パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

好き嫌い

2012年06月23日 | 衣・食・住
6月23日(土)晴れ

帰省してた時の話。
夫と、夫の妹、弟A、ワタクシの4人でしゃべってた時、
ひょんなことから食べ物の話になる。
弟Aが「会社のつきあいで、鰻をどっさりもらうんだけど全然うれしいとも食べたいとも思わない。」
鰻好きなワタクシとしては「ひぇ~~~っ、もったいないっ!」と叫ぶ。
しかし・・・夫も妹も無反応。
今度は妹が「焼き肉屋さんの前を通ったりすると、匂いがするじゃない?
みんな「焼き肉食べたい!」と言い出したりするんだけど、全くその気持ちがわからない。」
またも「ひぇ~~~っ」と叫びたくなるが、先ほどのこともあるのでぐっと飲み込む。
アウェイだ、ここはワタクシにとって、食のアウェイだ(意味がわからん)
妹は沖縄在住なのであるが、「時々夫が米軍から肉を安くで買ってくるのよねえ~」と
迷惑そうに言う。
弟も、「イノシシの肉も毎年もらうんだけど、冷凍庫に入れっ放しで、
最後は食べずに捨てるという繰り返しだ」と言う。
信じられん。
イノシシなんて、滅多に食べられるものではないのに・・・
殺されて、冷凍されて、あげくに捨てられたイノシシに謝れっっ。
ワタクシ、2度ほど食べたが、とっても美味しかったぞ。
ちなみに、弟Aは、お刺身も嫌い。
頂き物のブリとかを上手にさばいてお刺身にしてくれるくせに自分は食べない・・・
その時は「さばくと食べられないんだよね」とか言ってたから
思わず「繊細なのね~~~」と言ってしまったが、
要するに好き嫌いが多すぎっ!
何が好きなのか聞くと「野菜」とのたまった・・・
ヘルシーでようござんすが、結局のところ、彼とワタクシの味覚が寄り添うところは全くなく、
それが証拠に、彼は、ワタクシの料理を一度も褒めませんでした。ちっ!

普通の、朝晩の食卓に出るようなもので、激しい好き嫌いをする人は苦手。
前夫は、魚が嫌いだった。
味噌汁のだしにすら、いりこを使ってくれるなというほどだった。
それ以外にも、好き嫌いの激しい人だった。
社員旅行に行って、海の幸がふんだんに出る宴の際に何も食べられず、
可哀想がった宿の人が特別に卵焼きを焼いてくれてた。
当時のワタクシは、「あばたもえくぼ」だったが、
今、そんな若者がいたら「けっ、ふざけんな、ちゃんと自分のお膳は食え!
魚の目ん玉、口ん中に入れたろかっ(怒)」ってとこだ。

何もワタクシは、全く好き嫌いのない人間になれ!と言ってるわけじゃない。
ただ、いい大人の男が「人参嫌い」とか「ピーマンがダメ」なんて言うのは許せん。
あまり好きではないけど、出されたものは食べる、という程度にまでは克服して欲しい。
ワタクシが許すのは、あえて食べなくてもいいようなものが苦手というケース。
たとえば・・・白子とか(あたしゃ大好きだけどね)、納豆(あたしゃ克服したけどね)とか、いなごとか、蜂の子とか、カエルとか雀とかヘビとかスッポンとか・・・
いや、逆に「俺、カエル大好きなんだよなあ~あの淡白な感じがすっげーおいしいよな!」と言われても困る。
そうそう!雀って、美味しいらしいですな。
実家の母が「あら、雀は美味しいのよ。」と涼しい顔で言ったときは少し引いた・・・
・・・なんだか話がげてものへと移ってしまってる、戻って戻って・・・

娘には、とにかく好き嫌いのない子になってほしかった。
もしや「魚嫌い」の遺伝子が邪魔するかもしれんと心配だった。
でも、魚も肉も野菜もお菓子も果物も、何でも食べられるいい子に育った。
お刺身も焼き魚も煮魚も貝も、ばくばく食べる娘を見て
ちょっとした達成感?
誰に対してだが優越感?
遺伝子なんて、どうにでもなるものよ、お~っほっほ。
とはいえ、ワタクシと我が父との食の好みが、あまりにも激似過ぎて
これは遺伝子のしわざとしか思えないものがある。
何事も似過ぎてて衝突の絶えないワタクシと父。
食べるときだけは意見が一致するというのは非常に複雑な心境。
そして、ワタクシの手料理も、必要以上にべた褒めする。
これまた複雑な心境・・・
好き嫌いとか、食の好みとか、おもしろく、深く、不可思議なものですな。

今日の一枚は、いつのだったか忘れたが、お弁当。
大学生になってまで、母がお弁当作るのはいかがなものかと思いつつも、
どうせ夫の弁当つくらなきゃいけないしねえということで作ってやっている。
滅多に文句を言わないところも良し。
しかし、先日の「ビビンバ丼」弁当には
「ワロタ」とメールがきた・・・
え?自信作だったのに・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーツケース | トップ | チョコラBBスパークリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2012-06-26 15:13:20
そうそう、出された物は食べる!
もったいないお化けがでますっ。
ちなみに我が家では食べ物のクレームは御法度。(¬w¬*)

そうそう、スズメ、美味しいです。
丸ごと・・・
返信する
puffpuffさんへ (n)
2012-06-26 18:54:13
わーーーっ、ここにもいらした、スズメの味をご存知の方が・・・
えーーーっ?丸焼き?
足を持って食べる?
頭から?(・・・広がる妄想・・・)
返信する
Unknown (puffpuff)
2012-06-27 14:33:45
焼き鶏屋さんで串に刺さってました。
つるっぱげにすると小さいので
丸ごとだけど足はなかった気がする。
タレに絡んでこげて
状態がよく分からなくなってた気がします。
返信する
puffpuffさんへ (n)
2012-06-27 23:44:27
足はイヤですよね足は。

いや、豚にしろ鶏にしろ牛にしろ、生きてた命をいただくのだと、頭ではわかってても、
やはり、リアルにその形が出てるとねえ。
なんだかんだエラソーなことを書いてるわりには、一番基本的なことがダメダメなワタクシです。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事