goo

床がにゃい

猫バレエの経過。備忘録も兼ねて。

この間、初めての試みという、特集クラス(←勝手な命名)回転系のクラス@恵比寿-浅野先生 に出てみた。
回転技、苦手なもんで。

軸足あてーるでゆっくり1周ずつポジションを変えてみる、という結構難しいことから始め・・・^^;
半回転ずつの顔付け練習~ぴけたーん、ぴるえっと、ぴけたーん+ぴるえっと連続技などと進み、
まねーじゅで視点が変わるのも試し・・・回るだけかと思ったら、目一杯目が回ったところで最後にぐらん・ぱ・でしゃ付きという過酷なチャレンジも(足元危険 笑)

最後はやっぱりこれね、と「ふぇって」。8回?16回?(する?)と笑顔で先生に聞かれるも、即座に「8回」に決定される^^;
しかし8回も続かない・・・orz

伝授されたコツ?は、回るよりも先に、軸足の連続るるべアップ・ダウンをぶれずに繰り返せるか
逆足の、るてぃれからあらすごんども出来るか、その両方がきちんとタイミングよく繰り返せるか
ということだった。

・・・確かにそりゃそーだ。まずはそこよね・・・。
ともすると片足でるるべアップ・ダウンの繰り返しだって危うい。これだけ32回だって無理にちがいない・・・orz

しかしこれ以上ないというくらい目が回った!


と、待望の(笑)パ・ド・ドゥクラスにも出てみた@吉祥寺-井上先生
カンパニーから大枝将也さん、杉野慧さん、本田祥平さん(五十音順^^感謝を込めてフルネーム)がゲストで。

どんなことをするのかと思っていたら・・・かなり本格的だった。
プレ・パ・ドドゥクラスにも出たことないのに、良かったんにゃろうか・・・。
最終的にはなんと、海賊の曲であだーじお^^;プロムナードも、ぴるえっとも、ジャンプもしっかり入っていて結構長かった・・・。
でも、基本的なところから、短い中にも段階を踏んで、丁寧に教えていただいた気がする。

新発見が続々^^;脚を上げるにしても、「はい、この重心でね」という感じ。一瞬、え?ここ?と思いつつ、やってみるとできるので、おー!っと思ったり、あらべすく、ぱんしぇも、一人だとそこまでやったら転げてしまうというところまで支えてもらって、「むむっ!」になったり(重くてごめんなさいねー)。
一番焦ったのはサポートのあるジャンプ。上がって、降りて上がって降りて、あがって~
降り・・・床がない~~!!!
自分が思っていた高さではなかった模様。ので、これってすごーい!と少し遅れて感動。
(持ち上げてくれた方、腰とか痛めてないと良いけど・・・Orz)

振りを忘れているわけではないけど、何が起きてるかよく分からない間もあって(ハタ迷惑)、どうなってたのか、いまだに謎だけど、とても楽しかった^^

いろいろ細かいところでタイミングを合わせる必要があるから「アダージオ」なのかな~(え?違う?)。

これはさぞかし筋肉痛になるだろーなーと思ったのに、意外と大丈夫だった(明日以降に出るかもしれないがー笑)。
初めてに近いことではあるけど、1つ1つのことは普段のレッスンとそう変わってないということなのか???

そしてやっぱり、プロの方々がいとも簡単そうにやっていることが、こんなに難しいこととは~と、これ以上ないくらい「体感」。
バレエってほんとに奥が深いにゃ~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

きとり

すでに観てから1週間が経とうとしている、K-バレエのドン・キホーテ公演。
若手メンバーのキャスティングに悩みつつも1回だけ11/18の回。これは私の定点観測ペア(小林さん山本さん)。

後でプログラムを読んで納得したキトリ。
1幕は元気一杯、飛ばしてる感満載。バジルもキレキレだったけど、初めて?バジルより素早いキトリを見たかも。^^;
2幕はしっとり。3幕は落ち着いて、存在感大に。表情豊かなのは健在。
回転技では息を呑む・・・鮮やかすぎてあっという間。
(万が一自分がやることになったら永遠の地獄になりそうなのに^^;)

