京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



若者・働く世代・子育て世代の演説会
100人を超える参加で盛会でした!
たけやまさいこの繋がりの豊かさを実感。

司会は舞台経験もある、たけやまさいこの飲み友Yさん。

「砕けたものにしたい」と、進行全体を考えてくれました。



最初は堀川あきこ比例候補。青年や学生の声を山ほど聞いてきての決意を。

次に私が、参議院のややこしい選挙の仕組みなどを解説し、支持広げの方法を(LINEやインスタはいい、夜でもいいとか、知りたいと声があり)。


次のシングルマザーの方の発言が、とても胸に迫るものでした。


月給は手当入れても20万円いったことがないのに、児童扶養手当の所得制限に引っかかる。何度も学資保険を解約しようと思った。でも、学費を払えないという理由で、子どもの未来をあきらめさせたくない。

医療SWとして高齢者から数えきれないほどの生活費の相談を受けている。これは少し未来の私たちの姿かもしれない。

戦争の方向に傾くことへの不安。子どももよく見ている。税金で、アメリカの型落ちの戦闘機や、重大事故を起こしている戦闘機を買う国はあるのか。
今回、すべての候補者の政策を読んだ。戦争を起こさない外交努力を明確に言ってくれているのは、日本共産党・たけやまさいこだけ。

今回思い切って友人にたけやまさいこの支持を訴えた。それぞれ境遇は違うが、誰にでも応えられる政策がきちんとあるのがわかった。たけやまさいこさんと共産党に託します。


・・その後、司会が参加者にマイクを回し、質問やコメントを募りました。答えた人が、別の人にマイクを回します。

「教育費無償化や大学の学費半額って言うけど、それは子育て世代以外にもメリットがあるの?」

たけやまさいこが、北欧の事例などを示しながら「学生の学んだことは、いずれ社会全体に還元される」と答えます。



ほかにも、さまざまな立場から声が寄せられました。

「学校の先生が今本当に足りなくて教育現場もゆとりを失っている」
「来月から転職。賃金を上げてほしい」
「9条が変えられたら、子どもが戦争に行かされるかもしれない」
「年金削られて生活苦しい。これまでの日本を支えてきた世代。これが仕打ちか」
(少しですが年金生活の方も来られていました)


最後に、たけやまさいこが声にこたえながらの訴え。

そして、可能な方で写真撮影も。



100人を超える参加で、うち年金生活の方は10人くらいでした。
高校生までの子どもが20人弱。
マットを敷いておもちゃを置いていたスペースで、5組くらい聞いておられました。



演説会の開始前、舞台のところでダンスを踊る中高生が・・・まあ、プログラム外なので、良しとしましょう・・・。彼らも演説を聞いていました。


あるお子さんが、「いつも仕事に家事にしんどそうにしているのはママだけやと思ってたけど、ほかにもたくさんそんな人がいるんやとわかった。学生が借金してまで学校に行ってるとか知らんかった」と感想を語っていたそうです。

社会をかえたい、その親の思いや行動が、子どもにもしっかり伝わったのであればうれしいです。
子育て世代~若者~子どもたちと、相互理解が広がったとも思います。


ただ今回、ちょっと内輪感はあったと思います。疎外感を感じた方がおられれば、申し訳ないです。演説会ですから、誰にでも開かれているのが前提です。そこは、私の不徳のいたすところです。


さあ、広がった熱気をさらに広げ、かならず勝利を!
#たけやまさいこ #比例は共産党


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 綱領を語らな... たけやまさい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。