけれど・・・弟子の『児童の言語生態研究会』の先生方の年会費で出版したんじやあなかったかな? お金ない会なんです。

まあ だからこそ ”まとも” なのかも知れませんがね?

”人を育てる。”のって植物や動物を育てるのと同じで よりそって時間かけてじっくりと熟成して 手間隙かけてやるもんですよね。
”こころ”を育てるのって そんなに生易しいものじゃあない!ってつくづく思うんですわ。

今朝ほども 車なしマンマミーヤ 眠いもんでワタクシに毒づきながら学校へ・・・。「行って らっしゃ~い」 

マンマミーヤの学校のみならず 日本中殆どの学校が知育偏重になっているのだろうと想像するのですが、知識って生活に息づくので無ければやっぱり意味がないって思うんですよ。

只今の自分(=ワタクシ)を生かしているのは 少なくとも知識なんかじゅあないわけで、それは両親の生きてきた背中だし、肉親達の支えだし、友人たちやご恩いただいた方々への想いだし、ブログ内でお出会いした方々の生き方のかいまみだと思うんです。

いろいろな方々にお会いして・・元気もらって・・「よっしゃ がんばるぜぃ!」っていう気持ちになって・・今日一日頑張る!ことが大切なんだと思うんだよね。

やっぱ 人を動かしていくのって 『 あったけえハート 』だと思うな。

今日も「あんさんのあったけえ ハート ありがとよ!」あっのう勝手にもらいやした。ごめんしてくれろ~~。あたいのですか?おばはんのでよかったらどんぞ持って行ってやっておくんなせえ~。あなたさまのハートがぬくぬくになるのがなによりうれしいのよ。るるっ~(かわいく)とまあ お軽い感じでしめくくり・・・

>写真は我が家の コタツ。暖房器具はこれに限る。頭寒足熱でおます。
 このコタツを作るのに難儀しました。つまりは~~ 足たち かくれんぼしてたんですぅ~。あちこち探しまくりで~ごみだしまくりで~やっと見つけた場所は~おもいっきり”灯台元暗し”の場所でした。きなこさま=先達さま。

コタツ布団は 実家の母が買ってくれた Wの賭け布団=子育てのときに役立った。(物持ちいいでしょう?21年選手) カバーはレイちゃんが「使う?」ってくれたやつ。(安上がりでしょう?)

>おお~ おてんとさま 上ってきました。本日 晴れんことを~祈りますわん。
じゃあね。掃除しようっと。

@@@@@@@@@@@@ うしみつ まえ @@@@@@@@@@

こんばんは~ 今 0:37分 お出かけして(お歌の 会)爆睡して 今起きて又寝るけど記録。

今日は 11月22日で いい夫婦の日なんですって。とうちゃん ダウンしてる。ジャパンが面倒みてくれたらしい。ぐっすり寝てるみたいだから 明日にはリカバーすると思うよ。とうちゃ~~ん お大事に~~。

 病院のIちゃんから お手紙。12月23日のクリスマス・コンサートの件。ずいぶん楽しみにしてるみたいだから 体調しっかり整えておかなくては!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めでたいのう~ 

2006-11-21 07:09:28 | まんまのしゃべり
おっは~ こちら横浜。お天気 何となく晴れそう。
本日 ワタクシ お誕生日。Happy Birthday to me~.
今日も負けないでいくわ~~ん。

本日 占い学校の日。RUN & STUDAY してでかけます。

>写真は ジャパンの学校の桜 (今年のもの)

@@@@@@@@@@ ナイト! @@@@@@@@@@@

>占い学校のお仲間の方々に急遽お誕生日を祝っていただいた。お花もいただいた。
みなさん いろいろな人生を歩いてきたんだな。って思う。

 順風満帆なんて人はいないと思う。苦労を乗り越えて 今があるんだな。みなさ~~ん よくがんばったんだね~~ って 声 をかけたい!

>昨日にひきつづき 家族のみんなに バースデイ・ソング 歌ってもらう。
星占いのおばはんは 多分やらないとは思うけれど とうちゃんに星グッズもらって嬉しかったです。あんがと! 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加