地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

月夜見宮 ( 豊受大神宮 別宮 )

2014-01-30 22:14:36 | たび
伊勢うどんで有名な山口屋さんに行こうとした時に 迷いつつたどりいたお宮。『 月夜見宮 』 

伊勢市駅からみて、正面が外宮とすると、大体 右手、斜め前方向へ進む ( 多分ですが )とこのお宮さんがある。

とても静かなたたずまいで、鳥が沢山鳴いていて 別世界。





生け花が素敵だった。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢の おうどん ( 山口屋さん )

2014-01-27 02:33:28 | たび
お伊勢参りのあとは・・・
お買いもの & 名物のたべものを頂く。

気学によれば その土地の食べ物をいただくとよいらしい。
今回の旅は 気学の証明(お試し)もかねているんだわ。いわゆる ワタシにとっての「 祐気 」の方角に出かけたんだ。

うどん大好き人間のワタシとしては、伊勢の名物のおうどんを食べてみたい。そこで、お土産屋さん(豆やさん)に伊勢のおいしいおうどんの店を紹介していただいたんだ。

一体 何人の人にこのお店を尋ねただろう?
間違って観光客のお姉さんにまで尋ねたりして・・・自分でも呆れるわ。
そのお姉さん、親切にも スマホ?で調べて教えてくださった。
その後、あちこちして白い馬が夜に現れるという言い伝えのある神社に詣でることになったりして・・・。

あちこち歩いてやっとたどり着いた。
「 山口屋 」さん
お店の前 あっと言う間に人だかりができて 待ちのお客さんが8人くらいになった。












どうやら有名なお店らしくて、芸能人の色紙が沢山貼られていた。
そこそこ 待ちます。時間に余裕を持って訪れたいお店です。


{ 味 }
人生で初の味でした。
>麺は・・・ふあふあ という表現をしていた芸能人がいましたが、ワタシがこの麺を言葉で表現するならば・・・ぽにょぽにょ。不思議な不思議な食感です。
もちもちではない。広島のおうどんの柔らかさでもない。そう ぽにょぽにょ。ぷにょぷにょじゃあないな。ぽにょぽにょ。やさしい感じがする。

>お出し・・・これが 真っ黒なんだわ。
ごらん頂けるように、おあげさんは多分 焼いただけ?味付けはしていない。おなじくお麩もそうなんじゃあないだろうか?

で、この真っ黒なお出しをしみこませて食べる。

真っ黒なお出しなんだけど、からくない。特別のお醤油なんだろうか?わからないけど・・・おいしい。ぽにょぽにょ麺と良く合う。関東のおうどんのだし汁は残すけれど、この伊勢うどんのお出しは殆どいただいてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分じゃあない人をどう理解したらいいのか?

2014-01-26 07:21:23 | IN THE HOSPITAL
ずっと 心配していた I ちゃんから昨日お手紙が届いた。

I ちゃんは風邪をひいていたみたいだ。お母さんのお墓参りは暖かくなるまで延期しよう。
お墓は山の上にあるのだから、転んでしまっても困る。
普通に暮らしていたって病院の中でだけで過ごしていたのでは足腰はだんだんに弱っていくに違いない。

例の ワタシが参加する予定の( オペラ )に是非とも行きたい ということのようなので、マンマミーヤとジャパン( もしくは とうちゃん用 )に押さえていたチケットをまわすことにした。

問題点があるとしたら、『 耳のご不自由なお友達も誘いたい。』ということだ。
ワタシ的には 音が聴こえてなんぼなのだろうと思うから どうしたらいいのか?がわからない。その方には申し訳ないけれどお断りして、まりこちゃんはOK! とお返事しようかな~と思っているのだが・・・。

これから新たにチケットを押さえるとしても、座席がバラバラになってしまうし、いい席は殆どないんじゃあなかろうか?ト思う。
ま、いいや もう少し考えよう!
何より一度会ってどんな様子か?きかなくてはならない。
それと ワタシがお連れするわけにいかないから それをどうするか???だな。

タクシーでドア・ツ―・ドアが一番ありがたいのだけれど、問題は金銭だ。

それにしても、オペラ&アニソンの練習日(コマ)が山のように増えて それをこなすだけでもいっぱいいっぱいの感じ。
振り付けはワタシが関西にでかけている間に 全部終わってしまったらしい。

お友達になった S さんが次回早めにでかけて教えてくださることになった。

歌詞を覚えなくては・・・。
歌詞を覚えなくては・・・。
歌詞を覚えなくては・・・。

>写真は 以前でかけた学生時代に所属していた同好会のお仲間のステージ。
 いつか M くん(女性)とこのステージにたつのが 夢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り ( 内宮 )

2014-01-25 16:12:54 | かみさまワールド  &   不思議世界
外宮より 内宮へ向かう。
臨時のバスが沢山でている。 往復で 840円

内宮に着いたころには人の数が増えた。
では 内宮へどうぞ!
 





