温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

江差町 みどりヶ丘の湯っこ

2012年12月25日 | 北海道
 
江差町民の憩いの場である「みどりヶ丘の湯っこ」を利用してまいりました。市街地のセブンイレブン向かいに立つ看板に従って狭い路地へ入り、丘へ上がる住宅街の登り坂を進んでいった突き当たりが今回の目的地です。この施設は15時からの営業ですが、それ以前の時間帯ですと駐車場へ上がる手前の坂にあるゲートが固く閉ざされているため、構内に入ることはできません。


 
駐車場の収容台数はかなり多く、満車で困るようなことはなさそうです。一方、建物の外観は仮設を思わせるような簡素な佇まいですね。施設前はちょっとした展望台になっていて、江差の町を見晴らすことができました。特に私が訪れた夕刻には夕陽がとっても綺麗でしたよ。



入口前に建てられたこのプレハブ小屋は喫煙室のようです。公共施設なので分煙化が徹底されているのでしょうね。私は全くタバコとは無縁の生活を送っているので無問題ですが、せっかく気持ち良い高台にもかかわらず紫煙を燻らせたければこの狭い小屋に入らなきゃいけないようで、愛煙家の方がちょっと気の毒…。



本棟の山側にはアクリル波板で囲われた飾り気ない頑丈そうなコンクリ造の建造物が隣接しているのですが、これって源泉施設でしょうか?


 
仮設っぽい外観とは裏腹に、館内はとっても綺麗で明るくしっかりとした造りです。玄関を入って券売機で支払い、受付のおばちゃんに券を渡して浴室へと向かいます。なお受付を挟んで浴室と反対側には、ちょっとした休憩用の小上がりが設けられています。


 
脱衣室は公衆浴場そのもので実用本位ですが、ロッカーが見当たらなかったので、貴重品は受付に預けた方がいいのかしら?
室内にはドライヤーが一台用意されていましたが、こちらでは使用ごとにコンセントを抜くのが暗黙のマナーとなっているようです。


 
内湯はタイル材の他に木材も多用されており、浴槽の縁や男女両浴室を仕切る塀にはヒバ材が用いられています。アクセント程度でも良いので浴室に木材を組み込むと、柔らかな印象とぬくもりがもたらされますね。浴槽は10人前後のサイズで、上述のように縁はヒバですが内部はタイル貼りです。木組みの湯口から源泉が注がれ、縁に繰り抜かれた細長い穴から絶え間なくオーバーフローしていました。湯温は42~43℃といったところ。主浴槽の隣には浅い造りの小浴槽があり、訪問時にはぬるいお湯だったのですが、普段は熱いお湯が張られているようです。

室内の右側にはシャワー付きの水栓が8基並んでいます。水栓からは源泉のお湯が出てくるのですが、シャワー・スパウトともにボタンを押すオートストップ式で、温度や吐出量の調整はできず、お湯オンリーです。



露天風呂は床も壁も柱も梁も全てがヒバ材使用という贅沢で造りで、公衆浴場らしからぬ立派な風格が漂っていました。この日は冬支度なのか周囲をサッシで囲んでおり、露天というよりも第二内湯といった状態でしたが、ちゃんと外気が流れこむようになっていますし、浴槽のまわりには腰掛けも設置されているので、私はお湯でのぼせたら腰掛けに座って冷たい外気でクールダウンするという入浴法を繰り返しました。


 
浴槽も縁はヒバ材ですが槽内はタイル貼りです。内湯と同じく鮮度感良好なキリリとしたお湯が掛け流されています。含芒硝・重曹泉のお湯はややモスグリーンを帯びつつも赤みを有した黄土色に濁っており、その濁りは底が見えないほどです。大して熱いお湯でもないおに入りしなは脛がピリピリしたのですが、これは泉質由来かもしれません。土気と金気が混じりあうこの手のお湯らしい味や匂いが感じられますが、あまり酸化が進んでいない新鮮なお湯だからか、意外と金気味は弱かったように記憶しています。ツルスベとキシキシが拮抗する浴感でして、露天風呂は外気の影響を受けるために適温の内湯より若干低く、体感では41~42℃くらいでしたが、この湯加減のお陰でゆっくり全身浴することができました。

木の床はちょっと滑りやすいのですが、タイルや石とは違う、木材ならではの優しくソフトな肌触りがとても心地よく、お湯と木材のぬくもりが相乗効果をもたらして、良い一層の寛ぎが得られるようでした。やっぱり総木造のお風呂は快適ですね。感触はもちろんのこと、その空間に居るだけでリラックスできますし、お湯まで風格を帯びているように感じられます。
ヒバならではの優しさに包まれながらかけ流しのお湯が堪能できちゃう素敵なお風呂でした。


ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉 51.3℃ pH7.8 180L/min(動力揚湯) 溶存物質1.381g/kg 成分総計1.394g/kg
Na+:363.2mg(89.42mval%),
Cl-:72.3mg(11.49mval%), SO4--:331.6mg(38.85mval%), HCO3-:525.1mg(48.48mval%),

JR江差線・江差駅より徒歩20~25分(1.6km)
北海道檜山郡江差町字緑丘172  地図
0139-52-6310

15:00~21:00 第一金曜日定休
390円
ドライヤーあり、入浴道具販売あり、ロッカー見当たらず

私の好み:★★★



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯ノ岱 河原の露天風呂と神... | トップ | 乙部温泉 光林荘 »

コメントを投稿