サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

【深淵にようこそ】ぜんぶまとめてボコボコりんッ!/知るかバカうどん 感想~知るかバカうどんの世界へ~

2016-01-05 | 知るかバカうどん







この本の表紙を眺めてるだけで悲しい気分になります。
あまりにショッキングな為載せるのは控えますけど。










読んでてどうしようもなくモヤモヤする
やり切れない気持ちにさせられる
今現在最もそういう感情を喚起させてくれる作家さんかもしれません
最初に書いときますがこの記事では完璧に「薦める」という行為を拒否しますよ(笑
だって絶対に好き嫌いが分かれるタイプの・・・・人に因っちゃ受け付けない作家でしょうし
その分好きならトコトンまでハマってしまう類の作家さん、だとも思いますが
なんでしょうね、
普通は描かれないこの世の汚点というか深淵というか
一応成年漫画なんですけど、多分これを抜き目的に読む人も中々いないんじゃないか、、、ってくらい独特で悲しい気分になる同人誌ですね(笑
ただハードなエログロってだけなら絶対に読まなかったんですけど、この方の作風には拭い切れないペーソスのようなものが滲んでる気がして
それを含めて(自分は)好きなんじゃないかな・・・とか思います

愉快犯のような作風に思えて、
実は(最悪な形の)因果応報だったり
誰も責められない複雑な状況を描いていたり、
その才能は本物だと個人的には感じました
人の感情の起伏だったり、醜悪な部分を描くのは相当に上手い
問題なのはそれが決してキャッチーでない事くらいで(笑
カルト的人気を博せるポテンシャルはある、
若しくはもう既に博している作家さんなのかもしれません
絵柄だけ、キャラの笑顔の描写だけ見てると純粋に「可愛いなあ・・・」って思うんですけどね(笑)。
それを許さないのが知るかバカうどんさんの罪であり、そして真っ当な個性でもあるんでしょう
近年「良い人、良い話」がもてはやされてる中今一度こういうダークで救いのないお話が評価されても良いと思う
こういう書き方をすると薦めてるみたいですが(笑 ま、蓼食う虫も好き好き、「良い人良い話」だけじゃ満足出来ない層もあるって事ですね
多分ダークで暴力的で、それでいてやり切れないお話が好きって方ならOKかと思われます。本当に、多分ですけど。
勿論18歳以下はダメですね。













みんなでニコニコおちんぽ超会議

これはねー・・・
一応ロリ×輪姦ものなんですが
読んでるとちょっと可哀想な気分になって来ますね(笑
普通こういうのって途中から「気持ち良くなって来ちゃって~」というエロ漫画補正が掛るものなんですけど
最後まで痛がってる上に純粋な感情を裏切られた相様になんだか空しい気分になってくる、という
まあバカうどんさんの十八番のような一作ですね にしてもななめろちゃん可愛いなあ。



JS★ボコボコりんっ!

これは・・・
殺害を含む成年漫画・・・ってそれどういうジャンルなんだよ(笑)って感じですけど
まあ事実だし、、、と言っても正直これは因果応報そのものなんですよね
悪戯感覚で動物を殺して、イジメ、学級崩壊の扇動、ゆすり・・・「子供だから」という事実を逆手にとって何しても許されると勘違いしている最低の生き物ですよ
いざとなれば叫んだり泣いたりすれば同情してもらえると思ってる辺りがまた汚ないですよね
はっきり言って、本音で言って、そういうクソ生意気なガキは●ねばいいのに、って思う事もあったりするので
その意味じゃスッキリする作品、とも形容出来ます 間違いなく(抜き的な意味合いでは)スッキリは出来ないですけど笑
業の深い作品ですよ
最後に猫が二人の張り紙を足蹴にしてるとこなんか「上手いなあ・・・」って感じます

後、普通の作品だと大体不細工なキャラが雑魚かつ性格も不細工なんですが
この作品は美人を最悪に描いて不細工を心がきれいに描いてるんですよね
その辺も・・・うん、ある意味本質的っちゃあ本質的かな、と。
勿論全部が全部そう、って訳ではないですけど。所詮そんなものよね、っていう。



メンへラホス狂★ボコボコりんっ!

