スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

気まぐれ更新(外猫事情)☆

2017年07月21日 00時03分30秒 | 4匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうござます


スコクラブ地方はまだ梅雨が明けていないのですが

ジリジリと暑い日差しです


フクチョンシッポを下げて外を凝視しています




 


その先には・・・・




久し振りに顔を見ました

小柄な子ですが、賢い母猫です

この子は1歳になる前に子供を産んで

昨年、フクチョンが脱走した原因も

この母猫と4匹の子猫が気になって気になって

オババ様が不用心に開けた窓から脱走したのです

しばらく顔を見なかったので心配していたのですが

やはり今年も子猫を産んでいましたよ

 



子育てがとても上手な母猫です




お隣さんがエサをあげているのか??

家にも何匹かは入れているような??

よく分からないのですが

(お隣さんは閉鎖的なお家なのです

たくさん居るんですよね~~



お隣さんのお家を中心に完全にテリトリーを作っているので

脱走した千代はおいそれと帰れなかったと想像します



レオ君も必死に覗き見です~


 


別の日の様子

こちらは住宅の裏側

住宅の裏側からお店へ行きますので、日に何度も通ります



 


この子は昨年生まれた子ですよ

 



今年のチビちゃん達



可愛いな~と、思うのですが

この先この子達が無事に育ってくれるのかと思うと

何とかこの時期に保護できないかと考えたり

思い切ってお隣さんに話してみようかと思ったりしながら

一日一日と日が過ぎ去って

子猫たちは大きくなってしまいます・・・・

もうこの地域は外猫の飽和状態だと思うのだけど・・・・

行動に移せない自分が情けないです

 



次回の通常更新は7月24日(月)ですよ~

この日は千代ちゃんが脱走43日目にして捕獲できた日です

どんな記事にしようかと、今から思案中です~



******* おまけのお昼ごはん *******




麺汁を朝からキンキンに冷やしておきました~


 


今日は腰のMRIを撮って来る予定です

土曜日にはカーブス入会手続きをしてきます~



皆さんも楽しい週末をお迎えくださいね

今日の一日が良い日でありますように



去年の今頃は、お外でひもじかったでち~、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうでち~


gongonさん、蘭ママさんへ;いつもありがとうございます
お陰様で腰の方もレベル1で、ほぼ日常生活です
月末のお出かけに備えて、養生しますね~

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

続・腰痛対策~☆

2017年07月17日 04時38分07秒 | 4匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



今朝の玄関フードでは

レオ君スケ坊ダンシーズです





当初、この2匹はそれなりの距離を保っていたんですよ

オス同士なので、スケ坊が成長してケンカにならなければいいのになと

心配したくらいですが

今では




イイ感じで一緒にいることが多くなりました




レオ君スケ坊も争いが嫌いな超平和主義ですからね

スコクラブの覇者になろうとは微塵も考えていませんね~


むしろ、のんちゃん蹴落として

女王の座を狙っているのはこちらのネコ

 

 



**********

前回、お母さんの腰痛にお見舞いコメントをありがとうございました

お陰様でレベル4からレベル2まで回復

顔も洗えて、歩けて(真っ直ぐに)、座っていることができるようになりました

前回のふんどしに少なからずの人が反応してくださって嬉しかったです

お母さんの腰痛対策として

身体を冷やさないこと&身体を締め付けないこと

これに尽きるのですが

お友達の腰痛とケンカした時はこの2点を徹底しています

腰痛のある方は、せめて寝る時はショーツを脱いで

パジャマのズボンのゴムも緩めて寝るようにしたら良いと思います

(お母さんのパジャマのウエストはゆるゆる~です)

お腹が冷えるので、腹巻も必須アイテムです

「売っているのですか」のコメントもありましたので

お母さんが買っているサイトを紹介しておきますね

ふんどし専門店九州屋さんです

レディースふんどし

レディースショーツタイプ

ショーツタイプをよく使用していますが

2本紐のタイプがおススメです(トイレの時に楽です)

いやらしいショップではないので

お値段も手頃だと思います

楽天やアマゾンでも取り扱っているようです

腰痛に悩んでいる方、ぜひ試してみてください

腰痛に悩んでない方でも、この締め付け感の無さと解放感は病み付きになると思います

身体を休める時には味わってほしいですね



診てもらった整形外科医(実は甥っ子くん)からは

痛みが和らいだら即運動&筋トレの再開を強く勧められました

お母さんの腰椎側弯症なら運動&筋トレで現状維持しかないようです

そんな所へ

こんなモノが届きました




 