バジルの可愛さは出るのであろうか、はたして?と思っていたが心配の必要はなかった。
まあ、コッペリアのフランツができたわけで・・・そこの区別はどうかというとどうなんでしょ?バジルの方が少し大人なのかな??バジルにしてはどこか少しおっとり系なのかも。
一幕ラストの大リフト、意地で片手離しましたかね。思わず「でやっっつ!!」という山本さんの心の叫びが聞こえたような気が(笑)
テクでは回転が抜群。くるくる回って頭の上で手を叩くなんて。あれはフィギュアスケートの、両手を上げてジャンプすると加点みたいなノリ?

エスパーダ(栗山さん)とメルセデス(戸田さん)も素敵にゃった^^
オールバック+モミアゲはエスパーダ系の定番、あまり見たことなかったけれどお似合いで。王子路線もこういう線もあるのね、と思った(クレオパトラの汚れ役もあるにはあるけど・・・)。

メルセデスの方が、ロミジュリのロザライン(あの役は大変だー!)よりは余裕が感じられた^^小悪魔度はないけれど、すっきりときれいなお姉さま。

他の方々にも書きたいことはあるけど、キリがないので・・・

全体的に若手で、なんだか世代が変わったな~というのが大きかった。
くまさん♪が立ち上げて6人で始めたころを0期とするなら、
くまさん♪がガンガン踊っていたのが1期で、他のメンバー方も主役をやるようになったのが2期で、今は3期ぐらい??
思えば遠くにきたもんだ?笑
旗揚げの会見(それより前から?)見てますもんねー
結団当初の動画とかを見たら、また面白いのだろうなー 脳内再生できないのが寂しい・・・。


写真は買い物に寄る商店街にある店(入ったことはない)。
スクーターを停める角度で見ると「ん?」になる。ドン・キの頃になると余計に(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ほっと・・・してるのか?

約2週間エリザベス改め、ノワゴンと化していたのわにゃん。
(ノワゴン・・・色々なものをエリザベスカラーでなぎ倒して歩き回る怪獣)

やっとカラーが取れ、通院も終了。まだ毛は生えそろっていないけど皮膚は綺麗に治った^^
結局原因ははっきりしなかったけど、爪は思っていたよりずっと短くして良いと今回のことで分かったので、
誤って?自分の爪が入っちゃったかな、とも思う。

のわにゃんも12歳を超えているし、心配したけどこれでほっと一安心。

とは裏腹に?今年はととさん(金魚)が夏を越えられなかった模様。
例年夏の間は庭の池に入れ、寒くなってくると家の中の水槽に引き上げていたので、今年もそろそろ・・・と思ったら orz
今年の暑さは尋常ではなかったからかな~。可愛そうなことをした・・・
けど、池の水の温度を下げるのも大変だったろうな。

さて、どうしよう。
主のいない池では夏はボウフラが湧き放題になってしまう・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

予断を許しませぬ

先週の木曜日の夜、いつもよりのわにゃんの顔が大きく見えた。
毛が増えて秋冬仕様になってきたのかな、と思ったけど、違った・・・。

片方のほっぺたが激しく腫れていたのだった orz

良く見ると小さなかさぶたがあったので、怪我をしてバイキンでも入ったかと。その前に昼間ベランダに出ていたとき、ハチが飛んでいたとむすこが言うものだから、刺されたかとも思ったが・・・

とにかく医者、ということで翌日の朝イチで診てもらった。
おそらく怪我からの腫れだけど、歯からきている可能性もなくはないとのこと。病院ギライののわにゃん、とにかく暴れるので、じっくり診察ができないのだとか。
やっとのことで膿を出す処置、本当は洗浄もした方がよいのにさせないという・・・orz

