goo

解除後

緊急事態宣言が解除されたものの、新たな患者数が劇的には減っていない東京都
(それ以上に多い北九州市)
なんか専門家の方たちが言っていた解除後の段階説明と、知事の判断のペースの違いに当惑。
あれ?1ステップごとに2週間くらいかけるんじゃなかったの?
という感じ。

なので、大丈夫かなあ・・・
お隣韓国の様子を見ても、ちょっと油断すればすぐに増える感じなのだけど。

で、相変わらず煽りは続くなあ・・・とも。
週刊誌「女性自身」で猫から人に感染!なんて記事があったけど、
今のところ、確実に猫からヒトに感染したと認められた例は無いのに。
内容もざっと(立ち読みで)見たけど、北大の喜田先生が「可能性がなくはない」と言っただけ。
まだわからないことばかりなのだから、そう表現するのは当たり前。
見出しにあった東大の研究は猫同士のもので、人に感染なんてことは一言も触れてない。
紹介している(引用でもなんでもない)中国の研究も、感染した猫は感染した人に近いほど多かった、という内容で、それは猫が人にうつしたから、とは書いてない(に違いない)。
猫が先に罹ったのか、人が先に罹ったのかは明確じゃないのだから、そこまで断言できないのに、あの書きよう。
もし本当に確認するなら、確実に陰性の人が確実に陽性の猫と、他の経路で人が感染しない隔離されたような環境にいて、発症するかどうかを試さなければ。
そんな実験しているところってあるかなあ・・・
どうして猫科は罹り易いのか、は気になるが。
同じくらいか、それ以上に不思議なのは、なぜ岩手県にはいまだに一人も出ないのかってこと。
独特な生活習慣でもあるのかな?岩手の特産品に何かあるのかな???
その辺をよく調べたら、ワクチンや薬のヒントがあったりして!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

凄いタイミング?

緊急事態宣言も解除が決まった模様。
というその日に、我が家のポストに到着したアベノマスク。

もう~本当に笑ってしまうほどのタイミング。

いやいや、宣言が解除になってもウイルスはまだ居るから・・・ってこと?

一応取り出して確認したけど、2枚の大きさがけっこう違う。
家庭科を習い始めた小学生だってもっと上手に作れそう。
とにかく数だけ合わせたんだろうなぁ・・・

後世に諺になるんじゃなかろうか。
全戸にマスク-
「多くの人が困っているのに、大金をつぎ込んで見当違いの全く無駄なことをする」
という意味、みたいな。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ぼやきもぼやき

直属の上司は去年の4月に変わった。
新任の上司は別の部署との兼務で、そのせいで多忙。
何か月してもゆっくり話す時間もなく・・・

今の部の専任になったのが今年の1月。
これでようやく少しは落ち着くかな・・・と思ったところに新型コロナ orz
上司は去年より忙しくなってしまった。

そこで少し仕事量を加減すれば良いものを・・・と思うけれど、それを考える時間もないのか、気にしていないのか
するべきことが溜まりに溜まる。
期限破りは日常茶飯事・・・
ワタシの仕事はリマインドメールの発信と、期限遅れのお詫びばかり。

少しでも遅れれば居ても立ってもいられない、というほど繊細ではないけれど
(どっちかというと、「やるだけやったらあとは知らん」なタイプではあるけれど)
だんだんとストレスになってきた。
きちんと終わらないと、ずっと覚えていて気にしていないといけなくて
それがどんどん増えていくので落ち着かない。

仕事の内容としても全然面白くないし。

時期が悪いのか、上司が悪いのか(笑)、両方なのか
この頃ちょっと悩む。
心境的に先代、先々代上司が懐かしくなってしまう。
どうにも時間は巻き戻らないが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロストワールド?

唐突に思い出したこと・・・
「プレミアム・フライデー」なんてのがあったよね?

月の最後の金曜日は優雅に過ごしましょう、なんていうカンジの変な企画(←断言)
covid-19の問題が起こるより前に絶滅していた気がするけど、今はどうなっているのだろうとちょっと調べた。
音頭をとっていたのは、あの博報堂だったのね。
言い出したのは2016年だったのか・・・(そんな前だったかなあ)

なので、博報堂のサイトで検索したんですよ。
したら5件ヒットしたみたい

*リンクページから「プレミアムフライデー」で検索

2016 年のが2件、2020年のが3件。
でも2020.3.17となっている3件の記事の内容は2件が2016年、1件が2017年の内容・・・
ナニコレ?

3年も4年も前の記事を今年にアップしたわけ?
しかも内容は今からすると、一面のお花畑って感じ。
(マスクを全戸に配れば心配なんてあっという間に消えますよ!なんてのたまったダレかとそっくりな印象・・・)

やっぱ変だ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々の電車

2か月ぶりに電車に乗った。不急とはいえないけど、不要ではない用事で。・・・時期を逃すと後が面倒なこともあり。

本当に空いていて感慨深い。
新たなご作法(座るときに間隔を空けるのか?)を探りつつ・・・
ラッシュのときは普通に詰めて座るのね。

なんか子供の頃みたいにちょっとわくわく。
普段ならぐーぐー寝るのに(乗り物の中の睡眠は大好きなんで)、珍しく外を眺めたりして、。
車窓から通っていた幼稚園・小学校・中学校と、15年くらい前に住んでいた家(建物は変わっている)も見えるので、色々と思い出したり・・・

電車での長距離旅行に行きたくなってしまった・・・
今は無理だー(がっくり)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