goo

世の中の話

って書くと自分が蚊帳の外にいるみたい・・・

眞子さまのご結婚話。
特別思うことはございません(なら書くなー)。
いかに皇族であれど、「結婚生活で苦労する権利」は保証されているでしょうから(苦労前提かーい)。
でもって適応年齢になっていれば、当人同士の合意で成り立つものだし。

新郎について一つ言うとしたら、ねこのひげ的にはクロ。なまじ賢いだけにタチが・・・げほげほ・・・。

一国民としては、国庫のお金が変な使われ方をしないようにして頂きたい。
(しかし誰が監視するのか?外国絡みだし)

もう一つ、海岸に打ち寄せる軽石問題。
ごく最初はどこから来たのか・・・なんて言われていたけど、小笠原(福徳岡ノ場)からじゃなかったら、それこそ一大事でしょう。
~か? なんて言ってないで化学分析でもして、比較してみればすぐ分かるでしょうに(してるのに公開しないだけ?)
あんなに流れ着いちゃって、どうしたものかしらねえ・・・
なんとかして回収してケイ素でも取り出したらどうかしらね。ちら見だけど、わりと白っぽいし。
なんか今半導体不足だっていうし。
台風でこっちにくるかな?
漂着したら拾いに行こうか・・・。

考えてみると火山問題も結構賑やか。
阿蘇山もそうだけど、密かに?ホットなのは硫黄島なんじゃないかな(なんて言っていて実は富士山、浅間山なんてことになると腰抜けそうだけど)。
そういえば2015年の箱根のとき、気象庁はガンとして噴火、と言いたがらなかった(噴火と聞かれれば噴火と答えるけどそういう風に記録はしないとかなんとか・・・)のに、ついこの間見たTV番組では、神奈川県温泉地学研究所(たぶん)の方がさらっと「噴火で」と話していて、やっぱね・・・と思った。
噴火宣言ってほとぼりが冷めた頃にするもの?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MRIの結果

例の膝問題。
整形外科→MRI→整形外科
行った病院の設備が古くて^^;検査は外注しているらしく、別の画像診断ばかりやっているところに行って、元の病院に戻るという道のり。
それでやっと結果を聞いたら、靭帯は全部問題ないものの、内側半月板の損傷。水平にヒビが行っているような状態。
ちょうどこの辺、と指摘されたところがまさにいつも痛い部分にゃった。
手術にはならない模様。で、積極的に歩くのは良いそうな。
ただし捻りは禁物・・・ということはバレエはNGということか orz orz
歳をとれば損傷しやすいし、もちろん転びかけたのも影響しているだろうとのこと。

テレワークのせいか、ここのところ体重が増えていたので、その分を元に戻すようにも言われた。
まー本当に全然歩かない生活だし、座りっぱなしで良くないとは思っていたけど、何が大変って歩く時間を作るのが一番大変。

休みの日に集中するか、シゴトを休むか、睡眠時間を削るか、ってな感じで。
もしくは時間が倍以上かかるのを覚悟で、公共交通で通勤するか・・・

あんまり真剣にダイエットってしたことがないので、なかなか大変。
甘い物も大好きだし。

なんだかこう、色々と生活を変えていかないといけないのかしらね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遅れて「シンデレラ」

Kバレエの「シンデレラ」、だいぶ経ってからの書き込み。ぶちまけ編?

キャストが発表になった際には大変に悩んだ。
私としては小林美奈さんのシンデレラが見たかったから。
結果的にはそのキャストの日もできたのだけど、チケットを追加する気にはなれなかった(これは膝の問題、半分はスネてた。なんで最初から売らないのかと)。
次に考えた日は平日の昼で、有休を使うのにちょっと気が引けた・・・けど、まあいいか、と買ったら、膝がこんな状態で、さらに気が重くなった。
さらにはその回がネット配信されることとなり、余計になんだかなーになった(最初から分かっていれば配信にしておいたのに)。
行くかどうかは本当に前日まで悩んだのだった。例の地震もあって、さらに都心方面には行きたくなかったし。
駅から東急本店までのシャトルバスは廃止になっていたし、オーチャードホールがこんなに遠く感じたことはなかったなー。
(タクシーを使うということも考えたけど、普段は使わないから時間が見えないのが怖かった・・・)

