WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

まさかの「虫と生き物研究会」(仮称)

2015-09-30 | ダブルワーク



美しい巣の真ん中で、クモの巣を揺らしまくってダンスをしているスーさん



転職して、もうすぐ2か月…あっというまでした。

シルバーウィークも存分にお休みさせていただき
リフレッシュしまくって、日常が戻ってまいりました。

今の職場は「コールセンター」
これまで、ダブルワークの中でいちばん長い間やっていた仕事。
長いブランクがあるので、ちゃんとやっていけるのか不安もありましたが、少しずつ勘を取り戻しつつあります。


コールセンターでは、私を誘ってくださったNちゃんの周りに、奇跡的な虫大好きグループがいて、毎日、超マニアックな虫や動物の話しをしながらランチしてます。
Nちゃんは、実は県外から来讃し、栗林動物園に勤めていたほどの動物好きで、その息子さんは、めっちゃ虫好き。
小学生のレベルでなはく、毎年、全国から大人のマニアも集まるほどの、愛媛大学農学部昆虫展に行っているらしい、、、

私もその「虫と生き物」グループの末席に参加させていただいているのでありますが、
私が提供できる話題はSYOさんちのビオトープ。
冬眠して無事に冬を越えた種類不明のカエルのセバスチャンや、アマガエルのアマデウス、その他、蜘蛛やトカゲやヘビもいる、、、
トトロの散歩の世界やね♪♪





「セバスチャン」 去年(もっと前?)から生息して、SYOガーデンの、おそらく植木鉢の中で冬眠していた 



「アマデウス」 アマガエル。ファミリーがたくさんいる。



「フレデリック」 縁の下に生息。時々お腹が空いたら、にょろにょろと出現するが、帰っていくときはめっちゃ速い!
ついこないだまで中学生だったのに、もはや成人しており、めっちゃ長い!!



「セルゲイ」この方もたくさんの家族がいらっしゃる模様



「スカーレット」苦手な方すみません 蛾のこどもです 
 



あとは、まあ、最近では、栗林公園の池に「スッポン」が生息しているという話とか(^_^;)


先日はスゴイ話を聞いた!!
虫グループMさんのお嬢さん(お嬢さんの影響で、Mさんは虫好きになった)が子どもの頃、トンボを人差し指でくるくるして捕まえようとした
トンボが首をぐるぐる回しすぎて、ぽろっ!ととれた( ̄□ ̄;)!! (指先でぐるぐるしただけで、トンボには触ってないんだよ!) 
しかし、そのトンボは首が取れたままで飛び去っていったのだとか(@_@;)
Mさんのお嬢さんは、このショッキングな事実だけに終わらず、どうして首がとれるのか、トンボの頭と胴体はどのように繋がっているのか…から、トンボの飛ぶ機能は胴体にある…とか、
ショックで、トラウマに苛まれつつも、調べ切った…という話。
そのつもりで見ていたら、頭のない生きたトンボにも、たま~~に遭遇することがあるとか( ̄□ ̄;)!!

フツー、ランチタイムにはグロくてしない話題を、真剣にやってるこの虫グループに、私は成り行き上参加させていただくことになったので、
私も、蛾がひっそりと微かに羽を動かしているところが綺麗だなあ…とか思うようになったし、
それ以前から、SYOさんちのビオトープに棲息している虫やカエル、トカゲたちがとっても愛しくなっとります。
SYOさんは、大切に愛情をこめて育てている草木にクモが巣を張っていても、払わず、そっとしておきつつ、「邪魔にならないところに棲めよ」と話しかけるのだそうです。
そしたら、ホントに、上のほう、隅のほうへと移動するのだとか。

イモムシ系の幼虫も、いろいろ生息しているようですが、「これはどんな成虫になるんだろう?」とか、私も興味津々、、、


今後は、時々、拙ブログにも、虫ネタが登場するかと思いますので、温かく受け入れていただけたら嬉しいです。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布院バスツアー | TOP | 栗林公園のスッポンたち »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊依粒)
2015-09-30 22:40:13
うーむ、マニアックな、、、^^

