おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 5月25日

2016年05月25日 16時01分48秒 | 給食

「ごはん」

「ぶりの照り焼き」

「じゃが芋のカレー粉炒め」

「青さのみそ汁」です。

ぶりの照り焼きはぶりを一度焼いてたれをかけ再び焼いています。

そうすると味がよく絡んで、特有のくせが消え食べやすくなります。

青魚の中でもぶりにはDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が

多く含まれます。脳を活性化したり、老化防止に役立つそうです。

一緒に食べた野菜は、じゃが芋です。子ども達の大好きなカレー味で

炒めています。みんなたくさん食べました。おみそ汁も食べました。おみそ汁の具は

疲れたからだにパワーをくれる栄養素がたっぷりのあおさです。

 

 

おやつ

「ジャムトースト」

「牛乳」です。

米粉パンの上にトッピングしているのは、手作りの「イチゴジャム」です。

おれんじ組のみんなで一生懸命作ったものです。

とろけそうないちごの粒がごろんごろん残っています。美味しさも香りも満点です。

この記事についてブログを書く
« しろ 1歳児 戸外遊び | トップ | 畑 しいたけ »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事