週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「新潟米」も「おけさ柿」も「勝ち点3」もあげたのに「ラファ」までもっていくのかい?

2016年10月23日 | アルビレックス新潟

昨日の浦和戦は「JA全農にいがたサンクスデー」ってことで、さまざまなプレゼントがありました。

まずは来場者に、美味しい「コシヒカリおにぎり」と微妙な味の「お米のミルク」がもれなく配布されました。全農サンクスデーのおにぎりは、毎年美味しいですよね。今回は特に卵焼きと明太子の2つの美味しさが楽しめ、わが家でも大好評。たまりませんでした。「お米のミルク」の方は、「甘酒風味の冷たいドリンク」って感じで、評価はいろいろかと思います。好きな人は好きなんじゃないかな?

この来場者へのプレゼント、浦和サポにもしっかり配られたみたいですね。ビッグスワンからの帰り道で、赤いユニを着た浦和サポが袋に入れてもっていた姿を何人か見ました。浦和サポの皆さん、ヨカッタですね。「勝ち点3」をもらった上に、「おにぎり」と「お米のミルク」までおみげにもらってさ。それに確かチームは、ゲーム前のセレモニーで「新潟産新米コシヒカリ」と「おけさ柿」ももらっていましたよね。「新潟戦はいいよな」「勝ち点だけじゃなくてお土産までもらえて」なんて、浦和サポや選手たちは言ってるんじゃないでしょうか?(お土産あげたんだから、せめて勝ち点は「1」にしてほしかったなぁ…。まぁ、しょうがないけど)

しかしまぁ、お土産まで差し上げたのに、敗戦の傷口に粗塩をすり込むような、「浦和が来季ラファエル・シルバを獲得」とのニュースにボクはビックリですよ。ニュースソースはここね。日刊スポーツであります。

浦和が今季終了後、新潟FWラファエル・シルバ(24)を獲得することが、22日までに分かった。スピードと技術、得点力を兼ね備えたアタッカーを高く評価。複数球団が興味を示していたが、本人も浦和でのプレーを希望したことで、争奪戦は早期決着した。(ここまで引用)

まぁ、チームからの公式発表や新潟日報の報道ではないので、「やめて!嘘でしょ!」って気持ちもボク的にはまだまだ強いのですが、なんか過去のさまざまな浦和のやり方を考えると、「さもありなん」って思いが胸中に広がってくるのも実際のところであります。

エジミウソン、マルシオと同様に、新潟の要である(ブラジル人)選手が、またしても浦和に持っていかれるのか?(ラファって契約はどうなっているんだっけ?移籍金はどうなの?)新潟は浦和のためのブラジル人選手育成機関なのか?こんな風に金の力にモノを言わせて、中小企業を搾取する大企業を許していいのか?Jリーグが許しても、遠山金四郎が許さん!などと、心の中で(だけ)叫んでしまいました。

せめて、新潟米と「おにぎり」は返せ!(「お米のミルク」はくれてやる!)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ったんだけどなぁ…負けま... | トップ | 湘南の意地を見たい!見せて... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2016-10-23 16:59:09
Jリーグは大スポンサーがついて来年からは分配金や賞金も上がるんですよね。特に上位チームへの配分が多くなるみたいです。
世界に通用するクラブチームを作っていきたいようですが、確かに浦和ですら海外をみれば足元にも及びませんからね。海外の有名クラブと渡り合えるクラブが誕生するのは、日本としてはうれしいことです。
ただそのかわり、Jリーグの中はこれまで以上に格差が進みそうです。強くお金があるチームはより強豪に、弱くお金が無いチームはより弱小に。で、弱小チームがあれこれ知恵と工夫と努力でいい成績を残すと、強豪が選手を引き抜いていくという構図。なんか報われませんよね。それがグローバルスタンダードといわれればそれまでですが、せめて、強豪チームが弱小チームから選手を獲得する際は、いくらかのお金を保障してもらいたいです。
返信する
ラファもねえ。 (ある吉)
2016-10-23 18:27:51
そうですか、エジ・マルシオに続きラファエルも持って行くんですか?浦和は。三菱自工から重工に株主もかわり、ますます資金力が豊富になるんでしょうかね。でもオ-ルスタ-軍団でラファの存在は如何なものでしょうか。前の二人と同様な運命がまっているかもねぇ。(関係ないですが・・・・・)ところで秋の東京六大学野球、東大が立教に勝ったとか。昔の王者・法大は5位だそう。22日の試合をみてふと学生時代よく通った神宮球場のことが思いだされました。あと二試合、勝ちぬきましょう!
返信する
悔しいけど (八百政)
2016-10-27 05:52:59
>やまさん
そうですか。ますます格差が進みますか。
世の中と一緒ですね。
現実は受け入れるしかないのでしょうかね。
いやいや、そんな世相だからこそ、新潟の残留に意味がある!

>ある吉さん
興梠がいて、ズラタンがいて、李がいて、ラファが必要なんだろうか?
エジやマルシオよりも若いラファです。埋もれないでほしいですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事