週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

さらば福岡!また逢う日まで!

2011年10月23日 | アルビレックス新潟

ビッグスワンで行われた福岡戦から帰って来ました。結果は3-1の勝利でありました。今日は最下位福岡が相手。福岡はこのゲームで負ければJ2への降格が決定します。こういう難しい状況の中で、「アルビが優しさを出さねばいいが…」と少し心配していたのですが、心配は杞憂に終わりました。

ゲーム開始2分、いきなりキャプテン本間勲のミドルシューで先制!すばらしい!
久し振りにスタメンに名前を連ねたウッチー。気合いが入っていました。動きもヨカッタし、「まだまだオレを忘れるな!」っていうメッセージをいただいたような気がしております。ウッチーと万歳ができてボクらも嬉しかったな。
アルビの選手もがんばるけど、福岡も気合いが入っていましたね。特に14番の松浦と24番の重松は、「そんなに走って90分持つのか?」って言いたくなるくらいキックオフから走り回っていました。結果、2人とも途中交代しました。きっと作戦通りなのでしょうね。
ミシェウもヨカッタですね。変幻自在のパスと動きで、今日もピッチで躍動していました。
ロペスは凄いです。今日は得点こそなかったけど、ロペスが作ったゲームでした。こんなに守備にも走り回る外国人FW、見たことがありません。「ロペス!ずっとアルビにいてくれ!」と、八百政は叫んでおりました。
2点目はヨンチョルのビューティフルゴール。あのコースはヨンチョルの得意技ですね。3点目はロペスが持ち込み、最後はヨンチョルでした。3-0になり、ゴール裏は狂喜乱舞!
今日も亜土夢はヨカッタです。「さすがテクワンアトム」ってテクニックに唸った場面もあったし、無回転シュートがゴールをかすめた場面もありました。相変わらず相手にまとわりつく蠅って感じで、ボク大好き!
GK武田がロペスに投げたボール、凄かったね。キックよりも飛んだんじゃない?ってくらいのボールでした。走り込んだロペスも追いつけず。あれって、今後のアルビの飛び道具の一つになるんじゃないかな?

まぁ他にもいろいろあったけど、最下位福岡を相手にけっして油断することなく、しかし攻撃の手を緩めず、きっちりとホームで勝ちきったということが何よりもヨカッタと思います。

まぁ結果としては、福岡を降格に突き落としました。

「必ず望みをつないで博多へ帰る」という、アビスパサポの願いをアルビレックスは木っ端微塵に打ち砕きました。福岡は今日の敗戦で、残り4試合を全勝して勝ち点12を積んでも勝ち点は30にしかならず、現在15位の浦和の勝ち点32に届きません。つまり降格が決定したのです。

双眼鏡で覗いたレンズの向こうには、アビスパの選手とサポーターの涙が見えました。遠方で行われる日曜開催のアウェイ戦ですから、応援に来たくても来れなかったサポーターも多くいたと思います。ご免なさい。でもこれが勝負の世界です。福岡サポの姿を見て、ボクの隣で八百妻は涙ぐんでおりました。人生はこんなモノです。新潟がこうならないために、ボクらはこれからも必死に応援するだけです。でも、もし万が一、新潟が同じ運命を辿ることがあったなら、真摯に受け止め更に精一杯の声援を送るだけなんだろうな…と思っております。

さて、今日のヒ-ローは、本日2得点の永哲選手でありました。

どん兵衛サンクスデーの今日は、ヨンチョル選手にプレゼント。

賞品はどん兵衛きつねうどん1年分。1年分って365個ってことですかね。みんなで分けて食べるのかな?あとヨンチョルはマックの賞品(ビッグマック1年分?)ももらっていたんで、今日はすごい賞品になりましたね。ハンバーガーもカップ麺も食べ過ぎにはご用心であります。共に食べすぎると健康によくないでしょうからね(特にボクら世代には)。

さて、わがアルビレックスは福岡にしっかり勝って、勝ち点は38。順位も11位になりました。僅差とはいえ、神戸と川崎を抜きました。この勢いで残る4試合、もちろん降格圏の甲府を倒すのは言うまでもありませんが、柏、ガンバ、名古屋の優勝争いのカギを握ってやろうではありませんか。

追記1:今日はゲーム前に、オーロラビジョンに「粋な魂ゲーフラ」がしっかりと映りました。「映ったら勝つ」っていうジンクスを作りたいと願っております。

追記2:そのオーロラビジョンを見て、ブログ常連コメンターの”ぼうしねこ”さんが声をかけくださいました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Jリーグのある風景」での... | トップ | 勝った翌日は気分がいいのぉ! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も涙が出ました (やのちきしょー)
2011-10-23 20:24:22
アルビも生き残りがかかる試合
絶対に負けられない試合で見事に勝ち点3をゲット
でも正直複雑でした
勝負事に情けは禁物
わかってはいても福岡の降格が決まった時、若干涙が出ました
アピスタサポにとってもつらい瞬間で泣いてた人もいたとか

また這い上がってこいよ、待ってるぞ
そう叫んじゃいました
最後の失点はまあプレゼントというか
してはいけないんですが
返信する
Unknown (たっち)
2011-10-23 20:25:48
主人の、兄の法事の為、後片付けなど終え、ビックスワンに着いたのが、2時半、勲選手のゴールは見ませんでしたがあとはヨンチョルゴールは見れて幸せでした。しかし終盤の失点は?でしたね。今日は疲れました、足が、パンパンです!
返信する
嗚呼、アビスパ福岡 (KT)
2011-10-23 20:50:59
初めて降格に絡む試合を観戦しました。

