スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

殺処分ゼロ!!の新聞記事

2023年09月11日 | 4匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


お陰様で身内の手術も無事に終わり、退院してきました

先日は乳癌の術後患者向けの特殊な(?)下着を二人で見に行ってきましたよ

肌触りや伸縮性も良くて機能的です

圧迫が苦手でカユイカユイ症のお母さんは、付き添いなのに

思わず自分の分も注文しちゃいました~笑

身内は次の呼吸器外科の治療まで傷と体力の回復を待つ段階に入り

私もホッとして一息ついています


さて、タイトルの殺処分ゼロとは

6月の地元新聞に載った記事です



愛護センターの行政も殺処分ではなくて命を繋げる方向へ努力していて

成果が出ていることが嬉しいですよね

もちろん、有名or無名ボランティアさんやボランティア団体の地味な努力の賜物でもあります


7月にはこんな記事も



動物専門学校の生徒が預かり親となり、スムーズに里親募集、譲渡につなげる取り組みです

動物愛護の精神が、自然環境保護や地球温暖化の歯止めにも繋がってくれたらそれも嬉しいなと思っています

 



今年の夏は猛暑が長く続いて大変でしたね

ようやく朝晩は涼しくなってきました

先日は久しぶりに日中もエアコンなしで過ごせましたよ

スコクラブのメンバーの様子です

26秒の動画


4ニャンズが揃って、こんな平和な時間もあるようになりました

千代ポンタの仲はいまだに険悪ですけど~

千代の関節の痛み止めの注射ソレンシア6回目となり

調子も良いので、今まで月一だった間隔をまずは1か月半に伸ばすことを

獣医先生から提案されました

体の痛みが取れて、ポンタに寛大になるかと期待していたのに

痛みが取れたら反対に強気になってしまって

「お前が嫌いだ(怖い)近寄るな」と、シャーシャー威嚇してポンタを受け入れてくれないのですよ

ポンタの隔離生活と放牧時間は、まだまだ続きそうです~

 



********** おまけの写真 **********

暑いので、日没をめがけてお散歩です

夏と秋が混在した夕焼け



川面にサギとカモの影



今年の夏もお散歩だけは続けることができました

年々体力が落ちてくるのを実感していますが

まだ自分の足で歩けることに感謝・感謝です~


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



次の更新は、私の誕生日あたりかしら~

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



ひなママさんへ;新しい職場はどうですか?? 少しは慣れましたか??
今年は異常なくらい暑い日が長く続いているので、ひなちゃんもバテてくると思います。。
食欲は戻ってくれたかしら??
そういえば、ひなパパさんの体調はどうですか??
皆さんで無理をせずに助け合ってくださいね

蘭ママさんへ;アンリ君、その後2週間の投薬が終わって落ち着いてきたかしら??
体重も増えていたら良いな~
アンリ君の事、小さい頃にヘタレちゃんだと聞いたことがあったのですが
今では15歳の当主的存在ですよね
まりんちゃんの分も長生きしてちょうだいね

モコままさんへ;園芸用の笹って変な呼び方をしていますが、あまり背丈の大きくならない
茎も細いままの笹なのですよ
以前住んでいた家に植えてあったのですが、猫達が大好きだったので
引っ越す時も持ってきました~
モコままさん、三重の方に転勤で住んでいた時がありましたよね
新婚ほやほやの時だったのね~
今でもラブラブなご様子ですが・・・

ゆきさんへ;実は私、シルバーカラーのくぅちゃんのファンなんですよ~
シルバーカラーに弱いんです~笑
ゆきさんファミリーはくぅちゃんが最年長ニャンコなのかしら??
お陰様でうちのミンニャもエアコンのお部屋でお昼寝三昧です~
飼い主夫婦はボケと認知をお互いに笑い合いながら頑張っています~

むらすずめさんへ;三毛猫ののんちゃんはマイペースですが
実はとっても遊び好きでハイパーなのですよ~
花ちゃんも遊び好きではありませんか??
三毛って、本当に可愛いですよね
同じ柄が世界に二つとしてないのも個性的で好きなんです~