 




五十鈴川 冷たくて気持ちがいい。腕念珠を清める。
同じく 五十鈴川。写真ではわかりづらいけれど、小さな黒い川魚がびっしりと集まっている。













内宮。内宮は 石段の下からの撮影となる。


石段の下にある ここは何だろう?


裏道を歩く。遷宮前のお社。時を感じる。


内宮の別宮。荒祭宮。
案内をしているおばさんが、ここでは 願い事をひとつだけ言ってください。自分の住所と名前を忘れずに!と説明していた。写真にではございますが、どうぞみなさまもよろしければお参りください。









橋を渡って帰る。いいお天気で気持ちがよかった~。
ありがとうございました。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

槇原敬之 さん PENGUIN

2014-01-23 14:37:39 | お気に入り の お歌


どーも 突然ですが、ユーチューブで素敵な曲をみつけた。
http://www.youtube.com/watch?v=ATtMvl04oD0

ギターの音色・不思議なメロディーが好き。あと打楽器の刻むリズムが好き。

やっぱり槇原さんて好きだな~。

>写真は マザー牧場のあひるさんたち。
 ペンギンは都合よくいないので あひるさんでよろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り ( 外宮 )

2014-01-22 10:13:03 | かみさまワールド  &   不思議世界
< 1月 18日 >
> 行き方 など
地元の最寄り駅 5:19分の電車に乗る。
横浜 ~ 東神奈川 ~ 新横浜 

新横浜 6:18分 ~ 名古屋 7:36分着 ほぼ満席状態 ( 新幹線料金  10、150円 )

名古屋駅 ~ 近鉄 ( 地下道 をおよそ5分位歩く )
切符は並ぶけれど すぐに買える。

7:50分の鳥羽行き電車  外宮 から参るならば 伊勢市駅までの切符を買う。 2690円 

伊勢市駅で大きな荷物は預ける。
伊勢市駅 から 外宮までは近いのでワタシは歩き。気持ちがいいよ。快晴。
確か 9:20分頃 外宮 到着。以下 外宮 写真をどうぞ!






















ここが 外宮 第一別宮 多賀宮 
ここではお願いごとをしていい。多分 一つだけ。
どこどこから来ました。誰々です。と名前を名乗ること。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢まいり へ GO!

2014-01-18 03:42:06 | たび
おはようございます。こちらあやかし@

昨日 お墓参りに行ったら日頃の疲れからか?大層疲れて爆睡。その後 よろよろと起き上がり、酒 & クナイプ入りのお風呂につかったら 何とか甦った。

タダの専業主婦であるのに 情けないったら情けないが・・・。ま、しゃあない。そろそろ天中殺にも入るので、ゆるゆるなまけものと言われようとも 2年間 ゆっくりすごすことにした。

天気予報によれば、関西は 午後から雪になるかもしれないらしい。
よって朝一 新幹線にてお伊勢さんへいく。名古屋経由 ~ 近鉄を使っていく。

この旅行中に アニソンの歌詞をしっかり覚えたい。
アンパンマンの歌詞が 難しい。

>写真は 去年出かけた お伊勢さんの参道。外宮? 内宮?どっちだっけ?か?
 お伊勢さん、二日目は 朝一 タクシーで 内宮に4:30分頃着いた。一番ノリだった。
帰りは夜道っぽい道を、つまり真っ暗ってことだけど、ぜ~~んぶ徒歩にてホテルまで帰った。

今年の宿は 新大阪なので 雪で動けなくならないように朝一でかけることにした。
地元駅 5:30頃の電車を予定しているのだけれど・・・一体何時ころ伊勢神宮につくんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンを 修理に出した

2014-01-17 05:31:12 | ブログ 指南(至難のわざ)
おはようございます。こちらあやかし@

マイパソコンは 修理に出してみたら、
1、もう 買い替えなくては ダメ! という説と

2、後ろの 何だっけ?金ののべいたみたいなパーツ???
それを外し、間違えて繋いでいた?らしい( 型が違っていた )  アダプター を付け替える事によって しばらくは生き伸びる事ができるんじゃあなかろうか?・・・ って事で

2番を選択しました~。

その 古い機種用の アダプターをネットで購入してもらい(← お店じゃあもう売ってないのよん)、後ろの のべいた無しで只今使用中、
”チュウ―チュー みたいな キュルキュル みたいな 音 ”
を発しとりますが・・・。

どこまで いけましっゃろ?
やって みまひょ。

っていうかね~、
自分で操れないような 機械を持つこと事態 意味あんのかいな~と思うんですよ。携帯にせよ、何だっけ?スマホ?指でほいほいやるのは 何て名前だっけ?