う~ん、なんでしょうね
本作を読んでると完全に「人が嫌」ってテンションになってしまいますね笑
他人から搾取してほくそ笑む奴がいて、そんなアホを利用する人でなしの群れ
「愛して欲しい」って欲求が肥大化すると
何かに頼らなきゃ生きていけないような人間になってしまうのかもしれません・・・
「依存」になってしまうとヤバいって話ですね。そういう意味では考えさせられるお話でもあります。
正直微妙に分かる、って部分もあるだけに感情移入もしてしまうお話ですね
しかし輪姦してる連中血も涙もないような奴らだな~(笑
「本カノ」だのなんだの、人の世は怖いなあ(検索するとちゃっかり出て来るし、、、苦笑)。



嘘も付かない純粋な存在

センセーショナルなのはボコボコ系でしょうけど、
個人的には本作で一番お気に入りかつこの作品こそバカうどんさんの凄味が良く出ている作品じゃないでしょうか
いや、先述のようにボコボコ系はボコボコ系でバカうどんさんにしか描けない作風でもあるとは思うんですが(笑

ただ、この作品は誰を恨めばいいのか・・・
生まれたくて生まれたんじゃない
そんな事は理屈上では理解出来る
だからこそ、やり場のない怒りが生まれる訳で
基本勧善懲悪推奨のエンタメ界でこういう話を描いた事自体称賛に値すると(個人的には)思ってます
まあ人によっちゃ「スッキリしない」「胸糞」あたりの感想でしょうが、っていうかそういう人の方が多そうですけど(笑
鈴の音で、いつもねんごろしてる母親と間違えちゃったんだろうな・・・誰にも罪はない
だからこそ、余計にただただ悲しい「だけ」のお話に仕上がってます
そして個人的にはこんな風にただただ悲しい「だけ」だったりただただ空しい「だけ」だったりするお話ももっと読んでみたいのです
そんな自分の欲求を満たしてくれる傑作
勿論、お世話になれる訳もなく(笑 そっちの欲求は満たしてくれませんが
でもいいんだ これはこれで「知るかバカうどん」ってジャンルになってますから。
後タイトルも一番秀逸かと 

でも瑠璃ちゃん、普通に可愛いよなあ・・・
普通に可愛いんだから、普通に描いても人気出そうなくらいに(笑
まあ、強く生きて欲しいものです 誰よりも素敵な笑顔を持ってるんだから。
その辺は他のヒロインとは違うような気がして、その意味でも好きな作品ですね
ヒロインが普通に可愛くて何一つ負の要素がない良い子だからこそ余計に~っていうのもありますけどね笑
でも瑠璃ちゃん可愛いよ瑠璃ちゃん。こんな作品を描けるのも描こうとするのもバカうどんさんだけ、っていう作品です。




突撃!DQNのラブホカー

ボコボコにされてもなきゃ、
レイプされた訳でもない
本人が言う通りソフトっちゃあソフトな作品
でも、これはこれで悲しい結末なような・・・(笑
難儀だなあ。












絵柄的にはこの方ぶっちゃけ純愛系っぽいんですけどね笑
夢に出て来そうなくらい濃くて、かつ残忍なお話ばっかりですけど
その分読み手に深い爪痕を残す作風でもあります
個人的には支持・・・
って事で。
でも、「読んで欲しい」とは思わないですね笑
こういうのは好きな人、興味ある人がこっそりと読んでるくらいがちょうどいいんですよ
ポップな絵柄に物凄いレベルの暴力性が乗っかっている作品集ですけど、
それでいてきっちりと因果応報に仕上がってたり、
やり場のない悲しみを描いているあたり
作品としての面白さも高いかと
深淵を覗き見る感覚にもなった同人誌でしたが、勇気持って冬コミで買ってみて本当に良かったです。
特に「嘘も付かない純粋な存在」はこの手の不条理系が好きなら。


☆追記:「バカうどん 単行本」で検索して来た方が居ましたが、商業の方の単行本はこの同人誌の後書きによると春頃出るらしいですよ。
4/25らしいです。

☆更に追記:出ました。買いました。感想も書きました。是非。
【この世の暗部を見に行こう】知るかバカうどん 初単行本「ボコボコりんっ!」の感想

 



最新の画像もっと見る