スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

病院ウイークリーだった1週間☆

2024年05月11日 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


今週は病院通いに忙しい1週間でした

お母さんの眼科医が掛け持ちで2軒、身内の退院後の初めての受診同行のんちゃんの定期通院

そんな時に限って急ぎの仕事や来客、おばば様の施設訪問などなど

お陰様で身内は術後も順調に体が回復しています(検査数値が徐々に良くなっている)

そして、お母さんの網膜剥離の方も

眼底出血も治まり、網膜に穴が開くこともなく無事に「お墨付き」を頂きました

経過観察で1か月後の受診となりました~~

 





夏の海で海水浴を楽しむ猫達のイラストの可愛いポーチをamesyoさんから頂きました

ふふ、これからのシーズンにぴったりでしょう~

amesyoさんのお家の響君が抽選でお母さんに引き当ててくれました(嬉)

amesyoさん、響君、ありがとうございました


山菜取り名人のTさんから、ウドに続いて待望のワラビを頂きましたよ



山菜は何でも好きですが、ワラビは別格なお母さん

今年のワラビは太くて綺麗で立派です(嬉)

一人で全部食べたいくらいなのですが

お腹ゆるゆるになるので気を付けながらたくさん食べますね(笑)


今日はのんちゃんの通院日だったので



ご機嫌さんで日向ぼっこをしていたのんちゃん

さらっと捕獲して病院へGOGO

顔面神経麻痺もホルネル症候群も症状は改善されずで

体重はまたまた減少で3,58キログラム

今年に入ってから、ジリジリと500㌘の減少です(涙)

ただ、「痛い口を見せてね」と口を開けさせて

グラグラだった奥歯を先生がペンチのような器具で抜いてくれましたよ

大きな穴が開き消毒もして、これで口の痛みだけでも解消して

のんちゃん食べやすくなってくれたら嬉しいです

強制給餌も考えているのですが、きらちろママさんのように上手にできないだろうし・・・

何せのんちゃん「生きる気満々、好き嫌いはしますが好みのフードなら食べる気満々」なので

今はのんちゃんの食べようとしている気持ちを優先して、飼い主があれやこれやと工夫をして頑張ってみますね

のんちゃんは強い子だから、きっと大丈夫


******* ***** ******



G.Wにはほとんどの田んぼの田植えが終わり

まだ小さな苗が湖のような田んぼに弱々しく浮いているような感じです

でも、じきに成長して一面が緑の柔らかな絨毯のような景色に変わります

命のあるものは逞しいですね

お母さんも大きな山を越えたので、来週は自分へのご褒美

3年越しの願いだった「シラネアオイ」を見に出かけようと思っています

のんちゃんのこともあるので、お父さんに猫番を任せて日帰りですが

今年の今なら行けそうです

次の更新記事には「念願のシラネアオイを見てきたよ~」の記事が書けたら嬉しいな~


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように


18歳を目指して頑張るわ~

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援もありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


たってぃんさんへ;長女さんは家族で帰国なのですね
ミニ怪獣君に成長したお孫さん(笑)、しばらくは賑やかでしょう(現在進行形)~
カラメルちゃんとショコラちゃん、上手にミニ怪獣君から避難してちょうだいね~
どんなことも人生の思い出になると思うから、たってぃんさんも頑張ってね

ちーこさんへ;お兄様も大変だったのね
義姉様が積極的な姿勢が心強いです。。
早期の胃癌で本当に良かったですね
ちーこさんも体には気を付けて、大好きなゴルフを楽しんでくださいね~

紅緒ままさんへ;頑張っているまーちゃんを目標にして、のんちゃんも頑張っていますよ
長生きできる子は持って生まれた体が強い子です、そう信じてあげましょうね
誰もが自分たちのことでめいっぱいだと思います
私は怒りっぽいのでいつも反省の日々なのですよ~

ひなママさんへ;お義父様の92歳のお誕生日おめでとうございます
皆さんで美味しい鰻を食べてきましたか??
お嫁さんが優しい人でシアワセなお義父様ですね
ひなちゃんとお姉様も頑張って欲しいです、必ず良い方向へ進みますように

むらすずめさんへ;気の弱いスケ坊が、いつもポンタのターゲットになっているんですよ~
ポンタは悪気がないのでしょうが、スケ坊のストレスにならないか心配です~
千代ちゃんは偉そうだから高い場所が好きなようです(笑)
シニアの花ちゃんもご機嫌さんで5月の薫風を楽しんでいるかにゃ~

モコままさんへ;身内の病気も私の目も山を越えたので、ホッとしています
家族が健康でいるって、本当に大事なことですよね。。
私も体がポンコツになる前に労わらなくてはと感じましたよ
モコままさんも体をメンテしながら楽しんでくださいね~



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまってちゃんのポンタ♪ | トップ | シラネアオイを見てきました... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2024-05-12 06:06:59
おはようございます。
ほんとに忙しい一週間だったんですね。
しかも病院に通うのが多いとは・・・( ;∀;)
身内さんの術後は順調で回復されてるみたいで
それは本当に良かったですね。

お母さんの目の方もお墨付きまでもらえたんですか?
ホッとしましたー。

新鮮なわらびが凄い量。立派ですねー!!

