スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

春ですね~♪

2017年04月05日 12時15分23秒 | のんとレオ

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます

 

東京の桜は満開を迎えましたか

金沢は開花もまだです~


 

ホームセンターで小さな鉢植えを買いました(390円で安かったので)



プリムラの一種でウインティーだそうです

猫達は全く無関心だったので、玄関に飾りましたよ

春ですね

レオ君も思いっきり春の寝相です~

頭とシッポが付いています

 

 


そして、他の3ニャンズがグッスリ寝ている時は

のんちゃんが安心して動き出します



 


お母さんとのアイコンタクトも忘れない~




のんちゃんって、意外に可愛い子でしょう~(親バカですいません)

小さい頃は人間不信で、飼い主に甘えたいけど

どうやって甘えたら良いのか分からなかったのにね~

もちろん、三毛ですので気性の激しいのは相変わらずですよ



最近ののんちゃんシアワセそうです

 


 


******* のん福亭のおつまみ *******




お刺身はホタルイカ天然ブリの頭の付け根の刺身です

富山湾のホタルイカ漁が始まって、春を感じますね~

ブリのお刺身は青味なのでフクチョンにはあげていませんよ~

で、大好きなトマトです~



トマトもどんどんおいしくなりますよね

フクチョン冬のトマトは食べません~


2次会のおつまみは



イカ焼きの先っぽのオコゲも好きなお母さんです~

春には春のおつまみが酒飲みには嬉しいですね~



さて、週末にはお江戸に出没する予定です

滞在時間は5時間ぐらいなのですが

お江戸の桜を見ることができるかな~

 

gooブログのメンテナンスがあります

4月6日(木) AM8:30~AM11:00(予定)

この間はコメントは入らないのかな???

ご迷惑をおかけします

 

天敵(千代)さえいなければ我が世の春なんだけど~

ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しき読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;スコクラブはヒトとネコで男女比率が3対3ですね。。
しかも、どちらも女子が強いですわ~
これって平和の原則ですよね~笑
私もあっという間に一日が終わり、気が付けば季節まで変わってしまっています

蘭ママさんへ;あらら、ひなちゃんとまりんちゃんは相性が悪いのかな
年が近いから、ライバル視しているのでしょうね
一カ月遅れてしまいましたが、夢ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~
末っ子の夢ちゃんが、もう5歳なのですね~
夢ちゃんも元気にしていますか

コメント (44)
この記事をはてなブックマークに追加

大人組の時間~♪ 震災から5年

2016年03月13日 04時23分36秒 | のんとレオ

 

みなさん こんにちは~

ご訪問 ありがとうございます



不動のようなイメージレオ君だって遊びますよ~

レオ君キッカーが大好き



遊んだ後は、ストレッチ





のんちゃんもやって来ました~



キッカーで遊んだ後は、やはりストレッチ~

恍惚の顔ですね~笑




ついでに、お母さんの膝に甘えてくるのんちゃん



いつもなら、邪魔しに来る

ハチャメチャ・フクチョン

楽しそうなレオ君のんちゃんがとっても気になるのですが



朝から騒いでいたので

午後の睡魔には勝てず、大人組の邪魔ができません~笑



デビル・フクチョンが寝ている間は

とっても平和なスコクラブです~

 


********


東北大震災から5年が経ちました

テレビではいろんな特別番組が組まれていましたが

遠く離れていると復興の遅さが全く分かりません

未だに17万人の方が避難生活を続けていることに正直驚きました

あの日、猫を助けようと家に戻って津波の犠牲になったうみねこさん

年に1度だけうみねこパパさんにメールを送ります

新しい仕事(家電の出張修理)に日々追われておいでるそうですが

忙しい方が気が紛れて良いそうです

家族を失い、家を失い、生活が一変してしまった人生を背負って頑張っておいでです

3匹のうち、1匹だけ助かったモモちゃんは元気かとお尋ねしたのですが

(布製のキャリーバッグに入っていたので、奇跡的に水に浮いて助かりました)

