WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「マドラス」のカレー知ってる?

2018-08-16 | 美味礼讃






ローカルな話題ですみません。

「マドラス」っていうカレーやさん、知ってる?
覚えてる人、いませんか~~?
確か私が中学生の頃にオープンして。当時は中央通りの、国税局の隣?あたりにあった。
駐車場もあって広くて、当時、まだインドかリーとかナンとかも当然なくて、普通のカレーといえば楕円形のちょっと深いお皿にライスとカレーが半分ずつになって入っていた頃。
「マドラス」のカレーは、平べったい円形のお皿にターメリックライスが敷き詰められていて、グレイビーボートのカレーを、スプーンで一口ずつ掬ってライスに乗せて食べるもの。
すごくコクがあって、すごく美味しかったけど、値段は結構高かったような気がして、中高生が友達と一緒にそうそう行けるようなところじゃなかった。
でも、すごく美味しかったので、ごくごくたっっっま~~に清水の舞台から飛び降りて行ったな。
5回前後ぐらいは行ったかなあ~~

それ以降の記憶はなくて、東京に住んでた頃、帰ってきたらもうそのお店はなくなっていた。

そして、その「マドラス」は、今、菊池寛通りの中央公園の南側で、規模を縮小して、奥さまがやっていらっしゃいます。
味は当時と同じ。
オーナーだったご主人が亡くなり、場所は中央通から、高松市街のどこぞやの繁華街のあたりに場所を移して、ずっと続けていたそうな。
そして、また元あった場所の近くに戻ってきたのだとか。

レシピは当時のまま。
殆ど千切りキャベツのミニサラダにフレンチドレッシングがかかっているところも当時のまま。
カレーは、お皿にライスとカレーが一緒に敷き詰められてるところは変わってるけど、
味は、もぉホント、昔のままで、すごく懐かしい。
仕事の日のランチに\780は私にとってはかなり贅沢なのですが、たま~~~に行きます。

インドカリーでも、欧風カレーでもない、独特な香りと甘みがあって、カリーといえば激辛を求めてしまう私にとっても、全然激辛じゃないけどすごく懐かしく癒される味なんだよね~~ん。

そして、食後のホットコーヒーはすごく小さなエスプレッソのようなカップなんだけど、
私にとっては3口ぐらいで飲めてめっちゃってほどよいのよ。
カレーの〆って感じでね。


しかし今日は午後から90%雨予報だったので、バスで行ったのに帰りも全然降らなくて、バス代とマドラスで1000円以上かかってしまったヽ(`Δ´)ノ
チャリで行けばよかった~~~!!


ローカルな話題でごめんなさい。


今日は職場でとってもプンプン<`ヘ´>な出来事があったのですが、
ここで少しなごみました。





Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リモコン洗った( ̄□ ̄;)!!

2018-08-06 | よしなしごと


>




実は20日ほど前に、自室のエアコンのリモコンを洗ってしまいました。
遠近両用眼鏡も一緒に。

私これまでに、数多の洗う必要のないものを洗濯機で洗ってきました。
今ここですぐに思い出すだけでも

息子の紙パンツ
息子の保育園の連絡帳
ティッシュ
息子の生徒手帳
コンタクトのケース(中身ごと)
ピアス
イヤフォン
小袋入りのアメ

まあ、私の責任じゃないヤツもあります。
…が、いちばんやらかして後悔したのは「紙パンツ」でした。
洗濯機の蓋をあけたら、きらきらと無数の小さなまあるい粒が輝いているのよね~~~、、、
その後の対処はほんとにほんとに大変でした。
身に覚えのあるみなさまもいらっしゃることでしょぉ!!
なんでこんなに何度もやらかしたのか、今となってはさっぱりナゾであります。


でっ、今回の「エアコンのリモコン」「遠近両用眼鏡」

息子がいなくなってから、大きな洗濯機でタオルケットやシーツを洗う機会が増えて、
「さ~~今日はお洗濯お洗濯!」とばかりベッド周りをひっぺがしてまるごと洗濯機に入れたら、
その中にリモコンと眼鏡が紛れてたのでした。
酔っ払っていたわけではありません。朝だったし。

さすがにこんな人いませんよね(-_-;)

洗濯の途中でなんだか音が変なので気がついて引き上げましたが、時既に遅し。
リモコンは液晶のところが水でひたひたになって、空気が気泡となってぷっかりと、、、
眼鏡はちょっと曲がったところを直すだけで無事でしたけど。

乾けば復活するか!?と思って、数日間ずっと放置してみました。
電池ももちろん取り替えて、液晶の気泡がなくなったところで「よーし乾いたかも」と思って「運転」しようとしましたが、やはりムリな様子、、、

その間毎日、本体の「応急運転」スイッチで対処しておりました。
温度も風量も全く調整はきかず、暑すぎる夜は、何度もじっとりと汗ばんで目が覚め、そのたびに脱水及び熱中症防止のため、水分補給。
あーもうこのままじゃダメだ、そろそろリモコン買いにいかなきゃな…と思っていたある朝、お友達からTELが。
まあ、雑談なんだけど、「昨日は暑くて夜中に何度も目が覚めた」話をして、リモコンを洗ってしまった話しなどもしたところ、
「TAKAMIちゃんは相変わらずだね~~~」などと言われ、
そうか、相変わらずなのか私…と、昔も紙パンツを洗ったことなど思い出したのでありました。

そして、それをきっかけに、死んだと思っていたリモコンをなんだかふと手にとってみたのでありました、、、
そしたら、液晶が復活してるじゃないの!!

スイッチ入れたら、作動する!!
直ったのだ\(^o^)/

リモコン買うお金が節約できたとかそーゆう次元じゃなく。
もうダメだ死んだ…とすっかり思ってたのがさりげなく、何事もなかったかのように完全に復活してるこの感動、、、

まあ、こんな経験をされる方はそうそういないでしょうし、同調してくださる方もいないとは思いますが、書いておきたかった!


みなさま、こんなことはなさらないでしょうけど、もしリモコンを洗濯してしまったら、根気よく20日間ぐらい放置してみてくださいね。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする