織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

小石原焼 刷毛目の器

2014年08月01日 | 小石原
こんにちは。
織庵です。


雨が降り出しましたね。
雨のおかげで涼しくて、一息つけます。




小石原焼きの刷毛目のお皿、ふた付など入荷しました。
小石原は鬼丸さんの作る器は、軽く、シャープな民芸器です。
そのシャープな印象から、他の食器との相性も取りやすく「今の食卓」に取り入れやすい器です。





5寸皿(刷毛目)(直径約15.5cm 高さ約3cm)1枚 ¥972

取り皿に抜群に使います。
そして、側面がまっすぐなこの形のおかげで、スタッキングにも安定感が!
高台に安定感があるので、小さなお子様用のお皿にもどうぞ。





6寸ベタ皿(刷毛目)(直径約18cm 高さ約4cm)1枚 ¥1296

18cmのお皿は家では、ヘビーローテンションされるサイズです。
鮭などの焼魚ものりますし、目玉焼きとウインナーなどものせやすい。
7~8寸使うほどでない量を盛り付ける時や、大き目の取り皿が必要な時など
日に何度も食卓に顔を出すサイズです。






ミニすり鉢(直径約8cm 高さ約3cm)1個 ¥378

「ミニすり鉢」と言う品名ですが、私の感想は「ミニミニすり鉢」(笑)
片口部分にお箸をかければ、なかなか具合のいい箸置きにもなります。
薬味を入れてセットするのもいいです。





ふた付き(刷毛目)本体(直径約12cm 高さ約5cm)蓋(直径約13cm 本体と合わせた高さ約8・5cm) ¥2160

浅く口の広いふた付きは、とても使いやすいです!
タッパーに入れちゃいがちなお漬物や、佃煮などをぜひふた付きに!




コーヒードリップセット(刷毛目) ¥10800
ポット(注ぎ口から取ってまでの長さ約20cm 高さ約12.5cm)
ドリップ(取ってまでの長さ約14cm 高さ約8cm)
上下セット時(高さ約17.5cm)

下はティーポットでのドリップセットです。
蓋が付いているので冷めにくく保温性の優れています。
大まかな茶こしの穴は開けてあります。ティーポットで使用する際は、茶葉が小さい時は外受けの茶こしを使った方が良さそうです。


通販ご希望の方→


最新の画像もっと見る