goo

ドン・キ続き

今度はNBAバレエ。
ざざっと気が付いたことをメモ

音は生じゃない。
メルセデスの超絶技巧シーンに使われるのがナイフじゃなくて、お酒のグラス(蹴っ飛ばさないかぎり倒れなくて安心?)
細かいところもKと結構似てる(Kのが割と標準なのか?)。幕の切れ目はちょっと違う。Kの2幕は風車の場と酒場だけど、NBAのは酒場が3幕で結婚式シーンになだれ込み。
ガマーシュとキホーテの決闘シーンが大々的にお笑い^^;
3幕のグラン・パのアダージオ部分に、結婚式シーン(神父さんがチラ登場)が挟み込まれているのが珍しい。
キトリ父やキホーテのじじい感が乏しい(若さが隠し切れない・・・)
キトリのグランフェッテが圧巻。ジャンプも綺麗。

総じてやっぱりドン・キは明るくていいにゃ~。

今日のもあってKの配信もちょっとまた見返したのだけど、Kの曲ってすごく凝ってるのかもしれない。
問題の^^; アダージオ締めくくりにハーブのグリッサンドが入ってる?そういえばキトリのバリエーションは弦が目立つものね。
トータルコーディネートなんでしょうか。

会場(所沢ミューズ マーキーホール)が近かったので、天気も良いことだし試しにスクーターで行ってみた(ソーシャルディスタンスの問題もあるし)。
ルート検索だと30分もかからなかったけど、実際は殆どの行程で渋滞 orz
もしかしたら電車を使った方が早かったかも。

広大な航空公園の中にあるから、緑が多くて大好きなホール^^
終演後、公園のベンチでちょっと休憩してから帰ってきた。久々に外でのびのび~

写真は公園からホールに向かう途中。
小道の先が会場^^
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

追記の追記

コメントついでに、配信を見て思うことを1つだけ。
(書こうかどうか迷っていたけど、山本さんについては書いちゃったしな・・・)

3幕のグラン・パ・ド・ドウのアダージオのラストで・・・
なんで音に合わない?
少し溜めればすむことでしょうに。オケの音聞いてないの?(それはそれで凄いな・・・あの状況下で)

でもって、なんでそこは差し替えなかったんでしょ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドン・キの追記

追記の必要が出たのだった。

配信の方、画像が飛んでる・・・と書いた部分が直っていた。ついでに開幕前の部分を少し削ったのでしょうかね、時間もずれてましたね。
まーすっきりしたので良かったかと。

もう1つ、3幕のバジルのバリエーション部分も差し替わっていた(その他の部分もあるかもだけど、明確に覚えてない)。
山本さんにしては珍しいぐらつき(そ・で・ばすく)で、滅多にないこと(少なくとも私は初見)なのになんでこの日に・・・これがしばらく配信されてその後もシネマでも・・・となったら、ご本人膝抱えて動けなくなっちゃうのでは?と心配をしていたからひと安心(←余計なおせっかい)。
ドン・キは、特にKバレエでしかも今回の演出では相当に体力使うし、あまり慣れていないパートナーだったでしょうし、世界配信・・・というのも地味にプレッシャーがかかる気がするし、大変だったろうな。
以前ロイヤルの舞台を同時にシネマで、というのを観たことがあるけど、主役の方々が後半はかなりきつそうで、普段より消耗してるのかな~と思った次第(単にその日が不調だったら思い違いだけど、前半は普通に元気だったので)。

綺麗な流れの映像は安心だけど、私は元の映像もそれはそれで良かった。
その後のピルエットは少し引きずっていて、このまま崩れちゃうかなっとはらはらしながら見たけど、後はきちんと持ち直していたので大いに安堵したわけで。
でもそういうのは生ならではなことで、残る物としてはやっぱりちょっとね。
・・・両方見れたから配信もなかなかですね。

ところで、次のシンデレラ公演、まだチケット買ってません。
新コロ問題もあるし、なによりキャストに悩んでるのであった・・・
人事に口出しするわけではないけれど、ちょっともやもやしちゃって。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ドン・キホーテ

Kバレエの「ドン・キホーテ」を観た。
生(笑)は21日の回と今日の配信。

ちょこちょこと振付が(より複雑に)変わったり、バジルとエスパーダの絡みが増えていたりと、以前にも増して濃くなっていた。
それにしてもまー皆さんパワフルだこと!
舞台に人が一杯いる時間が長くて、目がいくつあっても足りないくらい。
真ん中の踊っている人だけじゃなくて、端の方のオヤジ達の演技も細かくて^^;

今回は見た回のキャストが総とっかえに近いくらい違っていたので、なんだか嬉しかった。
配信の方はアングルでうぐぐ・・・になるところもあったけど、白鳥よりは良かったかな。
初めての発見は酒場のシーン。舞台の左右に大きなタペストリーがかかっていたり、しもてにハム?の塊がぶら下がっていたり、真ん中あたりにも上にかなり大きな物(なんだろ、あれ?秤みたいなもの??)が吊ってあったのに気がついた。
あとはアップにもなるから、さりげなく?Kissしてるのも見えたり^^;
しかしなぜか画像が飛んでるところがあるのが不思議(40分55秒あたりですかね)。通信の関係かと思ったけど何度見てもなるからカットしてるのだろうか。

飯島さんは8月に入団なのだそうで、そのときには階級は何になるのかな。
もしプリンシパルでだったら、私はKのプリンシパルとプリンシパル・ソリストの差がよく分からないことになるかも・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと訂正

1個前の記事の部分訂正。

病床占有(使用)率のフェーズ云々。
厚労省発表の表(療養状況等及び入院患者受入病床数等に関する調査について)を見てのことだけど、
フェーズがいくつかというの、全国一律ではなく都道府県ごとに違う模様。
(そういうわけじゃないのかなー?)
だからフェーズ4より大きい数字が出ているところもあるし、この場所でこの%だと4なのに、別の場所では3なんてことがあるらしい。
そもそもフェーズが何段階あるかもまちまち。

・・・なんと分かりにくいことか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