そいうの 嫌なわけ。スイッチ(ボタン)をえいっと押すのがいいの。押した感が大事なの。どこかにかくれんぼしてるような スイッチは嫌いなの!

これらの機械類  ”やっと覚えましたら 次の商品が出まして修理しようにも部品がないのよ~。”が 嫌だ!

「 とうちゃんに 今度これが壊れたらパソコン貸して~!」 と頼んでみたが ダメだった。

ま、機械類壊すの得意だからしょうがないけど・・・。

チラッと考えているのはね、文明の機器に逆らう!文明開化に逆らう!
今度壊れたら 通信はしない。

ネットもしない。

その浮いたお金で  秘湯めぐり 敢行! お湯につかりながら・・・俳句なんぞを詠んでみたい。
でもな~ 例えば ホテルを予約するにしても パソコンがあると便利だしな~。
前回 田舎に帰省した時も 飛行機の早得チケット取り あ~でもない こ~でもないの 孤軍奮闘で活躍してくれたのは パソコンだしな~。→ 延々と時間を食う。

とうちゃんが貸してくれるのが一番ありがたいんだけど・・・。

ネット社会に参加しなければ 少なくともネット犯罪に巻き込まれることは ないわね。
でも おっそろしく 浦島花子にはなる。

でも それだからといって 飯が食えない ってことはない。

それよりか・・・パソコンが使える っていうことより お魚をつることができる。っていうほうが いくない?(=良いと思いませんか?)
もう そろそろ還暦なんでね。後半の人生の方向性をきめたいのよね。

今度パソが壊れたら パソコンに さいなら~    言えるかな~ 無理かな~ 

ま、ちょっと考えよう!

@@@  @@@
本日 じっちゃんのお墓参り。一日早いけど。
明日から 関西方面へ旅行( 伊勢神宮 & 産土神社 お礼参り )に行ってきま~す。& 神戸の異人館あたりにも行きたいです。京都は時間的に無理かな? 

>写真は 一昨年の伊勢神宮の空  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喧嘩( 言い争い )のあと処理 or 病気対策

2014-01-15 20:49:17 | 健康を考える
どーも、昨晩は深夜コロコロ星人の攻撃をうけ エライ目にあった。( ここ ワタシだけにわかる表現なんで悪しからず)

朝一 お肉屋さんのセール。その足で買い出し。朝に済ませておくと気が楽。帰宅後すぐ お散歩。ららこさんはお散歩が三度の飯よりも好き。

もどり、東側の掃除。夏用スリッパを今頃洗う。ブランチを食べたら 急に睡魔に襲われ爆睡。昨晩まともに寝ていなかった。
健康にとって一番大事なことは睡眠なんだけどね。。。  
+++   あやかし@の病気対策 +++
1、とにかく 寝る・ねる・ねーるが大事なんだけれど・・・。
それとともに実践していることは・・・

2、塩風呂に入る。
いつだっけ?とうちゃんと言い争いになった時か? ってか、とyちゃんが一人で怒りまくった日ね、( ← ま、これは 印籠をだしたワタシが悪いんだけどさ )

あの次の日だっけかな? すっごい具合が悪くなったんだわ。言い争いなどの悪い気を発すると 発した側も 発せられた側も その「 毒気 」っていうんですかね?それにやられます。( でしょうと思います。)

で確か?次の日の朝だっけ? 家事に取り掛かろうとすると、足が異常に痒かったんだわ。
( こりゃあ間違いなく 言い争いのせいだわ )と思ったから 朝一 もったいないけれどお風呂に入った。

そして 痒いところを お塩で揉む。具合が悪いところには 全部お塩をすり込む。

とうちゃんに謝るのは この時は無理なので、し・な・い。( できないことはしない主義。できない事は無理してしない。)
そのかわり、自分の足に謝る。ごめんね、足さん。( これなら できまっしゃろ?)
& ありがと! マンマミーヤ ( これは ホントに助かったと思うのでね。)

で ゆるゆると湯船に浸かって 深呼吸をする。
この折、ネガティブな感情を思いっきり 吐き出す。 で 良い気を自分の体に入れる。( イメージ )
湯船の中で、自分を守ってくれているであろう方、 神様でも仏さまでも守護霊さまでもなんでもいいんで、 
「 ありがとう ございます!」と感謝する。
これはできるよね。
これをやることによって ワタシの場合は、体調がかなり改善するように思う。

