温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

奥塩原新湯温泉 寺の湯

2011年12月16日 | 栃木県

塩原新湯に3つある共同浴場のひとつで、日塩もみじラインの路傍に位置しており、共同浴場の中では最もわかりやすい施設でしょう。私が新湯で一番初めに入浴した温泉はこの「寺の湯」でした。10数年以上前のことですが、その後も何度か訪れています。



後背には新湯爆裂噴火跡の荒涼としたガレが広がり、あちこちで白い噴気を上げています。この画像を撮影している場所もかなり硫黄臭い…。



寺の湯周辺に寺院は見当たりませんが、この石碑によると往時には浄土宗の円谷寺というお寺が存在しており、更に別の文献によれば、その円谷寺は戊辰戦争の時に焼き払われてしまったとのこと。



入口はひとつだけで、中に入ると左右に脱衣所がわかれて設けられていますが、男女の区別が明記されていないので、どちらを利用すべきかよくわかりません(私は常に左側を使っていますが)。室内はいまいち清掃が丁寧でないのか、ちょっと汚らしいかも。

両方の脱衣室はひとつの浴室へつながっているので男女混浴です。混浴ではありますが、浴室の広さは新湯の共同浴場の中では最も空間が確保されています。湯舟のお湯を薄める水道の蛇口こそありますが、洗い場にカランはありません。相当使い古された総木造の湯小屋で、ひとつひとつの木材もかなり草臥れて角が取れて丸くなっていました。
浴槽は二つあり、いずれにも塩ビの湯口から熱い源泉が注がれています。左側浴槽はやや深く、右側はやや浅めの造りですが、右側でも底にお尻をつけて座れば肩までお湯に浸かれます。

お湯は灰色を帯びながら白濁しており、底が見えない程強く濁っています。強い刺激のあるタマゴ的硫化水素臭と明礬臭、そしてクレゾールのようなアブラ臭が漂い、ソフトながらもむじなの湯より明らかに強くて明瞭な酸味と、口腔や口の周りに強くしぶとく残る渋みと苦みが感じられます。


この画像を撮影した時は、左側浴槽がお湯を溜めている最中で、硫黄の付着により薄く黄色みを有する白色に着色された浴槽内が丸見えでした。不思議なことに、右側の浴槽と同じお湯を注いでいるのに、お湯を張っている最中の左側浴槽はほとんど濁らない無色透明の状態でした。いつもは程度の差こそあれ両方ともはっきりと白濁していますから、こんな透明な寺の湯を見たのは初めてです。お湯のコンディションや利用状況によって、見た目がこんなにも異なるものなのかと驚かされます。


単純酸性硫黄温泉(硫化水素型) pH2.8 65.8℃ 10.0L/min 
Ca:43.2mg, Al:13.8mg, SO4:293.0mg, 遊離H2S:37.3mg

栃木県那須塩原市湯本塩原  地図

7:00~18:00 清掃日不定
300円(無人)
新湯の宿泊者は無料
備品類なし

私の好み:★★★

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥塩原新湯温泉 むじなの湯 | トップ | 霧島市某所の野湯 山の湯  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裏ぱと)
2011-12-16 19:12:01
四枚目の写真で浴槽と浴槽の間の板に常連が鎮座し絶対に、よそ者には温度調整させない雰囲気を出して他の客は真赤っかに成ってますね!凄い光景でしたよ!
返信する
Unknown (JK)
2011-12-16 19:54:47
↑このての感情的なコメントは自身のブログやsns、某掲示板等にしてください。このブログを楽しみに読んでいる者として不快です。

k-i様大変失礼しました。

返信する
こんばんは (K-I)
2011-12-16 23:26:31
JKさん
いつもご覧くださりありがとうございます。またご心配くださり感謝申し上げます。こんなヘッポコなブログを楽しみにしてくださっているなんて、感謝感激雨霰でございます。ちなみにJKさんはどのような温泉がお好きでいらっしゃいますか?
今後ともよろしくおねがいします。
返信する
もう2回ほど (K-I)
2011-12-16 23:31:45
ぱとさん
新湯に関しては書き溜めてある記事があと2回分くらい残っちゃっているので、申し訳ないですがしばらくお付き合いくださいませませ。ちなみに毎回の記事は、仕事中に息抜きがてらに書き溜めていることが多かったりするのですが、バレたら会社から怒られちゃいますので、その話はここだけの秘密にしておいてください(^^) 
返信する
Unknown (裏ぱと)
2011-12-17 00:22:11
K-Iさん、すみませんね!別に感情的に成ってはいませんので、自分が見たままを書いただけです!折角、お湯に浸かるのですから楽しく入りたいと誰もが思うのです!それにはやはり最低限のマナーは必要ですよね!マナーのレベルで、お湯に対しての愛情も解ってしまうと…
返信する
そうですね (K-I)
2011-12-17 01:10:22
ぱとさん
熱いお気持ちは十二分によくわかりますよ(^^)
マナーに関しては私自身も常に反省しなければと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