スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

お耳が真っ黒け~☆

2017年07月03日 04時23分08秒 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



ザックリと指を切って料理ができなくなったお父さん

しょーもないお母さんの料理が続いて嫌気がしたのでしょう

分厚い包帯が取れた途端に

指サックを買ってきて、料理だけは作れるようになり

やっと暖かいおかずが食べられました~

(お母さんはスーパーのお惣菜ばかりでしたから・・・

お父さんが作り置きしてあった副菜や漬物も食べつくしたので

残っていたラッキョウ酢でピクルスも作りましたよ



料理長が復活してくれて嬉しいよ~~

お父さんの定番の酒のアテ



(ハンバーグはお好み焼きのように1個で焼いてしまいます)

やっと落ち着いてビールが飲めましたよ~笑

皆様にもご心配頂いてありがとうございました

 



**********


朝のコーヒー&新聞タイムに

のんちゃんが乱入



全く動こうとしないので



久し振りに耳のお掃除をしてあげたら

何と、綿棒が真っ黒になるくらい汚れていました~



同じ折れ耳スコでもレオ君はあまり汚れないのですが

のんちゃんお耳が汚れやすい子なのです

痒かったかもしれません

のんちゃんは気持ち良さそうに大人しくお掃除をさせてくれました

こんなに汚れていて

しばらくお掃除をしてあげなかったお母さんが悪かったです~



お世話の手抜きだわ~


健康で清潔に居てもらう事って

手間も暇もかかるものですね

まぁ、そのお世話が飼い主としては嬉しいのですが・・・


***** おまけ *****

いつも仏頂面ののんちゃんばかりなので・・・

「こんな可愛い時もあるんですよ」の一枚



お母さんのお風呂の出待ちをしていたのんちゃんです

1対1で甘えられるチャンスなのです


のんちゃんって気難しくてツンデレですが

意外に甘えん坊さんなのですよ~



北と南で大きな地震があったり

ムシムシとした天候が続きますが

皆様の今日の一日が良い日でありますように



お父さんに先立たれたらシルバー宅配弁当だって~、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね
今日はパーフェクトで遊びに行きますね~
週の後半には、また気まぐれ更新をするかもしれません


ひなママさん、蘭ママさん、gongonさんへ
お父さんへのお見舞いコメントをありがとうございました
今日にいたっては何とか料理と掃除ができるようになりましたよ!!
日頃いかにお父さんに頼っているかですね
ひなママさん;夫婦なので二人三脚ですよね
蘭ママさん;蘭ちゃんに特大の元気玉を送りつづけますよ
gongonさん;まだ十分な時間が取れなくて、歌を聞いていませ~
落ち着いたら聴かせたいただきますね

 

コメント (37)
この記事をはてなブックマークに追加

のんちゃんの七宝焼き&和風ギョーザ♪

2017年06月22日 04時20分31秒 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


この記事を書いている今日(21日)は

久しぶりの雨模様で

街路樹や畑の作物には恵みの雨なのですが

大雨になっている地方の皆さん、大丈夫でしたか


雨の日は眠たいにゃ~





お母さんは天候に左右されずにお仕事を頑張っていますよ~(当たり前ですね




今年の2月にBSプレミアムの「いっぴん」

坂森七宝店の広報をした御礼(?)にと

のんちゃんの帯留めを作っていただきました~



ふふふ、とっても豊満なのんちゃんです~笑

可愛いので、ペンダントトップにもしていますよ

坂森さん、新妻さん、ありがとうございました

 


先日、金沢へおいでたまるともさんも現物を見て

さっそくその場で注文されておいでました



本格的な作品は、写真とも絵画とも違った雰囲気です

「スコクラブのお母さんに聞いたよ~」って、言って頂けたら

お友達価格で作ってもらえると思います

好いなって思われた方は

坂森七宝店(浅草)まで

お母さんの後輩なので、しっかり宣伝しちゃいます~



さて、朝の番組「すっきり!!」

フライパン一つで作る時短ワンパン料理を紹介していました

油揚げで作るギョーザです


ギョーザの種を作って油揚げに入れま~す



油を引かずにそのままフライパンで蒸し焼きをして

水がなくなったら両面を焼きます



たくさんの皮に包む手間がなくなり

油を使わないからあっさりと和風ギョーザのようです





ビールに最高

簡単にできてリピート有りのメニューです

詳しいレシピはこちらから ⇒⇒ 

 



