温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

浪岡駅前温泉

2010年12月05日 | 青森県

東北新幹線新青森開業に先駆ける形で、去年から今年にかけてリニューアルされた奥羽本線の浪岡駅。「浪岡駅前温泉」はこの駅の前から伸びる県道を200mほど歩いた右側、農協の並びにある温泉公衆浴場です。広々とした施設が多い青森県の公衆浴場にしてはちょっとこじんまりしています。座敷や軽食コーナーの類はなく、お風呂に入るためだけの割り切った構造。なお番台で申し出ればタオルを無料で貸し出してくれるそうです(2010年現在)。ありがたいですね。

 
浴室も余計なものは無く至ってシンプル。入って正面にL字形の浴槽がひとつ、ライオンの湯口から源泉が投入されています。東京の城南地区や横浜でよく見られる黒湯のような、濃いコーヒー色のお湯で、透明度が低く、底はまったく見えません。湯船はやや深めですが、ちゃんと段が設けられており、ここに腰を掛けると丁度良い高さで肩まで浸かれてました。浴槽の一番手前側からしっかりオーバーフロー。カラン(シャワー付)から出てくるお湯も源泉です。

上述の通りコーヒー色のお湯からはたまご臭と弱い臭素臭、そして微かですが都市ガスのような臭いも感じられます。見た感じではモール泉的な知覚を想像しますが、硫黄っぽさの方が強く出ていました。重曹的な味がほんのり。表面に泡がたくさん浮いているものの、体への泡付きはあまり見られません。ヌルヌル感に近いつるつるすべすべ、とっても気持ちよい浴感。

浪岡周辺はここの他、ポパイ温泉や婆沙羅温泉など、褐色帯びてモール泉みたいな知覚を示す温泉が点在しており、いい香りとツルスベ感が楽しめるので、私にとっては結構好きな地域です。


単純温泉 42.2℃ pH8.93 溶存物質1.061g/kg(成分総計も同値)
(あれ? 溶存物質が1.061g/kgなのに何故単純泉? 陽イオンはNaイオンが95.77ミリバル%、陰イオンは塩化物イオンが56.04ミリバル%、炭酸水素イオンが30.96ミリバル%だから、ギリギリでナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉じゃないのかしら…。でも本当にギリギリの数値だからコンディションによっては単純泉になっちゃうのかも)


JR奥羽本線・浪岡駅から徒歩2~3分(200m)
青森県青森市浪岡大字浪岡字細田87-14  地図
0172-62-7879

6:00~22:00
350円
ロッカーあり(100円リターン式)、ドライヤー(20円)、石鹸など販売、申し出によりタオル貸出

私の好み:★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上諏訪温泉 まるみつ百貨店... | トップ | 健康温泉ポパイ »

コメントを投稿