週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

さらば!東口!

2013年12月16日 | アルビレックス新潟

今日の午後、職場で打ち合わせをしていたら、ボクのスマホからメール着信音が2度聞こえました。「まさか?」「もしや?」という気持ちを抱きつつ、打ち合わせの終わった1時間後にメールを開くと…。

皆さんもすでに知っての通り、加藤大選手の愛媛FCからの復帰決定と、東口順昭選手のガンバ大阪への完全移籍の決定のお知らせでありました。まぁ大の復帰はうれしいことなんですが…。

あぁ東口、君はやはり行ってしまうのか。残念です。無念です。まぁ大阪は東口にとって出身地だし、家族のこととか考えたらやっぱりガンバへの移籍は「いい話」なんでしょうね。おそらく年俸も大幅アップだろうしね。しかし、アルビサポーターのボクらとしては、本当に残念です。2013シーズンは本当にチームがいい感じになってきたし、今のアルビをベースに「来期はタイトルだぞ!」って思っているだけに、守護神の移籍は本当に辛いです。来期こそ「フルシーズン通して、アルビのゴールマウスを東口が守ってほしいなぁ…」と期待していたんですがね。

まぁ、決まったことをあれこれ言ってもしょうがありません。移籍金も残していってくれるわけなので(そうですよね?)、来シーズン末に1円も残さずにチームを去られるよりは、マシというものです。

東口には、今までの感謝の気持ちを表したいと思います。ありがとう東口。まぁケガに気をつけて日本一のGK目指して頑張ってください。ただし、「絶対にガンバには負けらんない」って気持ちを、ボクらはしっかりと胸に秘めましたぜ!

しかしまぁ毎年のこととはいえ、主力メンバーが持って行かれますねぇ…。しょうがないのかな?まぁ悔しいけど、これがわがチームの現実ですよね。去られたら、次を育てるってことですかね。東口だって北野が大宮に移籍したことでチャンスが回ってきて、現在の姿があるわけだし、今回だってヤスにとってはビッグチャンスですよね。またまたアルビ生え抜きの守護神が誕生する可能性だって大きいわけです。ピンチはチャンスなのであります。

まぁそれにしても、これでガンバ大阪は「絶対に叩きのめしたいチーム」の筆頭に躍り出ました。ペドロ・ジュニオールのこともありますしね。

こうなったら、意地でも来シーズンはガンバよりも上の順位にならなきゃいけませんね。今シーズンも大輔の移籍先の柏、石川の移籍先の仙台よりも、上の順位でフィニッシュできたことを、ボクはとても価値あることだと思っています。来シーズンは、アルビの攻撃陣が、何度もガンバゴールにシュートをたたき込む姿を楽しみにしたいと思います。

そして、そのガンバゴールにシュートをたたき込むのはこの人だ!ほい、すっかり全国区の川又堅碁であります。

昨日の「やべっちFC」では、ついに「ハーイ、やべっち」に登場し、これで名実ともに一流選手の仲間入り(?)であります。全国放送に私服姿で登場するなんて、たいしたものであります。やべっちには「千鳥の大悟か?」みたいなことを言われてましたけどね。 

ん?似てる?

カメラの前から去った後に、「よっしゃー!"やべっち"に出たぞ!」と叫んでいた堅碁の声もオンエアされ、ますます初々しさを感じ、好感度アップでありました。頼むよ!堅碁!

ちなみに去年の「やべっちアウォーズ」では、「奇跡の残留」で「サブイボ賞」をいただいたわがアルビレックスですが、今年は「守備賞」をいただきました。

今季のアルビの特徴であった「前線からの守備」が評価されての受賞です。これも嬉しい受賞ですね。上の画像、キックオフ前の円陣ですが、成岡選手の今季の特徴がよく表れております(笑い)。もはや「アルビの円陣の定番の姿」であります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 躍進限りなく! | トップ | 複雑な思いを整理してみる! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう、さらば東口 (やのちきしょー)
2013-12-16 22:05:30
まあガンバジュニアユースにいた東口が移籍するのは時間の問題だと思ってましたが、正直、現実にならないでほしいと願ってました

