にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

春のツバメたち

2020-06-12 13:49:15 | ツバメの家
ツバメたちのご報告が、すっかり遅くなってしまいました。

今年は、コロナのことで1、2ヶ月が飛んでしまったようで、
ツバメが来た! と、喜んだのもつかの間、
毎日、ツバメたちを見ているのに、そのご報告をする余裕もなく・・・

というわけで、ひさびさにツバメ・ニュースです!




↑ 巣の中を、じ〜っと見つめる母ツバメ。


ツバメの家のツバメたちは、順調に仲良く巣をつくり、
その後、メスが巣の中で卵を温めていました。

で、ある日のこと。
こんなシーンにめぐり合ったのです。




↑ じ〜っと見つめた後、頭を中につっこんで・・・




↑ 何やら白いものをくわえています。




↑ 何と、卵の殻! つまり、ひながかえったんですね!




↑ 頭を上に持ち上げて




↑ ポイっと、放り投げました。




↑ どこにいった? と真剣なまなざし。




↑ ようく見よう、というときは、片目で、どこにいったかを確かめます。


初めて殻をほうり投げたのが、5月25日でした。
こうして、その後、卵の殻が巣の下に増えていきました。




ひなたちがかえり、ちっちゃな頭が巣からのぞくようになり、
そうして、今現在はどうなっているかというと・・・





↑ こんなに大きくなったんです。右は、食べものを運んできた親です。


何羽いるかというと・・・。




↑ どれもひなたちです。 右のほう、くちばしを数えると4羽います。そして、左に2羽。


つまり、6羽のひなたちが育っていたのでした。



これまで、4羽、5羽、というのはあったのですが、
このツバメの家で、6羽の子育て、というのは初めてです。
巣立ちも近いと思われますが、
どうかどうか、事故なく順調に飛び立ちますように、
と心から願っているところです。


近所に何ヶ所か、子育てしているところがあるのですが、
散歩コースにしてまわってみると、おもしろくて、
あっという間に時間がたってしまいます。


さて、別件のお知らせです。
こっぽら土澤のブログがスタートしました!


4月11日に起きた土沢商店街の火事、そしてそれについての新聞報道で、
多くの皆さまにご心配をおかけいたしました。
事実と異なる報道が出たために、こっぽらの住人、そして運営会社「土澤長屋暮らし」も
事実経過をご報告する必要を感じておりました。


下記がそのブログです。
お時間がありますときに、ご覧いただけると幸いです。

こっぽら土澤
https://blog.goo.ne.jp/coppora2011

どうぞよろしくお願い申し上げます。
この記事についてブログを書く
« くるみに、イタリアのアイス... | トップ | 東家一太郎さん、美さん、テ... »

ツバメの家」カテゴリの最新記事