******* 猫ブログなので *******


雨の日は退屈そうなフクチョン



こちらは365日マイペースなレオ君




皆さんの今日の一日が良い日でありますように



レオの肉球はウマウマ~、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうでしゅ~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;ライブの後の燃え尽き症候群になっていませんか~
次の目標(ライブ)は何かあるのかしら
gongon君は屈むと痛いのですね・・・可哀想なことです
決まった場所のペットシートで用足しをしてくれるのなら
gongon君は、とてもお利口さんだと思います。。

ひなママさんへ;アンチノールは少し大きめの粒ですが、のんちゃんはお口ポイでも大丈夫でした。。
飲ませた後は、詰まらない様に必ずシリンジでお水を飲ませています
ひなちゃんもお口ポイが大丈夫なら、上手く飲ませることができると思いますよ
効果があると言う飼い主さんが多いので、獣医先生とよく相談してくださいね

蘭ママさんへ;そうなの、のんちゃんは年齢と共に慣れ親しんでくれて、自己表現も甘え方も上手になって来ました
のんちゃんの心の氷が溶けてきたのでしょうね
他の3ニャンズは飼い主を最初っから信用していて、それだけでも果報だと思います~

コメント (42)
この記事をはてなブックマークに追加

痛み止めのメタカムからサプリのアンチノールへ☆

2017年06月17日 04時43分51秒 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


今日はのんちゃんで~す

ご機嫌にへそ天を満喫中~

天敵千代ちゃんは爆睡中~



カメラの音で気付かれちゃいました

ムチムチボディが嬉しいお母さんです




のんちゃん、10歳9ヶ月

体重は4,55㌔

スコ特有の軟骨形成不全が発症したのは遅めの6歳の時でした

その頃は痛みで食欲が落ち、体重も激減したのですが

痛み止めのメタカム

食欲増進剤のレメロン(抗うつ剤)を服用しながら

今はとっても調子よく過ごしています

メタカム5滴とレメロン1/16錠の最小限での服用でしたが

長らく使用してきたので

断薬するなら今しかないと思い

1週間前から痛み止めのメタカムを止め

今評判のサプリのアンチノールに替えてみました

今のところ、食欲が落ちることも

歩行が困難になる様子もありません~(嬉)

このままサプリのアンチノールで行けそうな感じです

アンチノールの効果が見られたら

或いは顕著に回復しなくても状態が変わらなければ

次は食欲増進剤として飲んでいるレメロン(抗うつ剤)

断薬できたらなと、思っています



のんちゃん、頑張ろうね



爪切りの為にお父さんに抱っこされるのんちゃん



気難しくて人間恐いなのんちゃんでしたが

こうやって、お父さんにヒシと抱っこされるようになりましたよ

お父さんも、そんなのんちゃんが年月と共に可愛くなってきて

どさくさに紛れて頬ずりです~

オヤジの加齢臭のんちゃんに付くんだけど~



のんちゃんもまんざらではないお顔です~




***********

ブログは休止中ですが

以前からの猫友さんがお仕事で金沢へおいでになりました

自由人ですがガラスの心臓の持ち主のまるともさんです~

お家には5匹のアメリカンカールがおいでますよ

渋くて旨いお酒が並びました



獺祭(だっさい)は、先頃故郷の北海道へ帰られたこさんよりの頂き物です


酒のアテは



甘エビとカマスの刺身は地元漁港の朝採れですよ~

まるともさんスコクラブをお尋ねくださって嬉しかったです

会えそうで会えないのが猫友さん

いつも、一期一会の気持ちです



それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいね

皆さんの今日の一日が、良い日でありますように



熟女の底力よ~、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;gongon君は無事に猫トイレを使ってくれたかな~
まぁ、スパルタ躾も必要ですが、相手は齢&可愛いgongon君ですので
時には大目に見てあげてね~
今日はライブ本番の日ですね
頑張ってくださいね