たってぃんさんへ;G君とお嬢さん、共に頑張っていると思いますが
少しづつでも良い方向へ向かっていますか??
そんな中で一人で奮闘しているたってぃんさんもお疲れが出ていないか心配しています
こちらは今は安定期(?)(笑)なので、私も一息ついています
とにかくG君とお嬢さんが良い方向に落ち着いて、たってぃんさんが笑顔で帰国されることを
心から祈っていますよ~

コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう~♪ | トップ | のんちゃん、めでたく17歳!! »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotetsuママ)
2023-09-11 16:16:01
退院おめでとうございます。
今は一息、おいしい物をたくさん食べて、免疫アップの体力回復期間ですね。
お母さんも次に山を越えるまで、一緒に体力回復、少しはグータラ生活してくださいね(笑)

殺処分0、すごいですね。
やはり一番は、ボランティア、保護活動をされている方々のおかげですよね。
最近はテレビでも多く紹介されるようになって、保護っ子をお迎えする方も、増えているんじゃないのかな?
どんどんそんな地域が増えていくといいですね。

スコクラブのみんにゃも元気そうでうれしいです。
次の更新は、のんちゃんのお祝いですか?
(≧◇≦)エーーー!
のんちゃんもうすぐ17歳?( ゚д゚)ンマッ!!
全然そんな風に見えない(笑)
美魔女だわぁ(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
Unknown (zuko)
2023-09-11 16:41:57
お母さんさん、看病お疲れ様です!
お身内の方、手術の成功おめでとうございます。
今後もいろいろかと思いますが、どうぞどうぞ、お身体のことを一番に・・・お大事にして下さい。

スコクラブのニャンズのみニャ様
まったりと麗しい時間を共有されているのを拝見し、
安心しましたぁ~💗
やっと、ゆっくりお昼寝ができる陽気になりましたものね(*^^*)
ポンちゃんも、すっかりお上品なお猫様になりましたね♫ 千代ちゃんに早く認められると良いなぁ~

そして、美しい空のお写真
素敵です💛
吸い込まれそうな雲の色に
うっとりしました!ありがとうございます!(^^)!
Unknown (きらちろママ)
2023-09-11 17:55:54
お身内の方、手術が無事に済んで退院おめでとうございます。
予後も順調な回復でありますように!!

スコクラブのメンバーも、こんな至近距離でまったりできるようになって、嬉しいですね~(*^^)v
でも、フクチョンは、ポンちゃんのこの横柄にも見える態度(ごめん)が気に入らないのかしら(;´∀`)
端から見たら、保護猫ポンちゃんが、こんなにリラックスして馴染んでくれて嬉しいんだけど、フクチョンは先住としてのプライドがありますもんね。
フクチョンは、身体が楽になったようで、それだけでもよかったですね(´▽`) ホッ

そして、殺処分0の話題は嬉しい…でも、水を差すようですけど、東京都は2~3年前から殺処分0と言っています。
それにはからくりがあって、保護した犬猫でも、病気や狂暴で譲渡の見込みのないコは、最初から分母には入れないのですよ。
なので、殺処分されている実態は、表に出ることはなく…。
でも、預かりボラさんや協力者が増えてくれれば、病気や狂暴であっても、お世話をしてもらえる可能性もあるってことですよね。
Unknown (ひなママ)
2023-09-11 19:41:26
オペが無事に終わったとの事、ホッとしました🥰
傷が癒えて体力が戻るまではリハビリなど大変だと思いますがゆっくり頑張って下さい😊
スコクラブのみんなも仲良く?一緒に居られるようになったんですね😄
フクチョンとポンちゃんの大きな衝突が無いように祈ってます✌️
新しい職場は若い人ばかりですが、覚えの悪いおばさんに呆れもせず優しく仕事を教えくれます🫶
たった4時間の立ち仕事が目一杯〜って感じなんですけど😅🤭
ひなはやっぱり夏に弱いようで、鼻血が止まらずに受診したら突発性高血圧症と言われました😫
色々検査もしたのですがハッキリと原因は分からず、とりあえず昇圧剤が増えてしまいました💦
食欲はあるので少し安心してます。
ひなパパも良い日と悪い日があるようでスッキリとはいかないようです😰
ひなもひなパパも病気とお付き合いしていかないと仕方ないかなと思ってます。
それでも良い日もあるのだから落ち込んでいても駄目ですしね🤗
老いと仲良くしなくちゃ😁
Unknown (ゆき)
2023-09-11 23:15:28
お母さま、こんばんは。
ミンニャのまったり姿に癒されましたぁ♡

うちは今は、くぅが14歳で1番上です。
くぅはのんびりした子で見てるだけでワタシの目尻が下がります。
ファンだなんてありがとうございます〜
さっき本ニャンに伝えておきました!!

