WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

Tak語録(記録)

2007-03-14 | しろかねも くがねも玉も何せむに…
「今日、こんなに冷たい風がびゅーびゅー吹いたのはね、
冬の終わりに、春を運んでくるために、
冬を追い払うからだと思うよ」
                                    じーちゃんとGINJI(犬)の散歩にいって採ってきたつくし39本


         
「僕は卵のはいった細長いお魚が好きなんだ。」
それ、シシャモっていうんだよ。シシャモが好きだなんて、知らなかったよ。
じゃあ、こんどシシャモ買って、夕飯のおかずにしよう。
でもね、シシャモはちゃんと頭から全部食べなきゃダメだよ。
「どうして? シッポからじゃダメなの?」


                

NAOにおみやげで貰って自力で作ったペーパークラフトの韓国戦艦&ブロックで真似てつくった船


母は茎わかめというものを買ってみたが、塩抜きが全然足りず、めっちゃしょっぱい味噌汁ができてしまった( ̄_ ̄|||)
「ガーン、こりゃー大失敗だった。ごめんごめん、塩抜きが足りなかったよ。バカだねーおかあさんは」
「おかあさんは、バカとちゃうよ。知らんかったけん失敗しただけや。これでひとつ勉強になったんだよ。」
そして、翌々日。
さりげなく出した茎わかめ入り味噌汁を飲んでボソッとひとり言…
「おっ、こんどはちゃんとシオヌキしとるな」

                   

             8万キロ飛ぶ魔法の箒    
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓の自己責任 | TOP | 山小屋野外コンサート »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくしんぼ♪ (ゆりあ)
2007-03-14 15:24:32
いいな~♪ つくし、大好き!!(#^.^#)

高松に住んでた頃は、よく摘んできて食べたっけ。
あのほろ苦さが、「春の味」なんだって、子供心に感じていたっけ。
ハカマを取るのが楽しくて…
我が家では、あの作業は私の「特権」だったのです。(笑)

ハカマをとったら、母に佃煮にしてもらって、普段は少食な私も
(子供の頃はひ弱で、少食だったもので。(^_^;)
ご飯を何杯もお代わりしたっけ!!

私の住む街でも、土手などで、たまにスギナは見かけるけど…
ツクシは全然見つけられません。寂しいなぁ。。。

>「おかあさんは、バカとちゃうよ。知らんかったけん失敗しただけや。
>これでひとつ勉強になったんだよ。」

すごいね、Tak 君! 偉いぞ、Tak 君!!
このクリクリした澄んだ瞳には、ちゃんと物事の真実が見えているんだろうなぁ。
大人になると見えなくなってしまったり
忘れてしまった存在も、きっと見えているんだろうな。。。
返信する
Unknown (TAKAMI)
2007-03-14 23:05:11
♪ゆりあさん
つくし、私も採ってきて、佃煮にしてもらって食べました。
でも、ばーちゃんが、「つくしのハカマ取りは大変じゃ」といって、めんどくさがってたなあ。
私も手伝った記憶があります。
しかも、めんどくさい時(だと思う)は、「道端のつくしには、犬がオシッコかけとるかもしれんで」などといって脅して、よほど大量に採ってこないと、料理してくれませんでした。
Takの瞳は、ほんとに澄んでいて、直角に真っ直ぐくる…って感じです。Takに限らず、子供ってみんなそうなんだろうな。
だから、大人のコアの部分を時に揺るがしたり、後ろめたいところに突っ込んできたり、平気でするのよね…
返信する
ふむふむ (てるてるぼーず)
2007-03-15 00:23:15
思いも着かない発想で、勉強になります
寒い風は春を連れてきて、知らなくてした失敗は賢くなるためね
Takくん、大人だね~
私も、もっと精進して、心も磨かないとね
返信する
なるほどなるほど (hawk)
2007-03-15 08:28:47
○ そうそう冬を追い払うためなんですね
  もっとも今年の冬はなんかしつこくって
  追い払われたあとで
  また戻ってきたりするので 要注意ですね

○ はははは 尻からでもいいのです

○ 知らんかったけん失敗しただけ…
  ですか
  ふむふむ…

この魔法の箒は 8万キロも飛ぶのですか
8万キロと言えば 地球を2週する距離
高速で飛んでも 0.26秒もかかるのです
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-15 09:24:28
2号語録
「どうして隣の人はみんな金魚なの?」
「近所でしょ・・・。」