フレデリックやセルゲイ、スカーレットの命名には参りました(^^)
Unknown (eowyn)
2015-10-01 00:08:50
ひいいぃぃっぃぃ・・・・・フレデリックだけは勘弁((((;゜Д゜))))
 (TAKAMI)
2015-10-01 04:59:24
♪伊順粒さま

ようこそようこそ! お出ましありがとうございます。
稚拙なブログで、内容も雑記帳な感じで、不定期更新でやっとりますが、いつのまにか10年以上経ちました。
最初に命名されたのは「セバスチャン」(息子がつけた)
それからだんだんと、こんな感じで、、、(^_^;)


♪eowynさま

ご無沙汰しております。
このPC、絶不調で、病みまくっていて、自宅でリカバリーも不能のようで、近々メーカーに入院して手術となります。
そんなもので、自分の記事を上げるのにもひーひーで、eowynさんのところになかなかたどり着けないでいます。ごめんなさい。
でっ…
そうな~~ん!?
ヘビって、さらさらで(って私は触ったことないけど)気持ちいいらしいよ。
フレデリックは、SYO邸ビオトープの中では、すご~く謙虚に生きているようです(*^^)v
そぉ~っと出てきて、発見されたら、「ゴメンナサイ」な感じでさっさと帰っていくらしい。
私も会いたいな~~と思っているんだけどね。
Unknown (理恵)
2015-10-02 21:50:11
伊依粒様もいらしていたとは・・・

トンボの話、スプーン曲げみたいで怖い・・・

 (TAKAMI)
2015-10-03 06:19:57
♪理恵ちゃん

トンボの首ってものすごく細いらしいよ。
頭(ほとんど目)の裏側は空洞になってるらしい、、、
Unknown (かぁちゃんときよぴーのかぁちゃん)
2015-10-06 19:45:24
いつも、私たち虫虫女子会の話しにお付き合い頂きありがとうございます(笑)
TAKAMIさんが来てからパワーアップし、さらに楽しい昼休みになりました。
ビオトープ、素敵ですね。
ちなみにスカーレットちゃんは、大人になるとすっごくかっこいい姿になります。
(ある人は戦闘機のようなシルエットと言います・笑)

今日は「楽譜を読む」という言葉の本当の意味を知りました。私も鳥肌たちました!
テンポ、速さまでぴったりで、楽譜を読めることのすごさを知りました。
 (TAKAMI)
2015-10-07 05:49:20

♪かぁちゃんときよぴーのかぁちゃん

おおぉぉぉ~~~!!
ようこそようこそ!お出ましありがとうございます。
きよぴーのかぁちゃんのおかげで、こんなに楽しい職場で、自由なシフトで仕事ができて、ほんとうに感謝してます♪♪
毎日の虫虫女子会(これが正式名称なんですねヽ(^o^)丿)に、私もついていけるよう、あちこちで情報収集する意欲だけはだんだん湧き上がってきとります(*^-^*)
末永くよろしくね!
かぁちゃんときよぴーのブログ、ブックマーク登録させていただいてもいいでしょうか?

「楽譜を読む」に関しては、あまりにもみなさんにびっくりされたので、私のほうがびっくりでした(^_^;)
こんなのは、音大卒にとってはあまりにも当たり前のことで、私でなくても、だれでもフツーにできます。
いや、音大受験生にもできる!
でもね、こんなことに感動して鳥肌をたててくださる?素人さんの中から、今日お話ししたような、やる気満々の人がレッスンに来てくださるようになると、自分が当たり前だと思っていることと、素人さんとのギャップを感じ、すごく勉強になります。
音楽のレッスンって、ほんとに毎回いろんな発見、感動があって、楽しいです♪ またそんなことも、近々書こうと思っています(*^-^*)
ブックマーク登録 (かぁちゃんときよぴーのかぁちゃん)
2015-10-08 16:51:21
是非お願いします。
かぁちゃんときよぴーの虫虫日記
blog.goo.ne.jp/ka-cyankiyopi-
になります。
私もTAKAMIさんのブログ、ブックマーク登録させていただきま~す(^u^)

post a comment

Recent Entries | ダブルワーク