スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

のんちゃんの受診日☆

2024年03月30日 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


「我が世の余生の春」のようにマイペースで老いてきたのんちゃんでしたが

今抱えている問題は

腎臓の数値:これは年なりの数値で、薬とサプリと週一補液で対応(他の数値には問題なしです)

歯周病で口が臭く、グラグラな歯がある:3週間ほど前にグラグラな歯が自然に抜けたので喜んでいましたが、まだグラついている歯が残っています
麻酔をかけての抜歯は考えていません
2週間おきのコンベニアの注射(抗生剤)で対応

ホルネル症候群で右目の大きさや瞳の大きさが違い、瞬膜が出ている
神経の問題なので目薬とステロイド(1/4錠)と神経系に効くビタミン剤で対応

遺伝性の軟骨形成不全:ソレンシアがとても効いて、足取りはずいぶん軽やかになったので
ソレンシアの継続投与で対応(のんちゃんの場合は45日間隔)


食欲がガタ落ちしてからはジャンクフードに切り替えて

何とか対応していますが

食べ初めにやたらと首を小刻みに上下左右に振り、餌までの目測ができない感じで

舌で救い上げるのも下手になり、粒を大量にお皿の外へ出してしまいます

動画を撮ったのですが、あいにくこの時はまともに食べています(笑)

食べ始める時に注意してみてくださいね

のんちゃんの食べ方


少しだけでしたが分かりましたか??

おまけの動画

友情出演のスケ坊


ホルネル症候群の影に何か悪い病気でもあるのではないかと心配になったのですが

29日(金)の定期受診日でその旨を言い、調べてもらいました

スマホの動画も見てもらい、いろいろと目の周りを触診してもらい

ホルネル症候群の影響ではなく・・・

お口をあ~~んして診てもらうと



残っているグラグラな歯が横を向いてしまって舌の先に当たり潰瘍(傷)ができていました

唇の所には下牙が当たってになっています

多分、これが痛くて首を振ったり食欲が減退したらしく

残っているグラついた歯も抜けると楽になるのではとも言われました

このまま同じ治療を継続です

重篤な病気が見つからなくて本当に良かったです

体重は3,82キロで現状維持できていましたよ(嬉)

油脂の多いシーバや乳酸菌600億個のクランキーのおかげでしょうか

かりんとうの💩が完熟バナナ💩に変化しました~笑

ただね・・・、最近はシーバも飽きてきたような・・・ドウシヨウ


******* ***** *******

以前もご紹介した薔薇大好き&外猫ちゃん達のお世話もしているROUGEさん

待望のCDが手元に届きましたよ~嬉



うふふ、若かりし頃の写真でなくて

現役の皆さんの写真を載せて欲しかった~



ロックな曲調にセンシティブな歌詞が素敵でした

売り上げは全て国境なき医師団能登地震の被災地寄付されます

興味のある方、是非お願いします



いつものお散歩コースに咲く杏の花



この杏が咲くと、次は桜が咲き始めます



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

みなさん、良い週末を~

 


のんちゃんは、まだまだ大丈夫です~

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
応援もありがとう~

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


ひなママさんへ;ひなママさん、応援をありがとうございます
のんちゃんは食べてくれたり拒否されたりですが、何とか持ちこたえていますよ
その後のひなちゃんの様子はどうですか??
暖かくなってきたから、ひなちゃんの体調も上向きますように

モコままさんへ;モコままさん、応援をありがとうございます
のんちゃんはハイシニアだから、あまり無理をさせたくはないのですが
のんちゃんの気が済むまでは寄り添ってあげたいです
モコままさん、私これでまたしばらくはお出かけできなくなりました~

たってぃんさんへ;のんちゃん、ジャンクフードで今回も乗り切ってくれると思います
食べない時はあっという間に体から力が抜けていく感じでしたが、食べるようになったら、フラフラと歩き始めましたよ
たってぃんさん、北海道の思い出にジワジワと浸っていますか??
Sさんも4月から頑張ってくださいね~~