モモちゃんの件に関しては、お返事がないので少し心配しています

当時のうみねこさんの記事です(お時間のある方だけどうぞ・・・)

2011年3月19日スコクラブの記事 “うみねこさんを偲んで”


今なお苦労されている被災地の方々が

一日も早く穏やかな生活に戻れますように祈ってます

小さなことでもできることは少しづつ

忘れずに応援し続けたいですね

それと、私は原発再稼働は断固反対です

この期に及んで、何故国は原発を再稼働させようとしているのか理解に苦しみます

人間の手に負えない物を作り出すべきではないと思います

負の遺産を後世の人間、自然、地球に残してしまうと思います

 



多くの人の命日に黙祷したでしゅ~
ポチッと応援してでしゅ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうでしゅ~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々の返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



gongonさんへ;gongonさん、おはようございま~す
お父さんと一緒に2階へ上がって掃除機に付き合う旧チビターズを想像してみて~
スケ坊はカリカリがもらえるまで嬉しそうにジッと座って待っています
フクチョンは開けてもらった窓から、外の空気を吸ってお外観察です~
gongonさん、今週も1週間頑張りましょうね

ひなママさんへ;アル中夫婦ですが朝食前の全掃除は絶対なんですよ~
まぁ、通学する人も通勤する人もいないからできるのだと思います
息子ちゃんか娘ちゃんか・・・究極の選択はできませんよね
最後の最後に旦那さんと言うのは皆さん同じみたいです~笑

蘭ママさんへ;そうなんです~、お父さんは猫アレルギーなので、毎朝の掃除は欠かせ人ですよ~
猫アレルギーなんだけど、レオや千代を抱っこして猫吸いをしています~
蘭ちゃんとのんちゃん、私も重なります。。
蘭ちゃんが少しでも穏やかに過せますように、今日も心から祈っています

 

コメント (51)
この記事をはてなブックマークに追加

スコクラブの七夕祭り~♪

2014年07月07日 04時24分36秒 | のんとレオ

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


七夕なので笹の葉を取ってきました~(昔の家に生えています)


『笹の葉だわ



『笹の葉は・・・』



『食べるべし



レオ君も~

『七夕は・・・ 』



『笹の葉を食べる日でしゅね~



大人組のレオ君のんちゃん笹の葉が大好きです

以前の家では笹が生えていたこともあって

よく食べさせていたのですよ

何気に仲良く食べる2匹



のんちゃんレオ君チュッ



で、若者組(旧チビターズ)は全く無関心なのですよ~笑




スコクラブ七夕祭り笹の葉を食べる日なのでした~



『笹は健康に良いのよ!!』


本当に~~??

夜も一生懸命にシャクシャクと食べていました



のんちゃん、食べ過ぎ~

ゲボしちゃうよ~

みなさんの猫ちゃんやワンちゃん達が元気で長生きできますように

七夕に願いを込めておきますね

 

 

ポチッと応援してね~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;フクチョンのチッチ、今の所まだキレイなのですよ~
禁煙を止めたら、チッチが汚くなりそうで、このまま禁煙を頑張ります!!
のんちゃんはお陰様で、絶好調です

ひなママさんへ;そうですか、カーブスの評価はまちまちですか~
そう言えば、ひなちゃんの最近の様子はどうですか??
元気にしていますか?? また聞かせてください

蘭ママさんへ;そうそう、胃からお腹にかけてがとっても邪魔です~
夜の宴会とおつまみを控えたら、良いのだと思うのですが
夕方になると、『やっぱり飲まなくっちゃ~』になるんですよね

コメント (49)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしっぽ~♪

2014年05月29日 04時27分26秒 | のんとレオ

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



お父さんを見つけると

尻尾をグイ~ンとあげて近寄って行くレオ君

(お父さんLoveのレオ君ですから~)



立てた尻尾をピリピリッと小刻みに震わせて喜びます

私達はこれを「うれシッポ」と呼んでいます



頭も撫でてもらって嬉しそう~



最初、この小刻みのピリピリッを見た時は

マーキングでもしているのではないかとビックリしましたが

嬉しさの表現みたいですね



みなさんの猫ちゃんも「うれシッポ」をしますか~??



