スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

スケ坊も可愛いよ~♪

2017年03月17日 13時22分34秒 | 福助

 

皆さん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


今日は出番の少ない地味なスケ坊ですよ~



傍へ行くだけでゴロゴロしちゃう超甘えん坊さんです



放っておいても、甘えて来るので

ついつい後回しになっちゃうのよね~

スケ坊グーパー(GIFアニメです)

傍へ行って名前を呼んだだけでこんな感じ~



 

妹のフクチョンにも甘えちゃうスケ坊



いつも、舐め舐めしてもらっています(GIFアニメ)



どちらが末っ子か分かりませんね~笑

大人しくて穏やかで

お客様にも一番フレンドリーな仔です(誰でも抱っこOk)

性格も容姿も地味な仔ですが

レオ君同様、手の掛からない良い仔です



******* お母さんのなんちゃって週末クッキング *******

ミネストローネを作ってみました



お家にある玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ベーコンを炒めて

トマトホールの缶詰とコンソメスープを入れただけで

思いのほか簡単にできましたよ~

料理をしないお母さんのレパートリーがまた一つ増えて嬉しいな


でもね、ビールの後の2次会

やっぱり和のあっさり系です~



大根おろしをして残った大根の皮を漬物にします

辛み大根の様な美味しさですよ~

最近では、大根の中よりも皮にはまっています



千代ちゃん別口でお刺身をもらっています~



お父さんの手にタッチ千代ちゃん流のサービスです



さて、皆さんは3連休をどのようにお過ごしですか?

お母さんは3日間とも仕事が入っていますが

外回りをするにも気持ちの良い気候になりました

そろそろ紫外線対策も必要なのかな~

珍しく仕事が立て込んでいるので

皆様のブログ訪問は今日から3日間で一巡させていただきますね

皆さん、良い連休をね~




地味~だけど、実はとっても強情なスケ坊にポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとうにゃ~


頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;あはっ、確かに現役時代は背徳の美酒だったでしょうが
今、それをすると単なるアル中のおじさんになっちゃいますね~
我が家、お酒を飲まない日のおかずはメチャ質素です~
お父さん、飲まない日はおかずを作る気がしないらしいです~笑

蘭ママさんへ;フクチョンは上手に甘えますよ~
普段はデビルな顔をして無関心な風情なのですがね
休肝日、今週は3日も抜きましたよ~
でも、来週は分かりません

ひなママさんへ;お~、ひなママさんは禁酒をしたら5キロも減量できたのですね
私は昨年秋から太った分が、ほぼお腹周りに付いた感じです~
飲んだら、ついつい食べ過ぎちゃいますからね
ひなちゃんの様子はどうですか??
ひなちゃん、しっかり食べるんだよ~

コメント (44)
この記事をはてなブックマークに追加

スケ坊は甘えん坊だよ~♪

2016年10月12日 04時31分42秒 | 福助

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


今日はのんちゃんスケ坊コンビです

気難しいのんちゃんですが

唯一スケ坊だけには気を許しているというか

一緒に居ることが多いのですよ

さらに、突然チョッカイ(言いがかり)を付けたりします

この日も、寝ているスケ坊に近寄って行きプレッシャーをかけています



のんちゃんも何故かしら興奮して

背中の毛が立って、尻尾はボワボワです~笑




タジタジになりながら困っていたスケ坊

さすがに耐えかねて

これ以上、来ないでくださいにゃ~



威嚇はしても抵抗も反抗もしないスケ坊です

ひたすら耐えています


のんちゃんの気分が早く落ち着きますように・・・・


のんちゃんスケ坊に対しては、やたら強気なんですよね~笑

レオフクチョンにはこんな事、絶対にしません~)

この間、途中でフクチョンが部屋に入ってきたのですが

いつもなら野次馬猫になるフクチョン

ひたすら無視をして素通りをする大人な対応です


クワバラクワバラでち~



4匹の間には何かしらルールがあるのでしょうね~

 