蘭ママさんへ;うつ伏せに寝ていたのんちゃんですが、食べられるようになったら横を向いて寝るようになりました
食べる事って、本当に大事なのですね。。
アンリ君の様子はどうですか?? とても心配です・・・
のんちゃん同様、何でも良いから口にして体力が付きますように

むらすずめさんへ;花ちゃんのお勧めフードを教えてくださってありがとうございます
それにプラスしてカルシウムと水素水なのね。。
最近ではいろんな種類のフードがあるので、選ぶのに迷うくらいです。。
教えていただくととても参考になります
花ちゃんもいろいろと試してもらっているんだなと、むらすずめさんの愛情を感じました

ニノかーちゃんさんへ;ご無沙汰しておりますのに、コメントをありがとうございました
ほんとに、ハイシニアになると痩せていくのがあっという間でした
食べてくれるものなら何でも食べてちょうだいという思いですが
これがなかなか食べてくれないのですよね・・・
ニノさんりくちゃんも元気にしているでしょうか??

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんちゃん、不調(涙) | トップ | 応援便をありがとう~♪ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2024-03-30 17:13:52
ありがとうございます
誰も現役じゃないので無いんですよ【^^;
ただ、私と美佐(赤とピンク)は
プロモーションなどでファンにお会いしてるので
皆さん、今の顔もご存知です。

抜歯・・・するのが一番なんですけど
麻酔はリスクがね。
私の松本の友人所、もっと酷い子が3匹いて
みんな、抜歯して元気になりました。
笑気麻酔みたいなのとか、塗る麻酔とか
何とか考えてみたらどうでしょう。
外科系の先生だと、結構上手に出来るかもです。

少しでも良くなりますように。

ブログでの紹介ありがとうございました。
Unknown (蘭ママ)
2024-03-30 18:34:48
心配な事はいっぱい有っても、のんちゃんの体重も維持出来、重篤な症状も無いのはとても嬉しいお知らせです。
うつ伏せから横になって寝れるようになったんですね。
のんちゃんがマイペースでのんびり好きなように過ごしてくれるのを、ただただ願っています。

うちのアンリ君ものんちゃんと同じような様子ですね~涙
頭を振りながら食べていっぱいはじき出すし、お口は臭うし、
(今は肝臓や腎臓、デンタルのサプリは入れると食べないので止めています)
上の牙が下の唇の下に突き刺さって穴が開いてるので、薬を塗り込んでいるけど、なかなか治らない。
体重が落ちて来てるので少しでも食べてくれるように、総合栄養食のちゅ~るや低リン低ナトリウムのエネルギーちゅ~るを与えています。
食べれそうなカリカリをひとつ見つけたかもしれません(2日続けて食べてくれてる)
それに、最近のアンリはいつも蹲っていて、横になって寝る姿が見られない・・・等々。
のんちゃんと似た症状ですね。
見守りながら、頑張ってまいりますよ~!