で、実際に観て「やっぱり来て良かったな」とは思ったものの、どうしても以前の舞台が頭をかすめてしまい、比較すると私の中では「うーむ・・・(腕組み)」になってしまった。
良いところは一杯あるにはあるのだけど・・・
前は十二分に贅沢な舞台を観ていたのだな・・・と思わずにはいられず、ちょっと(かなり?)寂しさもあった。
この先どうなっちゃうんだろ?的な不安も感じたし。
でも
明るいことも少しは書いておかないと^^;
今回初めて2階席から見たら、今までちょっと意識が飛びがちだった仙女のパート(シンデレラが無事に見つかってお城に行く前)が、凄く綺麗だったこと。床に星屑のような照明が落ちていて、そこにスモークがたちこめて、光が揺らめいてとても幻想的。
これが一階席からだと仙女(長めのスカート)で足元スモークで、上半身しか見えん・・・状態だったから、ここは断然上からの方が良いのだと思った。

あと・・・やっぱり成田さんのトゥで立った足先が可愛くて好き(って書くとなんだかフェチっぽいな・・・笑)

思い出したらまた書くかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そういえば地震

そういえば地震もあった(10月7日22時41分頃)。
最終的に猫地方は震度4だったけど、体感的には4+。
東日本のときよりダイレクトな揺れ。

ガタンっときて本格的に揺れ始めてから緊急地震速報がきた。
震源が近いとまだ間に合わないのねえ・・・

テレビを見ているうちに眠くなって、結構本気で寝ていたところだったので、揺れても
あー地震だ~大きいかな~と思いつつ、起き上がらなかった(今は特に膝のこともあって、急には動けない)。
隣でにゃんこもぐうぐう寝ていた・・・
なんかやっぱり地震前には眠気が凄くなるようで、揺れながらも
「だからか~」
と変に納得していた。

深さ80km、太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界で起きたということになったらしい。
平成17年7月23日の地震と似ているそうな。
・・・あのときは渋谷にいて、帰宅難民になりかけた。山手線が動かないからスクランブル交差点近くの林フルーツでヤケ食いしたっけ(笑)
しばらく都下は大きな動きがなかったのに、これで弾みがついたら嫌にゃ~
と、フィリピン海プレートが不安定になるのはリスクが大きい・・・これの縁が東海・東南海・南海トラフなわけで。
しばらく(・・・といっても地球は気が長いからなぁ・・・)注意。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勝手に仮説

新コロの第5波は、増えるのが早かったけど、減るのも早かった。
その理由がいまだにはっきりしないみたい。まーきっと原因は1つじゃないだろうから難しいのでしょう。

ので、私も勝手に仮説を主張(笑)
新コロ感染者の急減は「ワイドショーの影響が大」。
だって連日、長時間、微に入り細に入り報道するでしょう?
ニュースだと新規感染者が~人、重症者が~人、死亡者が~人、今までで~番目の多さです。くらいなのに、
ワイドショーだと、どこそこのどんな人が感染して、自宅療養になっても、保健所から連絡は来ないは、届くはずの食糧は届かないは、悪化してやっとのことで救急車呼んでもなかなか入院できない・・・
なんて状況を延々と流すから。
当事者が我が子とまではいかないまでも、(うっかりすると)親戚のおばさんくらいになったような感覚に陥ることも・・・。
なので、「やっぱり気をつけよう」と思うし、そういう行動になる。
けれど、
ワイドショーの時間帯は仕事をしているから、見るわけがない。
時間があったってそんなの見るわけがない(と、馬鹿にしている)
おまけに周りにもワイドショーを見て、ネタを振ってくるような人が居ない
なんていう層が多く重症化したような気がするので。
ちゃんと調査したわけでもなんでもないけど(笑)

現実的にはワイドショーだけじゃなくて、今はネット社会だからSNSで「知り合いが~」とか「友人が~」
という話が回ってくれば、ちょっとは背筋が寒くなるんじゃなかろうか。
実際私も、別にぞっとはしなかったけど、知り合いの知り合いが勤めている老人ホームでは、ワクチン接種後に入居者がバタバタ亡くなった~という話は聞いたし。
(いや、高齢者だから普通に寿命と考えられるような方がそのうち何人いたのかも明らかにしてほしいと・・・)

またなんか言ってるよ~と思った首相の「重症者しか入院させないぞ」宣言も、特に男性には地味に効いたのかもしれないな・・・
あれは数少ない功績だったかもねえ・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