「どうして新幹線はねずみなの?」
「のぞみでしょ・・・。」

レベル低いけどそんなことだらけ
楽しかったな。
かわいかったな。

「かあさんお願いがあります!
彼女ができました。3000円貸してください!」

もちろんホワイトデーも
お願いされました。

まぁ今もかわいいです・・・。


返信する
名前 (pure)
2007-03-15 09:25:42

入れ忘れた~。
返信する
春を運んでくるため風で冬を追っ払っちゃうんだよ。 (ikehirochan2)
2007-03-15 09:28:28
「雪が解けたら・・・春になる」以来の名コメントですね。
いや、それ以上です。Takくんのこの感受性はやはりママ譲りなのかな?
「お、こんどはちゃんと塩抜きしとるな」にも笑っちゃいました。(あんたは亭主か?)

それにしてもTakくんブロックの組み立て上手だねぇ。
これだけの物を作るにはそれ相当の集中力と根気がいるはず。 将来楽しみだなぁ。
返信する
好きなだぁ~♪ (えみりん)
2007-03-15 23:38:31
 >知らんかったけん失敗しただけや
そう答えるTakくんは、すばらしいです。
頭のやわらかさに、微笑がこぼれそうです。

以前に、えみりんのブログで太鼓台をつくってる画像を見て
Takくんが、真似して作ったのを思い出しました。
本当に、模倣が上手です。…
手先の器用さもなんでしょうが、じっくり取り組む姿勢がすばらしいです。
今日の、Takくんの笑顔にメロメロです。

 > 8万キロ飛ぶ魔法の箒 
えみりんも、ほしいなぁ
そんなほうき~どこを旅しましょうか?
ご一緒させていただけるかしら…定員オーバーにならなきゃねぇ
返信する
いいですね (昨日のオカズ)
2007-03-16 06:40:34
どの写真もTakくん良い表情してますね
語録もほぉ!うなってしまいました
ブロック作品もすごく凝ってるね

私もこんな風にMAUと向き合いたいです
今日は卒園式
MAUの成長に私の成長が追いついていないかも…
これからもしっかり育自しなくてはと思う春です
返信する
Unknown (TAKAMI)
2007-03-16 08:03:45
♪てるてるぼーずちゃん
学年が上がっていくにつれ、こういう発言は減っていくんだろうなあ…
でも今のところ、まだまだTakの幼児的発想は健在です(*^_^*)
こうやって、記録しておかないと、どんどん忘れ去っちゃうからね♪

♪hawkさん
○そうです、要注意なのです。今頃になって、
 学校ではインフルエンザが猛威を振るっているのです。
 さすがに、今は、ガクランをしっかりと着せ、
 ベッドで寝るようにしてます。
○おわかりでしょうが、卵の美味しいとこだけじゃなく、
 頭も全部食べなきゃダメよと 言いたかったのです…
 実は私は、これに一番ウケまくりました。
○8万キロって、地球2週分なんですね。
 知らなかった~ありがとうございます
 なんで8万キロなのかはきっと理由があるのだと思います。

♪pureさん
おひさしぶりです~~
「彼女ができました。3000円貸してください!」
な~~んて、かわいいぃぃ~~っっ!
どんな気分でしたか?
嬉しいですか。ちょっぴり焼きもちとか焼かないですか?
私はどんな気分になるんだろうな~~(*^_^*)

♪ikehirochan2さん
Takは、まだまだ「アニミズム」の世界にいるようです。
季節や、風にも心があるって思えるのって、いいですよね。
私もそのように感じていたいと思います。
ママ譲りというより、むしろ私のほうが感化されちゃいます。

♪えみりんさん
そうそう、あの太鼓台、私もあれにはほんとにびっくりしました。
形もだけど、構造が、よく考えられていて、感心したものでした。
褒め称えたので、自信をつけたのか、
それからも次々にいろんな形を創り出してます。
そういうことには、ほんとに集中するんですよね。
これが、将来の役に立ってくれないかしら…と欲を出したくなるってもんです(^_^;)

♪昨日のオカズちゃん
わ~~ 今日が卒園式なんだね、MAUちゃん!
おめでとう!!
報告レポート楽しみにしてますよぉ~ん(*^_^*)
お互い、成長して、またいつか会える日が楽しみですね♪
返信する

post a comment

Recent Entries | しろかねも くがねも玉も何せむに…