温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

伊東温泉 子持湯(湯川第一浴場)

2009年10月21日 | 静岡県


静岡県随一の毎分32,000リットルという豊かな湧出量を誇る伊東温泉には、安い料金で気軽に入れる共同浴場が街の中に点在しています。以前当ブログで湯川第二浴場(弁天の湯)を取り上げており、次はどこを紹介すべきか迷うところですが、今回は当ブログ開設当初の目的、つまり鉄道旅行の際に利用できる駅から近くて便利な温泉を紹介するという趣旨に則り、伊東駅から最も近い「子持湯」(湯川第一浴場)を紹介します。

駅を出て右手に進むと、すぐ目の前の古びたビルの一階に、「大衆浴場」と記された看板と丸みを帯びたオレンジ色のビニルの屋根が張られているのがわかります。これが「子持湯」の入口で、ここから地下へ伸びるちょっと怪しげな階段を下りていくと番台となります。
内部の構造はとてもシンプルで、こじんまりとした脱衣所に浴室があるのみ。浴槽も4人入ればいっぱいになるような小さいもので、お湯は底の中央に開いた穴から供給されており、縁から静かにオーバーフローしています。お湯の特徴ですが、伊東らしく無色透明無味無臭で、癖のない優しいお湯です。

立地が良いためか、それとも狭さが親密さを醸し出すのか、地元のお爺さんお婆さんがひっきりなしに出入りしていました。列車の待合時間にちょっと汗を流すにはもってこいのお風呂かと思います。




単純温泉
42.3℃ pH8.4 成分総計0.799g/kg 
岡221号源泉(55.6℃、184L/min)+湯川源泉(27.5℃、200L/min)の混合

JR伊東線・伊豆急行線 伊東駅 徒歩1分
静岡県伊東市湯川1-16-10 地図
0557-36-3211
伊東観光協会 共同浴場紹介ページ

14:00~21:30 月曜定休
170円

私の好み:★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮床温泉 | トップ | 下の岱温泉 やまの湯っこ »

コメントを投稿