******* おまけ *******

朝の5時半の風景

カリカリの前に缶詰を少~しもらえます

お皿を並べると、3ニャンズは待ちきれなくて

キッチンに集合~

お世話好きなフクチョンスケ坊を舐めてあげるのですが

いつもスケ坊フクチョンの胸元に顔を埋めて甘えるんですよ~



お膝の上に乗ってくるのも4匹の中でスケ坊だけです

ちゃっかり、お父さんの膝の上で・・・




スケ坊地味~な猫ですが

地味~に、だけど、上手に一番甘えているかもしれませんね



お陰様で、最近はミンニャが落ち着いているので

今週末は例の猫探偵団ハロママさんの所に全員集合するので行ってまいります

国産(ここ強調)マッタケを食べて来ま~す

ニャンズのお世話はお父さんにお願いして行くのですが

大丈夫かな~~、かなり心配です~~


スケもお留守番ですにゃ~、ポチッと応援してにゃ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとうにゃ


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;一回りも二回りも過ぎると、人生もいろいろですよね
気心の知れた悪友さん達との宴会は楽しくて飲み過ぎちゃったのかな
帰って来れば、可愛いgongon君のお出迎えが心の癒しですね
お~、今年こそはですか お待ちしていますよ

ひなママさんへ;レオ君は他の子とケンカになったことはないですね~
温厚で穏やかな子です
お孫ちゃんとお嬢さん、長期滞在ですね
お世話で大変でしょうが、家の中が賑やかになって嬉しいですね~
ひなママさんはまだまだ若いおばばちゃまですよ~

蘭ママさんへ;あらら~、浴室の取り換え工事は大変でしたね
ミャンズは安全の為にホテルでお泊りだったのね。。
1匹のニャンもいない夜なんて想像できませんが、さぞや寂しかったと思います~
新しい浴室は綺麗で快適だと思います、一日の疲れをゆっくり癒してくださいね

コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒモ付きウンPよ、こんにちは~♪

2016年02月02日 04時18分06秒 | 福助

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます~



先ずは、角膜に傷が付いた千代(フクチョン)ちゃん



(両目の眼球にあるシミのようなものは着色で体質だそうです)

目薬開始から2週間たって検査をしたところ

キレイに傷は塞いでいました~


目薬は日に1回に減らしてしばらく続けますが、ほぼ完治です



問題は23日深夜に起きた誤飲疑惑

なくなったカシャブンのヒモは、その後どこからも見つからず・・・

それでも4匹はミンニャ元気で食欲もありました

獣医先生に切れたカシャブンを見せて相談したところ

「とても細くて綿素材のようだから多分大丈夫でしょう」とのことでした
(とても大らかな掛かり付けの先生です~)

その後の4ニャンとも様子は変わりません~


(いつもの風景)


毎日、ウンPを観察していたところ

誤飲疑惑から1週間後(30日)

待望のヒモ付きウンPが出てきました~

(さすがにブツにはモザイクです)



ヒモは外~にゃ



はい、犯ニャンはスケ坊でした~

オモチャやヒモをクチャクチャするのが好きな仔ですから

遊んでいるうちに飲み込んだでいったのだと思います



そもそも諸悪の根源

ロックの掛かっている引き戸をこじ開けて

ジャラシを引っ張り出してきたフクチョンです (GIFアニメ)



まっこと、困ったデビル・フクチョンです~


とにもかくも、ウンPに出てきてくれて

ホッとしましたよ

これで、お母さんも枕を高くして寝れます(お酒も美味しく飲めます)

みなさんもおもちゃや危険なモノの管理にはお気を付けくださいね~



最後の〆はレオ君にお願いしましょう~

皆さんのお家にも福は内でしゅ~



****** 大寒のお餅 ******

1年分のお米をお願いしている能登島のIさんより

箱いっぱいのお餅が届きました



寒の時期の水で作ると腐らないそうです

素朴な田舎の味がする懐かしいお餅は

小さい頃から食べてきた味がします

でも、コーヒー味のお餅って今時だな~って思います

我が家ではお餅はおやつ代わり

1年中冷凍庫に入っているんですよ



誤飲疑惑の犯ニャンにポチッと応援してね~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとうにゃ~

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongnさんへ;出てきましたよ~!! 安心しました~
あっ、私も一度生牡蠣を食べ過ぎて酷い思いをしたことがあります~
老舗のオイスターバー、魅力的ですね
死ぬ気で食べてみてください~
40年ぶりの同窓会も楽しみですね

ひなママさんへ;ひなちゃんも誤飲疑惑で大騒ぎをしたことがあるのですね
何とかウンPと一緒に出てきてくれてホッとしています。。
気を付けているつもりでも24時間監視できるわけでもなく、今回は私も焦りました~
ひなママさんも気を付けてあげてね~

蘭ママさんへ;>蘭ちゃんの歩き方がおぼつかなくなった・・・
その後のランちゃんの様子はどうですか?? 食欲はどうですか??
蘭ちゃんのことが心配でなりません・・・
少しでも体力が付いて、元気い過ごせますように祈ってますね!!

