goo

パイレート・クィーンMY楽

早いものでMY楽です(大阪遠征の予定はありまぬ)。

ようやくティアナンの歌詞が残るよーになってきました(歌詞を覚えるのがものすごく苦手なワタシ。やまぐちさんの場合はなぜか顕著)。お歌自体はこの前観たときより、こなれた感がありました。前回はやまぐちさんでもすごく苦労してるっぽい所があって、わー大変なんだー!と思ってました。

歌詞といえば、ラストシーンのお歌。「♪昔二人で走った浜辺~」のところで、“その浜にはアサリも居ただろうね~”と心の中で突っ込んでました(いやはや・・・)。
あと、開幕して早々にドゥブダラが♪名付けてパイレートクィーンと歌っているのにゃが、意味不明でした。まだその時点ではグレイスの海賊入りは決まってないし、どっちかというと女は船には乗れない雰囲気なのに、なんで自ら歌ってるの???と。(単に作品タイトルを主張していただけなのか?とも)。でもあれはオマリー一族の船の名前なのだろうってことが3度目にしてよーやく分かりました(察しが悪い?)しかもあれが処女航海なんですね。(それにしても直前になっても嵐が分からない海賊って一体・・・まだ開業したばかりなのだろうか・・・)

謎はさておき、この作品、やっぱり音楽が良いです。私の場合、各人のソロよりも大合唱の方が好きかも(ソロはメロディが複雑で疲れるんですわ)。

で、今日見たら猫のツボが・・・
ティアナン嘆きの走り部分のライトが短くなってる!(あの走りが問題なら、その他、問題だらけだと思うんですがっ)
これは寂しい・・・。でも今日は二人がこっそり結婚するあたり、ティアナンの髪の毛の真ん中へんがちょっと立ってたのを発見。寝癖だったのだろうか・・・。

他にちょっと不思議~と思っているのは、ティアナンとグレイスが手を取り合うところ。グレイスが下なのよね~。主導権はグレイスってことでしょうかね(一生尻に敷かれるティアナンだな)。

歌の相性は良いのだけど、やまぐちさんと保坂さんのシーンはちーっとも色気がにゃいなあ・・・。海賊だからしょーがないのか?ティアナンは凄く嬉しそうなのに、グレイスはそうでもないんだな・・・。苦労の果てに♪少しは賢くなれたかな?にゃんて可愛いこと言ってるのに、完全スルーだし!
着替えがあるとはいえ、暗転した瞬間にしゅばっと離れて引き上げるのにも急速冷凍だったのにゃが(暗転してても白い衣裳だからうっすら見えてしまうんだね)、再会してようやくハッピーエンドなのに、カテコで二人が別々の幕へ引っ込むのも不思議。どこまでも上司と下っ端感覚なのかしらね。

なにかと難しい表情で「神よ~」とか「神は死んだ」とか歌っているやまぐちさんにしては、ごくごく普通の(凄くカワイイ)男性役なので、楽しかったです。ティアナンもせめてスキップするくらいのダンスシーンがあれば、あと5回は行っても良かったな~(笑)

データリンク
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

くるみ割り人形

次の指示待ちのうちにカキコミ(笑)。

夕べの「くるみ割り人形」、サイドではありますが最前列でしたので、新しい発見がありました。(途中で変わる二人の絵の仕組みとか、時計の中を潜くぐりぬけるクララとか・・・すごく良い絵になってましたよ~)。
装置の大転換では、自分も人形サイズになった感もありました。

なぜか夕べはぼーずと一緒で、彼なりの感想があるみたいですが、とりあえず後日にしようかと(そんな大したことは言ってなかったか~)。

まずは主役の東野さん、浅田さん。
特に浅田さんはKでの初王子役・・・とてもにこやかでしたねえ。しなやかで良いと思います。細かい部分はまだちょっと~な部分もありますが・・・。アダージョのリフトなどで、下ろすときにすごく気を使っているようにも感じました(パワー不足ってわけじゃないよね?)。東野さんはとても姫っぽかったと思います・・・(マリー姫ってそんなにキャラクター性が強くないから、踊りで見せる役なわけで、その辺は全然問題ないというか・・・)
二人ともグラン・パのコーダでもっとはっちゃけても良いような気もしました。音楽が加速?クレッシェンド???駆け上っていくイメージがあるのですが、一呼吸音を聞いてしまっている?見ている方としてはほんのすこーしですが遅れている感があるのです(でもこの部分は他のバレエ団の他のダンサーでもわりと感じることなので、猫だけの感覚かもしれません)。

夕べでこれはもしや主役を食うか?と思ったのは、クララとドロッセルマイヤー。
元々Kのはこの二人の見せ場が多いですし(誰が主役か良く分からんとも言うし)、神戸さんもキャシディさんも踊りこんでいるということもあるでしょうが、素晴らしかったです~。

細かい変更もいくつかありました(これは長くなるので省略っ)。
サカスは全体がイルミネっていてキレイだし、幸福感一杯で帰途につけるのは嬉しいです。

あ、あと1つだけ注意報。
1幕途中でなにやらカーンっと不思議な音。休憩で上手の通路に出たらば、小道具?衣裳?の飾りの一部らしきものが落ちてました。多分舞台上で取れたものが飛んで、客席の壁に当たったと思われます。人に当たってなかった(たぶん)から良いものの、音からして結構な勢いだったかと・・・(いざというときには避けましょう!笑)。

写真はタイアップ?のクリスマスケーキ(事前に予約しておかないと買えない模様)。
ケーキもそうですが、実は「くまさん♪のサインカード付き」というのに惹かれてしいました(しかしサインは直筆の印刷・・・orz勝手に手書きを想像したのは罰あたり?)。ケーキはすっごく可愛いですし、チョコにもちゃんとKのロゴ入り。
ケーキ自体はスポンジが少なめで、大半がミルク多めのガナッシュ。見た目よりもボリュームがありました。ところどころのキャラメリゼされたくるみがとても美味しかったです。お酒があまり効いてないのはお子様向けを考えたのかな~。
毎年クリスマスケーキも色々迷うのですが、こーいう企画があるとすぱっと決まって良いな~。(そういうわけで、来年はおせちもひとつ・・・笑)

データリンク
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

わたわた

せっかくK-バレエの「くるみ割り人形」を観て来たのですが・・・

昨日からシゴトに追われ、こんな時間です(珍しく表示はリアルタイム)。
余韻も何もあったもんじゃありません。だいたい昨日・・・じゃなくて一昨日だって、1日野外で現地調査(建物の屋上から車をカウントするという、地味な作業だったけど、冬至っちゅうくらいで、陽の落ちるのが早くて寒かったにゃ~!)でやっとこさ帰ってきたと思ったら、21時すぎに連絡が来て作業の依頼・・・orz

ほぼ終わったと思ったら、さらに追加依頼・・・。

まだまだ来そうな予感・・・。指示が定まらないのが、またなんとも・・・。

早く出社しろと言われたけど、起きれるわけがない。
こんな状態でラッシュの電車にも乗れない。
行ったが最後、開演に間に合うように抜けられなくなるに違いない。
断固出社拒否にゃっ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )