京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



長岡第九小学校30周年事業の、タイムカプセル開封式に行ってきました。

校門の横に埋めていました。


タイムカプセル。

この中には、10周年のとき書いた「20年後の夢」が入っているのですが、何を書いたのやら、すっかり忘れていました・・・。

開けてみると。




「どんな仕事をしたいか決めてないけど、大きな仕事がしたい。戦争のない平和な世の中になっていたらいいと思います。」



うわぁ~

妹には、「実践してるやん」と言われたんですが。



タイムカプセルの文章から、ありありとよみがえったのは20年前の自分。

KYだった。

先生の言われること全部正しいと思ってる従順な優等生。クラスメイトには嫌な存在だった。(その後いじめられてからは空気読もうとしすぎになるのですが・・)

先生や社会が喜ぶような解答を上手にするんだけど、自分が何をしたいかわからない。指示待ち人間。


そしてそれは今も、克服できているのかどうか・・・。



でも、共産党の議員が子どもの頃に書いた文章としては100点です。一生ネタに使えるわ。



ひさしぶりのクラスメイト。長いタイムラグを経て、普通に話せるのがうれしかった。


Tくんは、小学校の教師。

困難な父子家庭のために、朝ごはんをつくりに行ってから出勤するという。

報告書類などの事務ばかりに追われ、子どもと向き合う時間が奪われているという。

教育予算が少なすぎる。もっと教育を大事にするべき。だから組合に入ってるが、まわりの同僚は入らない。これ以上の仕事が増えるのはつらいのだろう。お前、がんばってくれよ。頼むぞ。


Sさんは、障がい者のヘルパー。

低賃金が悩み。とくに男の子が続かない。低賃金では結婚などの展望も持てないから。ある社会福祉の専門学校では、今年10人しか入学しなかったとか・・。

議会とかで実態をもっと言ってほしい。いろいろケースもってるし協力できるし。


みんな、それぞれ頑張っている。

誰かが言った。

「ロスジェネの逆襲やな。」


ロストジェネレーション。
バブル後の「失われた10年」、就職氷河期に社会に出て行った世代。

自分は市職員だったから、ホントの苦しみなんかわからないんだろうけど、聞いた声を代弁することは可能だと思う。


「ロスジェネの逆襲」、いいネーミングだ。

やったろやんけ。

てなわけで、京都3区雇用シンポ(仮)、やります!

6月22日(日)18:30~(予定)
バンビオ1号館メインホール


またお知らせしていきま~す。

クリックを→

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« さあガソリン... 冷静と情熱の... »
 
コメント
 
 
 
夢にむかって・・・ (shima-shima)
2008-04-10 00:02:25
ちゃんと、小学校の時の夢の実現に向かって歩いている小原さん。感動しました。
人生って、伏線が用意されているものなんですね。

私もこれからいろんな生活環境の子どもと出会うだろうけど、子どものために私ができることを見失わないよう歩んで行きたいです。教師として、ハード面と、ソフト面と、両方充実させないとね。
 
 
 
いやいやいや。 (おっはー)
2008-04-10 00:39:58
いやいや、だから違うんですって。なんも考えてないから、あんなこと書いたんよ。
教師ってものすげ~大変(だって、毎日1日中練習仕切るとか会議まわすと思ったら耐えられんもん)と思いますが、入学式の日とか一瞬うらやましく見えちゃいますね。かわいいしな。がんばって~
 
 
 
Unknown (田舎のオヤジ)
2008-04-10 23:05:18
選挙では大体共産党に入れてるのですがCOOP問題で少しぐらついております、食品はしっかりしてもらいたいものです。
 
 
 
Unknown (おっは~)
2008-04-10 23:27:45
?なんでぐらついたんですか?よければ詳しいところを教えてくださいますか。
 
 
 
手書き文字 (名無しのごんべA)
2008-04-11 01:31:00
 小学六年生の小原さんが鉛筆で書いた文字。親しみを感じました。
 将来どんな仕事をしたいか、明確ではなかった小原少年。だからなのか、記憶も、定かではなかった。
 でも、開封されたタイムカプセルが、ひとつの思いをつなぐ。「戦争のない平和な世の中になっていたらいい」と。この思いは、確かに、今の小原明大につながる。
 妹さんの「実践してるやん」のひとことが、雄弁に語る。映画上映や集会の自由が奪われ、ビラまきが犯罪になる中、その思いのまんま、前進あるのみ!!
 
 
 
Unknown (おっはー)
2008-04-13 22:12:50
すみません。もったいないお言葉、返す言葉もございません。
 
 
 
私、ロスジェネです。 (ロスジェネ)
2008-04-18 22:33:16
タイムカプセル、涙あふれます。
普通ではない人になっている、と予見した私。
見事、才能乏しく、普通の人になりました。
ただし、業種はマニアックで、バイオ・生命関係
です。科学者、なれませんでした。
ジャーナリスト、なりかたすら探れませんでした。
というわけで、憎まれ続けるクレーム処理人です。
毎週、憎まれています。
後輩、脚光浴びています。
上司、役員になります。
私、来月、給料据え置きがMAX、
給料ベースダウン、考えています。
はあ、バイオ業界低迷中。
 
 
 
Unknown (おっはー)
2008-04-21 07:13:23
コメントありがとうございました。
その「憎み」の背景には何があるんでしょう・・。
今、そういう感情が世にはびこっているけど、それを向けられることへの耐性は決して上がっていないと思います。「生きづらさ」は生活面だけではないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。