試合開始前は「弱い者いじめをしなければならぬ!」と思っておりましたが、いざ、降格の瞬間を迎えると、複雑な思いになってしまい、「明日は我が身じゃ。」と気を引き締めました(別にそこまでしなくても…)。

言葉無く太鼓を持って駐車場に戻るアビスパサポに「また再来年会いましょう」と心の中でつぶやいたへたれの私です。

彼らは福岡ナンバーのワゴン車に乗り込んで帰って行きましたが、あの時間にビッグスワンを出発すると、博多には何時に着くのでしょうか?道中、お察しいたします…。

なお、マックカードは1万円分だったような気がします。マックで1万円分食べるって大変だぞ。
返信する
三連勝 (長岡アルビっこ)
2011-10-23 20:52:17
いってきました福岡戦!
雨の中でしたがほんとうに盛り上がりました!
魂ゲーフラももちろんみましたよ(^0^)/
内田選手、久しぶりの公式戦なのに安定した、ここぞといういぶし銀のプレーに感心しました。

そしてヨンチョルもキレキレになってきましたね!
オーチョヨンチョル♪オーイギョラ♪が今日は頭から離れません~
後半は間近でみましたが、柔らかいボールタッチで本当に器用な選手ですね。

さらに帰ってPREVIEWを読んでいたらヨンチョルの「自分のキャリアを考えた時、新潟にきたことは間違いなくターニングポイントだと思っている」という言葉に涙がでるほど感激しました。

上を目指して。力をひとつに、この素晴らしいアルビを応援しましょう!
返信する
Unknown (おまけの子)
2011-10-23 21:34:07
1年分は大抵360です。
日本代表戦のビールなんかも360本。
1ダースでも10個でも切りが良いですから。
返信する
念願かなって (ぼうしねこ)
2011-10-23 22:19:04
 今日は突然お声をおかけして大変失礼しました。セクターフェンス開放という粋な試みのお蔭で一方的な片思いながら、八百政ご夫妻にお会いできて感激でした。
 Nの住人にはなれそうもありませんが、これからもブログを楽しみに拝読させて頂きます。

追記:丁度中越地震から7年目の今日、アルビがホームで勝ったことはとても感慨深いです。
返信する
目の前でみると (ちゃちゃ丸)
2011-10-24 12:37:32
私もアルビは下位に弱い傾向があるから、かなり心配してました。


でも負けられないのはアルビも一緒。

これも勝負の世界ですから…


試合終了後に拍手がスタジアム全体に響きました。

私はあの拍手は福岡の選手やサポーターに向けられたものだと思いたいです。


返信する
勝負の世界 (三条のオレンジ・オヤジ)
2011-10-24 19:50:15
久しぶりの勝利の万歳は格別でしたね!
黒崎アルビの目指しているものが、ようやくできつつあるのでしょうか?

それにしても、厳しい勝負の世界を見させて頂きました。福岡の選手とサポのつらい姿は忘れられないと思います。

返信する
一つでも上に (すぴか)
2011-10-24 20:42:54
今回も試合終盤の失点という課題を残しましたが、それ以上に勲、ヨンチョルの見事なゴールや惜しくも外しましたが波状攻撃からのミシェウのシュートに亜土夢のコーナーなど、黒崎監督の目指す攻撃サッカーがついに花開きましたね。これから当たる上位3チームは得点力がありますが、自分を信じて迷わず攻めて行けると思います。
対戦相手とは言え、降格決定の瞬間を目にするのは同じJのサポーターとしては辛いですね。アルビを応援するのは勝つ喜びを味わうためだけでなく、今年の福岡のような厳しい結果にならないためでもあるのだと感じました。
返信する
福岡サポの涙を忘れまい (八百政)
2011-10-24 23:18:13
>やのちきしょーさん
目の前で降格が決まった福岡。
涙を流す福岡サポの姿。
あの姿をボクらは忘れないように
しなければならないと思います。

>たっちさん
必死にボールをクリアしようと飛び込んで
いった大輔の足に当たったボールは、無常に
もゴ-ルネットを揺らしてしまいました。
試合当日のオーロラビジョンには、オウン
ゴールと表示されましたが、帰宅後のテレ
ビでは福岡の高橋選手のゴールに訂正され
ていました。あの判定(と言ってもゴールは
ゴールなんだけど)の基準って、どうなって
いるのでしょうね?

>KTさん
日曜開催のアウェイ戦に、九州から駆けつ
けた福岡サポの姿に、サポーター魂を見ま
した。また逢う日まで、さらばじゃ!

>長岡アルビっこさん
ゲーフラ見ていただけましたか?
最近、結構カメラマンのお兄さんが、ボク
の方をねらってくれているような気がして
おります。(笑)

>おまけの子さん
360個ですか。
チームメートのみんなで、山分けするん
でしょうかね?

>ぼうしねこさん
あらまぁ、他のエリアからわざわざお出で
くださったのですか。声をかけていただき、
ありがとうございました。今後ともよろし
くお願いします。

>ちゃちゃ丸さん
今日のニュースにも福岡サポの涙の姿が
映っていました。「またJ1に上がって
こい!福岡!」とエールを贈ったアルビ
サポがほとんどだったのではないでしょ
うか。

>三条のオレンジ・オヤジさん
ウッチーが先発で、しかも90分間プレー
したというのは嬉しかったですね。
ウッチーとの万歳は格別です。

>すぴかさん
亜土夢の無回転フリーキックにもしびれ
ました。あと4試合(天皇杯はあるけど)
というのが惜しい気持ちですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事