朝晩は少し涼しくなってきましたね。
お母さまも一緒にゆったりと
体力回復の時間が取れますように。
Unknown (なっつばー)
2023-09-12 01:49:20
お身内の方の経過がよくて何よりでした。
この方のための付き添いも、自分にも良いもの発見でラッキーでしたね。
これはご褒美でしょうか。( *´艸`)

動物に関する記事が、こうした嬉しいことばかりだったら良いですね。
そして、いつか当たり前すぎて記事にならないとか。
こうした活動が必要がなくなるのが一番ですけど。
悪循環を元から断つ取り組みが始まって欲しいなって思います。
メンバーのみにゃさん、堂々としたものでスターがカメラ向けられてるみたいだわ。(´ω`*)
Unknown (chika)
2023-09-12 06:20:33
おはようございます。身内さんの手術は無事に終わったのですね。
良かった。退院おめでとうございます!!!

次の治療まで傷と体力をしっかりしっかり回復して
頑張ってくださいね!!!!
応援しています。

殺処分ゼロとは素晴らしい。
動物専門学校の生徒が預かりさんになって里親さん
探す取り組みまであるとは初耳でした。
すごいです。

そんな生徒さんが預かりさんなら余計に安心ですね。
可哀想な動物たちが少しでも減って欲しいです。

わーみんにゃの様子の動画見れて嬉しいな
それぞれの場所でのーんびり過ごしてますね。

ソレンシア6回目ですね。
15日で1か月になるのですが、まだうちのぷぷは
効いてるみたいなので、もうちょっと伸ばしても
良いかなって迷ってた所でした。

千代ちゃんは一ヶ月半に伸ばすのを提案されたの
ですねー

痛みがとれたら強気ってわかります(笑)
ポンちゃんとは・・・うーん(;>_<;)
Unknown (しゅりっち)
2023-09-12 06:49:11
今日はみんなの様子が動画で見れて
良かったー嬉しい♡ 殺処分の事、
色んな所が頑張ってくれてるんですね!
無くならないのかもしれないけど、
無くなる努力を多くの方が頑張ってるの、
出来る事をこっちも協力したいものですね…
お身内様の手術が無事終わって良かったです!
Unknown (amesyo)
2023-09-12 07:46:45
私の祖母が 私が小学生の時に乳がんになりました、
その当時の乳がんの手術は大変で・・当時銭湯に通っていたので・・祖母は好奇心の目で見ていました。
今なら、そんなに切らないのかもしれないけどかなりの術痕でした。下着はその当時そんなに考えられたものも無いので、真綿とガーゼで傷跡を覆っていました。
今は・術後の下着などを考えられい時代になりました
今の医療は進んでいるので以後の体調をご自愛ください。
殺傷処分0素晴らしいですね
Unknown (陽だまり堂)
2023-09-12 08:36:35
嬉しいお知らせがいっぱい♡
大切な大切な身内さん、退院おめでとうございます。術後の痛みが有りません様に。
次の治療が始まるまで、美味しいもの沢山食べて体力回復して、無事治療も済みますように。
Mamiさんもご自愛くださいね。

動画のみんニャ、同じ部屋でみんニャのマッタリタイム。嬉しい光景ですね。
千代ちゃんの痛み止めの間隔が長くなった事、嬉しいですね。痛みが無くなります用に。
千代ちゃんと、ポンタちゃんの関係が、良くなりますように。

県と金沢市の犬猫殺処分0のニュース。
行政の成果でもありますが、有名、無名のボランティアさん、保護団体さん達の地道な活動のおかげですね。
国内全体でも、殺処分0になりますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4匹」カテゴリの最新記事