+++   +++ 
先日 例のいぼ治療で行った病院内

アトピーのお子さんを連れたおかあさんがいた。掻けば掻くほど 症状はひどくなるように思う。待合室にびっしりの患者さんたちを気にする余裕もないくらいお母さんは疲れていたし怒っていた。

アトピーを掻く子供。叩く母。怒る母。お姉ちゃんまで 妹を怒る。 ( わかります。お母さん。うちんちはアトピーはなかったけれど、喘息やってました。よるとか眠れませんよね。)

だけど・・・

確証はないけれど、恐らく この 「 怒りの気 」を 治めることによって 症状は改善していくのではないだろうか?と思う。
病院にいく時間・労力・病院代を考えても この「 気 」を何とか治める他の方法を考えることで置き換えることができると思うのだけれどね。それができりゃあ苦労しないか~。

家事・育児・外仕事 いろいろな仕事を母親一人で引き受けていたならば なかなか心のゆとりを持てないだろうな~。外仕事にでたほうがいい人とそうでない人といろいろだしね。

答えは一つじゃあない。自分で考えて自分で決めて進むしかないだろう。

一家にながれる 気は その家族の一番したのものを見るとわかるというけれど・・・。
うちんちの場合は病気かな~?
何の気が間違っているかを考えなくてはならないだろう。

関係ないかもしれないけれど、いえ ワタシには大いに関係しているように思えるんだけれど、おうちで飼っているワンちゃんにだって家族の気は流れていくのだと思う。 

ららこさんはワタシタチを癒し、病気さえも引き受けてくれているようにワタシには思えるんだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何を優先するか・・・

2014-01-14 04:12:56 | まんまのしゃべり
おはようございます。こちらあやかし@。昨日は 9時頃寝てしまったので今朝は早起き。

< 11日 >
 アニソンとオペラの練習はいよいよ本格的になってきた。
アニソンは 10曲 歌詞を覚えなくてはならない。
11日はホールでの練習だった。振り付けまで入って 歌詞もほとんど覚えてないのに・・・
( こりゃあまずいね。)

Y 先生は、かなり怒っていた。主として子供達が怒られたのだけれど、( ⇒ 振り付けを教えようにも、出たり入ったりの子供を含め 欠席が4人くらいいた。( 塾が あるらしい? )
そうすると代役(大人)をたててやらなくてはならないのでみんなに相当迷惑をかける。

練習の日も最初の予定より相当数増えた。日によっては Wで二往復しなくてはならない日もある。練習場所まで 片道 1時間ほどかかるので 2往復となると  計 4時間 となる。

交通費も馬鹿にならない。

 軽いノリで申し込んでしまったことを後悔しているのだが・・・。

 歌の大好きな 病院の I ちゃんをこのオペラに招待したい!と思っていたのだけれど・・・年末からいろいろな方法で連絡をしているが いつもなら 絶対にある I ちゃんからのお返事がない。

せっかく予約していた 占いの講演会も 11日はキャンセルした。

実は 18日 ~ 20日まで関西にいく予定にしている。
 伊勢神宮 & 自分の産土神社参拝  がその主な目的なのだけれど、そこも練習がかぶってしまっている。
( この日の昼間の練習は すでに欠席することをお伝えしていたのだが・・・)
「 夕方からこれますか? 」という連絡が入った。
「 すみません、18日から3日間 出かける予定にしていますので・・・。」

これって何月頃決めたっけ? 10月?だっけな?
早く予約をするとホテル代はおよそ半額になる。

 何よりも優先してやりたいことは お伊勢さんにお礼参りにいくこと。
マンマミーヤの入院等々うまく運んだのはお伊勢さんのお陰様( 他にもいろいろあり!だと思うけれど )だと思っているのでね。

 あの日、地元の氏子神社で、不思議おじさんから両手に賜った 自分のために使ってはいけない という目にみえないものは 一体なんだったんだろう? 

目にみえないから わからないよね。
これって やっぱり 感性をよくしていかなくてはわからないんだと思う。

 多分 思考を停止して 気を頂いたり 感じたりする事なんじゃあないかな~?とは思うが・・・

怒ったり 恨んだり なんていうのは論外なんだろう。
家庭内 とうちゃんとの関係が一応落ち着いてよかった。つまらない喧嘩なんぞをしている時間がもったいないし 一つもいいことない。

>写真は 昨年の 1月に出かけたときのお伊勢さんの橋を渡っている写真。ド素人のワタシでも 「 気 」が全く違うのがわかる。
二日続きででかけたのだが、二日目は 朝一 確か 4:30分頃ついたら、北斗七星がきれいに見えた。

今年は式年遷宮で混みそうなので 日にちをずらしてみた が・・・。
どうだろう?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加