のんちゃ~ん ちょっと退いてくださいな~




カーブスの元会員宛に再スタートを促す案内です

しかも今なら入会金0円

行くっきゃないかな



3連休も最終日ですね

今週も頑張りましょう~

皆さんの今日の1日が良い日でありますように



猫も飼い主も健康が一番~、ポット応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



蘭ママさんへ;蘭ママさんも腰痛持ちなのね~
是非是非、ふんどしを試してみてください
パジャマのゴムも足して緩めてください
リラックス効果絶大ですよ
今日も蘭ちゃんに特大の元気玉を送りますね~

gongonさんへ;gongonさんも酷い腰痛を患ったことがあるんですね
(数カ月も杖が手離さなかったなんて・・・
gongonさんも腰が弱い方ですか??
もしそうなら、gongonさんも是非にふんどしをおススメしますよ

ひなママさんへ;カイロプラクティックは私も以前はよく通っていました
自分に合う治療法に巡り合うまでの道のりが長いんですよね
肩凝りや背中の痛みが早く良くなりますように☆
ひなちゃんも元気にしているかな

三びきのこぶたさんへ;三びきのこぶたさん、初めまして~
貴重な情報をありがとうございました
仙台病院ですか 覚えておきますね
遠いですが新幹線が開通したから4時間で行けるようになりました。。
いつもスコクラブを見てくださっているそうでありがとうございます
またコメントをしてくださいね~

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の合間の晴れに☆

2017年07月10日 04時21分32秒 | 4匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



梅雨が明けたのかと思うほど暑い日が続いていますね

大雨の災害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます

前回ではお父さんの誕生日にお祝いコメントをありがとうございました

この歳まで、特別大きな病気もせず

大きな災害にも遭わずに生きて来れて良かったと思います



今朝の玄関フードには4ニャンズが勢ぞろいです

スケ坊イイお顔ですよ~

 



やっぱりのんちゃんの傍へ行きましたね



 


かたや、フクチョンはソーッとのんちゃんに近づきます



 


のんちゃん、遊ぼ~~



もちろん、のんちゃん断固拒否

 


逃げられたでち~~

 



すると、フクチョン日向の舞が始まりましたよ~

 



えへへ~


 


それにしても、フクチョンオンニャンの子なのに足癖が悪すぎ~

 



おまけは出番の少ないスケ坊です




*********

東京の友人(筋金入りの三輪明宏ファン)から

入谷の朝顔市の朝顔が届きました



大輪の青と紫の花がとても涼しげです

つぼみもいっぱい付けています

今年はバラが大失敗だったので

この朝顔は大事にしようと思います~


これから夏だと言うのに

浴衣用品はもう半額なのです



利益など全くでないですね・・・トホホ


でも、ドンマイ、ドンマイ、今週も1週間ガンバルよ~



皆さんの今日の一日が良い日でありますように



足癖の悪~い千代ちゃんに、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとうでち~



頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



gongonさんへ;お父さんへのお祝いコメントをありがとうございました
ありゃりゃ、数値が悪化ですか
gongon君のためにも健康で元気でいてくださいよ~
と、言いつつ私も休肝日がなかなか作れないでいます~

蘭ママさんへ;お父さんへのお祝いコメントをおありがとうございました
何だかいつの間にかイイ歳になっちゃいましたよ~
こうなったら、二人揃って老後を過ごしたいですね。。
今日も蘭ちゃんに元気玉を送りますね

ひなママさんへ;夫婦で二人三脚
うちも二人で一人前です
ひなちゃんもツンデレなキャラが可愛いのですね~
最近では、4ニャンズの中で一番甘えて来ないのが千代になりました~

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

どの子も可愛いにゃ~♪

2017年06月26日 04時28分00秒 | 4匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


長野県南部の地震や西日本の大雨で

皆さんの所は大丈夫でしょうか

被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます

そして、小林麻央さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます




さて、最近はとっても甘えんボーイになったレオ君


ミャウミャウ鳴きながら甘えに来たり

或いは、鳴きながら猫マットまで飼い主を誘導して遊びを強要するんですよ





またたび系のおもちゃを出してあげま~す




 



のんちゃんも登場

尻尾をあげながら椅子の足にスリスリして

こちらもご機嫌さんですね



一瞬、動きが止まって緊張するレオ君~

2匹の微妙な関係が伺えますね~笑

 



痛み止めを止めて、サプリのアンチノールに替えて2週間ちょっと経ちました

サプリの効果はまだ分かりませんが

少なくとも、痛み止めはもう止められそうな感じです(嬉)



 


で、旧チビターズは机の上で並んで寝ています~



千代スケ坊グルーミングしてあげているんですよ



 