で、帰ってきてからはエリザベスと化す(苦笑)。
しかしカラーに慣れないから、あちこちにぶつかりまくり。高い所に飛び乗ろうとして失敗するので、目が離せない。
ごはんもいつもより手間がかかる。
薬を飲ませようとしても、まー嫌がる嫌がる。聞けばとても苦い薬だそうなので、粉よりはよいかと錠剤にしてもらおうと掛け合うも失敗・・・もろい薬だそうで、それならカプセルで、ということになったけど、見たらすごく大きいんだもの。
こんなの口に入れたら吐き出すに決まってるし、のどにつかえないか心配になるほど。

そんなわけで、薬も満足に飲んでいないけれど、幸い今のところ全身症状は出ずに済んでいて、食欲もある。
傷も治ってきているのかかゆいらしく、しきりにバタバタしている(掻きたいけどカラーで掻けない)。
あんまり痒いのもストレスになるのではないかと、また心配にもなり・・・

次の診察はまた金曜、今度は朝ごはん抜きで連れて行こう(最悪?麻酔を使えるように)。
しかし長く感じる・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

頭も身体も使う

昨日はKバレエの公開リハ―サルの見学。

生徒役の方々も素敵なのだけど(本番を踊るわけですしね^^)、それを指導する先生にも目が釘づけ。
遅沢さんもキャシディさんも、ちょっとした動きが上手くて、リフトなどの力技も余裕があって思わず唸ってしまう。

小林さん山本さんペア(あらら苗字だけだと印象薄いわ 笑)は、ここのところよく見ているけど、本当に良い雰囲気。

くるみ割りの方のお三方(ネズミたちとのバトル後、雪までの間のシーン)、ここは誰のを見ても本番は緊張するところ^^;
三人の息が合わないといけないですものね。
(しかも本番は振り落としの幕がきちんと落ちるかという問題もあった・・・)

しかし今回もキャストが急変。みゃーおさんから杉野さんに。
夏のボーイズで堀内さんが欠席したときも、(私は)会場に着いてから知って、元の理由はみゃーおさん絡みだと後で知った。
今回は怪我とかではないという噂だけど、それ以外の理由ならもっと早くに公表すればよいのに・・・なんでできないのでしょうね。(みゃーおさんの株が落ちないといいけど、私の中では既に結構危なくなってる。本人の責任じゃないなら気の毒だわ)。


今日はスケジューリングで非常に悩んだ。
大宮ゲートで、土日には珍しいパ・ド・ドゥクラスがあったから。前々から興味はあったけど平日にしかなくて。
でもシネマ コッペリアの初日でもあって。時間帯がもろかぶり。

コッペリアのこのキャストは珍しく?日程が合わずに見れなかったから、どうしてもシネマでは観たかったし。
先週はサボった手前、レッスンも外すわけにはいかず。

結局ゲートで1クラス受けてから、シネマの方に。
これも平日の夜は上演しないから、今日を逃すとまた有休を使う羽目になりそうで。
どうせなら^^;舞台挨拶がある回が良いし。

実際行ってみて楽しかったし^^
シネマは・・・表情がよく見えるから、特にこの作品では人と人とのやり取りが凄く面白い。
とにかく小林スワニルダが可愛かった!(山本さんのFBを覗くと垣間見れる、一瞬誰のFBかと思った~笑)


クラス(根岸先生)ではちょっとしたコツ?も習う。
脚を上げるとき、軸足のあんでおーるも大切。両方で引っ張り合うから釣り合うという話。どうしても上げる方にばかり意識が行ってしまっていたから、ああ、そうか~と。
これだって完璧にはなかなかできないけど、意識するのと、しないのでは違うでしょう(たぶん)。

昔と違って・・・いや、昔もだけど、体力がないから、実際にやる以外に良いお手本も一杯見る必要があるけど、ここ2日でずいぶんと詰め込んだ気分^^
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )