小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

横田基地日米友好祭2017

2017-09-17 12:27:16 | Weblog

昨日、横田基地の友好祭にランで出掛けてきました。
自宅からは17.5km程になります。


7:20に出発し、まず、堀之内からトンネルを抜けて平山に抜けました。


多摩大橋で多摩川を渡りました。ここからはアップダウンがなくなります。


今日は、八王子市制100周年記念のメイン事業である、都市緑化フェアの開催日でした。
そのため、メイン会場の冨士森公園上空をブルーインパルスが飛行することになっていて、
横田基地近くで編隊飛行を見ることができました。



横田基地に丁度2時間で着きました。
天気があまり良くない予報でしたが、多くの人が来ていました。入場検査に15分程掛かりました。


飛行機の展示は奥の滑走路なので走って行ったのですが、残念ながら期待したものはありませんでした。

目玉と言えるようなものは(実際には無人機なので目玉は無し)、この無人偵察機グローバルホーク位でした。
ただ、私は飛行機に戦闘機の様な機能美を求めているので、ナマズの様なこの機体は好きになれません。

特にオスプレイと、先日、朝鮮半島沖で訓練飛行したB-1を見たかったのですが残念ながら展示されておらず、
F-16、A-10等A,B,Fが付く機種も全くなく殆ど輸送機のみでした。
前日に展示中止となったようで、北朝鮮のミサイル発射の影響でしょうか?
自衛隊機もF-2,F-15等は無しでした。



輸送機のC-130Jです。


格納庫で行われていたライブ。これは和太鼓です。

期待外れの展示で、がっかりしてビールだけ飲んで昼前に電車で帰りました。
まあ、雨が降らなくて良かったですが。

今度の会報は記事がないようなので、そちらにもう少し詳しくレポします。

トレイルF

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金峰山山行 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。