惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

H3ロケット

2024-02-17 21:25:39 | ニュース
打ち上げをNHKニュースサイトのライブ配信で見守りました。
完璧だったんじゃないですか。素晴らしい!

ところで、このライブ配信ではロケットがブースターを切り離してさらに上昇し、高い雲のかなたに消えてゆくところまでしか見られず、その後は、JAXAのCG(?)でロケットが軌道をどう移動してゆくのかという映像を確認することに。
無事、2段ロケットが燃焼し、最初の衛星が軌道に投入されるところまでで配信は終わったと思いますが、その後、朝の散歩からもどってツイッター(X)を眺めていたら、びっくりするような映像が投稿されていて、大喜びしました。

まゆぽさんという方のこのツイート(ポスト)
ライブ配信で雲のかなたに消えたロケットが、飛行機の窓の外に広がる雲海の上に飛び出して来ているではありませんか!

「みごとな続編」とでもいいましょうか。見たかった「その後のロケット」をきれいにとらえています。
上空のロケットの軌道を真横から見るのも初めて。
こんな遭遇もあるんですねぇ。うっとりしました。まゆぽさんに感謝。

それもこれも、ともかく、H3ロケットおめでとう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ映像。 (高千穂遙)
2024-02-18 08:14:52
最後に流れた、EDクレジットはご覧になりましたか? あれを見逃している人が多いんですよ。わたしは「白箱が入ってない」などとツッコんでいました。
>高千穂遙さま (森下一仁)
2024-02-18 11:10:10
遺憾ながらわたしも見逃しておりました(*_*;
散歩の準備をしながらだったので、気がせいていたのかもしれません。

コメントを投稿