週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

指宿の存在感

2014年09月18日 | アルビレックス新潟

長身FWの指宿選手がチームに加入して、アルビのサッカーに新しい化学変化を起こしている感じがいたします。「ボールが収まる」っていう表現をサッカーではよく使いますが、まさにそんな感じです。かつてアルビに在籍した選手に例えるならば「“大島秀夫”的」って感じですかね。風貌はどちらかというと船越ですがね(身長だけか)。とにかく、指宿選手のゲームでの存在感は半端無いです。ボクらをワクワクさせてくれます。

そんなアルビの化学変化を、発売中の「サッカーダイジェスト」が「J1マッチレビュー」の中で的確に指摘していました。

かつてアルビでプレーし、仙台の一員として今回アルビと対戦した石川直樹の「新潟のサッカーが変わった」という言葉を引用し、「アルビのサッカーは“縦志向”が明らかに強まった」と、指宿のポストプレーを評価。さらに、今季アルビが挑戦しその完成が遠く苦しんでいる「パスサッカー」との両立に関して、「素早い攻撃を志向しつつ、コンパクトにサポートし合う部分も捨てずに融合させていく」「新潟はその両輪で終盤戦を戦うつもりだ」と結んでいました。

さすがサッカー専門雑誌「サカダイ」であります。ボクらが漠然と感じていた「指宿投入による新しい化学変化」を、的確にわかりやすく表現してくれています。

あとは、指宿のゴールですね。広島戦で初得点なるか?期待しちゃいましょう!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感激と感動の選手先導! | トップ | 明日はアウェイ・広島戦! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラグ (marie)
2014-09-19 12:29:42
去年のオープン戦(3月)前に アルビから一本の電話
『観戦に来られますか?』『仕事の関係で家族が行きます』『実は先導フラグを持っていただけませんか?』『えぇぇl~~!?』びっくり 直接電話でたずねられ 気が動転したことを思い出しました。 私は行けなかったのですが 長男と長男の嫁のお父さんと二人で 先導できました。 本人達は大喜びです 私にはもう機会はないのでしょうが 喜んでもらえてうれしかったです。 

仙台戦 久しぶりにイケイケのアルビを見れました 勝利がうれしいです。
返信する
大人ながら… (八百政)
2014-09-20 05:22:08
>marieさん
あの役割は、大人ながら興奮いたします。
ボクらもある縁でお声がけいただいたのですが、夫婦とも大喜びで参加させていただきました。
さぁ広島戦。勝ちましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事