温泉逍遥

思いつきで巡った各地の温泉(主に日帰り温泉)を写真と共に紹介します。取り上げるのは原則的に源泉掛け流しの温泉です。

東郷温泉 湯梨浜町立老人福祉センター 東湖園

2011年02月14日 | 鳥取県
 
松崎駅から西へ歩いて3~4分の場所に建つ町立の老人福祉施設ですが、ここには温泉の浴室が設けられており、積極的に広報されていないものの、実は一般にも開放されているので、どんなものか入ってみました。

 
内部のロビーは公営福祉施設にありがちな無味乾燥とした病院みたいな雰囲気ではなく、中規模旅館のように家具類や家電が充実している広くて立派なレイアウトでした。受付の職員の方に入浴を願い出ると、快く受け入れてくださいました。


浴室は中庭を挟んだロビーの向こう側にあります。ロビーと異なり、浴室への廊下は典型的な公的施設らしい実用本位の造りでした。

 
脱衣所も浴室も至ってシンプルですが、浴室に嵌められた大きなガラス窓によって外の明かりがふんだんに取り込まれ、脱衣所と浴室の間もガラス窓なので、室内はとても明るく、実際の面積以上に開放感を感じることが出来ました。老人福祉施設なのでバリアフリー面に配慮されており、カランはシャワー付き混合栓が3基設置されているのですが、介護人が世話しやすいように一人分の区画が広く確保されています。また手摺もしっかり完備。体の不自由な方用の椅子も用意されていました。


お湯に関して、東郷温泉の各施設では組合管理による混合泉を利用しており、ここもそのひとつなのですが、それだけではなく自家源泉も使用しており、両者をブレンドして浴槽へ供給しています。組合の配湯用混合泉はNa・Ca-塩化物温泉で63.1℃という高温の立派な温泉ですが、東湖園の自家源泉は単純泉で26.1℃とギリギリで温泉基準をクリアしています。このふたつを別々に堪能してみたいのですが、残念ながら浴槽は内湯一つしかないので、ブレンドされたものしか入浴できません。無色澄明で綺麗に澄み切っており、ほぼ無味無臭(わずかに塩味があったような無かったような…)。2源泉の混合比率はどのようになっているのかわかりませんが、館内の掲示に拠れば、湯温に関して夏季は42℃、冬季は43℃に設定しているそうです。
浴槽の窓側の縁からしっかりオーバーフローしており、お湯は常に新鮮。スベスベの中に弱い引っかかりがあるものの、サラサラとしたさっぱり感のあるお湯です。

外来入浴をPRしていないためか、訪問時はかなり空いており、ほぼ独占状態でした。でも基本的には老人福祉施設ですから、上述のように随所に老人向けの設備が施されており、ここで入浴しているとなんだか一気に老け込んで年寄りになったような錯覚に陥ってしまいました。お湯も施設も面白みに欠けるかもしれませんが、駅から近くて新鮮なお湯が掛け流されているので、列車を待つ間にちょこっと入浴してみるのもいいかもしれません。


東湖園・東郷温泉管理共同組合配湯用混合泉
東湖園源泉:単純泉 26.1℃ 成分総計0.538g/kg
東郷温泉管理共同組合配湯用混合泉:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉 63.1℃ 成分総計1.659g/kg

JR山陰本線・松崎駅より徒歩3~4分
鳥取県東伯郡湯梨浜町大字旭83  地図
0858-32-0828


(サムネイルをクリックで拡大)
平日9:00~20:00(6~8月は20:30まで)
土曜13:00~20:00(6~8月は20:30まで)
日曜13:00~17:00(5月~8月は15:00~19:00)
※曜日や季節によって日帰り入浴可能時間が細かく分かれているため要注意)
200円
ロッカーあり、ドライヤーや石鹸類などの備品は無し

私の好み:★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東郷温泉 寿湯 | トップ | 東郷温泉 そぞろ歩き »

コメントを投稿