来年は黒河がメインでやるのだろうか。川口能活はどうもないようですし、あらたな補強を探さないと

この時期はいつもながらどうしても移籍が気になるのはしょうがない

やべっちのケンゴ見ました。ケンゴLOVEコールを増して何が何でも残ってもらわねば
返信する
さようなら。 (烏龍茶)
2013-12-16 22:13:31
選手は個人事業主でもあるから、より良い条件や給料が出る所に行きたがるのは当たり前。ましてや地元なんですから…。だからさようなら、ヒガシ。あなたの事はもう忘れたから、安心して行って下さい。只次にスワンでまみえた時には、敵として扱い全力をもって叩きのめします。勿論拍手なんてしませんよ?だって昔はどうあれ今は『敵』なんですから。
返信する
まぁ←怪我に気をつけて頑張れ (評論家)
2013-12-17 06:49:01
素直じゃねぇな
返信する
致し方無いと思いました。 (でんすけ)
2013-12-17 09:34:59
怪我無ければもっと前に移籍してたことでしょうね。ヤスの台頭期待します!
返信する
監督からのお願い (甚兵衛)
2013-12-17 11:15:21
ある会で,「新潟のサポーターの印象は?」との質問に,柳下監督は,次のような趣旨の話をされました。
「選手を熱くさせる,温かい日本一のサポーターだと思います。でも・・でも,たった1つだけお願いがあります。こちらから契約をしなかった選手は別にして,こちらが引き留めたにもかかわらず去っていった選手に,拍手をするのはやめてもらいたいですね。」
東口にはどうする。悩むところです。
そう言えば,村上選手が「もし,ビッグスワンに来たときには,盛大なブーイングで迎えてください」と言うようなことを話していました。しかし,彼の場合は,拍手OKですね。
返信する
もう1年 (まありん)
2013-12-17 16:59:59
いて欲しかったのが本音だけど
来年結果が出たら出たで移籍難しくなることもあるだろうし‥しゃあないな
怪我前に比べてキックのミスが気になってたけど、その分ロングパスに磨きをかけたのかな?
今オフにしっかり怪我しない身体作りをしてって思ったのに
もうあのチャント歌えませんね
ブーイングもモチベーションになるんだったら
静かに迎えて、しっかり『ガンバには勝つ!』だけですよね
返信する
でもちょっとねぇ! (Mpapa)
2013-12-17 23:12:37
でもちょっと、面白くありません。
お金が残るとか云々は解らないけど、ケガの期間、復帰を願って応援していた、チームスタッフや我々サポーターに、7月からの活躍だけで恩返ししたつもりかなぁ・・・?
せめて1シーズン、フルに闘って、その後で移籍なら、納得できるけど、『このタイミング?』て言う違和感は残りました。サポーターにとって辛いシーズンの始まりかぁ!
返信する
思いは複雑 (八百政)
2013-12-18 20:01:24
>やのちきしょーさん
川口はやっぱり来ないのですか?
来季はヤスの成長が必至ですかね?

>烏龍茶さん
ボクはちょっと拍手するかもしれない。
もちろん敵ではあるけれど、昔の恋人にちょっと
手を振る感じもあり?

>でんすけさん
そうですよね。
でもたび重なるケガに対してじっと待ち続けたアルビサポに、今季の7月以降の姿だけかよ!って思いもあります。

>甚兵衛さん
へぇ~そうなんですか。
柳下監督はそんなことを言っているんですか。
なるほどねぇ…・。
でも、きっとそれは個人個人のサポーターの考え方でいいんじゃないかな?

>まありんさん
ケガだけは気を付けて欲しいです。
今度やっちまったら、場合によっては致命傷になる可能性もありますからね。
元気な東口の守るゴールに、シュートをバンバン決めるのだ!

>Mpapaさん
そうそう、その気持ちはボクもあります。
ただ、移籍金(違約金?)1億っていうのも絡んでいるんでしょうね。
レオシルバは絶対に引き留めて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事