スケ坊も甘えるように千代に寄りかかっています




月日を重ねるごとに

どの子もそれぞれに可愛くなってきて

たまらない飼い主夫婦です

猫バカ・親バカですね~

 


******* ご報告 *******

クレアさんが保護された子猫ちゃん達は

それぞれにみーこちゃん、ボクちゃん、てんちゃんと

可愛いお名前をもらって里親様のお家へ行きましたよ~



きっとシアワセな猫生を送れることでしょう

クレアさん、勇気を出して保護してあげて良かったですね

巣立ちの様子は⇒⇒ タマでやんす



******* 酒のアテ *******

ゆぼぼ師匠が作っておいでた「エビとチーズの春巻き」です

春巻きは人生で初挑戦でした

(揚げ物は天婦羅とトンカツしかしないお父さん)



エビとチーズを巻いて揚げるだけなのですが

これがまたビールに最高

よく似たメニューは居酒屋さんでありますが

家で作るものはダントツで美味しかったです

酒飲みにはおススメのレシピです

揚げ物は後片付けが苦手ですが

それを押してもリピート有りです~



週の始め、今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように



作っているのはお父さんでしゅよ~、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとうでしゅ


頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



gongonさんへ;ライブでは完全燃焼ができたのですね、良かった~
gongon君への「祈りの歌」、聞いてみたいですね
「とろ火ステーキ」!! 今度挑戦してみようかな

ゆきさんへ;ゆきさん、コメントをありがとう~
年月を掛ければ溶けない「心の氷」はないですよね
どの子も可愛いのはゆきさんも同じだと思います。。
どの子もオンリーワンですものね

蘭ママさんへ;ムチムチな体でドスコイ座りののんちゃん、ユーモラスで笑っちゃいますよね
旧チビターズも大人になって、すっかり落ち着いてきました
昼下がりはミンニャのお昼寝タイムでとっても静か~ですよ

コメント (42)
この記事をはてなブックマークに追加

G.W終盤の猫達&5月の体重測定~♪

2017年05月10日 04時21分46秒 | 4匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


連休、終わってしまいましたね~

次の連休はいつかな~??って、思わずカレンダーの中を捜したお母さんです

連休中に猫のトイレを洗った方がとても多かったですね

真冬から比べたら、トイレ洗いも気持ち良くなりましたね


お母さんも連休終盤には余裕ができたので

ニャンズの爪切りと体重測定をしましたよ~


爪きりの為にお父さんに抱っこされています

以外に従順のんちゃんなのですよ

体重は4,6kgで-50gm




お次は千代ちゃん

お父さんの秘蔵っ子ですよ

体重は4,55kgで±0





スケ坊は抱っこされるだけでも嬉しくてされるがままです~笑

体重は5,10kgで-150gm



 


目ヤニのおじさん、レオ君~

体重は5,70kgで-100gm




レオ君もお父さんの秘蔵っ子です




ミンニャ、プチ・ダイエットを目指していたので

成果があって良かったのですが

減ると、これまた可哀想になって(急に心配になって)

思わずカリカリを余計にあげちゃうお母さんなのです~



換毛期なので、ゆっくりとブラッシングもしてあげましたよ



ブラッシングの後、ご褒美にシーバをあげるのですが

また捕まって大嫌いなブラッシングをされるかとためらっているフクチョンです~笑

 



****** gongon君通信 *******

皆さんにご心配頂いたgongon君ですが

喉の奥のシコリは悪性腫瘍ではありませんでした

このシコリは抗生剤で治りつつあります

ただ、背骨が一個足りないために

痛みで歩行困難や失禁がありましたが

今はステロイド治療が効を奏しているようです

本当に良かったです

皆さん、応援・励ましをありがとうございました

gongon君の痛みが少しでも和らいで穏やかな日々を過ごせますように

これからも応援してあげてくださいね~


gongonです、ありがとうございます




病気の猫ちゃんワンちゃん、一緒に頑張りましょう~

飼い主も一緒にファイトです



ミンニャで長生きするでちよ~、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうでち~


gongonさんへ;gongin君のシコリが悪性腫瘍でなかったことが何よりもホッとして嬉しく思いました
血液検査の結果も大丈夫で良かったですね
高齢になったgongon君ですから、これからはgongon君のケアが必要になってくると思いますが
どうか、めげずに大事にケアをしてあげてくださいね。。
いつでも応援していますよ

蘭ママさんへ;4ニャンをサマーカットしたのですね~
これで本猫達も家の中の抜け毛もスッキリしたかな
>却って、しまい込んでいた物が溢れだす始末・・・
私も、まさにその状況でした~~笑
gongon君、良かったですね

コメント (44)
この記事をはてなブックマークに追加