週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

今シーズンは終わっていない!

2014年12月06日 | アルビレックス新潟

朝起きたら、家の周りが真っ白。「うわぁ~今日のサッカー観戦は大丈夫かなぁ?」って心配しておりましたら、「新潟Vs柏戦は延期」のお知らせがモバアルでまいりました。一気に1日の予定が狂っちゃいました。まぁ自然現象ですのでしょうがないですが、その時は「1週間後にビッグスワンでできないかな?」「この雪だと、もしかしたら埼スタや味スタってこともあり得るな」って思っておりました。

●3時半キックオフのJ1リーグのゲーム。NHK地上波でG大阪Vs徳島、BS1で浦和Vs名古屋と鹿島Vs鳥栖、BS・TBSで大宮VsC大阪を生中継しておりました。その中でボクがチョイスしたのは、大宮VsC大阪戦であります。「大宮が残留力を発揮するか?」「大宮が降格する姿を目に焼き付けるぜ!」って気持ちが半々くらいかな?もちろん、時々チャンネルを変えながら他スタジアムの様子もうかがっていましたけどね。(PCにはJ’s GOALのライブ中継も貼り付けていたし)

●結局、大宮はC大阪に2-0で勝利しましたが、清水と甲府が引き分けたために大宮の降格が決定しました。このゲームを見てボクが一番強く感じたのは、「セレッソは落ちるべくして落ちたんだな」ってこと。セレッソは既に降格が決定していてモチベーションも低かったのかもしれませんが、大宮にいいようにやられていた感じでした。

●浦和は名古屋に大逆転負けを喰らい、優勝はなりませんでした。まぁこのゲームも、リーグ戦後半の勢いそのままの失速でしたね。金満チームの脆さって感じもします(まぁ相手の名古屋もそうだけど)。名古屋の永井はやっぱり速いですね。逆転弾を決めたシーンでは、フリーの堅碁へのパスを選択せずに自らズドン!圧巻でした。これで名古屋との順位をひっくり返せなくなりました。ちょっと残念です。

●今日は埼玉県民は受難の日でしたね。浦和は優勝を逃し、大宮は残留を逃す。そういえば、大宮戦だったか浦和戦だったか忘れましたが、「2014年のJリーグもあと5分で終わります」なんてことを実況のアナウンサーが叫んでおりましたが、テレビの向こうで「ふざけるな!あと90分あるぞ!」って憤っていた新潟サポと柏サポがいたことを忘れてはなりませんね。

●徳島は頑張りましたね。最終節でのホーム初勝利はなりませんでしたが、優勝チームのガンバを相手に堂々と渡り合っての引き分け。お見事だったと思います。またJ1に上がってくるのを待っています。そして優勝したガンバ。去年はJ2で戦い、今年もW杯の中断前には降格圏内に沈んでいたチームが、あれよあれよという間に勝ち点を伸ばし、ついに優勝しちゃいました。東口選手、おめでとうございました。きっっと「ガンバに来てよかった」って思っていることでしょう。でも、ボクらも新守護神・守田の誕生に十分満足していますんで、今回は素直に「おめでとうヨカッタね」って言いたいと思います。ただし、来年は今年のように(0-2、0-5)は意地でもさせません。

●ガンバ選手の優勝インタビューの中で、遠藤選手の発言がとても印象的でした。「J2での1年間の経験にメリットはない」っていう発言です。「J2経験を乗り越えて」「J2のゲームを糧として」的な回答を期待した質問に対するこのヤットの発言。ボクは重く受け止めています。そして、「絶対にJ2に落ちてはいけない」って気持ちをさらに引き締めました。

●「試合はなくなったけど忘年会はやるよ!」ってことで、予定通り7時から「ごろえん」さんにいつものメンバーが集まっての恒例の楽しい忘年会でした。ゲームが流れたので、ちょっとテンション低めで会は始まりましたが、そこは気心の知れたサポ仲間。とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。マスターの料理も、差し入れのお酒もとても美味しかったです。皆さん、今年1年お世話になりました。来シーズンもよろしくお願いします。

●22時の終バスに乗って帰ろうと駅前を歩いていましたら、携帯にメールが入りました。なんと今日の代替試合は、明後日8日(月)にカシマスタジアムで開催とのこと。なにがなんでもJリーグアウォーズの前に全試合を終わらせようとする、Jリーグの方針に基づく決定のようです。おそらくフロント陣が苦渋の選択の中で出した結論だと思われますが、ボクらとしては「へっ?だめじゃん!行けないじゃん!どうすんの?」って感じです。いくらなんでも、月曜にカシマスタジアムには行けません。もちろんそれはボクだけではなく多くのアルビサポも同様でしょう。アルビサポにとって、これは事実上の無観客試合ですよね。厳しいなぁ~。なんか制裁を受けているみたい。悪いのは「雪」なのに。

