小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月15日、小田原は朝から穏やかな晴天。今日は午前中から横浜で仕事だったが、早めに家を出て小田原城址公園を散策してから小田原駅へと向かった。午前9時前に学橋を通り小田原城址公園二の丸広場方面へ。今朝は気温が10度を超えていて暖かい。少しづつ春らしくなってきている。二の丸広場を横切り常盤木門へ。常盤木門周辺で行われていた舗装改良工事は終わったようで工事用のパイロンがなくなっていた。地面がコンクリ舗装になり、樹木整理で植え込みや木が撤去されてずいぶんと殺風景になってしまったように感じる。常盤木門を通り本丸広場から小田原駅東口へ向かう。整備中の御用米曲輪跡の敷地内では土塁のクスノキの伐採が行われていた。午後8時前に桜木町で仕事が終わったので野毛で夕食を食べてから小田原へと戻る。野毛の街並みは飲み屋だらけで夜は賑やか。野毛小路近くにある中華料理店の三陽に立ち寄って夕食。チンチンラーメンと餃子ライスがセットになった1200円の壁ぎわ定食を注文。三陽は麺類や定食類にユニークなネーミングのメニューがいくつかある。チンチンラーメンは塩味のラーメンでにんにくの風味が物凄くて個性的な味わいだった。三陽にはチョメチョメラーメンやボーボーラーメンなる麺メニューもあるので機会があれば食べてみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )