Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

軽トラ号、オイル交換しました!

2021-05-30 22:25:39 | 軽トラ
今日も、たくさんの新規感染者の数。

なあなあの対策では、まったく意味がないというところまで来てる気がします。

はい!

さて、軽トラ号のオイル交換をしました!


すでに、1000キロは超えていたので、初回のオイル交換を実施しました。


助手席を上げて!


運転席側も上げて!!

またまた、T先生の師事のもと、交換しました。

新車で買ったクルマのオイル交換を自分でやったのは、今回が初めてでした。

新車は基本、ディーラーまかせにしちゃうのですが、今回は自分でやってみたい!

そんな想いが強かったのです!!

さあ、来月から、カスタムが進みますよ!!

(*⌒▽⌒*)



ゆしどうふをいただく。

2021-05-29 22:03:52 | 日記
最近、暑さに負け気味です。

かと思えば、今日は雨で気温も下がってしまってます。

なかなか、身体が順応してくれません。

こんな時は、食欲もイマイチ・・。

家に帰ったら、母が「ゆしどうふ」を用意しておりました。

沖縄の「島豆腐」が固まる前の、おぼろどうふが「ゆしどうふ」のようです。

胃や腸にも優しい、温かい味です。

さあ、明日も頑張らなくては!!

もう、5月もラストスパートですね。

全然、スパートかかってないんですけどね。

ヤバし!!
(・・;)


タクト君のパーツを購入。

2021-05-28 21:33:39 | タクト君
また増えた!

沖縄は、どんどんコロナウイルスの新規感染者が増えています。

離島県なのだから、適切な補償の前提で本当に強制的なロックダウンをした方がいいのでは?

私も、日々感染しないかと思うようになってきました。

さて、昨日はコロナウイルスの前に軽い熱中症でやられました。

炎天下の作業があり、気をつけていたのですが夕刻ころからは気分がすぐれない・・。

家に帰って、合計11時間ほど寝てしまいました。

途中で起きたときに、みなさんにコメントなどを書かせていただきました。

アクエリアスとOS-1を枕元に置いて寝てました。

気をつけねば!

さて、先日のお休みにタクト君のパーツを購入してきました。

フロントブレーキのマスターシリンダー、ディスクローター、パッドと、全て台湾製。

純正同等品?

マスターシリンダーは車外品に替わっていたので、純正品のパーツが合わなかった事が判明。

純正のマスターシリンダーの中古を探したのですが、なかなかいい出物がない。

仕方ないので、現在付いているであろう車外品と同じものを購入。

パッドとディスクローターも同じ店舗で購入。

一カ所で揃った方が、楽でいい!

と言うわけで、タクト君も早く触りたい!と、思うのですが、お休みはいろいろと予定だらけ。

無理しない程度に、頑張りましょう!

(。・_・。)ノ


皆既月食!

2021-05-26 21:29:41 | 日記
沖縄は、今日も暑かった・・。

そして、コロナウイルスの新規感染者数も、増えた・・。

だいぶ、ヤバイかも。

さて、今日はスーパームーンの皆既月食ということで、皆さんも空を見上げていたのでは

ないでしょうか。

私も、その一人!


天候もよく、キレイに観れました!

天気が良かったので、本当はお昼にはXLR君のキャブ調整を予定していましたが

急用が入り出来ずじまい。

来週には、やりたいんだけどなあ~。

来週も、予定が詰まっている・・。

(・・;)

御物城跡。

2021-05-25 23:01:57 | 日記
ううー、今日も忙しい!!

ヒマよりは、よっぽどいいのですが、なかぬか疲れもとれません!

明日はお休みでXLR君のキャブ調整しようと思ってたけど、用事もあるし雨降ったら

延期かもです。

さて、今日の朝、お取引先さんかろの帰り道。

山下橋という橋の手前での写真。

だいぶ、どんより・・。

真ん中の、3本椰子の向こうに、ちょっとした建物が見えるかと思います。

実は琉球王朝時代の、お城の跡に建っています。

御物城跡(おものぐすくのあと)と、呼ばれているようです。

同級生のM君が学生時代に、「沖縄の城跡を全部巡るんだ!」と、計画して県内あちこちを

回っておりました。

しかし、この「御物城跡」だけは、行けなかったのです!

何故か!?

場所が変なとこにありまして・・。

実は、ここ!!

ここに、あるんですよ!

そう、一般人が入れない、米軍施設の「那覇軍港」の中に!!

外からは、気軽に見えるんですけどね~。

まさに、「フェンスの中のアメリカ」でした!