今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

WaveをMidiに変換

2012年03月25日 | パソコン

Wave形式の音楽ファイルを、Midi形式に変換するソフト。

EasyMusicAnalysis2

音楽ファイルの形式変換は、「Free Studio」など変換ソフトがたくさんあります。
しかし、Midi形式だけは特殊なため、Wav・Mp3といった形式との互換は厄介です。
MidiをWaveに変換」する方法は、過去に2つソフトを紹介しましたが、
「WaveをMidiに変換」については、まだ書いていませんでした。

=====================================

EasyMusicAnalysis2」から、ファイルをダウンロード
→解凍してできた「ema2.00.exe」を実行します。

用意する音楽ファイルは、Wave形式のみ。
Mp3などをMidiに変換したいときは、「Free Studio」などを使って、まずWave形式にします。


「open file」で、用意した「~.wav」を選択。
「wav2mid」をクリック。



マウスカーソルがクルクル回って、待機状態になります。
ウィンドウも、(応答なし)表示に。
フリーズしたのではないので、2分前後待ちます。



完了すると、「~コンプリート!」のメッセージが出ます。


=====================================

実際に変換したMidiファイルを再生すると、ちょっと(かなり)違和感が。
ボーカルの入った曲は、それをMidiデータにするとなると、かなり不安定になるのは仕方ないです。
ボーカルが入っていなくても、楽器の音は完全に一定でないせいか、やはり不安定な感じ。
妙なノイズが入っていたり、音が大きくなったり小さくなったりするような。。。

「Midiファイルに変換して、聴く」というのは、実用的ではありません。
「Midiデータにして、打ち込みソフトで編集したり、楽譜化したり」
というような使い方かな。


最新の画像もっと見る