蘭ママさんへ;諦めないと言うことは、仕事でも人生でも大切なことなんですね~
千代の穏やかな寝顔を傍で見ることができて、全ての苦労が報われました
本当に良かったです

ゆきさんへ;ゆきさん、ありがとうございます
一年前のあの日、皆さんの祈りと助けが一直線に千代に向かって繋がったのだと思います。。
今、こうして千代が傍に居るだけで充分にシアワセです
ゆきさんの大事なニャン達もミンニャ健やかに猫生を送れますように祈ってますね

ひなママさんへ;ひなママさん、風邪の方は大丈夫ですか
ひなちゃんの血尿も良くなっていますように
チビ怪獣くんのストレスがあるのかな~??
原因の分からない血尿には本当にドキドキしますよね。。
ひなママさんもひなちゃんもお大事になさってくださいね

コメント (52)
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチンのその後と皆さんの意見~☆

2017年02月23日 00時05分25秒 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


今回のワクチン接種には4ニャンがダウンしてしまって参りました~

レオ君スケ坊は翌日には回復しましたが

フクチョン3日目にやっと完全復活でした

のんちゃん4日目に食べ始めましたが

未だに本調子ではありません・・・・


皆さんからたくさんのコメントを頂き

その中から、自分の家の猫ちゃんはどうしているかと書いてくださった方々の統計を出してみました


①ワクチンは打っていない
或いは、病気・高齢だから止めようと思っている 15名

②2~3年に一回、ワクチンを打つ 4名

③今後のワクチンを迷っている・悩んでいる 6名

④毎年打っている 10名


打っていないと明記された方が意外に多かったですね



ワクチンを打つ前ののんちゃんです

ちょっと見てやってください



ソファーに何とか自力で登れます(足の調子が良いのです)

 



体重貯金もバッチリな肉体美



 


お母さんとアイコンタクト

 

 



窪みに頭を突っ込んで変顔~

 

 



もう一回アイコンタクト




 

起き上がれないことに気付くのんちゃん~



 


慌てるのんちゃん~

 



何とか起き上がれました~笑




食欲ご機嫌度甘えん坊振りも絶好調だったので

長らく飲ませていたメタカム(痛み止め)

レメロン(抗うつ剤、食欲増進剤)を止めて

サプリのアンチノールに切り替えようと思っていた矢先でした・・・涙

ワクチンを打って1週間以上経ちましたが

まだ重し1個2個が乗っている感じです・・・

すっかり、体調を崩してしまいました

のんちゃんは今後ワクチンを打つのは辞めようと思っています

他の子達も少なくとも毎年はしないつもりです
(ひょっとしたらズーッとしないかもです)

その代り、健康診断と血液検査

そしてGaviちゃんレイナさんにアドバイスしてもらった

パルボの抗体値をプラスして検査してもらおうかと思っています

こちらの方が金額的には高つくかも知れませんがね~



皆さんもどうぞ参考になさってください~

全国的に大気の状態が不安定なようですね

週末は晴れたら嬉しいな~

今日は猫友さんのまんちゃんの胃癌の手術の日です

手術の成功を一緒に祈って貰えないでしょうか

お願いします


 



のんちゃん、あんなに調子が良かったのにゴメンね~
ポチッと応援してね~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


蘭ママさんへ;皺の数の比較はどうでしたか~笑
記事にも書きましたが、のんちゃんのワクチンはもう止めると思います。。
他の子達も、打つとしても2,3年に1回になるかもです
蘭ちゃんはもう止めても良いかもですね・・・もちろん、獣医先生と相談してくださいね

gongonさんへ;「イッピン」に出演しても、残念ながらお商売には全く繋がりませんでしたね~笑
お褒めの言葉もとっても恐縮です
会社の方は今月いっぱいですか??それとも年度末の来月かしら??
後少し、頑張ってくださいね

小松菜さんへ;小松菜さん、お久しぶりです クララちゃんも元気ですか~
「イッピン」を見てくださって、ありがとうございます
そうですね、お互いに元気いればいつかお会いできますよね
北陸新幹線でご主人様とバビュ~ンとおいでくださいな~

ひなママさんへ;ひなちゃんの検査結果はどうでしたか
増税剤検査をするほど酷い血尿だったのかな~。。
ひなちゃん、可哀想に・・・早く血尿が治りますように祈ってますよ
検査結果、また教えてくださいね。。

