惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

トレーダー工法

2017-10-09 20:36:24 | まち歩き

 夕方、隣町のシャトレーゼまで自転車で。
 例によって樽生ワインの買い出しです。片道約25分。
 最初、近所の店でこのワインに慣らしておいて、今度は遠くの店まで買いにゆかせるとは。なんだか詐欺に会ったような(^-^;

 帰途、飛行場北側の桜並木の通りを走りました。脇には、三鷹市の大沢野川グラウンド(野球場、サッカー場、テニスコートなど)があるのですが、先日から大規模な工事が行われていて、利用できなくなっています。

 実は、ここ、野川が氾濫しそうな時の調節池なのです。グラウンドとは別に「野川大沢調節池」という名前も持っています。
 工事はこの調節池に関するものらしい。

 どんな工事なのか、気になっていたのですが、今日、見るとフェンスに工事の概要が貼ってありました。
 全体を3メートル掘り下げて、池の容量を大幅アップするそうです。近年の短時間豪雨に対応するためなのでしょう。

 その工法の説明図に、おもしろい機械が描かれていました。
 チェーンソーを縦に地面に突き刺して、狭くて深い溝を掘るための道具のようです。これで、地下10メートルに至るコンクリートの壁を造ると説明してあります。

 帰宅してネットで調べてみると「トレーダー工法」という工事法だとか。アニメでの工事手順も見ることができます。

 おもしろい技術が開発されているんですねぇ。さまざまな応用ができそう。
 通りがかりに、また見てみたいと思います。