小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

横田基地日米友好祭2017

2017-09-17 12:27:16 | Weblog

昨日、横田基地の友好祭にランで出掛けてきました。
自宅からは17.5km程になります。


7:20に出発し、まず、堀之内からトンネルを抜けて平山に抜けました。


多摩大橋で多摩川を渡りました。ここからはアップダウンがなくなります。


今日は、八王子市制100周年記念のメイン事業である、都市緑化フェアの開催日でした。
そのため、メイン会場の冨士森公園上空をブルーインパルスが飛行することになっていて、
横田基地近くで編隊飛行を見ることができました。



横田基地に丁度2時間で着きました。
天気があまり良くない予報でしたが、多くの人が来ていました。入場検査に15分程掛かりました。


飛行機の展示は奥の滑走路なので走って行ったのですが、残念ながら期待したものはありませんでした。

目玉と言えるようなものは(実際には無人機なので目玉は無し)、この無人偵察機グローバルホーク位でした。
ただ、私は飛行機に戦闘機の様な機能美を求めているので、ナマズの様なこの機体は好きになれません。

特にオスプレイと、先日、朝鮮半島沖で訓練飛行したB-1を見たかったのですが残念ながら展示されておらず、
F-16、A-10等A,B,Fが付く機種も全くなく殆ど輸送機のみでした。
前日に展示中止となったようで、北朝鮮のミサイル発射の影響でしょうか?
自衛隊機もF-2,F-15等は無しでした。



輸送機のC-130Jです。


格納庫で行われていたライブ。これは和太鼓です。

期待外れの展示で、がっかりしてビールだけ飲んで昼前に電車で帰りました。
まあ、雨が降らなくて良かったですが。

今度の会報は記事がないようなので、そちらにもう少し詳しくレポします。

トレイルF

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰山山行 | トップ | 2017年尾根緑道親睦駅伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事