そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

論点がずれて興味本位の世界に流れる

2017-03-30 | 安倍晋三
森友学園の問題は、100万円を安倍晋三が渡したかどうかとか、偽証問題で籠池を告発すると、安倍晋三親衛隊が言い出して、公明党が待ったをかけている。安倍晋三が、昭惠夫人が名誉学長になって自らの主義主張に沿った教育方針を示す学校に、100万円ぽっきりを寄付したところで何の問題もない。
安倍晋三が、関係していたら議員すら辞めると言ったことで、のっぴきならない状態になっただけの話である。安倍晋三の「口禍」といって良い事件というより出来事である。

この事件の問題は次の二点ににある。それ以外はこの件の属性でしかない。
一つは、国有財産を9割引きにした経過、もしくは根拠である。古くは池で後に農地になって、住宅地として多くの人が暮らしていた、そんな土地に産業廃棄物があると誰かが言い出した。担当者がそのため瑕疵担保ととして8億円もの値引きをして、おまけに補助金すら上げてしまった。
安倍晋三記念学校で名誉校長が安倍夫人とくれば、何の不自然もない。責任者は、安倍晋三の祖父たちの出身地で選挙区の山口出身で、このところトントン拍子で出世の官僚の迫田理財局長である。
その格安を決めた交渉資料は紛失してないということである。官僚がそんな大事なもの失くすはずがない。官僚は前例を踏襲することで、責任逃れをする種族である。慣例に沿わない時には、その根拠になることは言い訳と責任逃れのために、絶対に残しているはずである。残していなければその責任を問うべきである。そこまで言えば、必ずどこかにありましたと、臆病な官僚は資料をおめおめと出してくるだろう。ないというのは嘘である。
官僚はわが国が抱える負債の大きさ実感していない。国有財産をほぼ無料提供する官僚にも政治家にも、財政再建の気が全くないのである。

二つ目は、森友学園の教育方針である。安倍昭惠が心酔するほどの教育方針である。この国は天皇をいただく神の国であるとする皇国史観を信奉する、戦前回帰の国粋主義思想で塗り固めたものである。
教育勅語は正しいところもあると主張する稲田朋美であるが、核になる部分は国のために命を投げ出せといことである。そのた前段にに親や友人を大事にしろというのである。もう少し視点が高ければ、隣国も大切にしろ仲良く付き合えといことになろうが、そこにはそうはならず民族主義が壁となって遮るのが教育勅語である。トランプが裁判所に大統領令を差し止めを食らった、民族主義あるいは一国主義と同質のものである。時代錯誤もいいところである。
こうした教育方針に感銘を受けたとする安倍晋三夫婦であるが、国民は森友学園の教育方針こそが、安倍晋三の目指す教育の実態であることを確認するべきである。朝夕に教育勅語を暗唱させ君が代を歌わせ、国旗に頭を下げる。人に人格も何もない、判断基準は天皇をいだく国家に尽くすことだけである。そんな学校は安倍晋三記念学校に相応しいが、異例の速さで学校開設を許可した現在の体制にこそ問題なのである。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発を何とか稼働したいし核... | トップ | 突如として提案される”種子法... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-03-30 18:11:48
シンゾは勿論、その糞にも及ばぬアキエも語る価値などない唾棄しようのないゴミ未満ということである。自身の欲得利権しか思わぬバカ以前卑怯卑劣の糞に支配されている日本庶民よ実にあわれなり。
返信する
Unknown ()
2017-03-30 21:28:53
タンケさん、ゴミ未満には笑わせて頂きました。
以下じゃないんですね・・・ ゴミ未満、しっくりくる言葉です。

コイツラ、教育勅語を礼賛する割には覚悟をお決めになられてお気持ちを表明された今生天皇のご意向をまるで無視。
今生天皇を潰そうとさえしている。

結局体裁のいいこと言って、我々庶民を奴隷にし、この国を乗っ取りたいだけじゃん。
返信する
タンケ様 (トロ)
2017-03-31 00:00:28
あきえさんに一体どんな欲得利権があったんですか?
返信する
アッキーのクリスチャンて本当? (ジョーカー)
2017-03-31 19:20:16
あきえさんに欲得など微塵もない。

ただ、教育勅語を暗唱させる“愛国”幼稚園に心酔し、「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長になったことは罪深い。
アッキーが敬虔なクリスチャンなど真っ赤な偽り、こちらの罪が重い。だから「アッキード事件」と揶揄される。

ついでに、西村総裁特別補佐が 「郵便払込受領証」偽証の疑いで、国政調査権発動するという。
これこそ論点隠し。総理、議員、官僚の国会発言や答弁はデタラメでも問題ないのか?

国政調査権は財務省、大阪航空局、教育基本法違反に関する文科省等にこそ向け、徹底解明すべきだ。

安倍第一次内閣は歴史教育(自虐史)批判に集中した。その亡霊が、今になって中学体育に「銃剣道」として追加された。これは鉄砲の先につける銃剣の話。戦時中の竹槍訓練と同じ、時代錯誤だ。

あきえさんになにも欲得利権がないが、結果として夫の権力の下で官僚を動かした。悲しくも、虚言癖のある籠池や右翼団体の支持を受け、戦争できる国実現の力になったは紛れもない事実だ。
返信する
ジョーカー様 (とろ)
2017-04-01 01:02:51
>戦争できる国実現の力になったは紛れもない事実だ。

今回の問題って、国有地が不当に安く払い下げられた疑惑ですよね。どうして戦争まで話が飛ぶんですか?
返信する
とりあえず他の論点は同意する (ジョーカー)
2017-04-01 08:04:47
国有地払い下げ疑惑解明に頬被りするのが安倍政権。論点隠しをするから問題が拡がる。

教育勅語を信奉する親衛隊の特攻隊長が虚言家籠池、それを賛美する安倍昭恵。そこら辺のオバさんと品格が違う「あきえ」総理大臣夫人。

昨日、内閣は戦前・戦中の教育基本方針であった教育勅語を容認した。「銃剣道」も義務教育に位置づける理由はなんだ。こちらは同意する?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍晋三」カテゴリの最新記事