●今シーズン最後のセレモニーだけでも、来週末にでもどこかで急遽できませんかね。なんかこのままけじめなく今シーズンを終わってしまうのは、とても残念で悔しい気持ちです。おそらく今季限りでアルビレックスのユニフォームを脱ぐ選手もいるだろうと思われます。そんな選手に「今年1年ありがとう」って言いたいなぁ。しかし、チームや関係企業にとっても大きな痛手と出費ですね。チケットや駐車場券の払い戻しとか、カシマでの最終戦にかかる諸費用とか、最終戦発行のプレビューの交換とか、刷り上がっていたマッチデープログラムとか、ボクみたいに「最終戦でカレンダーを買おう」って考えていた人もいたはずだし、今回の雪による試合日程及び会場変更の影響はとてつもなく甚大だと思います。どうか、アルビレックススタッフの皆さん、お身体に気をつけて!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は今季柳下アルビの見納... | トップ | おめでとう山形!J1に北国... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後はカシマスタで (下町アルビ魂)
2014-12-07 12:36:28
突然の大雪での中止はまことに残念でした
でも仕方ないですね。こればっかりは
月曜の午後7時にカシマスタジアムで最終戦が行なわれることが決まりました
ともあれせっかく新潟まで来た柏サポも大変でしょうし
お互いにいい試合して終わりたいですね
返信する
Unknown (T.U)
2014-12-07 16:29:06
最終戦、残念なことになってしまいましたが、まずは、スタジアム提供していただいた鹿島さんには感謝、感謝ですね。

土曜日の午後ビッグスワンの様子を見てきましたが、幹線道路やピッチ上の雪はどうにか出来てもスタジアムコンコースの落雪や階段の危険性、有料駐車場の除雪、車道だけでなく周辺の歩道除雪まで考えると今日明日で2万人規模の屋外イベントを開催出来るレベルではないことがよく分かります。

Jリーグ側の方針は推測でしかありませんが、火曜日のJリーグアウォーズ最優先、日程消化がマストでこの試合をいつどこで実施するかという比重は低かったのでしょう。そもそも鹿島以外に実施可能なスタジアムがあったのかが分かりません。
ただこれが優勝、降格に直接関わる試合であればどうするのか、今回の一件を教訓としてリスク管理をリーグ、クラブともしっかりして欲しいと思います。

鹿島開催に至ったいきさつについては、今後のサポカン等でわかることもあるでしょう。それを待つこととします。
返信する
初めてだよ…。 (烏龍茶)
2014-12-07 18:32:13
『初めてだよ、怒りでも頭がクールになるんだな。』朝見た仮面ライダーの主人公の台詞が耳に残ってます。アウォーズの日程最優先、さっさと決めちゃって下さいね!と言わんばかりのこの仕打ち。勿論借りられるスタジアムがあそこしか無かったのだろうとは思いますが、一体どれだけの新潟サポが行けますか?下手すると柏サポに囲まれたドアウェイ状態で試合をするのか?といらぬ心配をしてしまいます。まず予定通り日程をこなす事ありきなリーグの姿勢には、納得しかねます。
返信する
千葉といえども (千葉在住アルビサポ)
2014-12-07 19:17:26
月曜の仕事具合も不明な中で、千葉在住とはいえども、カシスタは遠すぎる!
味スタ・埼スタ・ナック5では出来んかったのかな?!経緯は読んだけど何だかんだ言ってもアウォーズ最優先が見え見え。暫定順位やら得点王じゃカッコ付かないんでしょうな!でも、決まった以上はスカパーから全力応援!Jトリの試合、勝って終わるぞ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-07 22:01:58

東京の国立競技場で 試合ができたら良かったのにねぇ


返信する
最終戦U+2022U+2022U+2022 (まありん)
2014-12-08 00:45:45
こんなかたちで迎えるなんて(*_*)
応援に行きたいですが‥
先にチャリティーサッカーを手配したこともあって
行けない
車でとことこも考えたけど一人で冬の夜道はさすがにムリ
スカパー!入ってない‥‥
このところ最終戦は欠かさず応援に入ってたのに
U+2022U+2022U+2022アルビの勝利を願うのみです
返信する
負けたけど無事終わりました! (八百政)
2014-12-09 07:07:05
>下町アルビ魂さん
まぁ雪ばかりはしょうがありません。
雪国の宿命としてあきらめるしかないですね。
最終戦、いい試合でしたが決定力不足は最後まで相変わらずでした。

>T.Uさん
今シーズンは開幕戦の甲府、最終戦の新潟と「雪」にやられましたね。
このことを来期以降の教訓にしてほしいと思います。
それにしても不測の事態に対応した関係各位には、感謝の気持ちでいっぱいです。

>烏龍茶さん
まぁ苦渋の選択だったのでしょうけどね。
いずれ決定までのいきさつを、時系列で講評して欲しいですね。
Jリーグに何を言われた…とか。どこまで反抗したとか。

>千葉在住アルビサポさん
「NACK5なら行けたか?」って問われれば、ボクはやっぱり「No」でした。
そういう意味でも、現地に駆け付けてくださったサポーターの皆さんには、感謝の言葉しかありません。

>名無しさん
そうですね。新幹線1本で行けるスタジアムなら、現地に行けたサポーターは倍増したでしょうね。
(ボクはダメでしたが)

>まありんさん
この季節の車での単独移動(しかも夜)は、躊躇しますよね。
まぁ今回はしょうがなかったってことであきめています。
なんたって相手は「雪」ですから、しょうがありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事