goo

時短営業も

新コロ対策の飲食店の時短営業は、感染症対策以外の面では悪いことばかりが取り上げられている気がするけど、
ちょっと良い面もあると思った。

日本だけの慣習か知らないけど、飲食を伴う(お酒も伴う)場での仕事の話をする機会が減るのは良いこと。
これだけ自粛を求められているのに、夜の街に繰り出すおやぢ(失礼)が後を絶たないのは、お酒が入らないと本音で話せないとか、
これも情報収集だとか、(苦しい)見解を述べるけど
そういう場ってあんまり女性は入れないでしょ。
結局女性がいない場で結構大事な話をしてるわけで。それはアンフェア極まりない。
そういう土壌があるから格差も減らない。

この機会にそういう慣習がなくなればいいと思う。
仕事の話は仕事場だけで、勤務時間内にしようよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どこまで行っても

橋本聖子五輪相*について、「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界だ」と発言した。
竹下氏**は橋本氏にとって「ハグなんて当たり前」とし、「セクハラと言われたらかわいそう。別にセクハラと思ってやっているわけではなく、当たり前の世界である」と主張。
*今となっては前五輪相
**竹下氏=竹下亘 自由民主党衆議院議員 

スケート界ならハグなんて当たり前なのだろうか、もしくは
男みたいな性格なら誰にハグしてもいいというのだろうか?(←たぶんこっちが重点)

ハラスメントはする方からの視点ではなくて、される方からの視点で考えるもの。
こういう発言を平気でするような人がいるから、いつになってもなくならない。

さらには、セクシュアルなことがこれだけセンシティブな局面になっているのに、この呑気さ。
感覚からして疑う。

“その後自民党竹下派会長の竹下亘元総務会長の事務所は報道各社に「正確には『男勝り』と言いたかった」として発言を訂正した。”

・・・訂正するところはそこじゃない!
「橋本氏は男勝りなのでハグなんて当たり前」・・・普通に読んでもおかしいでしょ。
事務所全体でボケかましてるわけじゃないよね?

ほんっとどこまで行っても治らないわね。これは。

セクハラ・パワハラ被害者側のファンとしては、やっと忘れた頃に(一部の方がいまだにこの件を揶揄するカキコミをあちこちに執拗になさって、辟易しているけど)蒸し返されて、世界的にも注目されてしまっていい迷惑。

選び直してもまともな人が出てこない・・・つまり適任者不在。日本中探してもいないわけ。
こんな土壌で開催できると思うのがどうかしてる。

あ、もしかして、ついに中止することにした?
それなら至極納得!!賢い選択! (拍手)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

単に冷えた

仕事帰りに「寒っ!」となり、風邪でも引いたかな~と思ったけど
単純に気温が下がっていただけだった。
ここのところ寒さが緩んでいたので、ちょっと冬だってことを忘れかけてた。

バイク乗りだとこの時期の日中なら、少しでも日なたを走りたい。信号待ちで日当りの良いところに止まれると嬉しい。
(信号の手前で妙なところにバイクが止まっていたら、そこが日当りなのね~と思って欲しい。)
駅まで乗って、その先電車移動・・・などでのあるあるは
防寒具を忘れる。手袋や帽子など。
バイクに乗るとき用のグローブやヘルメットは被るけど、その先を忘れるという・・・

同じように、雨の日なのに傘を忘れることもある。まあ、ほとんど駐輪場から駅までの間が問題になるだけだけど。

この時期バイクに乗っているのは酔狂かもしれないけど、「免疫機能を鍛えているの」と前向きに捉えてる。
しかしいつまでできるかなあ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地震お見舞い申し上げます・・・

久々の揺れに続き、次はまとまった雨・・・

でも!午後には上がって、虹も出ていた!
仕事上がりの頃には空の色がきれいで足が止まった。

夕焼けの最後の残りのオレンジ色から濃紺へのグラデーション
小さめのお月様
まるで童話の挿絵のよう^^

しかし、どちらも写真にしてしまうと写りがいまいち・・・orz
虹は角度的に窓ごしになってしまったし。
実際はもっときれいだったのに~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に揺れた

夕べ(あ、もう一昨日)は地震でびっくり@@;
揺れの強さや長さで、約10年前を思い出した・・・。
速報の震源の場所が海だったので、すわ津波!と思ったけど、それほどの影響なしという情報がすぐに出て、少しほっとした。
今回は深さが60kmとかなり深かったので助かった模様。

死者は出ていないものの、負傷者は150人ほど。インフラへの被害もあるし、大変なことにはちがいない。

10日に南太平洋でM7.7があったけど、他にも7日からM5超えの地震が4回あって、短い間にちょっと多いな~と思ってはいた。
でもその場所が与那国島、択捉島、台湾近辺、鳥島と見事に散らばっていたのでわけわからず。
よくよく考えれば太平洋側の海のプレートに関係??

東日本の震災の余震ということで、やはり10年なんて地球の時間からしたらほぼ同時なのだろうな・・・
というわけで、少なくともここ1週間は要注意。
震源域も少し広まっているし、関係あるのかないのか分からないけど、岩手県沖や千葉(銚子沖)もやや警戒。

雨も降るというし、せめてこれ以上の被害がでませんように!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