サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

【Wake Up,Girls!】Wake Up,Best!/V.A. 全曲レビュー

2015-03-18 | Wake Up,Girls!(CD、ライブ)







WUGのベストアルバム「Wake Up,Best!」を購入しました。








内容としてはシングルの楽曲はカップリングを含めて全部収録されてます
加えてBDに付随していた楽曲群(タチアガレ!、DATTE、あぁ光塚歌劇団)の3曲に
初収録の「極上スマイル」のワグバージョン、「ワグ・ズーズー」の7人全員バージョンを含めて全13曲
それプラス本編のサウンドトラック丸々に「タチアガレ!」を含むPV集、更に吉岡さん高木さんMCのお蔵入り映像集まで付いていて
正に総括・・・と言いますか多角度的に「WUG!」の魅力を味わえる一枚に仕上がっていると思います
所謂ワグナーと呼ばれる方が必須なのは勿論ご新規さんやアニメ観たけど楽曲は未購入という方にも是非、、、と言ったところですね
本編で使用された楽曲が細かい部分のを含め全網羅されてるのできっと楽しめるベストアルバムになっていると思います
最近はファンクラブ作ったり会場のキャパも上がりつつある中で追い風となるようなベスト盤じゃないでしょうか
ライブに向けて楽曲を身体に馴染ませるのにも良いと思うのでその意味でもマストバイな本作

ただまあ、地道な活動が実を結んで1年前とは状況が変わって来ている中でのベストって事で中々感慨深くもあります
これがもし逆の状態で何も決まってない中だったら、、、と思うとポジティブな意味で出せるベストってなんて良いものなんだろう。って思ったりもしますが
よしんば今とは違くても普通に購入したと思います
何故ならアイドルソングとしてクオリティの高い楽曲が単純に詰まっているアルバムでもあるからです
それに加えて個性的なアプローチやオマージュなんかもふんだんに入ってたりする塩梅もまた最高で(笑
その“枠に収まらない感じ”が実にWUGらしい内容のアルバムに仕上がってるかと
普通に名曲が多い作品でもあるのでその意味でも是非ってところですね。
以下ボーカルトラックを全曲レビュー。












1.シャツとブラウス/I-1 club

違うことをみとめあえる
やさしさが愛にかわっていく



いきなり良曲来ましたね(笑
メロディもいい曲なんですけど、決定的なのは上記の歌詞ですよね
楽曲自体は某国民的アイドルグループを意識した正統派のアイドルソングなんですが
そういう中でこういうメッセージ性をさらっと織り込んで来るセンスが個人的に好きな一曲
今ってパーソナルスペースが狭くなってるというか、ちょっとでも違うと「出てけ。」って心境になりがちな気が色々見ていてするので
「そうじゃないんだよ」と語りかけてくれるようなこういう曲が自分的には貴重だったりもするのです。
非常に完成された楽曲ですね。



2.リトル・チャレンジャー/I-1 club

好きだよ
好きなんだ
好きって言える自分が好き
好きだよ
好きなんだ
そう言うために僕はここにいる



正直な話、何かを好きになったり支持するのですら他意を勘繰られる嫌な時代になってしまいました
それは自分が変な意味合いで敏感すぎる所為かもしれませんが、個人的にはそう感じながら生きています
そんな中でここまでピュアに、ストレートに自分の「好き」を貫く事に邁進している楽曲があれば感情移入せざるを得ない
スケールのでっかいメロディ、意志のこもった歌声もお気に入りのアイワンを代表する名曲だと思います
一時期この曲の上記の歌詞にちょっと救われてました。今も、かもしれない。
いつでもどこでも他意なく純粋に何かを愛する自分でいたいものです。
誰が何と言おうと、ね。



3.タチアガレ!/Wake Up,Girls!

これはシリーズを代表する名曲ですね~
シリーズっつっても(今現在は)最初の劇場版とTVシリーズしかないですけどね。
イントロの時点で高まるテンション、思わず踊りだしたくなるビート、そして感情移入せざるを得ない歌詞・・・
それは作品の背景である震災云々を飛び越えて誰の胸にもあるであろう傷や痛みを意識させるものでもあると思います
そこから再び立ち上がる為の歌、もう二度と負けない、躊躇わないという根性を沸き上がらせる為の歌になってて本当に素敵な一曲
シリアスな雰囲気からサビで一気にポップに花開く構成やCメロの歌と歌詞が個人的にすっごくお気に入りです。
あとこの曲のダンスがめっちゃ統一感あって大好きなので是非劇場版かPV観て下さい(笑)。


嗤われてもいい
負けはしない


正に(色々な意味で)本作を象徴する名フレーズですね。大好き。



4.7 Girls War/Wake Up,Girls!

TV版のOPですね
さり気に歌詞やボーカル構成がキャラ紹介にもなっていて聴いていて楽しい一曲
チェンジングとチャレンジングという発音が近い英単語を組み合わせて使っているサビのフレーズセンスや
「それは楽じゃない」「それは地味な道だけど」とさりげなく近道はない、真面目にコツコツやれよ。ってメッセージ性が効いてたりするのも流石ですね
恐らくインパクトという点では「タチアガレ!」に劣る曲ではあるけどその分繰り返し聴いてると段々ハマってくるスルメ的な楽曲であるとは思う
ライブでの盛り上がりも凄まじいので是非生で体感して欲しい楽曲でもあります
この曲もまたイントロからテンション上がりますね(笑
「少女は今目覚める」ってフレーズが好き。



5.太陽曰く燃えよカオス/岡本未夕

まあ、ニャル子さんのカバーですね(笑
2話で未夕が歌ってたやつ。高木さん役得だなあ・・・とか思いつつ
ワグのベストにこの曲が入ってる事自体がよっぽどカオスだよ!って聴いてて感じました
でも何気に未夕の一人語りがちょくちょく入ってたり本編を想起させる出来栄えになってるのは実にイイですね。
みゅー可愛いよみゅー。



6.言の葉 青葉/Wake Up,Girls!