そんな甘ったれレオ君を椅子の影から見ているのんちゃん~




のんちゃんもご機嫌な様子ですね





 


********今宵のおつまみ********


東京のビスクドールの辻容子先生から

弟さんが趣味で作られたそら豆が送られてきました~



新鮮なキューリやトマトも入ってますよ

この野菜たち、都内の一等地のとっても地代の高い所で作られているんですよ~笑


で、夜にはさっそく




茹でたてのホクホクそら豆初夏の味がしました~

辻先生、ありがとうございました



ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;最近の日本は四季でなく二季(夏と冬だけ)だと言われていますね
今日の金沢も一気に28度まで上がるみたいです。。
gongonさんも体調管理に気を付けて、日々お過ごしくださいね
いつもミンニャを応援してくださってありがとうございます

ひなママさんへ;親子水入らずの旅行は良かったですか??
植物も生き物ですからお世話が必要ですよね。。
私も若い頃は「枯らしの名人」で、どれだけの鉢を枯らしたことか~
最近は仕事が暇だから、時間的余裕があるように感じます

蘭ママさんへ;レオ君、バッチリ食欲も戻ってきて嬉しい限りです
そうそう、子供達が落ち着いてきたので、仕事に精を出さなくちゃダメですね~
治療費とエサ代、一生懸命稼ぎますよ~
そう言って自分を奮い立たせ、平凡でも日々過ごせれば幸せですよね

コメント (52)
この記事をはてなブックマークに追加

レオ君、LoveLove作戦♪

2014年05月23日 04時25分10秒 | のんとレオ

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



お薬を毎日飲んで、元気なリズムを取り戻したのんちゃんです

お母さんといないいないバァ~をしています





良い表情をしているでしょう~





のんちゃんに関しては、薬の力を借りてでも

少しでも痛みを和らげてあげて

ご機嫌で過ごしてくれれば他に言うことはありません





そして、もっか一番の問題児レオ君は(肝臓と食欲不振ね)

お父さんから愛情チャージ中です~




のんちゃん並みにいろんなカリカリをデリバリーして

何とか食べてもらっています

体重は5,7kgをキープしているので
(肝炎になる前は5,9kgでした)

もう少し様子を見ることにしました

飼い主の愛情も薬になるだろうと

今はレオ君イズNO1作戦(LoveLove作戦)で甘やかしております~



*******今日のランチ*******


梅しそパスタ




茹でてオリーブオイルをからめたパスタに

梅干しの汁しその葉(大葉)を乗せただけです

これがサッパリしていて、簡単で美味しいのですよ

お母さんが作れる数少ないメニューの一つだったのですが

いつの間にかお父さんの定番メニューになってしまいました~



ポチッと応援してね~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;ゴメンね~、また禁止ワードに引っ掛かったのですね
わざわざメールもありがとうございました。。
gongonさんも抗うつ剤を服用されていた時があったのですね、経験者の貴重なアドバイスに感謝します
いつもご心配いただいて本当にありがとうございます

ひなママさんへ;ひなちゃんも頑張って3,2キロまでになったのですね。。
以前は3キロがなかなかと言っていたのにね
この好調子をキープして欲しいですね
のんちゃんは痛み止めと抗うつ剤は手離せないかもしれませんが、のんちゃんの体が楽なら致し方がないと思います。。

蘭ママさんへ;のんちゃんの生活の質を高めるためにも(クォリティオブライフ)、薬の力は必要だと私も想っています。。
副作用など飲めなくなった時は、その時で考えれば良いですよね。。
今はメタカムとレメロンが上手に効いていてくれて喜ぶべきだと思っています
辛くだるそうにしているのんちゃんよりご機嫌で甘えてくるのんちゃんでいて欲しいですものね

 

コメント (47)
この記事をはてなブックマークに追加