のんちゃんやっぱりあんまり食べれてなくてまた体重が
減ってしまったんですね。涙
奥歯。抜いてもらえたんですね。良かったー!!
これできっともっと食べれますよね。
それに期待したいなー。のんちゃんお母さん応援してますよ。

シラネアオイ楽しみですね。気分転換されてきてくださいねー
自分へのご褒美 (タカやん)
2024-05-12 06:41:47

大切な事です
来週予定されているのですね
気を付けてヾ(≧∇≦*)ノ~~いってらっしゃーい♪
Unknown (れおピー母)
2024-05-12 07:19:13
シラネアオイ知らなかったです
山男さんなら知ってるかな(*≧∀≦*)
母さんのおめめが良くなって
お身内様も良好で本当に良きですね♪
のんちゃん毛並がふかふかなので
健康的に見えます目指せ18歳♡
この良き連鎖で皆んな健康であります様に
Unknown (amesyo)
2024-05-12 07:27:36
大阪猫博のみみずくさんの可愛いポーチです
日帰りのお供に連れて行ってくださいね
体重が減るのは心配ですね・下僕の体重はなかなか減らないのに(-_-;)
強制給餌は色々やり方がある・・ゼラチン状にして流し込む・・小さなお団子にして口に入れる・・少し柔らかめにして口に入れる・・この時なかなか飲み込んでくれない・・一番はやはり自分で食べてくれるのが一番なんですが・・頑張って~
Unknown (しゅりっち)
2024-05-12 07:28:25
なんか長閑な日記にほっこり♡
のんちゃん抜糸大丈夫だったあ?
ザクッといっちゃう先生なんですね(^▽^;)
でも穏やかそうで本当に何より♪
念願の日記も絶対書けます大丈夫っ⚡
色々ある中で、お母さんもどうか沢山の
幸せを自分にご褒美して下さいねー(*^-^*)
Unknown (足袋ネコ)
2024-05-12 08:10:37
よかったわ〜!! いくつかの心配事がなくなってよかったです! のんちゃんは心配だけど 心配しても良くなるわけじゃないから気持ちを楽にしていきましょー ほとんどの田圃が田植えを終えていますね。残っているのは黄金色の「麦畑」。先日白山市を車で走らせていて 綺麗でした。
Unknown (陽だまり堂)
2024-05-12 10:18:26
ほんとう、読んでいるだけで目が回りそうな一週間でしたね。心も身体も疲れたでしょうね。どうかご自愛くださいね。
のんちゃん、顔面神経麻痺もホルネル症候群の症状が改善されてない中でも、生きる気満々が何より嬉しいことですね。抜歯後も痛みが早く無くなり、美味しい物食べられるようになりますように。
Mamiさん、眼底出血がおさまり、無事のお墨付き、良かったです。
沢山頑張ったMamiさん、自分へのご褒美、楽しんできてくださいね。
Unknown (まぁちのはは)
2024-05-12 10:57:03
いろいろやること有りの大変な一週間でしたね。
しかし、皆、良い方向とのことで安心しました。
のんちゃん、食欲戻ってまだまだ元気に過ごしてね。

田植えの風景と、山菜は季節を感じますね。
お腹を壊さないようにたくさん食べて下さい。🤗
Unknown (むらすずめ)
2024-05-12 11:26:25
一週間お疲れさまでした
母の日に一安心のニュースが聞けて嬉しいです
シラネアオイのトレッキング、是非楽しんで来られてください
忙しかった春にはご褒美がなくっちゃ! ですよ

こちらのポーチは抽選ですか 二倍嬉しい贈り物ですね
猫さんたちの会話が聞こえてきそうな図柄
のんちゃんも蕨の香り 嬉しいねぇ
うちは薫風というか、去年のファブリーズの香りがまだ残っていて花にはちょっと気の毒なんですけれども(笑
とりあえず、今は元気そうなのでお留守番してもらって当たったバイキングへ行ってこようかなと
美味しくいただくためにGWも母の日も粗食で頑張っています
Mamiさんは山菜を楽しまれてくださいませ~
Unknown (ひなママ)
2024-05-12 19:35:15
皆さんの具合が良い方向に向かっていて何よりです😄
のんちゃんの体重がジリ貧でも抜歯頑張ったんだもんきっと美味しく食べられるようになって、また体重増えてくれると思うなぁ🤗
生きる気満々のんちゃん頼もしいです💕
Mamiさん体調良くてもくれぐれも無理されませんように。
ひなも少しずつ体重は減ってますが頑張ってますよ☺️
今までと同じように寝てると嬉しくなります👍
大好きな山菜食べ過ぎないで下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事