コメント (64)
この記事をはてなブックマークに追加

スケ坊、肛門線が臭いぞ~☆

2015年06月11日 04時17分21秒 | 福助

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


「イワシの塩茹で」、初めてという方が多くてビックリしました

単に塩茹でして、酢醤油を掛けておろししょうがを添えて食べるんですよ

金沢庶民のまかないご飯なのかな~



さて、スケ坊は時々、肛門腺プワ~ンと臭う時があります

(明らかにオチリにの匂いとは微妙に違うんです~)


『スケ兄ちゃん、何か臭いでち~』




『今日は、かなり臭うでちよ~』




『臭いスケ兄ちゃんは嫌いでち~




『どれどれ、レオにも嗅がせるでしゅ』




『そんなに臭い~~



『キレイにしなくっちゃ~


いやいや、お顔を洗っても変わらないと思うけど・・・



『のんちゃんのオチリも嗅いであげるでち』   『私は臭くないから




気温も上がってきたので

そろそろミンニャのシャンプーをしたいのだけれど

4匹をシャンプーするには

それなりの覚悟と体力が要ります~

皆さんの所はどんな様子ですか~??

スコクラブのメンバーは年に1,2回のシャンプーが限界です~



ポチッと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;gongon君も3次元タイプにしたら興味を示すかもですよ~
そちらは梅雨入りしたようですね
通勤の時はうっとおしいでしょうが、体調管理などにはお気を付けくださいね

蘭ママさんへ;はい、猫ズには疎まれるほど過保護なお母さんです~
お酒は、もう半ば、依存症(アル中)かも知れません~笑
今日も蘭ちゃんに元気玉を送りますね~ 
蘭ちゃん、ファイト

ひなママさんへ;フクチョンとお母さんがセットで転送される予定です~笑
「イワシの塩茹で」、食べたことがない人が多くてビックリしました。。
簡単だから、ぜひ作ってみてください
可愛いBabyちゃんに、ナデナデもお願いしま~す

コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

スケ坊だよ~♪

2014年07月25日 05時08分22秒 | 福助

 

みんさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



ニャンズの爪ってあっという間に長くなりますよね

今日もミンニャの爪切りです

福千代(フクチョン)は先に終わっています(写真はなしね)


暴れん坊ののんちゃんは、手早く、手早くね


(お父さんがカメラ目線しても仕方がないんだけど~


お次はレオ君~

ミィ~、ミィ~、鳴きはしますが大人しく爪を切らせてくれます





最後はのんびりスケ坊

爪切りが始っても、ボヤ~っとして逃げて行きません

捕まり易いのでいつも一番最後なのです




さぁ、普段は出番の少ない地味なスケ坊なので

今日は頑張って芸をしてもらいます~



『ようこそ、スコクラブへ~』

ドエ~ンなお腹が魅力です


『いらっしゃいニャ~



『ありがとうのバンニャ~イ


とってもお粗末な芸で、失礼しました~

スケちゃんは何をしても怒らない、噛みつかない良い仔です

 


*******おまけの写真*******

ワインを強要されるフクチョン

『まぁ、1杯飲めや~』 by 酔っ払いのお父さん

 



『千代は赤が良いでち~



レディのフクチョンは美容の為に

ポリフェノールいっぱいの赤ワインの方がお好きみたいです


こうして見ると、お父さんって良く猫を抱っこしていますよね

お父さんの方が猫ライフにはまっているのかも~笑



ポチッと応援してね~

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;そうですね、クックパッドという手がありましたね~
北陸の夏は蒸し暑くて、私もこの季節が苦手です
でも、仕事は暇なので気分的にゆっくりできる季節でもあります

ひなママさんへ;売っているズッキーニより、とても大きくてビックリしました~
パスタとも合いそうですね、今度挑戦してみます
お父さんとフクチョンは、ちょっとジェラシーを感じるくらい仲良しなんですよ

蘭ママさんへ;トマトにスイカ、まさにフクチョンが大喜びな季節です
フクチョン、ますます台所に入り浸っています~笑
お父さんとフクチョン(レオ君もですが)、仲が良すぎてちょっとジェラシーです

コメント (41)
この記事をはてなブックマークに追加