つくね♂さんへ;つくね♂さん、お久しぶりです
多分来年からはうちもワクチンを打たないと思います(特にのんちゃんは・・)
つくねちゃんたちも元気でしょうか??
昨年保護した子猫ちゃんはつくね♂さんのお家の子になったのかな??
また、京都経由で寄ってくださいね~

 

コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

のんちゃん 10歳の誕生日~♪

2016年09月24日 04時58分56秒 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


のんちゃんフクチョン(千代)ゲリッピ

お陰様で治まってきて食欲も回復しました~



そんなのんちゃん9月27日で10歳を迎えます





ちょっと可哀想なのんちゃんの過去は “のんちゃんのプロフィール”を見てね



シャイで気難しいのんちゃんなので

可愛い表情ののんちゃんはブログでは少ないですが

実際はオキャンで甘えん坊

関節の病気さえなければ、とても活発な子なのですよ~




実は、のんちゃん、先月の初めにも

高熱と下痢と食欲不振で緊急入院をしています

その時の血液検査で猫コロナウイルスの数値が高かったのです・・・

千代のこともあったのでブログには書きませんでしたが

猫コロナウイルス→ 猫伝染性腹膜炎(FIP)→ 2,3ヶ月で虹の橋

と、かなり心配しておりました


(調子のよくない時ののんちゃん)


今回もまた体調を崩してしまってだったのですが

前回から1ヶ月過ぎての血液検査で

正常値には届きませんが

猫コロナウイルスの数値はかなり下がっていました~

これで、悪い病気の疑いは晴れたようです


食欲も戻ってきましたよ~



真後ろで、これまた復活した食欲大魔神のフクチョンピタッと控えています~笑



のんちゃん千代ちゃんの体調も回復してきたので

飼い主夫婦は一足先に祝宴です~



お頭付きのアクアパッツアハロママさんに簡単レシピを教えていただきました

お母さんも栄養を付けて

体重を戻さなければなりませんからね~


フクチョンも元気にお刺身狙いです~



のんちゃんも以前のように宴会乱入でテーブルに乗っていま~す




骨・軟骨形成不全を発症してしまいましたが

無事に10歳の誕生日を迎えられて

千代も見つかって、こうして生きて傍にいてくれることが

当たり前なのだけど、十分すぎるくらい幸せで嬉しいです



のんちゃんも10歳になってシルバーの仲間入りかな

お母さんも来年は還暦です~

ミンニャでいたわり合いながら、早目のケアを心掛けて

少しでも長く一緒に暮らせたら良いな~と思います



****** オマケ *******


昔はのんちゃんのことが苦手だったお父さんなのですが・・・


のんちゃん、10歳おめでとう~ チュッ

ったく、加齢臭が移るわ


あはは~




まだまだ熟女の魅力よ、ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね



gongonさんへ;フクチョンへのご心配、ありがとうございます
腎臓の影と猫アミロイドAの数値は、これからの経過を見ていくつもりです。。
フクチョン自身は食欲も戻って元気にしています~

蘭ママさんへ;蘭ちゃん、気儘でも何でも食べれるものを少しでも多く食べさせてあげたいですね
おいでおいでをして甘えている様子は、蘭ちゃんの気持ちが穏やかな証拠だと思います
それが聞けただけでも、私も嬉しいです。。

ひなママさんへ;ひなちゃんにとって3キロは適正体重なのでしょうね
調子が落ち着いている時に、そのグラム数(カロリー)を知っておいた方が良いかも~です。。
もうね、お父さんとフクチョンは妬ける程ラブラブです~

サバトラーニャさんへ;私も随分心配性で、4匹もいるから次から次と心配の種が尽きませんでしたが
フクチョンの脱走事件で
『生きているだけで、もうけもん~』と、つくづく身に沁みて思うようになりましたよ~
とか言って、ほとぼりが冷めたらまた以前の神経質なお母さんに戻るかもしれません
ミンニャのグラム数、とても参考になります、ありがとうございます
これ、記事に書いても良いでしょうか

 

コメント (62)
この記事をはてなブックマークに追加