4月になったら大切な方の手術ですね。
お母さんも身体に気を付けながら、お世話や付き添い頑張って下さいね。
助ちゃん、フクチョン、ポンちゃん、元気でいてね~♪
Unknown (yumi-gino)
2024-03-30 20:48:58
のんちゃん、お口が痛かったのね。
気が付いてもらえて良かった~。
食べ方がおかしかったり首をふったりするのは
口腔内に問題ある場合も多いから・・・・
歯があたって痛かったね。
なんとか早く治るといいなぁ。
のんちゃん、かりかり以外は食べませんか?
ウェットなんかのほうが痛くなく食べられそうな
気がするけれど・・・・。 
のんちゃんの元気が早く戻りますように、心から
祈ってます!!
Unknown (ひなママ)
2024-03-30 22:19:40
のんちゃん、お口が痛かったんですか😰
麻酔のリスクを考えると治療の方法も悩みますね💦
ジャンクフードでも食べられて元気が出るのなら様子見して良いのかなと思いますが…
ひなもあまり良い調子ではありません😭
食べられる時も1日量としては少なくて食べない時もあるので3週間で350グラムぐらい減ってしまいました。
過去1体重があったのに2.9キロまで減ってしまいました😭
毎日見守るしかないのかなと思っています。
のんちゃんもひなも早く良くなるように願ってます。
飼い主も天気の良い日は散歩に行くなど気分転換した方が良いですね☺️
Unknown (なっつばー)
2024-03-30 23:32:57
こんばんわ。
のんちゃんに重篤な病気が隠れていなくて良かったです。
でも、歯が当たって潰瘍になってたら痛いですね。
何とか歯の処置が出来ればと思うのですが、自然に落ちるの待ってるって辛いですね。
シーバ、飽きてきちゃったですか。
猫さん好みは難しいですね。
クーも一時だけどカリカリを食べてくれて喜んでいたのですが、最近はまた元に戻っちゃってます。
今の頼みの綱はパウチの黒缶子ねこ用です。
いつか嫌いになっちゃう?とか、メタカムが効かなくなったら?とか、心配は尽きません。
毎日がハラハラの連続ですよね。
のんちゃんのように、クーにも頑張ってもらいたいです。
Unknown (kotetsuママ)
2024-03-30 23:59:15
のんちゃん、重篤な病気が見つからなくてよかったです。
でもこの舌は痛そうですね。
そこにカリカリが当たらないように、頭を動かして食べたり、舌が上手に使えないんでしょうね。
これはウエットだと、染みていたいのかな?
硬いカリカリが当たるのと、どちらが痛いんでしょうか?
ウエットの方が、歯への負担は少なそうな気がしますが、どうなのかな?
同じジャンクフードなら、ウエットの総合栄養食だと味もおいしく食べてくれないのかな?
(例えばミャウミャウや黒缶のようなもの)

何しろ命にかかわる病気でなくて、本当よかった。
お薬や治療が大変ですが、のんちゃんは強い子だから、また乗り切っておいしく食べれるようになってくれると信じています。
早く痛い歯が抜けて、楽になるといいですね。
のんちゃん、まだまだ元気玉送るから、がんばれぇ~!
確かに人間でも (タカやん)
2024-03-31 06:46:46
片方の歯が虫歯だと
反対の歯で噛むようにしますね

まずは食べにくい原因が判明しただけでも分かったので、その点は安心ですね
Unknown (しゅりっち)
2024-03-31 07:08:13
ペットの世界もおそらく飲んでるサプリを
止める方増えるでしょうね…
あんな有名企業であんな惨事が起きて、
今後の健康食品会社や医薬品会社、
厳しい状況になるでしょうね…
のんちゃん毛繕いしてるかの様な食べ方だけど
見てて躍動感すら感じちゃったー(*´▽`*)
色々と健康問題はあるかもしれないけど
お母さんが付いてる⚡
そんなお母さんもご自身の健康も大事にしつつ
明日からの新年度をまた健康に穏やかに
過ごしていきましょおね!(^^)!
Unknown (amesyo)
2024-03-31 07:14:38
お口が痛いのに‥我慢して食べているのんちゃん頑張っているね
便が普通になって快調だね
のんちゃんの頑張っている姿みんなが元気になるよね
Unknown (陽だまり堂)
2024-03-31 11:03:42
のんちゃん、色々なお薬、補液、歯のグラグラ等々大変。頑張ってますね。チョット食べづらそうに食べて居ますが、食べてくれているのは嬉しいですね。グラグラして居る歯が、早く自然に抜けてくれますように。
病院で見て貰って、重篤な病気が見つからなくて良かったです。
そうか~、シーバも飽きて来ちゃった?
我が家も飽きてしまって食べなくなったおやつを、暫らくぶりにあげてみると、又食べたりしています。何か美味しく食べれる物が見つかると良いですね。
のんちゃんも、対応に頑張っているMamiさんも、旦那様も、どうかご自愛くださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事