こういう合唱風のアプローチも某国民的アイドルグループからのインスピレーションなのかなあ・・・って思ったりもするけど
実は意外とライブに映える、印象に残ったりする類のナンバーでもあります
というかライブで聴いてすっごく好きになれた一曲


がんばってねと
かんたんに言えないよ

言葉にはできない
ただずっと 一緒にいよう



普通に良い曲なんですが、
普通に良い曲、以上の印象を与えてるのが上記の2フレーズだと思います。
深い重い気持ちがこもってる上に美しいユニゾンもまた聴きどころな楽曲ですね。
一度枯れても、また再び咲く瞬間は訪れる。そういう曲です。



7.16歳のアガペー/Wake Up,Girls!

この中じゃ割と王道のアイドルソング・・・
っていうか極端にこういう恋うたが少ないのは作品の背景上仕方ないのだろうか
(どうしても再生、復活がテーマになる事が多い)、
だから逆にこんなにもストレートな片思いの歌がより映えて聴こえる部分はあるかもしれない
初々しい思春期の恋模様が甘酸っぱく聴こえるとてもアイドルソングらしいアイドルソング。
さわやかで好きです。



8.ジェラ/I-1 club

こっちは逆にアダルティックな恋模様・・・と言っても別に官能要素はないんだけど(笑
アイワンの大人っぽさ、ワグちゃんより成熟してるんだなあ~って感じが良く出ている一曲
ジェラジェラ繰り返す部分が特徴的なんですが生で聴いたらダンスもボーカルも上手い具合にキマってて感心した覚えがあります。
その意味で思い出の曲でもありますね。



9.DATTE/小早川ティナ

まさかの演歌(笑
しかもめちゃくちゃ作り込んであっていきなり雰囲気ガラッと変わりますね
なんか普通に演歌チャートに入り込んでてもOKな一曲
いつか生で聴いてみたいです。お願い。



10.あぁ光塚歌劇団

かと思えば、次はミュージカルソング!
一体このアルバムどうなってるの(笑 と思っちゃうくらいの七変化っぷり
だけど、これまたいちいちクオリティが高いというか本当に実際に使用されててもおかしくない感じで・・・
とっても器用な作家陣です 流れるようなメロディラインと「っぽさ」が素敵な曲です。



11.極上スマイル/Wake Up,Girls!
12.極上スマイル/I-1 club


これはTVで初めて聴いた時から大好きな曲ですね
この曲の何がいいかって基本的に明るく素直に~が多いアイドルソングの中で
露骨にしんどい季節を~と「しんどさ」「疲れ」を強調している点が個人的にツボでした
WUGの、「タチアガレ!」もそうですけど、元は擦り切れてボロボロなんだけどね。って言わんばかりの
歌詞の方向性が自分的に大のお気に入りでしてそれも相俟って聴いてて感情移入しちゃうんだと思います
自分なんかは(自業自得も含め)しんどい季節の連発ですけど(笑
でも、だからこそこの曲の歌詞がすっごく沁みる。
新劇場版作ってそこからまた更に何かあるとしてもこの曲のような方向性の歌詞も保っていて欲しいですね。

シングルでアイワンのバージョンをずっと聴いてた時は「ワグちゃんのも聴きたい」って思ってたんですが
こうやって聴き比べてみると案外アイワンはアイワンですっごく良い味出してるな・・・って
しみじみ感じちゃったのが個人的に面白かったです(笑
ちなみに「なんだか違うー!!」は入ってないので注意 それは是非ライブに参加してコールしてね!って事で。

ちなみに曲のモデルは某LOVEマシーンですよね、きっと。オマージュ要素も楽しい一曲。リスペクトを感じます。
この曲もまた本作を象徴/代表する名曲だと思う。



13.ワグ・ズーズー/Wake Up,Girlzoo!

キャラソンには個人個人のバージョンが入ってますがこれは全員参加バージョンです
でもなんか

あれもそれもこれもどれも想い出になる


って歌詞が何気に最後にバッチリはまってるような気が聴いててふとしたのが凄く良かったですね
ベスト盤の最後に入れるにはさり気に相応しい楽曲に仕上がってると思います。
だから是非、通して聴いて欲しいな。って事で。

















サントラは全体的にクオリティが高く、
本編の楽曲をBGM用にアレンジしたのもあったりしていい具合に聴けると思います
生音の躍動感が全体的に気持ち良かった印象で色々と本編も想起出来るんじゃないかと
PV集も全部出来は相当良いと感じてるので是非隅々まで味わい尽くしてやって下さい。

ちなみに初回盤と通常版でジャケットが違うんですが、
実は初回版の歌詞カードの表紙イラストがそのまま通常版のジャケットだったりします
だから複数買う必要とかなくただ単純に初回版を買えばいいだけ・・・なのも良心的と言えます
音だけで良い、という方は通常版で。

ワグちゃんを巡る状況もゆるやかに、でも確かに上昇傾向にあるのでこの調子でコツコツ頑張っていって欲しいものです。
新劇場版が作れるくらい、そしてファンクラブが作れるくらいにゼロから這い上がって来た彼女たちの「軌跡」が詰まっている一枚ですね。
繰り返しますがどの楽曲もクオリティが高く、かつ特色ある曲もありつつ、遊びも随所に見られる(笑
良い具合のベストアルバムになっているな、と素直に感じました。
イノセンスとペインを両方味わってくれれば、これ幸いです。





最新の画像もっと見る